I Love 我家の癒シニア犬

少々太めのラブラドール いや デブラドール & 新入り ヨーキーとの 凸凹コンビの あんな事やこんな事

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ベルの食欲

16歳と言うハイシニアになっても

有難いことに まだまだ食欲は失っていません 

それでも 以前の様に

「なにががなんでも食べるんだ!」 と言う意欲には欠ける様になりました



オヤツを貰う‥と言う時でも  取りそこなって 下に落ちたら

 “拾うなんて面倒くさい” のか あるいは “動くのも大儀” なのか・・

横に控えし弟分わらびに 「お前にやるわ!」 とでも言った風で

取ろうともしなくなりました

わらびは?と言うと 当然 そそくさと それをゲットするのでございます(笑)



言ったところで、もともと 競争心のある男でもなく

食べ物に限らず 大好きなボールでさえも 他の仔に横取りされても

決して 「それ 俺のだから返せよ!」 とは 言いに行かないお方

喧嘩は大っ嫌い! 

だから逆に お友達のボールをゲットした時 文句を言われれば

サッサと お返しするのでございます 


ハッキリ言って アカンタレ   いわゆる ヘタレ とも申します 

でも、一言 弁明するなら 誰よりも心優しい男なのですよ


そんなベルが  わらびが食べずに置いといたご飯を見つけ

「食べないのなら 俺が・・・」  と わらびの食器に顔を近づけようものなら

何事が起きたのか? と思う程に 「ワンワン!!! ギャンギャン!!!」 と 

「お兄ちゃんが ボクのご飯を食べちゃうよぉ~~~!!!」   と わめく

そんなに怒るなら 早く食べなさい!  ねぇ~ 


で、ベルのご飯が・・・    

ベル用

白い粒は グルコサミン ! 

この日の具材は ..................................................

  〔 白菜・もやし・キャベツ・小松菜・人参・ごぼう・椎茸・エリンギ・さつま芋・鶏ムネ肉〕

もちろん 完食 

完食





わらびのご飯は・・・

わらび用


そうなんです、わらびのご飯は ベルのご飯をチョッとだけ失敬したもの 

その上に 鶏レバーと砂ずりを茹でたものを切ってトッピングしたり

ま、いい加減なご飯ですが、結構 健康に今迄過ごしてきたベルなんです

だから、きっと わらびも大丈夫じゃないかな? ‥ と いい加減なオーナーの私





処で、ベルは これで ずっと体重40キロ前後を維持してきた訳ですが

この頃になって 背中をさすると 背骨が当たる様になった事を思うと

やはり 担当医の言われた通り 段々痩せてきたようです

IMG_0892.jpg


購入した当初は ジャストフィットしていた ハニカム胴着は

胸の部分は未だに丁度ですが、お腹の部分にはかなりの空きが出て

少々 ブカブカになってきました


実際の今の体重が どの位あるのかは分かりませんけれど

        この様に


IMG_0912.jpg


布団に寝かそうと思えば それなりに色々工夫をしないといけません 

先ずは私が布団の横に 並んで寝転び 

ベルの腰を抑えて落とさせ 私の上半身にベルを 抱え込み寝かす!

と言った具合

    どんだけ重いねん  (苦笑)

でも、その重さが ベルなのですから 勿論  



色々な工夫と 色々な経験と ......................................

そんな今を 大切に大切にして過ごしたいと思っています



先ずは    目指せ 16歳半 
スポンサーサイト

| ベル | 15:54 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ベルくん 平和主義なんですね。
まさに 大型犬の鑑ですね(*^^*)
うちのノアに爪の垢を煎じて飲ませてやりたいです。

背中の背骨が触るようになったのは
たるみもあるのではないでしょうか?
人間もしかり 重力には逆らえないですから(^^ゞ
でも ウエストラインのクビレが見られるようになったのかしら?

愛情たっぷり 手作りご飯は 本来 その方がいいらしいんですよ?
ドライフードは 栄養バランスは良いでしょうが 何が入ってるかは 不明ですもん。

大型犬の介護は大変って聞きます。
ママさんも 腰 悪くされないようになさって下さいね。

ご飯がしっかり食べれるうちは大丈夫です(o^-')b
ベルくん 幸せわんこさんですね(*^^*)

| robimama | 2016/11/16 22:40 | URL |

おはようございます。

スマホで見てて、何て優しいベル君!と。
ボールまでお友達に返しちゃうんですね~。
ホント、大型犬の鏡♪

背中に骨に触る様になったのは、年齢もあるでしょう。
それに筋肉もちょっとずつ落ちてるのかも?
私の腕も冬場は端材を割るのに結構使うのでパンパンですが、
夏はタルタルになりますもん(笑)

愛情たっぷりの手作りご飯で、これからの冬を乗り切らなきゃね。
ベル君もワラビくんも、そしてままさんも。

| まさ妻 | 2016/11/17 06:50 | URL |

robimamaさんへ

v-286  こんにちは~!

ベルが大型犬の鑑かどうかは分かりませんが(笑)
《平和主義者》である事は間違いありませんi-236
誰に吠えられても全く無視! いつも吠えられるお宅の前はそれが
例え小型犬であっても、そのお宅の前は通りたくないお方ですi-229
ちなみに、わらびもノア君と一緒で吠えまくります★

背骨が手に触れるようになったのは痩せたと言う事だけではなく
ママさんの仰る様な事もあるかもですね?i-235
そうは考えた事がなかったです。
ベルは太い中にもウェストは前からあったんじゃないかな?(イヒッ!)

>手作り食‥

手作り食を作っていらっしゃるママさんらのご飯を拝見すると
皆さん ハンバーグやらチャーハン?っぽいのやら と 色々変化を
付けてあげているようですが、私はいつもごった煮?一辺倒(笑)
中にある材料は毎回同じ‥と言う訳ではありませんが、お野菜と
鶏肉を一緒に煮るだけでスープも本当に美味しいんですよ!
でも、わらびには 交代でドッグフードをあげているんです。
同じご飯が続くと飽きるみたいなので i-236

>大型犬の介護‥

以前から大変だとは聞いていましたが、実際 本当に大変です!
とにかく重くて‥腰もそうですが、腕力も必要!ムキムキになるかも?(笑)
言ったところで ベルは寝たきりではありませんし、介護とは申せ
まだまだ甘い部類に属するのだろうと思います。
仰る様に、まだしっかりと食欲もありますので有難い限りですi-175
ベルが幸せワンコだなんてi-229 本犬はどう思っているやら
けど、精一杯 ベルに寄り添いたいと思っていますi-179

| わるっちまま | 2016/11/17 13:59 | URL | ≫ EDIT

まさ妻さんへ

v-286  こんにちは~♪

いつもコメントを有難うございます♡

ベルを緑地公園によく遊びに連れて行っていたのですが、まだ若い頃
骨型ガムを咥えて帰ろうと思った時に 小さなワンコにねだられて
それなら‥とばかりに「ポイッ!」っと下に置いて その仔にあげた事が
ありましたi-178 その時、私の方がビックリ! 
自慢じゃないけど ベルは本当に優しい男子なんですよi-184i-278

ハイシニアになってのベルの筋肉は確かに落ちていますよね!
だから お尻も小さくなっちゃって・・・
その癖、胸の骨は元々大きいので サイズは小さくはならず
今もごつくて、胸に手を回すと太い太い(笑) 抱き心地満点です♡
布団の上に寝かす時 私の胸の中になだれ込む彼の体が愛おしくて
そのままズッとしていたい位ですが そうも行かないのが残念です(笑)

手作りご飯は大食漢のベルに去勢後太らせない様にと 食事のカサを
増そうとしたのが始まりでしたi-235
ドッグフードの様に栄養バランスの良い食事が作れる訳もなく
少々気にしつつのご飯作りですが、この歳まで年に2度ほどの
血液検査でも 一切引っかからずにこれたのは幸いでした♡

真夏と違って冬の方がワンコにはまだ過ごしやすいですよね。
とりあえず老犬なので、夏同様 寒さにも体力を使わない様に
よい環境で過ごさせてあげたいと思っています!
わらびや私にまで お気遣い頂き有難うございます♡
ママさんもご自愛下さいね i-236

| わるっちまま | 2016/11/17 15:51 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰でした こんにちは

ベル君は優しいですね~♡
あんなに好きなボールでもあげちゃうなんて
ジェントル犬!

ホントだ くびれ!
だけどごはんも美味しくいただけて
少し身軽なほうが動きやすくて好都合
16歳半目指して頑張ってね
マットに毛布 愛情いっぱいですね!
わらびくんも元気をいっぱい送っていると思いま~す(^^♪

| バーディ ママ | 2016/11/17 16:06 | URL |

バーディ ママさんへ

v-286  おはようございま~す♪

>ベル君は優しいですね~...ジェントル犬‥

ウフフ‥ ジェントル犬だなんてぇ~♡ 照れるなぁ~!i-278
でも、優しさは誰にも負けませんよぉ~(笑)

>くびれ‥

上から見るそれが大事‥と言う事で これは結構きにしているんですが
これは以前からそれなりにくびれは有ったのですが、今回は骨が
触れる程となり、余計に感ずるような・・
本当はまる君みたいな体型だったら最高なんですけどねi-236

昨夜辺りから急に食欲がなくなっていますi-201
大好きな牛乳もほんの少し口を付けるだけで飲みませんi-181
御飯もフープロにかけて細かくしたのですが 殆ど食べていませんので
今日はお医者さん行き決定です!
先だってと同じ数値が 又上がったのかも知れません‥
又 点滴に通わないといけないかも?

わらびは相変わらず元気一杯ですi-185
ベルにその元気を分けて貰えたら嬉しいのですが・・・
先ずは16歳半を目指して頑張って貰わなくては!

いつも応援を有難うございます♡

| わるっちまま | 2016/11/18 07:35 | URL | ≫ EDIT

ベルちゃん、ご馳走凄いねえ(@_@
食欲は健康のバロメーターなので食べてくれるって有難いですよね(*´∀`)

体重はチョッピリ落ちちゃったのかな、でも被毛はふさふさ、艶々、
体の内臓は良さそうね(v^-゚)

ママさんの仰るように「今を大切に」・・・
本当に私も、心からそう思ってます。
目指せ16歳半、いえいえ17歳だよんv-218v-238

| keiko | 2016/11/19 11:28 | URL |

keikoさんへ

v-286  こんばんは~♪

今日は夜も暖かで過ごしやすいです♪

>ベルちゃん、ご馳走凄いねえ‥

いやいや、他の方のご飯と見比べるとイマイチですi-235
それでも飽きもせず?食べてくれる事の方に感謝かも?(笑)
仰る様に食欲があればそれが一番嬉しい事ですよね♡
食べないと本当に心配ですから それこそ食べてくれて有難う!です(笑)

毛はフサフサとしていますし、本来内臓は至って丈夫なお方!
一昨夜の食欲不振で昨日病院に行きましたら、2ヶ月前と同じ
炎症の数値が上がってしまってましたi-201
昨日は9.8だった数値が昨日の点滴で6・0に下がりましたが
明日も明後日も点滴通いは続きそうですi-195
でも、食欲は戻ってきて今日はご飯も完食、大好きな牛乳も飲める様に
なりました。 ヤレヤレ‥i-229

ベル兄ちゃんを目指して頑張って貰いますi-236
いつも応援を有難うございます♡

| わるっちまま | 2016/11/19 21:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jandk0311.blog98.fc2.com/tb.php/467-ee385dd9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT