I Love 我家の癒シニア犬

少々太めのラブラドール いや デブラドール & 新入り ヨーキーとの 凸凹コンビの あんな事やこんな事

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

おおきな 大きな おおきな友達の輪‥

早速ですが ベルの話‥


ベルが ひとりで起きれない時には 一番頼りになるのが ハニカム胴着

過日 お話ししましたが 

思わぬ粗相で ハニカム胴着の胸の部分が大きく濡れて

一枚しかないそれを脱がして 急いで洗濯をし 必死でドライヤーを掛け

それでも まだ残る湿りは 「ベルの体温で乾かしとくれ」 (笑) と 

そんな事も 最近は時折起きる様になってきました



替えのハニカム胴着を買えばいいようなものの これが 又 高価なので

簡単に それじゃぁ‥ と言う訳にもいかず ...............



そんな中 私の話を聞いたブロ友さんが 

その状況を 又 別のブロ友さんに声掛けをして下さいまして

ご親切にも その方が

わざわざ 大型犬用の不要なハニカム胴着を持っていらっしゃる方を

懸命に探して下さいました




そして 先日 それが 早々に私の手元に届きました

嬉しいプレゼント

しかも 胴着のみならず 

愛犬に使われていた トイレシーツやら ソックス風のものまでも

心優しいメッセージと共に  されたのでした 




    早速ベルに試着!

IMG_0939.jpg


どうですか?  これが まるで 誂えたように ベルにドンピシャ   

今は少々痩せて お腹部分が ブカブカになった 今の胴着よりも 

今のベルには こちらの方が お腹部分の絞り具合もバッチリで最高  

これで これからは濡れても安心 です  



過日 歩くのがしんどくなってきたベルに 

「是非ぜひ お散歩に連れて行ってあげて下さいな 」 と

IMG_0489.jpg

大事なカートをお貸し下さった バーディ ママさん 



     おおきな おおきな友達の輪 最高




皆様には 唯ただ  こころから 「有難うございます   」 の気持ちです

         


この先は ベルの其の後のお話です ...............     


18日のCRPは[9.8] の高い数値でしたが あれから連日の点滴で

点滴翌日の19日の数値は[6.0]  そして20日は[3.1] 21日は [1.9]

22日は[1.1] 23日は[0.8] と 順調に 日々降下して

結果[0.3] の 平均値内に治まりました   (ヤレヤレ・・・)



    

ところで、今回の数値の上昇の際 触診で 思わぬ事が判明しました 



実は ..........................................


前回の時に気付かなかった首のタルタル部分に 腫れがあり 

そこに “シコリ” が見つかったのです ・・・


もともと ベルは脂肪種の多い仔で これも又 脂肪種ではないかと

先生に伺ったのですが

首筋のタルタル部分の この小さい塊は 別物だと断言されました


“ 甲状腺ガン ” の疑い   ....................................................................


本来ならCTを撮り ハッキリした診断を受けられるのでしょうが

16歳と言う高齢ですので もはや 全身麻酔を掛けてのCTは無理‥




ですが、幸いな事に 痛みは全くなさそうで 

数値の下がった今 普通に食事もしていますし 大好きな牛乳も喜んで!



起きていれば 変わらず 私のストーカーもしていますし

調子が良ければ 今でも 1、2段のステップだって上り下り出来ています




担当医から 「 これは おそらく “ ガン ”ですね‥ 」 と言われた私 ・・


不思議な事に 「ドキッ!」 ともせず  悲壮感に襲われる事もなく

淡々と その言葉を受け止めていました 



なんだか それが現実ではない様にも思えましたし 

現在 16歳と言う高齢であることもあったのかも知れません

それに 

高齢なら もしも それが間違いのないガンであっても

我々同様 ゆっくりと時間が流れるのではないだろうかとの

安易な思い ...............................



けれど、その思いは 担当医の

「人間とは違って 犬の場合は年単位ではなく 月単位です」 の

一言に 一瞬にして砕かれました 



それでも 数値が下がると共に そこの 腫れも引き

少し 小さくなった感もあり ........................................................




2ヵ月前に 初めて CRPの数値が上がった事で 食事を拒否し

そして 今回も  ・・・



どうやら これが諸悪の根源? 

「今回は 徹底的に下げましょう!」 と

昨日には 「0.3」 の平均値に治まった数値ですが

当面 週に2回の点滴から始め 次第に間を空けての治療に決定



来週の月曜日には 又 点滴です


IMG_0934.jpg

          点滴も もう慣れたもの? (笑)





その間 わらびは ひとりでお家でお留守番     

IMG_0869.jpg

           おりこうちゃんでしょ? 



ベルの件については 

もはや 抗ガン剤や 手術など ガン対策なるものは く考えていません

ゆったり ユラユラ 穏やかに 笑顔一杯の日々を過ごしたいと思っています 



胴着をプレゼントして下さった方が 仰ったように

気がつけば 16歳半、17歳、17歳半、となっていくことを夢にみて 



      頑張るぞー!!!      「オーーー 
スポンサーサイト

| ベル | 10:18 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

胴着、正にベルちゃん用に誂えたようにぴったり(*´∀`)
送り主さんもサイズまで吟味して下さって本当に有難いお話ですね。

そして、そしてこの間の高い数値がすっかり落ち着いて
ベルちゃんがしっかり回復、おめでとうさんe-266
あれから美味しい物食べているかなあ(笑)

16歳ともなると何かしら不安材料も出て来るんですよね。
それでも信頼出来る獣医さんがついていて下さると少しは
気持ちも晴れるってものです。
点滴で根源のものも無くなったら良いね。

わらびちゃん、後幾日かお留守番頼むねえ(^_-)b

| keiko | 2016/11/26 12:01 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/11/26 17:18 | |

ベル君のいつもと変わらない優しいお顔が見れて良かったです❣️

お休みのベル君の横で大阪のオバちゃん丸出し、、、
ゴメンね〜笑

次は怪獣と一緒に🐶🎶😬
キット、、、
ヤバイ奴が来た〜
と慌てて飛び起きますネ❗️笑

wan友さんからの優しいお気持ち、、、
嬉しいですね💕

| 桃母 | 2016/11/26 23:20 | URL |

keikoさんへ

v-286  おはようございます♡

頂いた胴着が こんなにピッタリだなんて思いませんでした!
これは大きな嬉しい誤算でしたi-87i-179
本当は今日にでも こちらの方に着替えたいと思っているのですが
生憎の雨!
こんな日に着替えて もしも粗相が有ったら“なんのこっちゃ!”に
なりそうなので止めました(笑)

お陰様で無事に平均値に戻った数値ですが、ステロイド注射の所為か
食欲が増してるみたいで、起きている時はずっと私に金魚のフン!
「ねぇ~、なんか頂戴よぉ~!」みたいな(笑)
痩せてきたので、なんでもあげるよ!ってなものですが、そんなに
あげるものもないので 今朝 ジャーキーを焼きましたi-278

ベルの病院はずっと同じ所なのですが、とても信頼がおけると信じている
先生に診て頂けているので有難いです♡
少しでもベルが心地よく日々過ごせる様に治療して頂ければ それだけで
多くは望みません。
でも、これで例のCRPの元凶がなくなれば最高なんですけどねぇ!
わらびには もう少しの間ひとりのお留守番頑張って貰います♡

いつも優しい応援を有難うございます♡

| わるっちまま | 2016/11/27 11:15 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!

素敵な輪が広がってますね~。
大型犬の物は中々ないのと、お値段もいいですもんね~(^^ゞ
誂えた様にピッタリだなんて。
ほんと、有難い♪

ベル君、痛いのイヤよね。
色々なコトが出て来るけど、美味しいもの食べて
ニコニコの笑顔を見せてくれるんだもの。
もうそれだけで十分。
お母さんやお父さんの側が良いと思ってる。
信頼できる先生も付いててくれるから、大丈夫☆

| まさ妻 | 2016/11/27 11:54 | URL |

鍵コメMさんへ

v-286  こんにちは♡

お手数掛けて探して頂いた胴着が まさかまさかのジャストフィット🎶
本当に何てお礼を申し上げてよいやら、心から感謝の限りです♡
今の胴着が腹部辺りがブカブカになってきましたので、頂いた方を
メーンにしようかと考えていますi-236
今日は残念ながら雨なので 好天になったら着替えさせたいと思います♡

お陰様で数値の方は うまい具合に治まって来ておりますのが
今回はダメ押しをしつこく?の先生の方針の様です(笑)
病気にならないことが一番ですが、こればかりは どんなに気を付けても
どうにもならなかったりしますしね・・
高齢でもありますので 変に負担がかからぬ様にしてあげたいとは
思ってはいるのですが、大事な家族には出来るだけの手立ては‥と
やはり思っています!
今迄は事故や諸々で最後まで看てあげる事ができなかった中で
初めて老犬のお世話が出来るのはベルなので、こうして面と向かえる
幸せを本当に嬉しく思っています♡
仰る様に家族揃って笑顔でお世話したいと思います♪

優しい応援と 特に今回のご足労を心から感謝申し上げます♡
本当に有難うございました☆

| わるっちまま | 2016/11/27 12:36 | URL | ≫ EDIT

桃母さんへ

v-286  こんにちは♡

昨日は久々のお越しに とっても嬉しかったです♪
お土産にベルに長寿の御守りまで頂いて来て下さって
ホントに有難うございました♡

桃子ちゃんの近況も伺えて良かったです!
お互いに高齢になり 老いによる諸々も出てきましたけれど
元気な顔が見れたら それだけで幸せですよねi-178

>次は怪獣と一緒に🐶🎶😬
 キット、、、ヤバイ奴が来た〜 と慌てて飛び起きますネ❗️‥

ヤバい奴が来た~!とは思わないにしても、久々の桃子ちゃんに
「ヤッター!」って飛び起きると思います(笑)
是非ぜひ、今度 一緒に連れて来てあげて下さいな♪
私も 桃子ちゃんに会いたいで~す♡ いつでもウェルカム☆

>wan友さんからの優しいお気持ち、、、嬉しいですね💕‥

ウェブでの繋がりが怖い‥と言う友人も居ますが なんのなんの!
ワン好きな人に悪い人がいる訳が有りませんよね♡
一度もお会いした事ない方達が ウェブ上の付き合いだけなのに
こんなに親身になって力を尽くして下さって本当に感謝で一杯です。
私もいつか困ってる皆さんのお役に立てたら‥なんて思ってます♡

| わるっちまま | 2016/11/27 13:39 | URL | ≫ EDIT

いい物が届きましたね~♡ 良かったですね
これからは更に乾きにくい時期ですから
私の方は役に立てなくて ごめんね~ですが ^^;

点滴の効果がみえて良かったですね!
ホントに不安材料は増えてしまうのですが
ファミリーの力の見せ所!!
応援してます♡
私もつくづく実感します 友達の輪
頑張ってくださいね~!

| バーディ ママ | 2016/11/27 14:50 | URL |

まさ妻さんへ

v-286  こんにちは♡

>素敵な輪が広がってますね~‥

でしょ? 本当に幸せですi-178
大型犬の物ってほんとに探すのに苦労するんですよねi-201
とりあえず寝ているのを起こすのに 持ち手が使えたら サイズが
小さくてもOK‥と思っていましたのに、嬉しい番狂わせでした☆
介護用品は最近沢山出回る様になりましたが、何しろ高価なので
なかなか余分に買う訳にも行かずi-229
なので 今回の件は本当に助かりましたし、有難い限りです♡
友達の輪って大きく大きく広がって素晴らしいですよね♪

こうして毎朝点滴に通っていますと 本犬「またか!?」って
思っていたかも知れませんよね(笑)
いつも 診察室に入ったら寝かせるのですが、一言も発せず
大人しく寝ているものですから、この診察室に入って来た他の方に
「麻酔がかかってるんですか?」なんて聞かれたり(笑)
なにしろ うちの仔は大人しいものですからi-278

病院に行く時は歩けないふり? 家に帰ったらトットコ歩いて‥
ほんとに調子がいいベルです(笑) 
いつまでも可愛い甘え顔を見せていて欲しいものです♡
でも、キッチンでまとわりつかれるとホントは凄く邪魔(苦笑)
夫は「もぅ好きにさせてやれ!」と申しますけれど・・・
やっぱり 邪魔(笑) 
冷蔵庫のドアを寄り掛かって開けるのは止めて欲しい!i-229

いつも優しい応援を有難うございます♡

| わるっちまま | 2016/11/27 15:10 | URL | ≫ EDIT

お友達の輪ってありがたいですね
良かったね、ベルくん♪

「生きてるだけでありがとう」
先代のアミィが15歳の時に動物病院に診察に行った時に先生から言っていただいた言葉です。
この言葉のおかげで、気持ちも軽くなりました。

シニアになって無我夢中で過ごしてた毎日でしたが、今となってはほぼ忘れかけております(笑)
でもしんどいとは思わなかったですね(あの頃は若かった~♪

わるっちままもベルくんのことで心配な面もたくさんあると思いますが
「生きてるだけでありがとう」で、v-91ネ!v-410

| アミィかあさん | 2016/11/27 18:08 | URL | ≫ EDIT

バーディ ママさんへ

v-286  こんばんは♡

>いい物が届きましたね~♡ 良かったですね
 私の方は役立たなくって‥

ホントに助かりました♪
ブロ友さんの輪‥最高ですe-415
ママさんにお借りしたカート、こちらも本当に嬉しく思いました♡
残念ながら 今のベルには向かなかったようですが、送って頂いた
その日に組み立てて 使える日に向けて ず~っと玄関の中に鎮座
ましましていましたi-236
とっても素敵なカートでしたから 一度だけでも外に連れて出て
みたかったのですが、ご好意を無駄にしたみたいで こちらこそ
本当に申し訳有りませんでしたi-201i-181
心から感謝しております♡ 
後日お送りするか、1月には実家の法要がありますので、その時に直接
お持ちしようかとも思っています。
そしたら、又 ご一家の皆様とお会い出来ますしね[絵文:i-236]
本当に有難うございました、パパさんにもどうぞ宜しくお伝え下さいませ♡

>点滴の効果が見えて良かったですね‥

本当に有難い事だと思っていますi-185
明日は又点滴で しつこく完治?を目指します(笑)
高齢になるとなんでもなかった我々でも ガタがきますから
ワンにしても一緒ですよね!
往診もしては頂けますが、病院の方がキッチリ時間を掛けて
点滴が出来ますから 動ける間は頑張って夫にも協力して貰い
アッシーちゃんを務めて貰います(笑)

なんにもない時でも ワン友さんは心強い存在です♡
こういう事に成った時 その心強さがもう一つ強くなり 大きく
広い輪に今回感動しました!
私もいつかそんな存在になりたいと思います。

いつも優しい応援を有難うございます♡

| わるっちまま | 2016/11/27 18:15 | URL | ≫ EDIT

アミィかあさんへ

v-286  こんばんは♡

お友達の輪って本当に素晴らしいですv-353 
老化が目立って来たベルへの 皆様のご厚意には唯々有難いの一言です♡

>「生きてるだけでありがとう」‥

本当にそうかも知れません・・その言葉沁みますね!
アミィちゃんの介護時代‥ベルがシニアに入った頃でしたね。
《爺さんわんこと婆さんワンコ》初めて拝見した老犬ブログ‥
愛情一杯に老犬と接する様子と様々な工夫に いつも感心や
感動をしていたものでした♡

そんな爺さんワンコに とうとうベルも成りました!
当時のアミィかあさんの様に 今の私は若くはありませんから
それこそ“老老介護”で頑張っているところです(笑)
あそこが痛い、ここが痛いなどと弱音を吐きつつ それでも
ベルの事になると その痛さを感じないのが不思議です!
ベルの為なら頑張れます! イヤ 頑張りまっす!e-271

そう「生きてるだけでありがとう」の気持ちで これからも笑顔一杯の
毎日をベルと共に過ごしたいと思いますi-178

アミィかあさん、力強い応援を有難うございます♡

| わるっちまま | 2016/11/27 19:59 | URL | ≫ EDIT

持つべきものは 友達ですよね!
本当に有難いですよね(^^)

これで これからの季節も安心ですね♪

歳を重ねると色々と心配も増えて来ますよね。
何よりもベルくんが 穏やかに過ごせることが一番ですもの!
わらびくんも お留守番が増えちゃうけど
ウチもお留守番がちなので
一緒に 頑張ろうねp(^^)q

| robimama | 2016/11/29 00:50 | URL |

robimamaさんへ

v-286  おはようございます♡

>持つべきは友達‥

本当にそうです!
しかも、ウェブ上だけのお付き合いなのにも関わらず
こんなに親身になってお力添えを頂けるなんて凄いです☆
お陰様で、これで 胴着が濡れても夜中に洗濯は不要!(笑)
有難い事で 本当に嬉しいです♡

若い頃から健康優良児で 外科的な事以外は病院に行く事も
殆ど無かったベルでしたが 歳を重ねてこの年齢にもなると
かつてなかった色々な事が起きるものですね。
昨日の点滴の際、担当医から「13歳でもかなりな長寿ですよね、
それが16歳と言う年齢であっても やっぱりもっと長生きして
欲しいですからね」‥ その通りですとも♡

わらび君 たった1人でお留守番頑張ってます!
お兄ちゃん達と同じに わらびにも頑張って貰いましょう♪
わらびにも声援有難うございま~すi-178

| わるっちまま | 2016/11/29 09:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jandk0311.blog98.fc2.com/tb.php/470-8769cfe3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT