I Love 我家の癒シニア犬

少々太めのラブラドール いや デブラドール & 新入り ヨーキーとの 凸凹コンビの あんな事やこんな事

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

プロはどっち?

ご存知 ベルは言わずと知れた バリバリの私のストーカーちゃん‥


そして 弟分 手乗りインコの“きなこ”ちゃん(4歳)


きなこ





 実は 彼も ................. ムフフ 



我家のパパさん 自称 『 鳥飼いのプロ 』

若い時から 鳥が好きだったようです


むか~しむかし 彼が高2の春に 大層馴れてる 可愛がっていたヒバリを 

モズにやられて落ち込んでいた処、それを 可哀想に思った友人から 

一羽の幼鳩をプレゼントされたそうでした


名前を(ハト吉)に決め 可愛がっているのに数週間経っても全く慣れず イヤになり、

もう放してやろうかと思っていた矢先 大阪に大きな台風が到来したとか

外のハト小屋では心配だからと “ハト吉”を 自室に入れ

机の引き出しに敷物を敷き 彼の安全なねぐらとしてあげたそうで

その一件があって、それを恩義と感じたのかどうかは知らないけれど 

彼を 信頼出来る人物と見極めたらしい “ハト吉”は 

その後 急転し、 夫にベッタリとなったと言う話  


ぱぱさんが学校へ行く時は 駅まで見送り、帰宅時間には駅まで迎えに行く程になり

当時『少年とハト』と言う見出しで新聞にも載ったと言うのが 今でも夫の自慢(笑) 

その自信が、今なお有っての 先の『鳥飼いのプロ』と言う言葉になった訳ですが


今 その自信が大層揺らいでいるパパさんなのです


彼が籠の中のきなこに向かって 「きなちゃん、きなこちゃん!」 と  

呼んでも “きなこ”は無視を決め込み 聞こえてても聞こえないふり?をする ‥

下手したら 呼んでる方の反対側に移動することも度々‥(チョッと失礼じゃないか?)

夫が籠の中に手を入れれば 思いっきり噛み付き 

そうなったら くちばしの型がつくだけでなく 酷い時は血まで出る始末 


そんな “きなこ”を 毎朝 放鳥するけど

大して飛び回ることもせず “きなこ”は いつも私の傍をウロウロ ‥

家の中の何処へ行こうが 何処へでも 私の肩に乗って付いてくる
(さすがに 家の外までは自信がないので それは絶対にしないけど)


室内の何処にいても 私が呼べば必ず飛んでくる 

そして 指に止まれば 私に身体を預け なでなでして貰うのがお好き  

当然 “きなこ”に 私が噛まれるわけもない


きなこの籠の掃除は 飼い初めた当初からパパさん担当で 

私は きなこの籠の掃除は一切しないのですが

昨年春に 迷子鳥で我家の一員となった“もっちー”の籠の掃除は 約束で私の担当!

“もっちー”は知らん顔だけど、“きなこ”は 掃除をしている時も 私の傍に居て 

ジッとその様子を見ているのが 「納得出来ない」 と夫は言うんです

「誰が お前の籠を綺麗にしてやってるのか! 餌の入れ替え 水の入れ替えしてるのを

 お前は分かっているのか?」 と “きなこ”に文句タラタラ‥ 



でもね、私は知っている ‥



“きなこ”が まだ何も分からない頃 放鳥時に室内を飛び回っていて

ちょっとやそっとでは 籠の中に戻せなかった  .....................

そんな “きなこ”を 籠に入れようと、 ぱぱさん躍起になって 

ぱぱさんの肩に止まったのをいい事に 暗い処に連れて行き 無理に捕まえたり 

或る時は 飛んでいる “きなこ”を なんとか捕らえようと 

はたいて 落ちた処を捕らえたりした事を................. ひどいよね  
(もちろん 私は そんな事をしたぱぱさんに抗議を申し込みましたとも!)



恐らく、あの あんなこんなが ちっちゃな脳みそにしっかりと刻み込まれ

今では ぱぱさんの肩に乗ったとしても 室外に出ようとすると 絶対に飛ぶ

その時のパパさんの仕打ち?が きっとトラウマになっているに違いない!

『三つ子の魂 百までも』? 



その癖 放鳥時に そんなパパさんの目の前で チョコチョコ歩いて平然と遊んでいる ‥

 ............. それって いったい ・・ なんじゃらほい  ................ 

 


ところで、 本来 コンパニオンアニマル(バード)と言うのは 

『♂』 は女性を、 『♀』は男性を 好むものなのでしょうか 


そんなふうに よく言いません(聞きません)か? 














 
スポンサーサイト

| きなこ | 17:08 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~♪
思わず笑ってしまいました。
ご主人様、相当ショックのようですね^^;

そうなんですよね、ちょっとした愛情の積み重ねってものでしょうか。

ペットって口は利けなくても人のする事をちゃんと見てますね。
そして行動で愛を返してくれるんですよね~(^^)


| keiko | 2011/05/23 15:35 | URL |

keiko さんへ

v-286  こんにちは♪

そうなんですよ、かなりショックみたい(^^;
夫は“きなこ”が可愛くって堪らないのに、分かって貰えないみたい(笑)

ワンコは我々の言う事がとてもよく分かるのは知ってるけれど、
あんな小さなインコでも色々考えているんだなぁ~?って
改めて知りましたv-410
 

| わるっちまま | 2011/05/23 17:06 | URL | ≫ EDIT

ぱぱさん・・・

ベル君だけでなく・・・きなこちゃんにまで・・・v-393

そりゃぁ~ぱぱさんイジケるょネv-363(笑)

あっv-363
゛シッポ踏んづけ事件゛もありましたょネv-405

それも関係してるのかもですネ~v-397

| mikiko | 2011/05/23 19:05 | URL |

mikiko さんへ

v-286  こんばんは!

ぱぱさんは 可愛い可愛いが高じて“いやがらせ”っぽく
なってしまうのがいけないんですよ!
ほんまに どこが“鳥飼のプロ”なんだか(笑)

シッポ踏んづけ事件‥ そう言えば、それも有りましたぁ~v-364
生え揃うまで1ヶ月程掛かりました、確かv-403
そっか~、それも原因の1つだったりして(爆) 

| わるっちまま | 2011/05/23 20:15 | URL | ≫ EDIT

再度 mikiko さんへ

v-286  よくよく考えたら‥

シッポ踏んづけ事件の犯人は 私だったv-356
ぱぱさんに濡れ衣着せちゃった‥ イッシッシ‥v-391 

| わるっちまま | 2011/05/24 08:02 | URL | ≫ EDIT

こんばんは☆
去年からブログされてたんですね~
遅まきながら、開設おめでとうございまするぅv-238
ちょくちょくお邪魔させてもらいま~すv-286
『陽気なチャッピー』もよろしくですm(__)m

| ちかりん | 2011/05/24 23:29 | URL | ≫ EDIT

ちかりん さんへ

v-286  もしかして 桃子ちゃんの処で?

ご訪問有難うございます! 訳もわからず始めちゃったので
未だに分からない事だらけです!(^^;
チャッピーちゃんのところは以前から“お気に入りに”入れてあって
チョコチョコお邪魔させて頂いてます☆
こちらこそ これからも宜しくお願いしま~す! <(_ _)>

| わるっちまま | 2011/05/25 06:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jandk0311.blog98.fc2.com/tb.php/78-4e00e3fa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT