I Love 我家の癒シニア犬

少々太めのラブラドール いや デブラドール & 新入り ヨーキーとの 凸凹コンビの あんな事やこんな事

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ベルは頑張りました!

12月19日(月) 午前3時25分


      皆様からの 沢山の愛を頂いて 

ベルは16歳5ヶ月と12日の天寿を全うし 天国へと旅立っていきました





IMG_1116.jpg






思えば 急に思い立って このブログを開設したのは 2010年12月24日



文章下手な私ですが 

どうしても ベルと生きた記録を残したいと思ったからでした





そして くしくも 6年目の 12月24日はベルの初七日になりました





沢山の写真と思い出 ................................................

ベルへのあふれる思いは とどまるところが有りません





2000年 7月7日 奈良県警察犬訓練所生まれ・・・

警察犬訓練所にて


            パピー3




両親も ご先祖様も  み~んな立派な警察犬だったけれど

ベルは 家庭犬として のほほん生活に終始しました







驚くような 数々の武勇伝も残してくれました






遊んでいたボールを取られまいと ゴックン事件を起こしたのは

生後1歳と7ヵ月の時 ......................


小さく穴を開け ぺちゃんこになったボールを呑み込み

胃の中で ま~るく元の大きさに戻った為に

吐き出す事も出来ず 結局は 切腹!

この時が 前科一犯 となった初めての時でした 





プラスチックも大好きで 鉢植えの鉢さえもターゲット

ベル 縦楕円形ぼかし 鉢を咥えてる 連結




盗み食いも数知れず .........................................


僅かなすきに ホカホカ食パン2斤も跡かたなく完食



お花見にと 前日から お酒や生姜 お醤油などに漬け込んでいた

皆が楽しみにしていた 鶏のもも肉の4枚を使った唐揚げ

テーブルの中央に置いて冷ましている間 チョッと席を外した隙に完食!

お花見のメインのおかずは ドロンパ 泡と消えました 

この後 長い間 「唐揚げ君」 と 呼ばれてました



気を付けていたにも関わらず 7歳の時  又もボールゴックン事件勃発!

この時も切腹で  退院は12月24日

この年の クリスマスプレゼントは ベルの退院でしたっけ



退院が年末の時期と重なり 大掃除中

ベルがひとり居るリビングに戻ると 床が粉だらけ!  ・・・ ???



見ると 個々に入ったお餅の残りの 3個が全て破られていて

お召し上がりになりました .............................................

悪行をとぼけまくり


まだ 切開して1週間も経っていない時でした ..............................

大食漢の彼には お腹がかなり減っていたのでしょうね



その後 2日程経って 又も大事件勃発!

押し寿司 大皿の大半が ベルのお腹の中に! 



大皿を レンジの一番奥に置き 手前に水を一杯にしたヤカンを置いて

防御していたにも関わらず

ヤカンを見事に引っくり返り 水浸しの床をものともせず

奥においたお皿をずらして 残った 押し寿司はたったの3個・・・




年末の事件は その後も続き   こんな事もありましたっけ


逮捕されましてん!





犬嫌いのワンちゃんも ベルにだけはご挨拶をしてくれました

それほどに 《アカンタレオーラ》 が あったのでしょうか 





それに 誰もが認める ボール捜査犬 ‥ ゲットしたボールは数知れず

公園でゲットした戦利品

生涯 何個のロストボールをゲットしたか 数を数えたら良かったかも?






そんなベルですが 喧嘩は出来ない 優男 でもありました

生涯 たった一度も喧嘩をすることもなく 

売られた喧嘩は 逃げるが勝ち! の 《ヘタレ》 でしたが

いつも穏やかで優しい  そんなベルが だい・大・だい好きでした 




何処の誰もが認めて下さる 本当に良い仔のベルでした




ベルの話は尽きません  





そのベルが 旅立った  わずか 14時間前のこと ..................................

ベルの幼馴染で ガールフレンドだった はなちゃんが旅立ったとの訃報


はなちゃん こっちこっち~♪

この画像の彼らとは 前後入れ替えた形になりましたが

こんな感じで ふたりは 虹の橋をわたっているのでしょうか ...............................






ふたり一緒だったら 寂しくなんてないよね .........................

ふたり一緒だったら 天国への道も間違えないで 行けるよね ............................







でもね、ベル  ・・・・・・・・・・・・・    

ママは ベルに 「行ってらっしゃい!」 は 言いたくなかった

最後のさいごまで 言いたくなかった ・・・



だけど、 ママのいつかのその時は ベルが迎えに来てよね

ベルと一緒だったら 何処へでも喜んで付いていくからね




ベルたん 家の仔になってくれて ほんとにほんとに有難う


ベルが居たから  ママも沢山のお友達と出逢う事が出来たし

いっぱい い~っぱいの 喜びと 楽しみと あふれる癒しに

ママは 幸せな しあわせな 16年と5ヶ月と12日を過ごせました

本当に ほんとうに 有難う         

IMG_1052.jpg

有難うね、ベルたん    だ~い好きだよ  誰よりも愛しているよ   

ママに介護させてくれて有難うね 

もっともっと 長く介護させてくれても良かったのに・・・



最後に 痛い思いはさせたくありませんでしたが

けれど 包帯を巻いてるお陰で ここに最後のメッセージを書く事ができました

IMG_1141.jpg




家族と嫁いだ娘も来て お友達ワンのご家族にもお見送りを頂き

ベルは 翌20日に 無事 旅立ちました




小さくなって帰って来たベルは かつてない沢山のお花に囲まれています

ベル 享年16歳5ヶ月12日


ワン友さんには 沢山のお花やオヤツも頂き 有り難うございました  




ベルは 優しくて そして と~っても すごい頑張り屋さんでした
 
けど、最後の最後は もっと弱音を吐いて貰いたかったです

そしたら、もっと早く 痛くない 楽な時間を過ごせたかもしれない・・・・・・・ 





ベルたん  

もしも ママが呆けて 誰の事も思い出せなくても

ベルの事だけは ・・・  ベルの事だけは 絶対にわすれないからね 



ベルを気遣って下さり 愛して下さった皆様へ

         本当に有難うございました  
   m(__)m
スポンサーサイト

| ベル | 12:45 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ベルちゃん、旅立たれて寂しいです。
もう少しで新年を迎えられたのにね、ほんとに残念無念。
あの、あんよの痛みを吠えて訴えていたなら、
ママさんもそれだけは悔いが残るんじゃないでしょうか・・・

ですが、16歳半近くまで大事に大事にされてきた
わるっちまま家で幸せいっぱいに過ごせてそれは
それはベルちゃんに取って最高の犬生だったね。

武勇伝と切腹事件、改めて凄い!!
色々あっても本当に長生きしてくれて
家族に愛と癒しをいっぱい与えてくれて、
部外者の私からもありがとう、を言います。

太ももの「ベルちゃんへのメッセージ」には涙です。
生まれ変わって「今度結婚する時はベルとだよ」・・
そんなママさんの心もきっと伝わった事でしょう。

ベルちゃん、又ね。
ママさん、これから寂しさがつのってくるでしょう、
今まで蚊帳の外だった?“わらびちゃん“と二人、
あっ、パパさんもね、ベルちゃんを偲びながら
日々をお過ごし下さいね♡

ベルちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます 。

| keiko | 2016/12/22 13:52 | URL |

ベル君、、、
ありがとう💕

| 桃母 | 2016/12/22 13:58 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/12/22 15:41 | |

ベルくん お空に旅立たれたんですね。
毛艶もいいし まだまだ頑張ってくれるんじゃ~ないかな?って思っていたんですが。。
寂しくなりますね。

それにしても そんないきさつがあっただなんて!
ベルくんも なかなか強者ですね(笑)

16歳と5か月と12日 いっぱい思い出があることと思います。
ほんと よく頑張りましたね!
いつかは来るお別れと覚悟をしてても 辛くて寂しくて なんだかやりきれないんですよね~。
ママさんも お疲れ様でした。
まだまだ立ち直れないとは思いますが わらびちゃんの為にも 笑って過ごすように努めて下さいね!
ベルくんも お疲れ様でした!
心より ご冥福お祈りいたします。

| robimama | 2016/12/22 17:32 | URL |

ベル君、良く頑張ったね。
ありがとう!
会いたかったなぁ。
大きなベル君に会いたかったよ。

ベル君のボール事件。
マックも同じ。
1歳ちょっとに潰したボール飲んで、レントゲン撮ったらまん丸お月様。
それから2歳前にも飲み込んで。
短い間に2度も手術。
集めたボールもたくさん。

武勇伝もたくさんだけど、あなたの優しさはお顔を見たら良く分かる。
愛されてたお顔だよね。

ママさん、寂しくなったね。
わらび君も一緒に、たくさん思い出話して下さい。
無理して立ち直ろうとしなくてもいいんですよ。

ベル君のご冥福、心よりお祈りいたします。


| まさ妻 | 2016/12/22 19:06 | URL |

もう一度、会えると思っていたのですが・・・・

ベルくん、がんばりましたネ。
オシッコも随分とガマンしてたみたいでしたネ。
男のプライド!?でしょうか。
もっと、甘えても良かったのに・・・。
そして、沢山の武勇伝があったんですネ。

何よりも、ママさんが傍にいて、
ベルくんが、旅立たれたことがイチバン良かったです。
ベルくん、ひとりの旅立ちは悔いが残りますからネ。

ひめも、ベルくんにあやかって長生きしてもらいます。

心よりご冥福をお祈りします。

| もるひめ | 2016/12/22 19:24 | URL |

ベルくん、本当によく頑張りましたね。
ウブりんと同じ歳だったベルくんが、
15歳になって16歳になって…と元気でいる姿を見て
ウブりんの続きを見ているようで嬉しかったり、
やっぱり羨ましかったり
時間を共有できているような気持ちでした。
ママさんも、お疲れさまでした。
まだまだ寂しい日は続くと思いますが、
そんなときは、また連絡くださいね。
心よりご冥福をお祈りします。

| ubujun | 2016/12/22 21:27 | URL |

えぇー、ベル君 虹の橋を渡ってしまったのですね。
「今日の様子は どーかな?」と思いながらBLOGを開けたので
正直、ベル君の旅立ちが信じられない。
うぅ~ん、、、なんと言っていいのか・・・。

ベル君、最後の最後まで頑張りましたね。
痛くても弱音を吐かず、頑張ったベル君
その姿は 勇敢です!
ず~っと忘れないよ。ベル君がつないでくれた縁を・・・
ご冥福をお祈りいたします

| りゅうママ | 2016/12/22 22:06 | URL |

ベル君の訃報が今でも信じられませんが
寝付いてから本当にあっという間の事でした
それだけ精一杯生きた犬生ではなかっかと思います
ままさんの沢山の愛 この上ない幸せはベル君が一番知っています
これからもままさんの隣にはいつもベル君がいて応援してます
たぶんね♡ いや絶対
またこれからも形が変わりますが一緒にベル君と頑張る日々がきます
お疲れも 気温の変動も… どうぞご自愛くださいね

ベル君のご冥福をお祈りいたします

| バーディ ママ | 2016/12/23 14:21 | URL |

keikoさんへ

v-286  おはようございます。

ご返事が遅れ申し訳有りませんでした!
今日はベルの初七日になります、日にちが過ぎるのは早いですね!

ベルは本当に頑張り屋さんでした‥ けど 頑張り過ぎや!
そんなに頑張らなくったって良かったのにi-241
ベルは本当に最後の最後まで 心の優しい良い仔でした。

ベル兄ちゃんの歳を追いかけていたけれど 結局追いつけず‥
それでも沢山の皆様に可愛がられて 本当に幸せな犬生だったと
思います。

笑われるでしょうけど、ベルを好きすぎて 来世はベルと夫婦に
なりたい‥って本音ですi-236
今もベルを思うと涙があふれ出て仕方ありませんが、いつまでも
泣いていたらベルは安心してお空に還れないかもしれないですし
楽しかった事を全て思い出し並べて 笑顔でベルと向き合いたい‥
頑張ります!

沢山の応援と優しいお心遣いを心から感謝しています♡
本当に長い間有難うございました。m(__)m
今後とも どうぞ宜しくお願いいたします。

| | 2016/12/24 10:51 | URL | ≫ EDIT

桃母さんへ

v-286  こんにちは

先日は ベルに会いに来て下さって有難うございました!

ママさんには長寿の御守りまで頂いて嬉しかったです♡
ベルは精一杯頑張りましたが 残念でしたi-201
一緒に行ったオフ会、琵琶湖へのデート‥
沢山たくさんの思い出を本当に有難うございました♡ m(__)m

桃子ちゃんも元気で長生きしてね♡
ベルは居なくなりましたが 又 是非遊びにいらっして下さいね。

沢山の応援と優しいお心遣いを心から感謝しています♡
本当に長い間有難うございました。m(__)m
今後とも どうぞ宜しくお願いいたします。

| | 2016/12/24 13:42 | URL | ≫ EDIT

鍵コメMさんへ

v-286  こんにちは

ご返事が遅れ申し訳有りませんでした!
今日はベルの初七日になります、日にちが過ぎるのは早いですね!

>ベル君、駆け足で旅立ってしまったのですね‥

何もそんなに急いで旅立たなくったっていいのに、もぉ~っ!
長期戦になっても十分なお世話が出来る様にベルの介護用の
ベッドまで作ったのに・・・
もっともっと ベルの太い体を抱きしめたかったです♡
もっともっと 私の手から美味しいものも食べさせてあげたかったです♡
もっともっと・・・

わんこの犬生は短すぎますよね、短すぎる!

Mさんに届けて頂いたハニカム胴着‥とても役立たせて頂きました♡
もしも誰か必要となさる方がみえるなら ベルのものも是非とも
役立たせて頂ければと思っています。
宜しければベルに作ったベッドもOK(チョッと大きいけれど)

こうして お友達の輪の一員になれたのもベルのお陰です♡
ベルが居たからこそのお友達の輪‥ 有難いベルの存在でした☆
何ものにも例えられない程の幸せを貰いました!
ベルには感謝以外のなにものも有りません!

沢山の応援と優しいお心遣いを心から感謝しています♡
本当に長い間有難うございました。m(__)m
今後とも どうぞ宜しくお願いいたします。

| | 2016/12/24 14:29 | URL | ≫ EDIT

robimamaさんへ

v-286  こんにちは

ご返事が遅れ申し訳有りませんでした!
今日はベルの初七日になります、日にちが過ぎるのは早いですね!

>毛艶もいいし‥

点滴に病院へ行ってた時も よその患者さんの飼い主さんに
「綺麗ですね!」と褒められていました♡
最後の最後までフサフサで触り心地満点の身体でした♪
もっともっと抱きしめたかったし、ゆっくり家に居て欲しかったです。

ベルは中々のやり手でしてね(笑)
彼の武勇伝は他にも沢山あって、プラスチックのスプーンの
先をヨーグルトと一緒にゴックンした事もありまして
そのスプーンの先が漸く出たのは 19ヶ月も経ってからの事!
彼の胃の中にず~っと収まっていたんですよ。
物持ちのいいのにも程があるでしょ? 証拠物件は今も手元に
捨てられずに残しています!
わらびの様な仔には考えられない事が数え切れない程多々。

わらびが やはりとても寂しくなったようで 変なんですよ。
今迄寝てくれなかった マシュマロクッションに ベルに時折
掛けていた膝掛毛布を巻いて置きましたら、しょっちゅう
そこで丸くなって寝るようになりました。
その様子がとてもいじらしくて‥
昨日 娘が愛犬のトイプーを連れて来たら とても喜んで♪
今迄 ベルに掛かり切りで寂しい思いをさせましたし、これからは
ベルの分まで可愛がってあげないと‥

沢山の応援と優しいお心遣いを心から感謝しています♡
本当に長い間有難うございました。m(__)m
今後とも どうぞ宜しくお願いいたします。

| | 2016/12/24 14:52 | URL | ≫ EDIT

まさ妻さんへ

v-286  こんにちは

ご返事が遅れ申し訳有りませんでした!
今日はベルの初七日になります、日にちが過ぎるのは早いですね!

出来る事なら デブ犬のベルに一度会って頂きたかったです。
どうやら マック君とは趣味が一緒だったようですね(笑)
切腹が 近い期間に2回とは さぞやご心配だった事でしょう!
ボールには全く興味がない仔も居る中で 何故かボールにだけは
執着してて、子供がキャッチボールをしている公園には絶対に入る
事は出来ませんでした!
毎度忘れなかった植え込みの中のロストボールのチェック‥
最後にゲットしたのは 今年の3月28日のこと。
このボールは私が家に持ち帰り 綺麗に洗って保管しました。

>あなたの優しさはお顔を見たら良く分かる。
 愛されてたお顔だよ‥

そんな事を仰って頂けて私はとても幸せ気分になれました♡
頂いた《この言葉は私の宝物》です☆

享年16年5ヶ月と12日 みれば長い年月ですが、人間で言えば
まだ高校2年生、わんこの命は短すぎますよね・・・

時間が薬‥ 楽しかった事を思い出して頑張ります!

沢山の応援と優しいお心遣いを心から感謝しています♡
本当に長い間有難うございました。m(__)m
今後とも どうぞ宜しくお願いいたします。

| | 2016/12/24 15:07 | URL | ≫ EDIT

もるひめさんへ

v-286  こんにちは

ご返事が遅れ申し訳有りませんでした!
今日はベルの初七日になります、日にちが過ぎるのは早いですね!

お知り合いになって 2度の旅行をご一緒する事が出来ました♪
今年の4月には伊豆へもご一緒できて 出来るなら 又‥なんて
期待していましたのに とても残念です。

ベルはヘタレでしたが、男のプライドは持っていましたね。
自分の下半身へ乗る事は大好きな兄貴でも決して許しませんでした。
最後のチーは もう絞り出す力が無かったようでした。
ほんとにもっともっと甘えてくれたら良かったのに 良い仔のまま
旅立ってしまいました、エエ恰好しすぎですよね!
本当にすべてに優しい仔でした♡

初めての老犬の介護で 不安な事も多々ありましたけれど、皆さまの
色々なご教示を有難く感じた事でした。
《犬の十戒》の最後だけは 辛くとも必ず‥と心に決めていましたので
それが果たせてホッとしています♡

関東で仕事をしていた娘婿殿が突然戻り ベルに声を掛けた直後に
まるで彼の帰りを待っていたように 旅立ちました‥

楽しい時間を共有させて頂いた事 忘れません!
沢山の応援と優しいお心遣いを心から感謝しています♡
本当に長い間有難うございました。m(__)m
今後とも どうぞ宜しくお願いいたします。

| | 2016/12/24 15:28 | URL | ≫ EDIT

ubujunさんへ

v-286  こんにちは

ご返事が遅れ申し訳有りませんでした!
今日はベルの初七日になります、日にちが過ぎるのは早いですね!

今回 お借りしたハニカムマット、寝込むのはまだまだ先の話と
のんびりと構えて居りましたのに、こんなに早く活用させて頂くとは
思いもしませんでしたが、最後の4日間を有効に使わせて頂きました♡
本当に助かりました、感謝致しております。 m(__)m

初めてお友達になったベルと同じ年のウブちゃんとは ブログ上で
切磋琢磨の間柄で 私もいつもブログを拝見しては ベルと比較していました。
お互いにマイペースのウブちゃんとベルでしたね。
ふたりが元気なうちに 1度だけでも会わせてあげたかったです。
広いお空でもubujunさんと私の様に ベルがウブちゃんに出会えます様に!

ベルを思うと途端に まだまだ涙があふれ出ますけれど、誰かが
楽しかった時を思い出して笑顔になるようにと仰って‥

そう、動画があって とうとう最後まで一声も発しなかったベルが
悪ガキわらびに一喝した声も残っていました。
又 時間が経ったら ゆっくりと見返したいと思っています。

沢山の応援と優しいお心遣いを心から感謝しています♡
本当に長い間有難うございました。m(__)m
今後とも どうぞ宜しくお願いいたします。

| | 2016/12/24 15:47 | URL | ≫ EDIT

りゅうママさんへ

v-286  こんにちは

ご返事が遅れ申し訳有りませんでした!
今日はベルの初七日になります、日にちが過ぎるのは早いですね!

ママさんには色々な事を教えて頂きましたね。
特にエコジャーキーは最高のご教示でした!
夏になると 早朝から鶏むね肉を薄切りにして 網に入れて外へ!
オーブンと違って 天日干しはジャーキーの良い香りがするとは
思えないのですが、ベルは クンクン‥と鼻を鳴らして 探していました♡
とっても喜んだので 何度も何度も作ってあげました!
ママさんが愛犬のワンズに作ってあげるような美味しそうなご飯を
ベルも食べたかったでしょうが ベルはいつも同じで(笑)
それでも、健康にこの歳まで過ごせたのは有難かったです♡
ママさん程 愛犬の事を考えてらっしゃったら3ワンズは安泰です。

ベルは男らしく最後まで弱音を吐かず頑張りました!
けれど、私はベルが弱っちかったら良かったのに‥って思います!
ヘタレだった癖に体の痛みには強がって馬鹿よねぇ!(涙)

ママさんのところもシニアちゃんがふたり‥これからが大変でしょうが
どうぞ頑張って下さいませね。

沢山の応援と優しいお心遣いを心から感謝しています♡
本当に長い間有難うございました。m(__)m
今後とも どうぞ宜しくお願いいたします。

| | 2016/12/24 16:00 | URL | ≫ EDIT

バーディ ママさんへ

v-286  こんにちは

ご返事が遅れ申し訳有りませんでした!
今日はベルの初七日になります、日にちが過ぎるのは早いですね!

ママさんにはご親切にカートをお貸し頂いたのですが、結局乗れず
パパさんにもお手数を取らせただけで申し訳ありませんでした。m(__)m

高齢犬はいつ何時何があるか分からない‥とは聞いていたものの
本当に突然の出来事でした。
それにしても僅か1週間の寝たきりは短すぎました。
もっともっと もっともっと ベルのお世話をしたかったです!
何を犠牲にしても・・・
今となっては仕方有りませんが、ベルはいつまでも心の中で
可愛い笑顔を私に見せてくれています♡

娘が用意してくれた Bellの名前入りのペンダント‥
遺骨と遺毛を入れて いつも私の胸に!

1月にお邪魔した時には まる君とさくらちゃんをモフモフさせて
下さいね♡

沢山の応援と優しいお心遣いを心から感謝しています♡
本当に長い間有難うございました。m(__)m
今後とも どうぞ宜しくお願いいたします。

| | 2016/12/24 16:18 | URL | ≫ EDIT

何気におじゃましたら・・・
びっくりしました。 そして、遅くなってごめんなさい・・・

ままさんのこのブログ ずっと過去から読み返しました。
ベル君ぐらい 優しいって言葉が似合う子はいませんよね。

あー だめだ。もう書けません・・・

お空組のみんなとなかよくね・・・

| このどん | 2016/12/29 00:46 | URL |

このどんさんへ

v-286  おはようございます。

久しくご無沙汰しており申し訳ございません。
ご訪問頂き有難うございます!

過去から読み返して頂けたなんて幸せです♡
ベルをお褒め頂きましたが、本当に間違いなく優しい仔でした!
こんなに良い仔によくぞ巡り合えたものと感謝以外ありません。
沢山の武勇伝も私の胸の中での唯々大切な思い出となりました。
朝から夜までベル三昧の毎日は今も続いています。

一時代が過ぎた感が致します・・・

我が家のご近所で一番の長老だったベルでしたので、お友達はみんな
既にお空に引越し‥ そんな皆に今頃は再会出来ているでしょうか?
ラブ君・モカ君とも出会えたでしょうか?
どうぞ お空でベルと仲良くしてやって下さいね♡

お悔やみメッセージを有難うございました。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

| | 2016/12/29 08:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jandk0311.blog98.fc2.com/tb.php/475-5af41128

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT