I Love 我家の癒シニア犬

少々太めのラブラドール いや デブラドール & 新入り ヨーキーとの 凸凹コンビの あんな事やこんな事

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あれから一週間‥

前回アップした 11日を境に 寝たきりに突入しました


寝たきりのベルを 床に寝かせての介護は 

膝や腰に不安を抱える私には とても 辛い作業になるので

かつて 長距離ドライブ様にと ベル仕様に作って貰った

車中に使っていた台に脚を付けて欲しいとお願いし

ベルのベッド

立って お世話が出来る様に用意をして貰いました (但し、夫製では有りません) 笑


そして ベルを  こんな感じで寝かせました

IMG_1033.jpg





そして 今回も 数値の改善を期待しつつ  毎日の病院通いで

点滴 & 注射 の処置を受けています



が、今回は ...................................................................


CRP 1回目の点滴結果は 平均値(0・0-0.7)のところ (14.1)
     2回目                              (11.9)
     3回目                              (14.9)
     4回目                              (15.4) 


と 良くなるどころか ドンドンと悪化の一途をたどっています


なぜか 左脚だけが パンパンに足首まで腫れて熱を持っていました

c20131214.jpg


この腫れの酷さに もしかしたら骨に腫瘍があるのかも? と

レントゲンを撮り  エコーも撮って下さいました



が、 レントゲンに写る骨には 全く異常は見受けられませんでしたし

エコーでも 相変わらず特別な異常はありませんでした



左脚の腫れは リンパが圧迫されているのだろうとの診断‥

余りにもひどい腫れに 

思わず 先生に 「針で中身が出たらいいのに!」 と 




それとは別に トイレにいけなくなったベルは

寝ていて 身体を移動させる度にチーが漏れるのですが

どうやら 膀胱が満帆になっているのに 押し出す力がないようで

膀胱から溢れるチーが ポタポタ と漏れている様子 ............................



先生に 管を入れて取って頂きましたら 

ナントナント  1000ミリリットルどころか それこそビックリする量が・・・

ベルも膀胱がスッキリして ペッチャンコになり 楽になったと思います




すでに 血流も悪くなっていて

点滴の際に 検査をする為の採血をしようとしても

注射器に血液が流れ込まなくなりました

血圧が下がっているのでしょうか・・・ 採血での CRPの検査は断念!



そして 翌日の金曜日

ちなみに 金曜日のベルの体重は34キロと減っていました



点滴をするにも 血管を探して針を入れるのも難しくなってきました

それでも 漸く 点滴が出来たので やれやれでしたが

この際 毎日病院に通うよりも 往診に切り替えようと先生に相談‥

それなら 自宅で点滴をしましょうか............... となり 帰宅



そして 午後3時頃 

腫れきって みるからに辛そうな脚が少しでも楽になる様にと

擦って マッサージしていました


ふと 内ももの辺りを触っていると 手に 何か濡れた感じがしたので

足をあげてみたら 内股の辺りの皮膚が黒くなり 

その中の一部 楕円形に赤く地肌が見えてるようなところがあって

そこから 血が滲んでいるようで

しばらく 様子を見ていましたら 段々 その滲みが大きくなってきたので

時間外でしたが 病院に連絡!

結果 先生が 急きょ往診をして下さる事になりました ・・・



そして 先生が来宅 


診察を始めて シートに付いた その血沁みを御覧になり

これは どうも 膿が溜っている様なので 切開して出しましょう‥との事

大量のシートと 汚れても良い洗面器を用意するように促され



さて .................................................................

すると どうでしょう !!!



左脚のあの腫れた部分を押す度に

飛び散るどころか 流れる 血膿の量が半端ではなく

お陰で あの パンパンに腫れた左脚の付け根から足元にかけて

スッキリと 元の太さ程に戻りました!



先生は 「こんなことは初めてで 見た事がない!」との事・・・


リンパの関係で腫れていたのは間違いないものの

既に 免疫の弱ったベルのそこに 菌が入り込んだのか

膿が時間を掛けて その個所に集まって 今回の状況になったらしく

マッサージで刺激を与えた事が ヨカッタようでした 



再度 午後の受診に病院へ行き 完璧に処置をして頂きました

FullSizeRender.jpg



あの はち切れるばかりに腫れていた脚が 元の太さに戻って

本当に嬉しかったです  



こんなに腫れて 膿をもっていたら どれ程痛かった事かと胸が痛いですが

ベルは 痛いと 一声もあげませんでした !

そんなベルに 先生は 「我慢強すぎる!」 と 言われてました




ところで、ベルの状況が悪化してきたことで 

北海道のブロ友の ubujunさん から ご連絡を頂き

ハニカムマットを貸して頂く事となりました



《このハニカムマットで 床ずれが出来ませんでした 
     汚しても構わないので 気兼ねなく 使って下さい》 とのこと



ご連絡頂いた時は 寝たきりは まだ先の話として いずれは必要になるので

是非お貸し頂けたら嬉しいです♪ と 早速 お借りする事にしたのです



それが まさか こんなに早く活用する事になろうとは思いませんでしたが

本当に嬉しくて有難くて   

早速 有難く使わせて頂いております 


ハニカムマット


家で寝かせる時のみではなく 病院へ連れて行く際にも

本当に 重宝させて頂き 感謝しております


ubujunさん 本当に有難うございます  



今のベルは 殆ど食べる事が出来なくなっていて 予断を許しませんが

皆様方と チビワン わらびの応援も受け 頑張っています !


IMG_1074.jpg

スポンサーサイト

| ベル | 21:54 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/12/17 22:34 | |

アンヨが痛々しいね。
あんなに膿が溜まっていたにも関わらず「痛い!」って声も上げずに
本当に我慢強いベルちゃん、凄い!!

膿を出し切ったからきっと良くなると思っていたのにショックですねえ。
でも、先生が付いてらっしゃる、きっと
最善の方法を見つけて下さると思いますよ。

ハニカムマット、またまたお友達からなのね、嬉しいじゃないですか^^

ベルちゃん、ベルちゃん、もう一回復活しよう!!
待ってるねえ~~♡

| keiko | 2016/12/18 10:58 | URL |

鍵コメBさんへ

v-286  こんばんは!

>あんよがスッキリして良かったですね
 ぴ~とも言わないなんてね‥

漸くベルの本来の脚の太さに戻って嬉しいです♡
それにしても化膿の際には さぞや痛かったでしょうに
ワンコは痛みに強いと言いつつも「我慢強いにも程がある!」‥と
ベルの状況を知るお医者様達が仰ってました!

ubujunさんにお借りしたマットはとても重宝させて頂いてます☆
それにベルを寝かせている台は 大型犬の介護には本当に楽で
もし 必要な方が居られたら是非使って頂きたいと思ってます!

ママさんには いつもお気遣い頂いて、お気持ちだけで十分です♡
応援のメッセージを有難うございました☆

今もベルは 一所懸命頑張ってます!

| | 2016/12/19 02:25 | URL | ≫ EDIT

keikoさんへ

v-286  こんばんは!

>アンヨが痛々しいね‥

でしょ? 診察して下さっていた先生も まさか あの個所が
化膿していたなんて これっぽっちも思ってらっしゃらず
「こんなの初めてです!」と 目を丸くして驚いてみえました!
寝たきりとなり、体を右を下にしたり 左を下にしたりして交代に
ひっくり返してはいたのですが、そうしても マッサージの如く
触っても 一声も発しないべるでした!
あれだけの腫れが 化膿の所為だったとなると それはそれは相当
辛く痛かったでしょうに★ 
余りの我慢強さに先生は逆に呆れかえってみえたかも‥

先日来からのCRPの数値の上昇はこれが原因だったのではないかと
確認の為に血液検査をしようとされたのですが、血流が悪くて
注射器に流れて来ず 結局検査は断念する事にしたのです。
残念ですが仕方有りません!

>ハニカムマット‥

お友達の輪は まだまだ大きく広がっていて こんなに大事な物を
快くお貸し下さって 本当に感謝以外のなにものでも有りません!
本当に嬉しく思っています♡ 有難い限りです☆

>ベルちゃん、もう1回復活しよう‥

keikoさん宅のベル兄ちゃんを目標に頑張ってきたのですから
是非とも何とか復活したいものです・・・
いつも心強い応援を本当に有難うございます♡

| | 2016/12/19 02:42 | URL | ≫ EDIT

ベルくんもママさんも頑張っていらっしゃるんですね!
ベルくんの足がパンパンな様子を見てロビンを思い出しました。
ロビンの場合 点滴をしても 体が吸収する力が無くて‥。
でも ベルくんの場合 そんな理由からだったんですね。
確かにワンコは 痛みには強いって言われますもんね。
きっと人間なら失神ものの痛みでも 耐えちゃうのかもしれないですね(T_T)
それにしても ベルくんが少しでも快適に暮らせるように手を尽くされてて素晴らしいですね~!!
自宅で点滴されるようになったので少しでも 負担が軽減されたとはいえ 介護生活は大変だと思うので 共倒れにならないように ママさんも 隙間時間を作って下さいね!!

| robimama | 2016/12/19 17:42 | URL |

ベル君、強いねー。
膿がたまって、パンパンに腫れていたのに・・・
すごい!頑張り屋さん。
手作りベット、良いアイデアですね。
これなら かがまずに抱き上げる事ができそうだから
ママさんの負担も軽減できそう・
友人のラブも寝た切りになって3ヶ月ですが、
確かに、飼い主の負担は物凄いと思います。
大型犬ともなると、手間は人と同じですもんね。




| りゅうママ | 2016/12/21 11:38 | URL |

こんにちは。

ベル君の足にビックリなのと、その我慢強さにもビックリ!
良く頑張ったね。
やっぱりつねに体を触ったりして、ちょっとここが変って思う事が大事なんですね。
擦ってなかったら血の滲みも分かんなかったですから~。

台の上にベル君を。
良いアイディア!
赤ちゃんのお世話もベッドの上の方が楽ですもん。
介護も一緒。
やっぱり介護者が楽にお世話出来ないと、体に負担が来ますから。
ママさん、頑張り過ぎないで下さいね。
ベル君、またすぐ復活しますからね!

| まさ妻 | 2016/12/21 17:05 | URL |

robimamaさんへ

v-286  こんにちは

バタバタしていて ご返事が遅れ申し訳ありませんでした。

実はつい今しがた 漸くブログアップをさせて頂きましたが
頑張りも力尽き ベルは19日とうとう虹の橋を渡りました‥

寝たきりになってから僅か1週間、親孝行のベルでした。
老犬も大型犬も初めてでしたし 勿論 その介護も初めてでしたが、
数日前に川崎に行った娘がベルを心配し戻ってきてくれて
介護に協力してくれたお陰で とても心強く過ごす事ができました。

介護に際しての諸々をお教え頂いたり、応援を頂いたりといつも
本当に有難うございました♡
今はベルも健康になり 楽しくお空に向けて旅している最中では
ないかと思います!

ベルが亡くなってから わらびが今までとは少し変わってて・・・
ここの処 ベルに掛かり切りでしたが、これからは 今まで
寂しい思いをさせた分 可愛がってあげなければと思っています♡

これからも どうぞ宜しくお願い致します!
本当に有難うございました。

| | 2016/12/22 15:36 | URL | ≫ EDIT

りゅうママさんへ

v-286  こんにちは

ベルの我慢強さには脱帽以外にありませんでした!
本当にこんなに頑張り屋だったなんて飼い主もビックリです♡

この介護用に作ったベッドは確かにグッドアイデアでした。
仰る様にかがまないで済むのは何よりも有難い事です!
ご飯を食べさせるのも 下の世話も 体の向きを変えるのも
この高さなら苦も無く作業ができました。小型犬ならまだ
どうにでもなりそうですが、大型犬は大変ですものね。
実は今しがた 漸くブログアップしたのですが‥
ベルは一所懸命頑張っていたのですが、力尽きて19日に虹の橋を渡りました。
沢山の応援と 色々な工夫を本当に有難うございました!
ベルは居なくなりましたが 又 チョコチョコとお邪魔しますので
今後とも どうぞ宜しくお願い致します!

| | 2016/12/22 16:27 | URL | ≫ EDIT

まさ妻さんへ

v-286  こんにちは

>ベル君の足にビックリなのと、その我慢強さにもビックリ!
 良く頑張ったね‥

私どころか 医師さえもその我慢強さに驚いてらっしゃいました。
もっと早く弱音を吐いて「キャン!」だの「ワン!」だのと
言ってくれたら お医者様に訴える事も出来たのに! 
そしたら もっと早く楽になったかもしれないのに・・・
我慢強いのも程ほどにして欲しかったと思いました。
血膿が出たのは 少しでも血流がよくなれば‥と擦っていたのが幸い
だったのかも知れませんね。

実はベルは19日の早朝に虹の橋を渡ってしまいました。
残念ながら復活はかないませんでしたが、もぅ苦しまなくて
済むと思うと よく頑張ったと褒める他有りません。
ベルがいたからこその沢山の癒しと楽しみと喜びを貰いました♡
彼には唯ただ感謝の気持ちで一杯です! 
いつもたくさんの応援とお気遣いを頂き 本当に有難うございました。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します!

| | 2016/12/22 17:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jandk0311.blog98.fc2.com/tb.php/474-c187a614

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT