I Love 我家の癒シニア犬

少々太めのラブラドール いや デブラドール & 新入り ヨーキーとの 凸凹コンビの あんな事やこんな事

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ベル 本日 16歳と4ヵ月目

お陰様で 元気にこの日を迎える事ができました 


ベルの最近ですが 少しずつですが 色々変化が出始めました


一緒に トイレに庭に出て チーが済んだ後 チョッと その場から離れた

私の姿が見えなくなると ジッとして動かず そこにとどまっていたり


わざわざ 狭いところに入って行って 出られなくなったり ............



そうしたことは 老化の一種 なのか? もしかしたら 認知症とか?   

そうは思いたくはないのですが 少しばかり不安がよぎります



言ったところで どうあろうと いつも寄り添うだけの事ですけどね 





それはそうと

今月に入った或る朝 寝起きのベルのハーネスが濡れていました 

‥ と言う事は オネショ 



チーの粗相も いまだ かつて一度もなかったベルでしたが

高齢の所為もあるところに 

深夜 室内にいるとは言え 寒くなって冷えたからかも知れません




その翌朝 起きた時 

ベルのハーネスの お腹部分の下側が またも濡れていました


ひとりで 起き上がりが難しい時も出てきたので 今はハニカム胴着は必須! 

ですが、高価でもありますし 替えはありません


って、ことで 脱がして洗濯をし ドライヤーをかけまくり 早急に乾かし

「多少の湿りは 体温で乾かしてくれ!」 と言った感じです (笑)


ですが、これが毎日ではマズいですしね 



それならと お腹からお尻に掛けてトイレシートを敷いて 対処! 

ですが、やはり ハニカム胴着を着ていたら チーが沁み込むのは防げず・・・

こうなったら、 紙オムツを してみよう と考えました


なにしろ 38㌔と言う体重 ウェスト周りを計ると 82㌢ほどありまして

なかなか太目の体形とて 大は小を兼ねる‥ とばかりに

大人用 “L”サイズで 伸縮性のあるものをチョイス!

尻尾の個所は 《 X 》 に切り込んで 上手い具合に尻尾はセット‥



ですが、ベビーの様に 仰向けにして ぴったりと着用させることも無理!

それでも頑張って留めてはみたものの  

オムツが大き過ぎたのか? 動けばズレて意味はなし

今度は ベルのそこに直接 オムツを重点的に当てて 再トライしてみましたが

それでも ダメ!    結果 オムツをするのは諦めました!


それならと ブロ友さんのブログで拝見した オムツカバーをと

早速 そのサイトを開きましたが 

今年の受注は終了で 受注は来年からとのことで ガッカリ



こうなったら 寝る直前にハーネスを脱がす事に決め

わらびに用意した トイレシートをお腹からお尻に掛けて敷く事に!


そんな話を していた ブロ友 keikoさん の情報で  

スーパーエコシーツ ポンポリース を知り


吸収力、消臭力に優れ しかも洗濯出来て後にも その効果が継続の

エコシート の それを 早速 オーダー! 


届いた商品を  昨日 早速敷いて寝かせてみました 

エコシーツ

ハニカム胴着は 濡れない様に 下になる方を半分 避けました



行き当たりばったり 転がったところにそのまま寝かせる事をせず

布団に寝かせ 毛布も掛けて暖かく眠れるようにした結果 

有難い事に この夜はお漏らしはなし!

そして 翌日も その翌日も お漏らしはなし!

やっぱり 夜中に体が冷えていた所為の様...............  ゴメンね、ベル 





まだまだ 試行錯誤の毎日です 






そんな今日この頃‥ 

段々 寒くなってきて 部屋の中よりも外の方が暖かい日もあり~ので

そんな日は ガレージに出て 凸凹コンビは ひなたぼっこ

日向ぼっこ

お日様が照っているとは言え 

セメントの上で寝転ぶわらびは 冷たくないのでしょうかねぇ~? (笑)



ベルは頑張って1人でも立てる事もありますし、歩けてます

ベルは まだまだ 頑張れるぞ~~~ 
スポンサーサイト

| ベル | 11:56 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ベルちゃん、16歳4ヶ月おめでとう!v-314v-221
ママさん、嬉しいですね、こうして元気で又1ヵ月を迎えられて(^_-)b

チーは、我が家の先代犬も晩年はやっぱり、でした。
これはもうご長寿さんなら多かれ少なかれ誰しも通る道、
皆さんそれぞれ試行錯誤しながら我が子に合ったやり方で
善処されてらっしゃるのでしょうね。

でも暖かくして貰ったらベルちゃんもぐっすりのようで
本当に良かった!

わらびちゃんも日向ぼっこ、気持ち良さそう(*^_^*)
これからの季節、お天道様が有難く感じられますね。
ベルちゃん、ゆるゆると、次の12月を迎えようね♡



| keiko | 2016/11/08 12:52 | URL |

keikoさんへ

v-286  こんばんは~♪

毎月「おめでとう!」って仰って下さって有難うございます♡
ひと月刻みでブログアップすると 無事に過ぎた1ヶ月が嬉しく
又 ひと月!と 新たな気持ちにi-236

日々の老化が目に見えるのは悲しいですが、私達もまた
この様にして歳を重ねる事になるんですよね‥
下の事は もちろん仕方ない事と理解もしていますし、ベルが
不快に感ずることのない様にと試行錯誤の真っただ中ですので
keikoさんの様な経験者に色々意見を伺う事は 本当に有難いこと
と感謝しています♡

ここ数日は他の所で寝てしまったら ベルを布団の上に寝かそうと
頑張ってたら腰が痛くなってしまいました(笑)
何しろ重いので ちょっとやそっとじゃ動かない!
いやはや大型犬って何をするのも大変ですよねぇ~‥(苦笑)
夜はハーネスを外して寝かせていますが、暖かくして寝かせたら
粗相はなくなりました。やっぱり冷えてたんですねぇ~i-229
気遣いが足りなくてベルには申し訳ない事をしました★

ひなたぼっこは気持ちいいですものねぇ~♪
ほんとにお天道様は有難いです♡
ベル兄ちゃんに少しでも近づくべく ベルも私も頑張りますね!
いつも応援を有難うございますi-178
これからも宜しくお願いしま~す♪

| わるっちまま | 2016/11/08 17:24 | URL | ≫ EDIT

ベルちゃん おねしょですか?
オムツは便利なんですがサイズアウトですか‥。

以前 ロビンが居た頃 同じ様におねしょ?お漏らし?
大量では無いのですが 一緒に寝てる時に 布団が濡れてる事が何度かありまして‥。
今ほど わんこ用品が充実してなかったので
急遽 日本手拭いにマジックテープをつけて なんちゃってマナーベルトを作ったことがあります。
それに女性用品を患部に当てて‥。

ベルくんも 日本手拭いが無理だったら スポーツタオルとか‥
ダメでしょうかね?
で患部に 男の子用のおむつをあてがって。。

これから寒くなるから 冷たくなってお腹冷やさないようにしてあげて下さいね!

明日からグッと冷え込むようですので 皆さん 体調崩されませんようにね♪

| robimama | 2016/11/08 17:51 | URL |

robimamaさんへ

v-286  こんばんは~♪

>ベルちゃん おねしょですか?

そうだったみたいですi-201
多分、冷えからだったのではないかと思いますi-229
ママさんも先住犬のrobi君では色々と考えられていたんですね!
ベルの為に色々な工夫を考えて頂き有難うございます♡

オムツは小さかったら意味がないと思い “大は小を兼ねる”‥と
人間用のLを購入しまして 尻尾の所はベストポジションに穴を
開ける事が出来たのですが、肝心な前の部分を上手に留める事が
出来ませんでした。
私もお漏らし用のパットを考えてて、フンドシ仕様の物ではどうか?
とか 色々考えてみてはいたのですが、何しろ大きい仔ですし‥
現実に行き当たったら本当に難しい問題が山積みとなりそうです!

今迄 行き当たりばったりで寝転んだところで寝かせていましたし
実際のところ 今回のオネショは 冷えたのが原因だと感じています。
仰る様にこれからは暖かに寝かせてあげる事を第一に考えたいと思います♡

色々教えて頂き感謝していますi-178
今後とも どうぞ宜しくお願い致します!

ママさんも急激な寒さでお風邪など召しませんように!
いつもコメントを有難うございます♡

| わるっちまま | 2016/11/08 22:19 | URL | ≫ EDIT

16歳と4か月!おめでとうございます。
今も立って歩いているベル君 立派なものですね
ケアーあって快適ですね~♡
これからも元気で毎日を楽しんでください

| バーディ ママ | 2016/11/09 21:36 | URL |

バーディ ママさんへ

v-286  おはようございま~す♪

>16歳と4か月!おめでとうございます‥

毎月お祝いを言って頂き有難うございます♡ i-278

お陰様で 歩行はゆ~っくりになりましたが、1人で歩けますし
寝た姿勢から介添えなしで立ち上がる事も出来たりします♪
ベルよりも1歳近く遅く生まれたラブちゃんは後ろ脚がXになり
随分前から1人で歩けなかったりしているので まだまだ有難い限りです♡
唯、階段を1人で降りるのは(前脚に踏ん張りがきかなくなって)
無理になってきたようです。つい先日まで出来ていたのにね・・・
食事は量も以前と変わらず食べていますがガツつく事はなくなりました。
今迄感じなかった背骨も擦ると手に当たります。
体重は計っていませんが、確かに痩せてきていると思います!
主治医がダイエットは無用だと仰った意味がわかります‥

>これからも毎日を楽しんで下さい‥

有難うございます♡
ベルとの生活を大事に1日1日を過ごしたいと思っています♡

| わるっちまま | 2016/11/10 07:45 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~!

すっかり出遅れ・・・。
16歳4か月、おめでとうございます!
毎日が大事な1日ですね~。
まだまだ歩いたり、自分でシッコが出来るんですもん。
こんな幸せなコト、ないですよね。

これからも元気なベル君、楽しみにしています♪

| まさ妻 | 2016/11/10 17:11 | URL |

まさ妻さんへ

v-286  こんばんは~♪

>すっかり出遅れ・・・。
 16歳4か月、おめでとうございます! ‥

とんでも有りません!
こうしてブログに寄って頂けるだけで嬉しいです♡
いつもお祝いを有難うございますi-233

本当に毎日が大切な日々となっています♪
階段の上下は前脚に踏ん張りがきかなくなってきたのか
ここ数日になってハーネスの持ち手を持つことが必要に
なって来ましたが、まだ全ての事に手を必要とする訳でも
ありませんので、本当に有難い事だと感じています♡
それでも、昨日まで出来た事が今日は出来なくなったりも
あったりで これからは少しずつ目が離せなくなるかもと
思っています。
ですが、週に最低1度は 少なくも近くの公園にでも連れて
行って気分転換なんぞさせてあげなければ‥と🎶

まずは17歳を目指して元気に頑張って貰いたいと思っています☆
いつも応援を有難うございます♡

| わるっちまま | 2016/11/10 18:55 | URL | ≫ EDIT

日向ぼっこが気持ち良い時期になりましたね。
真冬のような気温になったと思えば、小春日和のぽかぽか陽気だったりと、
体調管理が大変です(^^;
特に シニア犬にとっては、厄介かも・・・

おねしょ対策に、赤ちゃんのおねしょシーツは?
犬用よりも う~んとお手頃価格です。

カートですが・・・
足の弱い子や痛い子は 自力で乗れないと思います。
ガジーも抱き上げて乗せてます。
だから、中腰になってカートに乗せるため
ぎっくり腰になりそう(^^:
乗ってる位置が 淵に寄ってしまうと、まっすぐ進まなかったり
曲がる時も 小回り出来ないから、パワーいりますね。

| りゅうママ | 2016/11/15 09:52 | URL |

りゅうママさんへ

本当に気温差が激しいですよね!
今日はとても暖か‥毎日がこんなだったらどんなにいいでしょうね🎵

ベルは室内でチーをしないので、雨天であろうが暑かろうが寒かろうが
外に出るしかなくてねi-201
室内でも出来る様にしといたらよかったと つくづく思いますi-181
今から教え込むのも無理でしょうしねぇ~・・・

>おねしょシーツ‥

赤ちゃん用の方が安いんですか?
考えてみれば ワンコ用って何もかも高価ですよねぇ~!
取りあえず 過日購入したのは大きなサイズのシーツ?(シート?)
だったので、半分に切って 洗った時の替えにしています。

カート‥

私の自力でベルをカートに乗せるのは本当に大変で、前回試しに
乗せた時はステップの段差を利用して乗せました!
仰る様に乗ると本当に重くて押す事だけならまだしも 舵を切るのは
かなりの腕力が要るとみました!i-229
いくら痩せてきたとは言え 重いので 夫の協力は必須i-195
ほんと、少しの事でも腰にきそうです!
色々教えて下さって有難うございます♡
今後とも宜しくお願い致します! m(__)m

| わるっちまま | 2016/11/15 12:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jandk0311.blog98.fc2.com/tb.php/466-e6d39453

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT