I Love 我家の癒シニア犬

少々太めのラブラドール いや デブラドール & 新入り ヨーキーとの 凸凹コンビの あんな事やこんな事

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ベル 日々の出来事・・・

「アヂーーー!!!」 一歩家を出れば熱風が身体にまとわりつく 

そんな毎日ですが お犬様はリビングで いつも快適生活



とは申しましても、最近は ベルの足が大分頼りなくなってきたのが歴然で

立っていると お尻が下がるのが目立ち始めました (横からではないので見にくいかも?)

IMG_0288.jpg

かと言って 歩く時はまだ 普通に歩いてはいるんですけどね・・・



それはそうと この頃は

玄関から たたきに降りる時 又 玄関ポーチから 門扉までのアプローチへは

わずか 2段程のステップですが 

下りる時に 少しばかり躊躇するようになってきました


それでも、 そこは食いしん坊のベル 賄賂を見せびらかしますと

そんな不安もなんのその オヤツにつられて トットと下りてきます (笑)



ところが 、数日前のことでした

そのステップを上る時に 足を踏み外して アッと言う間に横転! 

たまたま倒れた先が植え込みだったので 幸いケガはなかったけれど

つくづく年齢を思い知らされるようになりました★


チーをするのに庭に出て 家の横手の狭い所に入って行き 

♪ 行きはよいよい 帰りは怖い ‥   

で、バックが出来なくなってしまい 立往生したりする時も



思う様に動けなくなる‥   悲しいけれど、これが現実です



後ろ足の関節が痛いのか 今は お座りが出来ません

横になるのに まずは一応座る形はとるのですが

その場所を決めるのも 今までは余りしなかった グルグル何度も回って‥

そして おもむろに ゆ~っくりと腰を下ろし ドタッ!っと横になって寝るんです

        こんな調子です 

[広告] VPS



それでも 元気ですので 

相変わらず 寝ている時以外は けっこうな頻度で 私に付いてまわります



キッチンに入り 台所仕事に時間がかかると見るや

私の後ろに しっかりと 寝転んでしまう事が 多々あるんです



ちなみに キッチンの床がフローリングの為に 

いざ立とうとしても 結局 滑って起き上がれないことと相成ります

これをなんとかしなければ ・・・・・・・・ との思いで

ヨガマットの切れ端を敷いてみましたが    (前回アップ) 

IMG_0227.jpg

小さかったので 余り効果的ではありませんでした 


それなら コルクマットを敷こうかとも思ったのですが

端から端までキチッと並べず 中途半端に敷いても 固定されていないと

動いてしまって 結局のところ 立ち上がりが出来なければ意味がないし!


昨年購入した ムニュマットは重さも有り 柔らかく 足裏に優しいけれど高価だし............

さて、どうしたものか‥と PCをググりました!




そこで見つけたのが 安価な PURE RISE(ピュアライズ) PVCマットでした 

健康器具の機械を置く時に床を傷つけない あるいは下に響かないように敷くマットで

それなりの重さもあり、サイズも 99x199  あって、しかも 安価 !

滑るので 大きめのPVCマットを敷いてみました

厚みも6㎜程ありますし、クッション性も良し  

これで ご飯を食べる時も 足元が滑って広がることなくなりましたし

このマットを敷いたので 楽に自力で立ち上がる事が出来るようになりました♡

IMG_0287.jpg


まだ 使用し始めたばかりですが、とにかく 今のところは大満足 !!! 




これから先も 老犬の色々な問題に行き当たる事も多くなると思いますが

老犬と生活を共にされていらっしゃる方々の 様々な工夫を見聞きして

ベルが 少しでも快適に日々過ごす事が出来る様 私も頑張りま~す 



と、このような 毎日の中   可愛いわらびにも い~っぱい癒されてます 

IMG_0273.jpg


スポンサーサイト

| 未分類 | 22:19 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初めまして、こんにちは。
バーディママさんのトコでは、良く拝見してました。

憧れの多頭飼い、1番はラブ2頭で2番はデコボココンビが良かったな。
ベル君、マックと1歳違いですね~。
残念ながらマックは2013年に亡くなりましたが、生きてたらベル君の様だったのかな?とちょっと想像してしまいます。

どちらもこの暑い夏を元気に乗り越えて欲しいですよね。

滑り止めマット。
転勤先の沖縄で使ってました。
ももちぇりさんに教えて貰った、メッシュ状の長いヨガマットの様なものでした(長さはオーダー出来ました)
マット自身も滑らなかったし、歩けるようになってからは重宝しました。
シニアには必須ですね。

またお邪魔します♪

| まさ妻 | 2016/08/16 10:14 | URL |

どーしても後ろ足の力が弱くなって来ますね。
リュウも 後ろ足をつまずいたり、
痛みがあるのか、かばうように座り込みます。
今は ふつうにフローリングで寝てるけど
そろそろ クッション性の有る敷き物が必要かな?と
思ってます。

| りゅうママ | 2016/08/16 14:11 | URL |

まさ妻さんへ

v-286  こんにちは~♪ そして 初めまして♡

私も同じく バーディママさんの所で良くお会いしていて
お名前は存じ上げていましたi-179

>憧れの多頭飼い‥

私もラブの多頭飼いが夢でしたが 叶わず(笑)
なので、多頭飼いをする積りはサラサラなかったのですが
ベルが高齢になり 私達夫婦がペットロスになりかねないと
危惧した娘達にしつこく勧められi-229
「ラブはムリだけど、チビワンなら もしも何かあっても、
ちゃんと面倒は見てあげるから」‥と押し切られました(笑)
初めての小型犬で不安でしたが チビワンもとっても可愛いです♡
但し、ベル程フレンドリーではないのがチョッとi-229

2013年に亡くなったマック君も いずれはベルと同じ様だったかも
知れませんね。

高齢犬にはこの猛暑はキツイ!
とは申せ 今のベルは変わらずの食欲モリモリ全開で有難いです♡

>滑り止めマット‥

リビングや寝室の主たる処はコルクマットを敷いているのですが
転がる際に敷いていない処で寝てしまった時が厄介でi-201
滑らないマットもなるべくリーズナブルな物をと(笑)
足裏に優しく滑らない事は老犬には必須条件ですものね。
でも、このPVCマットはヒットでしたi-234

コメントを有難うございました♡
また 是非遊びにいらっして下さいね♪

| わるっちまま | 2016/08/16 14:12 | URL | ≫ EDIT

りゅうママさんへ

v-286  こんにちは~♪

やはり 紛れもなく後ろ足が衰えてきますよねi-201
ここ2日程 特に急にお尻がかなり下がって(後ろ足の膝が曲がる)
きたような感じがしてなりません。
それでも 一応、今でもフローリング上は普通に歩いてはいます。

高齢犬が歩きやすくする為にも滑らないマットを敷くのは必要
だと感じます。滑ると腰にも良くありませんし、自由に寝起きが
出来たらワンも楽に違いありませんしね。i-236
足が痛くなってきたリュウ君やガジーちゃんにも そろそろ必要かも
知れませんね♡ 

| わるっちまま | 2016/08/16 14:46 | URL | ≫ EDIT

おぉ~まさ妻さんとお友達♪
こちらまで嬉しくなりますね!

マットちゃんとメモりました!
困ったときには助けてもらおう~
ままさんは探すのが上手ですね
これなら安心ですよね💛

| バーディ ママ | 2016/08/16 21:40 | URL |

バーディ ママさんへ

v-286  こんばんは~♪

>おぉ~まさ妻さんとお友達♪
 こちらまで嬉しくなりますね! ‥

バーディママさんとこのコメント欄で いつもお会いしていて
お名前だけは存じ上げていましたi-179
コメントを頂けて とても嬉しかったです♡

>マット‥

これヒットでした☆ 
黒い色しかないので ベルの毛が落ちたら目立つのですが、
掃除機は無論 クイックルのシートでチョチョイと掃けば
意外に大半が簡単に取れましたi-234
クッション性も有り、実際ベルも楽に立ち上がる事が出来ました
ので、私的にはお勧め商品だと思いますi-278
これからも色々問題が出て来るのだろうと思いますが、
その時々に良い対処法を見つけなければねi-236

| わるっちまま | 2016/08/16 22:36 | URL | ≫ EDIT

ママさん ベルちゃんの為に 色々と奮闘していらっしゃいますね!
今は わんこも高齢化が進んできたので 昔に比べると色んなお品も出てますしね!
これで ベルちゃんも 快適に暮らせますね(o^-')b

わらびちゃんの寝顔も可愛い♪
まさしく天使のようですね(*^^*)

| robimama | 2016/08/19 17:07 | URL |

robimamaさんへ

v-286  こんばんは~♪

>わんこも高齢化‥

そうそう、ホントにご長寿犬が多くなりましたよね。
昔と違って ネットや何やらと色々な面でこちらの方も勉強する
ようになりましたし、何か有ればすぐに病院へ連れていって対処
するので長生きが出来るようになったのでしょうね♡
それに 今やワンやニャンもペットではなく大切な家族の一員と
どなたも考えてみえますものね。
家族には やっぱり長生きして欲しいですもの♡ 
高齢化が進み 介護グッズも有難い事に沢山出ていますよね!
但し少々高価なのが難ですけれどi-235
とは言え 何と言っても滑らないマットは高齢犬には必須!
そこで 少しでもお財布に優しいものをとググりまくります(笑)

どの仔もそうでしょうが 寝てるお顔や姿は正しく天使e-420
毎度「可愛いわぁ~e-266」と親バカさく裂しています(笑)

いつもコメントを有難うございます♡

| わるっちまま | 2016/08/19 18:21 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰しております~(;´∀`)!!
なんだかバタバタしてしまって、
気づけばベル君のお誕生日が過ぎてました…(>_<)
遅くなりましたが、16歳おめでとうございます!!
お元気そうで、よかった~
ベル君なら、本当に20歳まで行けそうな気がしてます(笑)。
お誕生日ケーキを見て、
ウブりん14歳もお誕生日を思い出しました。
暑くて大変でしょうけど、夏ももう少し!!
ベル君、そしてママさんもご自愛くださいね。

| ubujun | 2016/08/22 22:11 | URL | ≫ EDIT

ubujunさんへ

v-286  こんばんは~♪

随分ご無沙汰しておりますが 皆さんお元気ですか?
チョコチョコお邪魔しておりますが お忙しそうでi-236

ベルに誕生日のお祝いメッセージを有難うございました♡
流石に後ろ足が大分弱ってきましたが、踏み幅さえ十分あれば
ステップだって降りる事が出来ます‥と言っても 我が家では
2段程なのですが(笑)
昨日辺りから ご飯を食べている時に後ろ足が折れて お尻が
大分落ちてきたのが気になりますが、まだまだ元気です♡

>本当に20歳まで行けそうな気がしてます(笑)‥

マジでそうだったら嬉しいのですが、この歳にもなりますと
先に申しました様に、やはり日々老化が進んでくるのが否めません!i-229
そういいながらも やはり一日でも長生きをして欲しいと願っています♡

>誕生日🎂‥

そうですよ、あれは ウブちゃんが14歳の時にubujunさんが
プレゼントしたあのケーキです♡
あのサイトを しっかりとお気に入りに残しておきました(笑)
ベルにも絶対に食べさせてあげたくて i-278
ところがよりにもよって、折角用意した誕生日に まさかの下痢で
絶食となりまして ウマウマは後日延期となってしまいました(笑)

>夏ももう少し ベル君、そしてママさんもご自愛くださいね‥

有難うございます♡ 
早く涼しくなってくれるのを待ち望んでいる毎日ですi-236

ところで、台風の様子は大丈夫でしたか?
今年は何だか北海道が当たり年? 天災は防ぎようがありませんよね★
純君・玄君・うぶやんにも宜しくお伝え下さいね♡
ubujunさんも お疲れの出ません様に!

| わるっちまま | 2016/08/22 22:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jandk0311.blog98.fc2.com/tb.php/452-26143b0c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT