I Love 我家の癒シニア犬

少々太めのラブラドール いや デブラドール & 新入り ヨーキーとの 凸凹コンビの あんな事やこんな事

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

《わらび》 の 名前の由来?

“ わらび ” の生家は 奈良の山の中 にある ブリーダーさん宅

そこは 【 針 】 と呼ばれている地区にあります




この日  夫と次女と 一緒にチビワンを迎えに行く車の中で

3人で 名前を何にしようかと話をしておりました

私が希望した  《 ダンディ 》 《 ティミー 》 は  即 却下! 



迎える仔には 「 面白い名前をつけよう 」 と 娘の案

そこで 

たまたま 山菜取りに来られている おばさまの手にあったのが ・・・・・・


 .

そう      もう 言わずもがな‥ ですよね 


季節は4月  ・・・ 

実は 車の中から見えていた 《 つくし 》 も 選択肢の一つでしたが 

結果 彼を連れて帰る 車の中で 《わらび》 と命名された次第です 


 


最近 家族は わらびの事を 略して 「 わら 」‥と 呼ぶのですが

私的には 《わら》 は ついつい 乾燥した 《 藁(ワラ) 》 を想像し 

なんとなく 「ダサいなぁ~‥」  なんて 思ってて  




家の だれもが 呼ばない 「 らび 」 と ひとり 私だけが 呼んでいるんです 



ですが、 肝心 当の彼としては 

正式名?の 《 わらび 》でも 略した 《 わら 》でも 《 らび 》 でも

呼べば 全てに反応してくれます 



“ わらび ” も イントネーションの掛けかた次第で 

《 わら 》 だけでも 彼の耳には “ わらび ” に聞こえてるのか

反対に 《 らび 》 と 呼んでも  彼には同じく “ わらび ” に聞こえているのか

彼は どう呼ばれようと 全く気にしていない様子でございます  (ア八ッ!)



ところで 

わらびに ガムを与えますと 

IMG_2097.jpg

この様に 私に ガムを持ってくれと指示?し 持たせた 私の手を拉致り

[広告] VPS


この様に むさぼり召し上がるのでございます 

ひとに持たせず 自分で持って食べろ! っちゅうに‥ 



そんな わらびが寝ている 私のベッドには 毎回何かを咥えてきて

IMG_2096.jpg


ベッド上は この様になっておりまする     ジャマーーー 


でも、ベルの時は ベッドに ボール  が ゴロゴロしてましたっけ


<オマケ>  梅雨の季節に咲く 金糸梅(キンシバイ) が咲き始めました
          名前に “ 梅 ” が付いていますが 梅では有りません
          単に 花の形が梅に似ているから 命名されたそうです

金糸梅
スポンサーサイト

| 未分類 | 18:34 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは~。
わらびちゃんの名前の由来の楽しいお話を教えて下さって有難うございます。
つくしちゃんも可愛かったけど、やっぱりわらびちゃんかな?
ラビちゃんも可愛いなぁ~。(^v^)

で、わらびちゃんったらママさんの手を上手く使いますね。
「ママ、しっかり持っててよ。」って声が聞こえそうですよ。(^v^)

金糸梅、黄色の可愛いお花ですね。
ママさん家には色んなお花が咲いてて季節ごとに楽しめますね。
何にもない殺風景な我が家もちょっとは真似しなければ。(^^ゞ

| ラブ母 | 2017/05/28 23:33 | URL |

ラブ母さんへ

v-286  おはようございます♪

わらびのブリーダーさんに「わらび」と言う名前を電話で告げた時
チョッと「ん?」って声をされました。(ウフフ‥)
昔「ヤマト」‥と言う名の日本犬を飼っていたのですが、家の前を通る
中学生が「ヤマト」を「トマト」と聞き間違えて、「トマトやて!」と
友達と大笑いしながら通り過ぎていったのを思い出しました(笑)
私はカッコいい名前にしたかったのになぁ~i-235

わらびはガムは私に持たせるもの‥と思っているのか、私が彼の
横に座れば 必ず「ねぇねぇ」と 私の手をチョンチョンとつつき
私に持たせます! そして私の手を動かない様に抑えるんです。
お陰で私の手の甲はわらびの爪痕がクッキリです(笑)

金糸梅は放ったらかしでも毎年綺麗に咲いてくれます☆
放置プレー専門の私には持って来いのお花ですi-179

| わるっちまま | 2017/05/29 08:45 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ。

なるほど、山菜の蕨からきてるんですね。
私はてっきりどこかの国の言葉だと思いました。
マナ平さんの名前を探してた時に「可愛い」「小さい」だったかな?
そんな意味がワラビにあったと見ましたよ。

マナはハワイ語です。
でも最近のお子ちゃまの名前に「まなちゃん」が多いんですね。

ガム、自分で持って~ですね(笑)
やっぱり楽して食べたいのか?
ワラビ君に聞いてみましょうか!

金糸梅・・・咲いてます、こちらでも!
きもちが上がる黄色ですよね~。

| まさ妻 | 2017/05/29 15:11 | URL |

まさ妻さんへ

v-286  こんにちは♪

どこかの国の言葉に「可愛い」だか「小さい」だかの
意味合いで《わらび》と言うのが有ったんですか?
それならそれで そのまま“わらび”でいっか?(笑)

《マナ》ちゃんはハワイ語でしたかi-179
実は2階の娘宅のニャンは《アネラ》と言う名前でして
ハワイ語で“天使”と言う意味だそうです!
知り合いのワンの名前には《ムチャチャ》と言う仔もいて
その意味は 確か“女の子”と言う意味だと聞いた覚えが‥
命名は難しいけど、考えるのって楽しいですよね♡

ガムを私に持たせて 私の手を動かない様に抑えるって
どういうこっちゃ!‥でしょ?
ほんと、わらびに理由を聞きたいわ i-181 
って、単純に食べにくいだけの事でしょうけどね(笑)

金糸梅は色が黄色なので 鬱陶しい梅雨時には 確かに
チョッとモチベーションが上がる色かもi-236

| わるっちまま | 2017/05/29 15:54 | URL | ≫ EDIT

わらびくんの名前の由来
春らしく微笑ましいですね~♪
遠くまでお迎えに行かれたのですね

大きなぬいぐるみをどうやってベットまで持っていくのでしょうか?
すごいですよね
そこに驚いてしまった自分・・・

金糸梅といのですか!
咲いてますね この花
好きな花です♡

| バーディ ママ | 2017/05/30 16:55 | URL |

バーディ ママさんへ

v-286  こんにちは♪

わらびの名前‥安直な付け方ですよねぇ~(笑)
ですが、今は誰もに認められた名前となりましたi-278
ベルもわらびの生家に程近い 天理の山の中が生家でした♡
ふたりともカントリー生まれですが、少しだけ町中にやってきて
一応 シティボーイに!? なりましたんi-235

ワンコの咥える力は結構強くて 自分よりも大きなぬいぐるみでも
平然とベッドの上に咥えあげてますi-229
真っ暗闇にベッドに入って横になったら キュンと音がする!
背中が痛い!‥よくよく触って見たら 食べかけたガム★
「最後まで食べきってよ! もぉ~‥」って感じi-181

金糸梅はとっても強くて、短く切って放ったらかしでも 翌年は
又 綺麗に咲いてくれるんです♡  放置プレー得意の私向き(笑)
バーディママさん宅のお庭にも如何ですか?i-236

| わるっちまま | 2017/05/30 18:41 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/06/09 21:13 | |

鍵コメ Rママさんへ

v-286  おはようございます♪

実は私事、今月1日から入院、オペを致しまして 昨日退院をして
来たところでございましたi-201
ご返事が大変遅くなって申し訳ありませんでしたi-229

レン君が回復されてこられたとの事、本当にヨカッタですね♡
どうぞ どうぞ お大事になさって下さいませねi-260

こちらこそ、今後とも宜しくお願い申し上げます!m(__)m

| わるっちまま | 2017/06/25 08:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jandk0311.blog98.fc2.com/tb.php/501-8dc2ab29

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT