I Love 我家の癒シニア犬

少々太めのラブラドール いや デブラドール & 新入り ヨーキーとの 凸凹コンビの あんな事やこんな事

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ベル 本日 16歳と1ヶ月目

8 月に入り 猛暑ど真ん中のベル地方です



ベルも 16歳の誕生日から 丁度1ヶ月目となりました 

お陰様で とても元気にしています  



今なら 起こった色々な出来事はブログに記す手もあるのですが

残念ながら ベルが若かった その当時の年齢も記憶に残っておらず

単純に 彼が行った行為のみ 私の記憶のものとなっています


キッチンや ダイニングテーブルに足を掛けての 《盗み食い》 ・・・

出来立て食パンを ダイニングテーブルに乗せておき 

洗濯物を取り込みに行った折

わずか数分の間に その食パン2斤は パン屑ひとつ残さず

ナイロン袋だけが残されていた事がありました ..........................

ダイニングテーブルの上に 飛び乗って 私が不在をいいことに

「シメシメ‥」 と ばかりに 召し上がったのでしょうか?




これも又 食パン繋がりなのですが

お散歩ついでに パン屋さんに寄り 出来立ての食パンを購入

帰りに “大” を催したベルのブツを拾っている間に

横に置いた 出来立てで封の出来ていない その食パンを 真横で失敬され

ブツの処理を終えて 彼が 食べているのに初めて気付いた時も・・・

けれど、それも何歳の時かは覚えていません





今迄出来ていたことが いつの間にか出来なくなってしまった事 

それが いつ頃だったのか全くわからない‥   そんなことが多々あります

気が付いた時 それを記しておこうと考えて メモを取る事にしたのは

ベルが14歳頃の事でした




ベルを呼んでも 振り向かなかったりしたのを ベルの勝手で

聞こえないふりをしているのかと思ったのですが 

どうやら 本当に遠くなったのでは? と‥感じたのは丁度2年前のこと



14歳2ヶ月の時には

まだ 後ろ足で立って 流し台の上の物をゲットしようとしている所を発見!

しかし 残念ながら写真はナシ

後ろ足で 高い部分に足を掛け 立ち上がったのを見たのは 

これ以降はありません



14歳と4ヵ月目

恐らく  “ヘソ天” をしたのも  この時が最後‥

これ以降 一度も ヘソ天を見たことはありません



14歳最後の月 生れて初めての爆弾投下には もうビックリ  



15歳になった月には

フローリングに寝ていて 起き上がる際 滑って起き上がれなくなる日も・・

足腰の弱りが目に見える様になりました



それでも

15歳3ヵ月の時には ステップ不要で ベッドに乗る事が出来ました 

 

そして 15歳5ヵ月

ベッド上で 自分のスペースを確認する際 踏み外して ベッドから落ち

それ以来 一切 ベッドには上らなくなりました  

この時の怖さが身にしみたのでしょう



14歳最後の月に 初めての爆弾投下以来

15歳になってからは ほぼ 毎月の様に 爆弾投下事件が勃発するように.............

本来なら 室内のシートでしてくれたらいいのだけれど 外でしかしないので

外でも 室内のシートの上でも 両方で出来る様に躾けて置いたら良かったと!

それが出来ていれば 

こうした件は 全く問題なかったのではないかと思っています



さて  時として こんな風な姿を見る事があります

IMG_0167.jpg

寝ていて立ち上がった折、左足を真っすぐ伸ばして .............................

関節が痛いのだろうかと 想像するところです

それでも 暫くすると 普通に家の中では歩いていますので

寝た時に 股関節から下を軽くマッサージをしたり ・・



そうそう、食事をしている時に 段々 後ろ足が開いてくるようにもなり

食事中であっても 私が足の位置を正常に戻してあげる時も



フローリングなので 滑る事も考慮し ヨガマットを敷いてみました

IMG_0227.jpg


取り敢えずは 今の状況に即した色々を試しているところです



過ぎる日々の中で 急激なベルの老化は否めない昨今 .................................. 

ベルとの生活の色々を 記録しようと書き始めたブログです

これからも 少しずつ起こる様々なベルの変化を記していけたらと思っています



<おまけ>  コワ~イ お化けだぞぉ~~~!

わらびの寝姿!
スポンサーサイト

| ベル | 22:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ベルちゃん、16歳1ヵ月おめでとう!v-314
もう1ヵ月、1ヵ月が大事になりますね。

若い時は色々ありますよねえ、我が家も二階に行っている間に
焼き立てパン2近食べられちゃったり、勤めに持参する作りたてのお弁当もやられたりと悪さは数え切れません(笑)
ですが、タイガーは私が家にいる限りドロボーはしません、叱られると思っているのでしょうか・・

齢を取ると体の機能も落ちます、若い時出来た事が出来なくなると悲しいですね。
爆弾投下もしかり、ウチのは晩年寝ウンもしてましたよ、でも出してくれるだけで「有難う」ですよね。

それでも16歳過ぎて歩いているだけでも嬉しいものです、
ベルちゃん、頑張ってね(^_-)b

わらびちゃんは牙向いて何の夢を見ているのでしょうか(*^_^*)

| keiko | 2016/08/08 09:50 | URL |

ベルちゃん 16歳と1ヶ月 おめでとう!
お散歩時のパンの盗み食いには 笑っちゃいました(笑)
そー言えば 我が家も テーブルの上に置いてあったバナナを
レンが 椅子を伝って登って皮ごと食べてたことがあったっけ(笑)
以来 椅子は テーブルと離して置くと言う不自然な体勢を取ってます。

寝ていて‥
は 我が家も 本当に ごくたまーに見る事があります。
もしかして 同じ体制をとってたので 痺れたのかな?って思ってたのですが。。

わらびちゃん 気持ち良さそうに寝てますね(^^)
ヨーキーの歯って 小さくて可愛いですよね(笑)
もしかして わらびちゃんも噛み合わせに問題ありですか(←気に障ったら申し訳ないです)
ウチのレンもアンダーなんです(^^ゞ

| robimama | 2016/08/08 18:06 | URL |

keikoさんへ

v-286  こんばんは~♪

>ベルちゃん、16歳1ヵ月おめでとう!
 もう1ヵ月、1ヵ月が大事になりますね ‥

有難うございます♡
ほんとにひと月毎が大切になりますよね!

やっぱりkeikoさん宅も食パンやられましたか?
ラブにとっての2斤なんて屁じゃないですもんね(爆)

>タイガーは私が家にいる限りドロボーはしません‥

偉いですねぇ~! 賢いわぁ~♡
もしかして人間と一緒で 兄貴が怒られてるのをみてたら
下の者は要領よくなったりしてるのかも?(笑)

仰る様に若い頃出来てた事が 段々出来なくなってくるのは
とても悲しいものですよね。i-241
それと 爆弾投下だろうが 寝ウンだろうが 我慢しないで
出してくれて有難う🎵‥って私も同じ気持ちです(笑)

ママさんとこのベル兄ちゃんの輝く17歳半を目指して、少しでも
長く私の傍にいて貰いたいと思っています♡
今後とも色々教えて下さい、そして応援も宜しくお願いしま~す☆

| わるっちまま | 2016/08/08 19:56 | URL | ≫ EDIT

robimamaさんへ

v-286  こんばんは~♪

ベルちゃん 16歳と1ヶ月 おめでとう! ‥

有難うございます♡ 
チョッとお祭り騒ぎも起こしましたが、お陰様でなんとか
元気に1ヶ月目を迎える事ができました♡

>食パン事件‥

小さなヨーキーには考えられない事をするんです、デカワンって!
この時 通りかかった方が「貰って食べてるのかと思ってた!」って(笑)

レン君 テーブルに上がってバナナを皮ごと食べてたなんて!i-282
ビックリでしたねi-201 お腹は壊しませんでしたか?
食べられたよりも そっちの方が気になりました!

>寝ていて痺れたのかと‥ 

あ~、それって有るかも知れませんね! 
関節痛かと思ったけど、ひょっとしてそうだったのかな? i-229

>わらびの歯‥

わらびの歯並びはとても綺麗ですし噛み合わせも問題なしです♡
カッコの中のお話し‥全然気を悪くなんてしてませんので念の為(笑)
この怖いわらびの顔も ベルのヘソ天の時よりは可愛いかも?(爆)

| わるっちまま | 2016/08/08 22:01 | URL | ≫ EDIT

ベル君 16歳1か月!おめでとうございます♪
お散歩の武勇伝!初耳です ( *´艸`)
こちらの2わんも頼もしいベル君を目指していますよ!
暑さに負けないでね~
わらびくん綺麗な歯!!

| バーディ ママ | 2016/08/10 15:33 | URL |

バーディ ママさんへ

v-286  おはようございま~す♪

>ベル君 16歳1か月!おめでとうございます♪ ‥

有難うございます♡

このお散歩での武勇伝‥初めてでしたっけ?
まぁ~ やってくれましたよ、黙~って 静~かに(爆)
何かの折に触れてはあんな事こんな事の色々思い出します♡
食べる事に関しては誰にも負けません(笑)
まる君やさくらちゃんはお行儀が良さそうですねi-278

この猛暑の中ベルはエアコン三昧で家の中‥トイレの時だけは庭に。
早く涼しい秋が来てくれるのを心待ちにしているんですよね。
9月一杯までは我慢ガマン!
お互いに頑張って この夏も乗り切りましょうね♪

>わらびくん綺麗な歯!!‥

有難う! まだ若いしね(笑)
けど、歯並びも結構いいんですよi-278

| わるっちまま | 2016/08/11 07:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jandk0311.blog98.fc2.com/tb.php/451-61ade18a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT