I Love 我家の癒シニア犬

少々太めのラブラドール いや デブラドール & 新入り ヨーキーとの 凸凹コンビの あんな事やこんな事

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ベル 本日 16歳と3ヵ月目

しばらくブログアップをサボっている間に 早 10月‥

皆さま ご無沙汰しておりました

特別 ベルに何かが有った訳ではないのです! 


私が 少しばかり パソコンの 《ParaFla》 という 画像のフラッシュ加工にハマり

年甲斐もなく スカイプを使っては 夜な夜な 友人と予習・復習の毎日 (笑)


「もしかして、ベルに何かが?」 とご心配下さっていたなら ゴメンナサイ



さて、先月初旬には 大好きな牛乳も ご飯も拒否られて

随分 心配させられたベルでしたが 

5日間連続の点滴が功を奏し 無事に復活 した その後は

特別 トラブルもなく今日まで過ごせた事に まずは感謝です 




朝晩は 随分と秋めいて涼しくなりましたが  

今年は まだまだ ムシムシ 暑いベル地方・・・

先日 お借りした カートでのお散歩も いまだにお預け状態です 



と言う訳で、トイレの為のお散歩も出来ずの今・・・

それでも チーの場合は 「ハァハァ‥」言いつつ ドアの前に立つので

すぐに ドアを開け庭に出しますので 今のところ失敗はありません



が、大の時は 催したからと 以前の様に 「サッ!」 と 起き上がる事が出来ず 

この頃は爆弾投下  が多発 !

それでも 「我慢をせずに出てヨカッタね♡」 と 思えるのです

これについては 寝ている時 お尻に新聞紙を敷いて対処していて

これが結構効果的で 助かっています




そんな毎日   その後 ベルの老化は確実に進んでいて

最近では なにかと狭い所に入り込むことが見受けられる様にもなりました 


先日も 玄関の出入りに邪魔にならないようにと

ポーチの壁際に沿った端っこ近くに 自転車を止めてあったのですが

壁との わずか数十センチの隙間に入り込み  頭と体半分 がスッポリ.........................  

結局 バックも出来ず ひたすら ジッと固まっている状態でした



玄関のステップも ひとりでの上り下りは なんとか 今でも出来そうなのですが 

足腰の衰えは目に見えて 

チョッとした事で バランスを崩し倒れ込むと 起きる事も難しい状態となり

ここ数日は ハーネスの持ち手を持って 横に付き添い

転ばない様にとの 配慮も必要となってきました 




食事の時も 最初は普通に立っているのですが、その内に段々腰が下がり

下手したら 尻餅を突き そのままで動けなくなったりも



そこで 以前 老犬ブログを拝見していて 食事が とても楽そうだったので

いつかは ベルも使う事が有るかも知れない‥ 

と、ずっと思っていた 《 ニューアイテム 》 を 本日 いよいよ購入!

                 それが  これです


IMG_0680.jpg


買ったばかりなので  まだ 一度もトライしていませんが 

ベルにとって これが本当に重宝するアイテムでありますように 願っています  



そんなベルを 「チーに行こうか?」 と 誘うや否や 

直ぐに  「了解!」  とばかりに 飛び出すのは ................................

IMG_0673.jpg

もうひとりの愛しいお方   いつも何やら咥えてお出ましです(笑)

IMG_0675.jpg



そんな わらびは 私が寝ているベルを擦り始めると やにわにやって来て

感心な程 毎回キッチリと 私とベルの間に入り込みます 

IMG_0553.jpg

ご本犬 「僕も ぼくも‥」 と言ったところなのでしょうか? (笑)



ベルの老いを見ながら かたや 若さで はちきれんばかりのわらびに

「 ベルに元気をいっぱいあげてね   と つぶやく私です 



  どうぞ ベルが 1日でも長く 元気でいられますように 
スポンサーサイト

| ベル | 15:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ベルちゃん、16歳3ヶ月おめでとう\(^o^)/
チョット前には心配事がありましたがあれから元気に過ごせているようで嬉しいですよ(^_-)b

狭い所に嵌ってしまうの、ウチもありましたよ~
老いて来ると自分の体さえ思うようにいかないものなんですよね、
じっと耐えているその姿さえ愛おしく感じてしまいますね。

ニューアイテム、良さそうね~
そこにお座りしているベルちゃんを想像します(o^-^o) 

また、来月に向けて一日、一日を大切に!
暑い日も昨日で終わりかもね・・
やっと涼しくなって、お借りしたカートが活躍しそうね。

| keiko | 2016/10/07 20:16 | URL |

keikoさんへ

v-286  こんにちは~♪

>ベルちゃん、16歳3ヶ月おめでとう‥

いつも有難うございます♡ 
先月には驚かされましたが お陰様で無事この日を迎える事ができました♪

ベル兄ちゃんも狭い所にハマってしまった事があるんですね‥
不思議な事に何故か狭いところに頭を突っ込んでいくんですよねi-195
流しの前で調理している私の体と流しの隙間にも頭を突っ込んでくるので
それが一番困ります! 何を思っているものやら?i-230
やっぱり少し脳に変化が出てきているのかも知れませんね。

>ニューアイテム‥

ブログをアップした後 食事の時に使いましたら、バッチリi-234 
ゲットしてヨカッタです♡ 次回の時にアップしますね♪


寝ている時はいいのですが、起きて(立って)いると 今でも私の行く先々に
付いてくるんです!寝とけばいいのにねぇ~i-201
嬉しいけれど、キッチンで寝てしまわれるのが一番困ります。

カートででも良いから 早く一緒に散歩に行きたいです☆
ベル地方、今日の予報気温は29度‥ 
カートの出番は来週までお預けになりそうです!

いつも応援を本当に有難うございますi-178

| わるっちまま | 2016/10/08 14:18 | URL | ≫ EDIT

聞いた話によると
バックがなかなか出来なくなるそうですね・・・
でもハーネスが役立ちますね! 流石ままさんです!!
ニューアイテム♡ これはヒットしそうな予感
楽にご飯が食べられると嬉しいでしょうね~♪
ベル君とままさんの間に滑り込むわらびくん
どこかで聞いた様な話しです
ウチもどこかで寝ていてもヒトリを可愛がれば起きてきて
スリスリ~っと むふふ♡となりますよね ^^d

| バーディ ママ | 2016/10/08 14:18 | URL |

バーディ ママさんへ

v-286  こんにちは~♪

先日はご心配のラインを頂き有難うございました♡

>バックがなかなか出来なくなるそうですね‥

そうなんですよねi-195
まるでフリーズ、身動き取れなくなっちゃうんですi-201
それも 何故か狭い所に顔を突っ込んでいくんですよねi-201
大きいのでハニカム胴着がないとお世話は難しいでしょうね i-230
ハニカム胴着はとても役立っています☆

>ニューアイテム‥

ブログアップの後に使ってみたのですが、これが結構いい感じi-234
尻餅を突かずに最後までご飯が食べれました♡
この椅子もジャストサイズですしね(笑)
次回のブログにアップさせて頂くので楽しみにしていて下さいね♪

>わらび‥

ベルを撫でてると絶対に割り込んでくるんですよ!(笑)
ヤキモチ焼きで、わらびと一緒にいたら 他所の仔は触らせて
貰えないんですよ、相手に怒るんですよi-181
まる君もさくらちゃんも自分が一番がいいのかもね(笑)

| わるっちまま | 2016/10/08 21:33 | URL | ≫ EDIT

言われるようになかなかブログがアップされてなかったらちょっと心配でした。
だけど、近況が聞けれてよかったです。
わるっちままもだけれど、ワタシはじめ、ここへ来る皆さんが、
ベル君が一日でも長く元気で過ごしてほしいと願っていると思います。 
ハイシニアのベル君、日々足腰が弱くなってくるのは当たり前、それでも「どっこいしょ」と頑張ってる姿には、愛おしさが湧いてきます。
ゆっくりペースでどっこいしょ~どっこいしょと過ごしてくださいねv-410
ハイシニアの特権で(笑)うまうまもんいっぱいもらっちゃえ~~♪

| アミィかあさん | 2016/10/10 11:34 | URL | ≫ EDIT

アミイかあさんへ

v-286  こんにちは~♪

>ブログがアップされてなかったらちょっと心配でした‥

ご心配頂き済みませんでした!i-229
お陰様で今は食欲も戻りました。
先月の件で食べれると言うのは本当に有難い事だと思いました。
日々の老いも進む中でも私のストーカーリーダーとしても健在♬
それも又嬉しい事です♡

アミイかあさんが仰る様にドッコイショ、ドッコイショの歩行!
足腰の衰えが目に見えるので少々ハラハラするのですけれど、
仕方ない事! 精々老老介護を頑張りたいと思います(笑)

水は余り飲まず、手作り食のスープそして大好きな牛乳(低脂肪乳)は
1日ほぼ1パック飲んでしまいますが、もぅいいですよね?
アミイかあさんi-184  だって大好きなんだもの(苦笑)

いつも応援を有難うございますi-175
今後とも宜しくご教示下さいませね!

| わるっちまま | 2016/10/10 18:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jandk0311.blog98.fc2.com/tb.php/461-3d89985c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT