I Love 我家の癒シニア犬

少々太めのラブラドール いや デブラドール & 新入り ヨーキーとの 凸凹コンビの あんな事やこんな事

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今年も・・

残すカレンダーは2枚となりました!


今月の 我が家のカレンダーの主役は・・・    わらび君

   11月カレンダー
 


今年も そろそろ来年用のカレンダーの準備をする季節ですね



我が家では いつも 2種類のカレンダーを作っていて 

ひとつは 勿論 上記のような 愛犬三昧?のカレンダー

そして もう一つは 趣味としてパソコンで描いている お絵描き の分



さてさて 私がいつも撮っているのは 立派な  ではなく 

これ又 いつも手にしているスマホばかり 

腕がいいので? タイミングが合わず ボケまくりの写真が多い中 

なんとか良さげな写真を選別するのには時間がかかりそうですが

ニンマリしながら その時々の写真を選ぶのも又 楽しみなんですよね 


それと同時に 

私は やっぱり 《 年に一度のご挨拶 》 の年賀状も作成します

最近は 電子メールで済まされる方も多いのかも知れませんね


「年賀状に 愛犬の写真を入れるやなんて!」 と 

憤慨されるお方もあるそうですが 私は全く意に介さず (笑)

そのような方には年賀状なんて!  (ネェ~‥)

今年も 愛犬三昧の年賀状を作る予定でございます 





ところで我が家の 最近のベルさんですが  

数年前から 時折 咳らしきものをしていたのですが 当然気になっていて

何度となく診察もして頂いていたのですが  全く異常が見当たらず  

医師に 「加湿器を付けたら‥」 と 言われておりましたものの

真冬の乾燥には リビングに 洗濯物を干して加湿器代わりにしていた我が家


ところが 最近になって

寝ていて急に体を起こし 変な 「オエェーーーッ!」 っ と言った

酷い咳?らしきものが 多発するようになりました

病院に連れて行こうとも思ったのですが、先日の不調で エコーや

血液検査などをした折には 例の炎症の症状があっただけ

それも 先日の連日にわたる点滴で完治  他は異常なしでしたしね・・・



以前の医師の言葉を思い出し 加湿器を置いたらマシになるかも? と思い

すぐに 近くの量販店に走り 安価な加湿器を買う積りで行ったですが

空気清浄機に加湿機能の付いたものしかなくて  少々お高くついたけど 

(と言っても 旧の型落ち物で 安価なものをゲットしたんだけれど) 

さっそく 付けましたところ

即‥ とは申しませんが  頻度も 咳の声そのものが軽減されて

早々に かなりの改善が見受けられるようになりました

洗濯物を干して加湿器代わりだなんて せこい事をせず 

もっと早く付けてあげといたら良かった    ケチったら いけませんなぁ~! 



IMG_0512.jpg

 

とにもかくにも 少しでも機嫌よく寝てくれるようになってヨカッタです 

何と言っても 元気が一番 
スポンサーサイト

| 未分類 | 13:05 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは~♪
本当に、残す所2ヶ月、一年って早いですねえ^^;
わらびちゃんのカレンダー、良いですねえ(o'∀≦o)b
愛犬三昧、最高!!
ママさんは本当にマメで素晴らしいです。
前にベル&タイガーのカレンダー作って頂いて、アリガトウ。
あの時は感激でした、今でもちゃんと取ってありますよ~

加湿器、効果があったんですね!
我が家も昔は3台もあったんですが、どれも古くなっちゃって
今年は新しいの欲しいなあ・・
同じく洗濯物干して凌いでましたよ(笑)

相変わらず仲良しの二頭さん、寝姿に癒されます♡



| keiko | 2016/11/01 18:18 | URL |

keikoさんへ

v-286  おはようございま~す♪

ついこの間新年を迎えたばかりだと思っていたのに‥
本当に1年ってアッと言う間に過ぎてしまいますよね。
ここ数年はお宝の?カレンダー作りを楽しんでいます♪
以前お作りしたカレンダーを喜んで頂けて嬉しいです♡

老犬の諸々は初めての事で、keikoさんには いつも
色々と ご親切に教えて頂けて本当に心強いです!

咳の件では 完璧に治まった‥と言う訳ではありませんが、
それでも 加湿器を付けた事で大分改善されたのは間違いなく
愛犬にとって良かれと思う事は やはり積極的にトライすべき
だと感じました♪ これからもどうぞ宜しくお願い致します♡

仲良し凸凹コンピは本当に癒しになっています♡

| わるっちまま | 2016/11/02 09:47 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

カレンダーも2枚になりましたね~。
家は「引退犬支援」のチャリティーカレンダーです。
ずっとワンコの母さんトコで購入してましたが、ここ2年程は羊の国のラブラドール絵日記のゆうさんトコです。

ふふ、わらびちゃんったら安心しきって夢の中ですね~。

ベル君のオェ~みたいな咳!
マックもしてた様な?
湿度だったんでしょうか・・・。
沖縄で湿度も高かったので、加湿器は思いつきませんでした。
乾燥すると粘膜もカラカラになっちゃうもんね。

楽になって良かった!

二人ともエビ反り状態( ´艸`)
仲良しだなぁ。

| まさ妻 | 2016/11/02 10:23 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/11/02 17:15 | |

我が家もヨーキー関係は2冊用意します♪
1冊は 既に手元に届いてま~す!
それにしても ほんと 1年ってあっという間ですね~┐( ´Д`)=3┌

ベルくん咳ですか?
咳と言えば 心臓系か気管虚脱かな?って思いがちですが
人間同様に 空気が乾燥してるからだったのですね。
私も喉が丈夫ではないので 冬は加湿器必須ですので ぼちぼち出さなくては!
昔は ストーブの上にやかん‥が定番だったのですが
最近 あの手のストーブも見なくなりましたし
あったとしても 危なくて NGでしょうがね(笑)

お顔をくっ付けて寝てる姿に癒されますね(*^^*)

| robimama | 2016/11/02 18:30 | URL |

まさ妻さんへ

v-286  こんばんは~♪

>引退犬支援カレンダー‥

実は私も来年用のそれをゲット済みですi-278
我が家は他にも毎年ラブのカレンダーを購入していて
カレンダーとなると全てラブ三昧で、キッチンもリビングも
寝室もみんなラブ一辺倒! ラブバカですね(笑)

>ベル君のオェ~みたいな咳!
 マックもしてた様な? ‥

そうですか? 先生は「加湿器を」と仰ってみえました。
沖縄は暖かいので湿度は高かったのでしょうか?
言っても 完璧に咳?が止まった訳ではありませんけれど
少しでも楽になったら儲けものかと・・・i-229
冬は私もエヘン虫が出ますが、これで今年は大丈夫かしら?

最初は わらびが傍に寄るだけでも逃げ回って、それでも
しつこくチョッカイを掛けるわらびに 時には唸って威嚇もした
ベルですが 今やヘソ天でクネクネダンスを踊るわらびの足が
ベルの顔に当たってもな~んにも言わなくなりました(笑)
わらびも怒られないのは先刻承知ですi-278
仲良し?のふたりには いつもホッコリとさせて貰ってます♡

| わるっちまま | 2016/11/02 23:37 | URL | ≫ EDIT

鍵コメBさんへ

v-286  こんばんは~♪

>今月はわらび君のカレンダー 超可愛いです‥

有難うございます♡
ほんとに1年なんてあっと言う間ですよねぇ~!

>歳を取ると咳が出るんですよね‥

やっぱり? 聞く処によると他の皆さんも同じ様に仰って
いらっしゃいます。
以前 心臓から来る咳もある‥と聞いていたので心配で すぐに
お医者様に診て頂いたのですが、エコーでも何にもなくて
先生には 加湿器云々のお話を伺いました。
昔、加湿器を掛けると家がボロボロになる‥とか聞いていたので
少々躊躇した気も無きにしも非ずではいたのですが、空気清浄機に
付いている加湿は目に見えて水蒸気があがる訳でもないです。
それでも〇〇%と表示されています。 時代は変わる‥ですかね?

>ベル君わらびくん すやすやですね~‥

こうした処を目にすると ほんわかした気分になれます♡
ふたりにはバッチリ癒されていますよi-236 

>年賀状‥

今年は大変でしたものね‥
すっかり頭から離れてて 用意するところでしたi-229
了解致しました。

| わるっちまま | 2016/11/03 00:00 | URL | ≫ EDIT

robimamaさんへ

v-286  こんばんは~♪

>我が家もヨーキー関係は2冊用意します♪ ‥

やっぱり? どちらも大概はそうですよねぇ~~i-278
我が家では自作のカレンダーを含めたら毎年3冊用意しています♡
2冊はすでに手元にありますが 世界に一つだけのカレンダーは
まだ手も付けていませんi-229 頑張らなくっちゃ!(笑)

>ベルくん咳ですか?‥

それが変な話、失礼ながら お年寄りのお爺ちゃまがしそうな咳?っぽい
ものなんです。
心臓から来る場合があると聞いたので、以前診て頂いたのですが
それはこれには関係がない様で・・・
 
そうそう、昔は石油ストーブにヤカンを乗せていたものですが、
今は危険だからか それは見かけなくなりましたよね。
加湿器で少しでも咳が改善され ゆっくり眠れるだけでもヨカッタです♡
喉が弱い方には確かに必須アイテムでしょうね。
これからの季節、そろそろ出番かも? i-236

>お顔をくっ付けて寝てる姿に癒されますね(*^^*)‥

そうなんです♡ これも多頭飼いの得?でしょうか(笑)

| わるっちまま | 2016/11/03 00:19 | URL | ≫ EDIT

ほんと、1年って早いですね。
あっちゅーま!!
だから 歳もとってしまうーー;

加湿器 良いみたいですね。
妹の犬も心臓肥大で咳が出るのですが、
加湿器を入れると、軽減するようです。
乾燥って犬にもお肌にも禁物ですね

| りゅうママ | 2016/11/06 10:13 | URL |

りゅうママさんへ

v-286  こんにちは~♪

ほんとに一年って あっちゅうまですよね~(笑)
自分の歳は置いといて、ベルの歳だけが気になってi-235

咳は心臓が悪いと出ると言う事も聞いていましたので それが
気になっていたのですが、ベルの場合は違うみたいで・・
高齢になると同じ様な咳が出る仔が多いみたい。何故かな?
冬場は特に乾燥がありますので、加湿器を入れたからと完璧に
止まった訳ではありませんが、苦しそうな咳き込みが軽減された
だけでも良かったと思います♡
私達にとっても加湿は大事!風邪も引きにくくなる様ですね。
私も冬場にはよくエヘン虫が現れますが、今年は出ないで済むかも?
そうそう、お肌にも良くないですよねぇ~!
お肌には潤いが大切i-236

| わるっちまま | 2016/11/06 14:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jandk0311.blog98.fc2.com/tb.php/465-b1ff8e26

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT