I Love 我家の癒シニア犬

少々太めのラブラドール いや デブラドール & 新入り ヨーキーとの 凸凹コンビの あんな事やこんな事

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

半年に一度の辛い朝‥

‥ と言うのは

半年毎に行っている ベルの“健康診断”受診日の朝のことです


この日は 血液検査とエコー & 尿検査 をするのです!



とりあえず“エコー”を受けるには “絶食”をしなければなりません

‥という事で、朝食をあげる訳にはいかず 

毎日の習慣の お散歩後の食事は 今朝だけは受診終了までお預けです 



本犬 意味も分からず食べさせて貰えないのは確かに合点がいかないでしょうが

致し方ないのです 




機嫌よくお散歩から帰って ダダダーーーッ と ダッシュでご飯の器の前



「エッ  ご飯がない 何でないの?」  

お腹が空いたぁ~!

そう、当然 食事担当の私のところに来た!


「今日はね、健康診断の日だから 終わってからご飯をあげるわね 


でも、ベルに納得できる訳ないわよね 

『心を鬼にして』 無視を決め込んで、勿論 目線はベルに合わさない 

しつこく迫っても 相手にして貰えないとなると どうやら諦めるものらしく


なんでご飯くれないの~・・・

医院に行く直前まで こんな感じでした   

私も ベルにご飯をあげられないのは とても辛いんだよ 




梅雨の時期、シャンプーをしたいけれど  続きだったのでなかなか決断が出来ず

先月の半ば過ぎから カイカイをしていたのは知っていましたが 

身体を見ても 特別湿疹が出ている様子も見えず もしかしたら ノミ?とも思い‥

シャンプー後 2日程置いて フロントラインをしたんですが........................ 

歯でガジカジ掻いた為に 足もこんな感じになってました 


痒くてカジカジした痕


今日の検診で診て頂いたのですが

これは夏場の湿度による湿疹が原因でノミではないとの事‥ 一種のアレルギーなんだね

ベルには一切のアレルギーはないものと今日の今日まで思ってたのにな (チッとショック!)

痒み止めと抗生物質の飲み薬を処方して頂きました



血液検査は 肝臓、腎臓、血糖値、コレステロール、白血球、赤血球 等など  

数値の上では全く異常なし!

尿検査は 大学病院に検査に出す事に(ベルの場合 蛋白の比重が低すぎるので)

そして肝心の エコー検査‥


医院でのエコー検査は大学病院と違って細部がハッキリ分かる訳ではないそうですが

それでも ン?と思う様な大きさの腫瘍らしきものは見当たらないとのことで これも 

が、ここ数回 毎度言われるのですが 心臓の動きが緩慢であるとの所見も変らず

老齢になると心臓肥大も起こるようになるそうですが、

今の処は年齢に沿った程度の肥大だそうで これは致し方ないですね


余りにハァハァ‥したり、お散歩に行きたがらない様になったら心臓の薬を飲んだ方が と

心臓のお薬は飲み始めたら死ぬまで飲まないといけないらしいのですが

今の処 お散歩に出て帰るのはイヤだとごねる日もある位だし 

ハァハァ言うのも 夏のこの暑さが関係しているのだろうとも思っているし

暫く様子を見ることにしました!



年齢的に色々出てくるのは 我々人間と一緒‥

こればかりは 上手にお付き合いするしかないしね

とりあえず 元気に一日でも長生きして欲しいと願うばかりです☆


ベル 大好きだよ  頑張って長生きしようね  








 


  








 
スポンサーサイト

| 未分類 | 07:10 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

オバチャンも・・・

桃子のオバチャンも・・・優しいベル君v-286ダイスキですょ~v-344

ごはん・・・の催促にフテ寝・・・ワカルょ~

心臓肥大はシニア犬ではよく聞きますネ・・・

桃子も夏場は特にハァハァが多いですがコレもやっぱり゛徐脈゛が原因みたいです・・・

ウマクつきあっていくしかないですネ~

シニアライフ楽しみましょうv-411

| mikiko | 2011/07/16 19:33 | URL |

これ、ウブもたまーになります。
すぐ治るんですけど…。
ウブの場合は、「舐めすぎて炎症をおこしてる」
と言われました。

やっぱり11歳ともなると、いろいろね…。
悪くならないよう、お付き合いしていきましょう♪
うちは肝臓が…ですが、
心臓は「かなり頑丈ですね」と言われています。
たまにハァハァいうので
そのたびに診てもらってるんですけど。
体重が、重いのかしら……。

それにしてもご飯抜きのベル君、
切なーいv-406

| ubujun | 2011/07/16 20:30 | URL | ≫ EDIT

mikikoさんへ

v-286  こんばんは~♪

ベルの事 好きi-178だって言って下さっておおきにi-179

食べる為に生きてる様な?ベルに たかが数時間食べさせるのが
遅れるだけなんだけど なんか可哀想で堪らなかったi-201
意外になんだか今回は聞き訳が良くってi-229

老齢になると、いきなり不整脈になったりする事もあるそうです。
そこそこになったら 薬を飲ませなきゃいけないのかな‥
仰る様にシニアライフを楽しもうと思いま~す☆

| わるっちまま | 2011/07/16 20:54 | URL | ≫ EDIT

ubujunさんへ

v-286  こんばんは~♪

ウブちゃんも あのカイカイになる事あるんですか?
そうそう、舐めすぎて‥って言うのも良く聞きますよね!
だから「舐めちゃダメ!」って言ってる飼い主さんも多い様ですよ。

何にもなくて元気そうに見えても、11歳ともなれば仕方がない事
なんでしょうし、上手にお付き合いするしか‥ねi-229

ウブちゃんが重いなんてこと絶対ないですよ!(o'∀≦o)b
そんな事言ったらベルなんて‥ヤバ過ぎますよ!(苦笑)

>それにしてもご飯抜きのベル君、切なーい‥

でしょ、でしょ? 私もベルと同じ位切なかったi-201
ウブちゃんはどうですか?i-179

| わるっちまま | 2011/07/16 21:08 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~♪
ベルちゃん、食事抜きは辛いですね、切ないですね(^^ゞ
ベルちゃんの目が怖いからママさんもおいそれと口に出来ませんね(笑)

カイカイ、見ていて可哀相になりますね。
でもお薬で良くなるんでしょう、期待ですね。
健康診断、数値もばっちりで嬉しいですね(*^^)v

ベルちゃんはまだまだお若い、色んな事に深刻にならない事です。

| keiko | 2011/07/17 11:37 | URL |

keikoさんへ

v-286  こんにちは~♪

そうなんですi-201
“食べる為に生きている”?様なベルですから、本犬は無論
こちらの方も切なくて・・・i-181

皮膚の方はお薬を飲み始めたらカイカイしなくなりました。
アンヨを舐めたりはまだチョッとしてますが、滅多に薬を
飲む事はないので早めに効くのではないかと思っています。
今まで血液検査は何度もしていますが、今の処毎回数値は
正常なので嬉しいです♪
16歳のベル君のママのkeikoさんに「まだまだ若い」と
仰って頂けると チョッとホッとします!i-229

>色んな事に深刻にならない事です‥
ついつい気にしてしまいそうですが、大らかな気持ちで
過ごす事がいいのかも知れませんね。助言を有難うございました!
今後とも宜しくお願い致します! <(_ _)>

keikoさんの体調‥いかがですか?お大事になさって下さいねi-260

| わるっちまま | 2011/07/17 14:52 | URL | ≫ EDIT

ベル君 検査結果良好でよかったね~。
シニアになると結果を聞く時ドキドキするけど
まずは異常なしで良かったです(^^)、
検査前の絶食の辛さ。。愛永もそうです、、
なんでご飯ないの?って
ウルウルされるのはほんまに辛いけど
ワンコの為だから耐えないとダメですよね。

心臓の事もちょっと気になりますよね
愛永も気になるけど、、今は何もせずで
ええんやろか。。なんて考えてしまいました(^_^)

| ねーねー | 2011/07/17 15:44 | URL |

ねーねーさんへ

v-286  こんにちは~♪

年に何度か受けている血液検査ですが、今回も異常なしで
本当に良かったです☆
エコーが予定されてる時の絶食が本当に苦になりますよね!
出来るだけベルの傍を離れとこうとか思ったり、何より目線は
合わせない様にしたりとか‥i-229

心臓の動きが緩いのは以前から検査の度に言われてるんですが
年齢的には仕方ない事だと‥
愛永ちゃんは心臓のお薬を飲んでいないで、その元気は立派だと
思います☆
今は暑いですからハァハァも無理ないですし、暫く様子をみる
積りでいます。

お互いに今夏も頑張って乗り切りましょう!

| わるっちまま | 2011/07/17 16:32 | URL | ≫ EDIT

すごーい、ベルくん、ごはん諦めるなんて・・・。
ルイーズは、チョットムリかもしんない。
食い意地が、張ってるもん。
ゼッタイ、諦めないだろうなぁ~。

内臓系は、バッチリですね。
普段の健康管理の賜物ですね。

ベルくん、長生きして、
パパさん、ママさんを癒し続けてね。

| ルータンルージュ | 2011/07/17 22:56 | URL |

絶食なんて大変な思いをした検査でしたが 良好でなによりですね。
しっかり 健康管理されているんだな と感心しました。
私ももう少し気をつけよう・・・

今頃はお腹いっぱいでスヤスヤかしら。
お疲れ様でした。

| このどん | 2011/07/18 00:31 | URL |

ルータンルージュさんへ

v-286  おはようございます♪

この日の朝は毎回ベルと同じ部屋に居ない様にしてました。
ベルの目線が辛いし、袖を引っ張られて催促もあったし‥
諦めは年齢の所為でしょうか?i-235
お蔭さまで内臓は今回もパーフェクト♪i-234
自分の健康診断は飛ばしてもベルだけは(笑)

これからも健康であれ!と願っています☆  

| わるっちまま | 2011/07/18 07:04 | URL | ≫ EDIT

このどんさんへ

v-286  おはようございます♪

ベルが8歳に成るまでは年に一度の健診でしたが、8歳になってから
半年に1度健診をする事にしました。
お蔭で?血管が出やすい方の腕まで熟知!(爆)

絶食と言ってもエコーが終われば食べれるので、僅か数時間
食事タイムがずれるだけなんですが それが辛くてねi-201

これが済んだら又半年はいつもの一日が送れますので こちらも“ホッ!”ですi-179

| わるっちまま | 2011/07/18 07:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jandk0311.blog98.fc2.com/tb.php/97-21f06744

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT