I Love 我家の癒シニア犬

少々太めのラブラドール いや デブラドール & 新入り ヨーキーとの 凸凹コンビの あんな事やこんな事

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

勘違い? 思い込み?

過日のベルのオネショ騒動で もしかしたら冷えが原因?‥と 服を着せ

早速 ベルの布団には しかるべきオネショ対策をし 

他のところで寝てしまった時には

重~いベルの体を引っ張ってでも 布団まで移動させて 

勿論、毛布も掛けてあげていました



そんなベルは

夜 眠った後 1時間か2時間置きには目覚めて 「ハァハァ、ハァハァ・・・」

そうなると 横に寝ている私も当然ながら目が覚めます 

ベルの「ハァハァ‥」の息は  トイレタイムと認識 している私

その都度 ベルを起こしては外へ ......................



ところが 必ずしもトイレではないようで 

寒い夜中に 10分20分とウロウロするだけの事も多くありました






そんな中 つい先日 ベルの元気をお伝えしたばかりなのに

その翌々日の夜 相変わらずの食欲の彼が 珍しく御飯を残しました

状況は2ヵ月前の時と同じく 大好きな牛乳も 器を覗くだけ 




これはマズい  

と言う事で 翌日の17日に 早速かかりつけの病院へ


病院内は暖房は入っているのですが、床はやはり冷たいとは思うのですが

ベルは待ち時間に その冷たい床に横になり 

気持ち良さそうに 静かに寝ていました

それを先生に伺うと 「暖かいより冷たい方がいいんですよ」 との事でした



ハハ~ン、成る程

夜中に 熟睡する事無く チョコチョコ起きての 「ハァハァ‥」は

もしかしたら 暑かっただけだったのかも  



そこで 自宅に戻って 敷いてあるコルクマットを一部外し 

フローリング上に ムニュマットを敷き 念の為の 粗相の対処もした後

冷えてはいけないと 着せていた服も脱がし 

ハーネスも背中を全開して寝かせてみる事にしました




すると その夜は  「ハァハァ・・」 の荒い息はなくなり

そのまま 静かに寝てくれたのです



「ハァハァ‥」は  “トイレのサイン” には間違いありませんが

それだけではなく 「暑い!」 と言うサインでもあったのに

先日の オネショの件があったので、思いつきませんでした

だって、夏ではなく 場合によっては 暖房も入れたくなる気温ですから 



結局は 熟睡出来なかった原因がそこで

なぁ~んだ! それなら 私も 夜勤をせずに済んだのにぃ~ 


と言う事で、昨夜は24時にトイレに出た後は 

ベルも私も 朝方4時過ぎまで グッスリと眠る事ができました


ホント、思い込みはいけませんねぇ~! 

こんなところも 発想の転換(っていうのかな?) って要るんですね(笑) 



とりあえず 

ベルにとっても、私にとっても それが分かってヨカッタです



ベルの点滴は今日で3回目 ....................

当初 CRPの数値が 9.8 の処  

1回目の点滴と注射で  翌日は 数値が6.0

そして2回目が済んで   今日の数値は3.1 と 順調に下降中

明日は 平均値 (0~0.7)の範囲に入ってくれたらいいんだけれど ・・
 


とりあえず 

食事も牛乳も 今まで同様しっかりと食べてくれる様になりました





ちなみに 食事を食べなくなった日 

午後3時頃に チーをした後  初めての事ですが 

ほぼ 1日半の間 大はしたものの チーは1度もしませんでした 

大が出ないのも心配ですが、チーが出ないのはもっと心配でしたが

担当医には 「 尿道が詰まっている訳ではないので 放っておいても出ます!」  

‥ と 仰って頂いていたので ひたすら それを信じてチーが出るのを待ちました



待ちに待って 翌日の夜中に出た時は ホントに 「ホッ!」 っとしました

長い年月の間には 色々有るものですね



<おまけ>  夜中にベルが 「ハァハァ‥」 言って起きた時 私が起きると
         わらびまでやって来て ベルの隣に座る‥の図 (笑)

真夜中のふたり
スポンサーサイト

| ベル | 13:13 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ハァハァ、、、
な〜るほど、、、
暑いから!
そう言えば夏はハァハァが多い!
我が家の怪獣ちゃんも寒かろ〜と敷布団を多めに敷くとゲージから出してます。
ますます勝手気ままになり、、、
お散歩、ゴハン以外は爆睡💤笑
歳それなりに元気です!

いつも読み逃げしております(⌒-⌒; )
なかなかベル君に会いに行けなくて、、、
すみませ〜ン。

| 桃母 | 2016/11/20 17:22 | URL |

桃母さんへ

v-286  おはようございま~す♪ 

そして、お久しぶりで~すi-236
桃子ちゃんの近況が伺えてとっても嬉しいです♪
年齢は別として、元気に日々を過ごしてみえるようで
本当に良かったですi-185

我が家の場合は散歩ではなくて、トイレのみと言う感じですが
寝てるか食べてるか‥は同じです!(笑)
暑さが過ぎて過ごし良くなったので お散歩に行けるかと思って
いたのですが、これが中々i-235
歩いている間はいいのですが、立ち止まると段々お尻が落ちて
立っているのが辛そうで・・・
桃子ちゃんはベルよりも若いし まだそこまではないと思います。
そうそう、先日の病院行きで体重を量っていただたら、なんと
2ヶ月の間に3キロも減って35キロになっていましたi-201
痩せるのはアッと言う間ですねi-229

又 桃子ちゃんに会いたいなぁ~i-176
何がどうあろうと元気が一番!
お互いに頑張りましょうね♡

| わるっちまま | 2016/11/21 07:18 | URL | ≫ EDIT

犬種によっても 個体差によっても 色々なんですね。
そういえば 大型犬って寒がりの仔って あまり見かけないかな?
小型犬って冬になると ガタガタ震えてるイメージがあるんですけど(笑)

因みに ウチの仔たちは 気分が悪くなると ハァハァいって戻します。
ベルくんが 単に暑かっただけで良かったです(^^)

オシッコの件にせよ
なにか普段と違う行動をとると ものすごーく心配になりますよね。

| robimama | 2016/11/21 18:26 | URL |

こんばんは!

ラブって割と暑がりですよね。
マックもいつも冷たい場所を探してました~。
体が大きいだけにハァハァの声も大きくないですか?
夜勤があるとグッスリ眠れなくて、ママさん大丈夫?

おしっこかぁ。
思い出すのは、沖縄で3日間台風で外に出られなかった時は1度もシッコをしませんでした。
後、術後退院して2日間しなかった時も。
チューブを貰って来て、通してもしないんですよ(;・∀・)
室内でするもんじゃないと思ってたんでしょうね。

何はともあれ、ベル君に変わったコトなくて安心しました~。

| まさ妻 | 2016/11/21 19:03 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/11/21 20:34 | |

robimamaさんへ

v-286  こんばんは~♪

>犬種によっても 個体差によっても 色々なんですね‥

そうなんですよね、チビワンちゃんは寒さが苦手な仔が多いと
思います。わらびも きっとその内でしょうね!
ベルは暑がりなので ベルに合わせたらわらびが寒いかも?i-229
仕方ない、寒ければお布団に潜り込んで貰いましょうかね(笑)

>ハァハァ‥

確かにリバースの時もそんな感じになるかも?
ベルの場合は大きいだけに ハァハァ‥の息が大きくてねi-229

>なにか普段と違う行動をとると ものすごーく心配になりますよね‥

本当にその通り! 物凄く焦っちゃいますi-201
今回のチーの件でも、先生は大丈夫だって仰って下さってるのに
「尿毒症になったらどうしよう!」なんて勝手に想像してね(苦笑)
何度も言いますが 元気が一番!i-236

| わるっちまま | 2016/11/21 22:53 | URL | ≫ EDIT

まさ妻さんへ

v-286  こんばんは~♪

ラブが暑がりなのか 大型犬は暑がりなのか分かりませんが
仰る様に「ハァハァ‥」の声と言うか息と言うか もぅほんとに
大きくて その声を聴くだけで息苦しくなりそうですよね★

>夜勤‥

夜中に1時間毎に起こされるのは辛いですが、それでもちゃんと
起きれるのが親?なのかも?
内心は「もぅチョッと寝かしてよぉ~!」と思いつつも
ベルに掛ける声は「オシッコ行くの?それじゃ行こうかぁ~?」と
優しく話しかけるんですよ♡
夫にはキツクとも 愛犬には優しいんですぅ~(笑)
寝不足をご心配頂き済みません!
しっかりとベルと一緒にお昼寝をさせて貰ってますi-236
でも、寒い?位にしたらグッスリと寝てくれる様になりました♪
凄く助かります♡

オシッコの件ですが、しゃがんでしようとしても出ない場合は
心配だそうですが、本犬が 行こうとしない場合は心配ないとの
医師の話でした! 
それにしても マック君は3日間もよく我慢したものですね。
我慢しなくてもいいのにねぇ~! 
室内ではいけないって‥律儀なことですよね。
そんな事を思うと 室内でも出来る様に躾けといたら良かったと
今更に感じる今日この頃です。

ちなみに点滴が効いて食欲もガッツリ戻りましたのでご安心下さい♪

色々とご心配頂き有難うございました♡

| わるっちまま | 2016/11/21 23:25 | URL | ≫ EDIT

鍵コメMさんへ

v-286  こんばんは~♪

大変ご無沙汰致しております。
別便にてメールをお送り致しましたので宜しくお願いします♡

| わるっちまま | 2016/11/21 23:31 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/11/23 14:52 | |

私も覚えがあります
寒いのかと電気カーペットを入れて洋服着せての失敗でした
動けないのに床まで逃げてました ^^;
自分が寒いとツイ・・・

数値も下がって食欲戻って良かったですね♡
チーも心配しちゃうけど 
そんなに(1日半)しなくても大丈夫なんですね びっくり
わらびくんも 心強い相棒ですね!

| バーディ ママ | 2016/11/23 15:06 | URL |

鍵コメMさんへ

v-286  こんにちは~♪

私からの別便は届きましたでしょうか?
長い文面を頂いたようですが、何故かこちらには届いていませんi-201
お手数お掛けして悪いのですが、もし出来ましたら 別便の方に
再度ご連絡頂けませんでしょうか?i-229

ベルの為にお気遣い頂いた様で申し訳有りません。
ご連絡をお待ちしておりますので、宜しくお願い致します!m(__)m

| わるっちまま | 2016/11/23 15:39 | URL | ≫ EDIT

バーディ ママさんへ

v-286  こんにちは~♪

>自分が寒いとつい‥

ママさんもやっぱり?
そうなんですよねぇ~i-201 
自分が寒いとワンも同じ様に寒いんじゃないかって思いますよねぇi-229
バーディちゃん、動けないのに涼しい方に移動してたんですね‥
気持ちいい温度が分からないので ついつい過保護?に。

お陰様で連日の点滴で5回終了したところで 0.8まで下がりました。
ご心配頂き有難うございます♡
今日の点滴で又下がるかと思いますが、明日は一日空けて 明後日の
担当の先生出勤日に念押しに再度点滴に伺う予定です♡

チーの件ですが、ほんとにもぅ心配で心配で仕方なかったですが
先生の仰るには チーをしたくて頑張っても出ない‥と言う場合が
危険だそうで、本犬が したくないのなら尿道が詰まっている訳では
ないので 時間が空いても全く心配ないそうでした。
素人の私は ついつい尿毒症などを心配しちゃって(苦笑)ヤレヤレ‥
色々伺ってみるものですね。i-236

わらびは寝とけばいいのに、ついつい目覚めるのでしょうか?
何だか申し訳ない気分になります、お疲れ様です(笑)

| わるっちまま | 2016/11/23 15:53 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/11/23 17:49 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/11/23 18:01 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jandk0311.blog98.fc2.com/tb.php/469-348d2f8a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT