I Love 我家の癒シニア犬

少々太めのラブラドール いや デブラドール & 新入り ヨーキーとの 凸凹コンビの あんな事やこんな事

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ベル 本日 16歳と2ヶ月目

この年齢に成ると  “ いつ何が突然起きても不思議ではない ” ‥ と

以前から聞いていましたが

本当に 或る日突然の出来事が 数日前 ベルに起こりました・・・






それは

ーーー・・・ーー-・・・ーー-・・・ーー-・・・ーーー・・・

今迄は ご飯を食べてお腹いっぱいになった直後でも

私がキッチンに移動すると いつの間にか後ろについていたのに

今は 寝たら熟睡?  それも寂しい・・・


ご飯の具が 器の底に付いた時 意地でも舐め回して食べていたのに

もはや面倒なのか・・・ 多くはないが残す様になった

そろそろ 具をもっと 小さくして スープと一緒に食べれる様にすべきかな?

ーーー・・・ーー-・・・ーー-・・・ーー-・・・ーーー・・・

などと ちょうど 考えていた矢先のことでした




なんだかんだと言いながら、 少しずつ目に見える老化を

そう言うものなのだと思ってきた訳ですが ......................................................





3日のこと


最初に弱ると言う後脚は 震える事も X脚になる事も有りませんでしたが

急に 食事中はおろか 歩く時にも 腰が ドドン っと下がって

立つことは無論 歩くのが とても辛そうな状況となってしまいました


[広告] VPS
 


取り敢えず この日は様子をみようと思い



そして 翌日の4日の日曜日  


朝、いつもなら 一番にキッチンに来るベルが 何故か起きて来ません

キッチンの 入口辺りのスペースで寝ているのに・・・  




大好きな牛乳や ご飯を鼻づらに近づけても 欲しくは無いと顔をそむける

大型犬が ご飯を要らないなんて ・・・ ヤバ過ぎる !!!

そう思いつつ  ご飯を用意して ベルを誘いますが   

大食漢のベルが いつもとは明らかに違っていました 



食べる気が全くなさそうで 起き上がろうともしませんでした 

それでも食べさせなければと ご飯の具を細かに潰して無理やり起こし

なんとか頑張って半分ほどを食べてはくれたのですが

何よりも大好きな牛乳を残しました   

これは 絶対に普通ではない 有り得ない重大な問題です!


ですが、日曜日は ベルの担当医はお休みだし...................................



とは言うものの

少しでも お腹に入れてくれたことで 内心 ホッとした私でした




この日 爆弾投下とは言え 全く健康な “大 ” でしたし

腰が落ちた状態とは言え ハニカム胴着でフォローしつつも

庭に出て “小” も してくれました




そんな昼間 なぜか 玄関の外に出たがったので 出してあげると

私が少しよそ事をしている間に 玄関先のポーチに コロンと寝てしまいました

涼しくなったとは言え まだ 外気は高かったのですが

吹く風が気持ちよかったのか 身をゆだねてイビキまで掻いて・・・

IMG_0443.jpg

横で見守りながら それでも 30分程いたでしょうか

まだまだ 起きる気配のないベルを 無理に起こして涼しい室内へ移動



そして 夜のご飯も やはり 食べる気は全くないベルでした

仕方ないので 手作り食は止めて ドッグフードを いつもの半分量にして

豆腐・卵黄・ボイルした鶏のレバーと砂肝を混ぜて 

寝ているベルの口に 手で一口ずつ運び とりあえずは 完食してくれましたが

牛乳は要らないと やはり今回も顔を背けました 



翌朝、一番に いつものかかり付けに  急ぎました

日曜の翌日とて かなりの混雑で 1時間は待たされたでしょうか ・・・




まずは体重測定 5月には40㌔あったのに 38㌔になっていました!

立った際に伸ばしている左脚が痛いのかも と 先生に診て頂いたのですが

関節そのものに異常はなさそうでした



そして 血液検査の後 エコー撮影・・・

エコーに関しては 心臓肥大はなく 毎回相変わらず 動きの緩慢さのみの指摘 



血液検査も 肝臓・腎臓・血糖値  いずれも平均値内でOK!  

但し、【CRP】‥炎症の数値が 平均0.7迄のところが 15 と かなり上がっていて

今回の様子は 単なる 老化の所為ではないと 先生に断言され 

食欲不振の原因は この炎症が起因の様でした

ところが、肝心の この炎症の原因となるところが 今のところ不明 ・・・



それでも こうした症状を起こす仔に 点滴注射(薬の名は?)をする事で

復活する仔も多い‥とのお話しに 

当然ながら 期待を持ってその処置をお願いしました!

時間を掛けて点滴 .............................



帰宅後の様子は かなりマシになり 食事も牛乳も自発的に食すようになり

ハッキリと この点滴の成果を感じました

ヨカッタ ♡



そして、翌日 再度獣医院に出向き 

点滴後の CRPの数値を計って 前日の点滴前の数値と比較!

有難い事に 【15】の数値が 【8.9】に下がっていました 



どうやら 確かに この点滴は効果的だった模様です!

なので、暫くの間 この点滴を続ける事となりました

 

「 前回から比べると かなり弱りましたね・・・ 」 と 所見を述べられたのですが
       
そんな中でも チョッと嬉しいことも仰って頂きました

「 私が診たラブラドールの最高齢は16歳です! 
  ですが、大抵は凄く痩せていたり 床ずれで困ってましてね
  16歳で、こんなに状態の良いラブラドールは この仔が初めてです♡ 」

なんて嬉しい言葉だったでしょう

その気になって 先生に 「先生 目指せ 20歳で頑張ってるんですけど」 と

申しましたら 「それはチョッとハードルが高過ぎますよ!」 と 笑われました   


こんな雑談で笑えるのも ベルが回復しつつあるからこそ !



「 頑張れ~ ベル!  目指せ~  はたち! 」 (笑) 



昨日も今日も  僕は ひとりでお留守番 ♡    偉いでしょ?

IMG_0447.jpg
スポンサーサイト

| ベル | 06:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

ベル君、ガンバレ~!

CRPの数値、気になりますよね。
レントゲンは撮られましたか?
マックもどこも悪くないのに、数値がドーンと高くてレントゲンで胸にモヤモヤな影が映ってました。
点滴で数値が下がってるので、きっとどこか痛む場所があっての炎症反応だと思うのですが~。
夏の疲れが出たのかなぁ?

ご飯食べてくれると安心できるんですよね。
特に食いしん坊なラブですから(笑)

わらび君もお留守番、ありがとうね。

| まさ妻 | 2016/09/07 16:21 | URL |

ベルちゃん、16歳2ヶ月おめでとうv-314
おめでとうの数が増えると心配事も増えてっちゃうのは辛いですね。
どこかに炎症が出たのでしょうか、心配です。
でも点滴で数値が下がって良かったです。

16歳の大台までいくラブは少ないでしょうから
獣医さんも吃驚なんでしょうね・・・
これから1ヵ月、1ヵ月大事に過ごして行ってね。
ご飯、たくさん食べられるようになりますように♡

| keiko | 2016/09/07 17:06 | URL |

まさ妻さんへ

v-286  こんばんは~!

ベルへの声援を有難うございます♡

レントゲン撮影はしませんでしたが、先生の仰るには CRPの数値が
原因不明で上がるワンは結構多い様です。
全てとは言わないまでも、この点滴(ステロイド)で数値が下がる仔は
又多いとの事でした。
今日も採血 昨日の数値と比較しましたら、その半分の4.4まで下がり
ました♪ 
点滴をしたら かなり動きも戻ってきましたので有難いです♡

大食漢のベルが食事はおろか だ~い好きな牛乳さえも要らないと
顔をそむけた時はほんとに心配でしたが、今は以前と変わりなく
喜んで牛乳も飲み ご飯も食べてくれて嬉しいです♪

今夏は本当に暑かったですし、やはり夏の疲れでしょうかしら?

わらびも悪さ一つせず お利巧さんにお留守番‥お兄ちゃんになりました♡

| わるっちまま | 2016/09/07 19:10 | URL | ≫ EDIT

keikoさんへ

v-286  こんばんは~!

ベルにお祝いメッセージを有難うございます♡

こうして炎症個所を特定出来ない場合が他にも結構あるとの事です。
老齢になると腰が落ちると聞いていたので“いよいよ”か・・・と
内心思ったのですが、今回の場合は老化からではないそうです。
点滴が効果的だったらしく、その日の晩から しっかりと食事も
大好きな牛乳も飲めるようになって ヤレヤレでした!
《食は命》 食べれる事は本当に有難い事ですよね♡

先生にkeikoさん宅のベル兄ちゃんのお話をしたのですが、先生は
16歳以上のラブちゃんには出会った事はないそうです(笑)
いかにベル兄ちゃんが素晴らしかったかを改めて感じました♡

最近はハニカム胴着が大活躍ですが、誰もいなければ ひとりで
頑張って起きれるのに 楽がわかっちゃったかな?(笑)
ベルとはこの先も大事に大事に日々過ごしたいと思っています。
夜勤が続いても大丈夫! 頑張りま~す♡

| わるっちまま | 2016/09/07 22:12 | URL | ≫ EDIT

足が痛そうですね
一週間前のブログでは普通だったのにね
でも点滴効いて良かったです!
ごはんも完食できてほっとしますね
ままさん心配でしたね
こんな時に限って休日 ハラハラされましたね
頑張って二十歳!! こちらからも応援してま~す♡

| バーディ ママ | 2016/09/07 23:13 | URL |

食いしん坊ちゃんが ご飯を食べないと かなり心配しますよね。
取り敢えず 点滴が効いて ご飯が食べられるようになって良かったです!

何処が炎症を起こしてるか 分かったらいいんですけど。
今年の猛暑も乗り切ったベルくん
もう少しすればきっと涼しくなるだろうから 元気も出て来ると思います(o^-')b

わらびくんも お留守番 ご苦労様でした♪

| robimama | 2016/09/08 00:36 | URL |

バーディ ママさんへ

v-286  おはようございま~す!

最近は少しばかり腰が落ちてきたかな~?‥とは思っていましたが
急にこんな状況になったので ビックリしました.....
老化って、こんなに急に来るものなのかと。
確かに老化は急に来るそうですが、今回は炎症の所為での事の様。
CRPの数値がこれ程あがれば御飯も食べなくなるのは無理ないみたいです。
今の処 点滴を3日連続して 数値が 15 → 8.9 → 4.4 と毎回半分の
数値に下がって来て効果が上がっていて嬉しいです♡
食欲は戻りましたし、それだけでも安心です!

>こんな時に限って休日 ハラハラされましたね‥

肝心の時に担当医がお休みなのは ほんとに痛いですよね。
言ったところで 急を要すればそんな事も言っていられませんがi-229

>頑張って二十歳!! こちらからも応援してま~す♡‥

ウププi-278 先生にハードルが高すぎるって言われましたが
気持ちの持ち方の問題ですよねぇ~!(笑)
いつも応援を有難うございます♡ 頑張って貰いますi-234 i-236

| わるっちまま | 2016/09/08 09:22 | URL | ≫ EDIT

robimamaさんへ

v-286  こんにちは~!

>食いしん坊ちゃんが ご飯を食べないと かなり心配しますよね‥

以前、担当医から 大型犬が一回でもご飯を食べないのは絶対に
異常なので、直ぐに連れて来て下さい!って言わていましたので
心穏やかではありませんでしたi-201
点滴が効いて本当にホッとしました! 本当にヨカッタです♡

>何処が炎症を起こしてるか 分かったらいいんですけど‥

そうなんですよね、ホントにそこです!
原因が特定出来れば問題解決もパーフェクトですのに・・・

涼しくなってきた‥と思ったのに、昨日も35度で暑かった~!
空気は確かに秋めいて来てはいるので 早く本当の秋になって欲しいです♡ 
涼しくなったら きっと元気になると信じてます♪

実は点滴はまだ暫くの間続きますので、わらびには この先もひとりでの
お留守番を頑張って貰うことになってます(笑)
立派なお兄ちゃんになったでしょ?i-87i-179

| わるっちまま | 2016/09/08 12:25 | URL | ≫ EDIT

ベル君、回復して良かったね。
Labがご飯を食べないとなると・・とっても心配ですもんね。

目指せ 20歳!
全然 ハードル高くないよ。
ベル君には なんとしてでも 頑張って迎えて欲しい。
家族の愛情をたっぷり受けてるから、
大丈夫だよ~

| りゅうママ | 2016/09/09 16:10 | URL |

りゅうママさんへ

v-286  こんばんは~!

>ベル君、回復して良かったね‥

有難うございます♡ 今日で点滴が4回目でしたが 毎回数値が
改善されて 今日は15有った数値が 1.8にまで下がりました!
ダメ押しで 月曜日に もういちど点滴をする予定です。
大食漢のベルがご飯や牛乳を見向きもしなかった時は 実際
「どうしよう!」っと 本当に心配になりましたが、今は又
いつものベルに戻りました i-87i-278
食べなきゃベルじゃないですもんね(笑)

>目指せ20歳!.....
ベル君には なんとしてでも 頑張って迎えて欲しい‥

なんて嬉しい応援メッセージでしょう♡
目標はあくまでも高く(笑) ベルも私も頑張りま~す☆

| わるっちまま | 2016/09/09 19:23 | URL | ≫ EDIT

ベル君、心配させないでぇ^^;
食べないなんて。
まずは復活でよかった!!
この前、18才の黒ラブちゃんの
飼い主さんにお会いしました。
ベル君の目指せ20祭を応援するよぉ!!

わらびっちも、上手にお留守番
できました(^O^)v

| ひめまま | 2016/09/09 22:01 | URL |

ひめままさんへ

v-286  おはようございま~す!

>まずは復活でよかった!! ‥

ご心配頂いてすみません、有難うございます♡ 
お陰様で点滴が効いて 当初15だった数値が4回目では
1.8にまで回復し 次回は月曜日にダメ押しのもう一度
点滴を受けに行く事になっています。
今迄 一度たりとも血液検査で異常を見た事がなかっただけに
何故なのか驚いていますが、これまた原因が特定できずの
今回です。
取り敢えずは“復活”で 今は相変わらずの食欲に戻りました♡

それにしても18歳のラブちゃんとは素晴らしいですね☆
是非ともあやかりたいものですi-228
二十歳への階段、ベルに応援を有難うございます♡

わらびも良い子になって お利口さんにお留守番が出来る様に
なりましたi-234i-278
お褒め頂き有難うございま~す♪

| わるっちまま | 2016/09/10 07:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jandk0311.blog98.fc2.com/tb.php/456-583302ac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT