I Love 我家の癒シニア犬

少々太めのラブラドール いや デブラドール & 新入り ヨーキーとの 凸凹コンビの あんな事やこんな事

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

もぅ 8月‥

夏の夕ぐれ
 

すでに 真夏の暑さが堪える毎日が続いています !



ベルとわらびは エアコンの入ったリビングで 相変わらずの 《お犬様》



毎年変わらぬ毎日を送っているベルですが 

16歳ともなれば 今迄と違った夏のようで  

昨年までは全く無かった お腹のお祭り騒ぎが 先日に続き 半月後にも又 



それでも 前回を踏まえて 少し緩いかな?程度の時に

先日の飲み残しの下痢止めを飲ませ 翌日の夕方まで絶食し

夜は いつもの半分位を与えて用心をしました


それでも この日はお神輿が3度のお出ましで 

最後の夜中には 前夜祭?の如く................


特別なものを食べた訳でもないのに なんで下痢?

もしかしたら エアコン三昧の部屋の中にいるからお腹が冷えた?

言ったところで とりたてて低い設定でもなく 《快適自動》ですのにね・・・


そこで フーテンの寅さんの如く?

腹巻ベル

家にあった 腹巻なんぞさせてみました (笑)



取りあえず 一応 翌朝は下痢止めだけを飲ませ 又も絶食 ・・・  

"絶食" は食いしん坊のベルには一番辛い事なのですが 仕方ありません

そうなると こちらがベルの目の前で食事をするのは気が引けて 



夕飯は 手作り食ではなく ドッグフードを 本来の量の半分だけ与えてみました

翌日は お出ましにならず  翌々日には 漸く普通になり 「ホッ!」

病院から頂いた 下痢止めが無くなったので 当面はビオフェルミン頼り!



お陰様で 今のところ順調です♡

毎日 食欲旺盛で快食 (下手したら わらびの餌までゴチになるお方)

快眠・快便 で 今のところ言うところはありません 





そんな最近のベルさん  いつもと毛の抜け方が何故か違う

ん~、毎年こんなだったのかしら?


IMG_0219.jpg


まるで モヒカン刈りの様 

背中の中央だけが モコモコで ウェーブが波打ってます (笑)


相変わらず ゆるゆるの抜け方で..................... いつ終わるのでしょうか?



そんな今日この頃ですが

ちなみに いつもだったら 少し暑くなったら すぐに乗っていたクールマットに

ベルが 今年は一度も寝ていません   何故なんだろう? 不思議です


昨年までは

bell-1.jpg
 
こんな感じに寝てたのに・・・


冷感マットも敷いているのですが そこにも寝ません




その点 わらびは 冷たいのは余りお好みではないようです


数日前に コストコに行った折り ベルにとラウンドベッドを購入した処

なんと この暑いのに いつの間にやら わらび君が..........

IMG_0194.jpg

しっかりと 気持ちよさげに ネンネをしておりました (笑)



犬種によっては いろいろ違う事を知りました  

ラブのベルは

大食漢で ご飯を残す事は有り得ず マックスを知らないのではないかと (笑)

わらびは  " マダラ食い " で 食べる日も食べない日も有りまして 

最初は 食べない事に大層心配をしたものですが

今は慣れ 「あ、そ! 今日は食べたくない日なの?」 なんて (笑)



その癖  ベルが わらびのご飯をチェックに行こうものなら

「ままーーー! お兄ちゃんが ぼくのごはんを食べにきたーーー!!!」 

‥と そりゃぁ もぅ大騒ぎです (笑)

  ※ 一応 ベルの名誉の為に付け加えますと 上記の場合は
     わらびが食べずに ご飯を放置していた時のみの事ですので、念の為! 
  



凸凹コンビって 面白いものですね

それと スーパーシニアのベルと 若者のわらび ‥ この差もね



こんな 楽しく穏やかな生活が この先 一日も長く続きます様に
スポンサーサイト

| ベル | 16:44 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ベル君、おなかの具合が 落ち着いて良かったですね。
シニアになると、ほんの少しの環境の変化が
大きく影響しちゃうことが有るので、
その都度 体長が変化してしまうと、心配になります。
歳を増すごとに デリケートになって行きますね(^^:

ベル君、腹巻 似合ってるー♡

| りゅうママ | 2016/08/03 21:33 | URL |

こんばんは♪
近年気圧の変動が激しいから、動物も人も
体調狂いますね。
絶食期間が早めに終わってよかったですね。

| ふわころ本舗 | 2016/08/03 22:26 | URL |

若者とて大変な夏ですものね ベル君頑張ってくださいね♡
ままさんも頑張って!
でも甲斐あって治って良かったですね
そうですか・・・今年は乗らないのですね・・・クールマット
いつもより冷えちゃうのかな?
ナイスアイディア♡ そこ大切ですもん!

わらびくん気持ち良さそうに寝てますね~

| バーディ ママ | 2016/08/03 22:36 | URL |

りゅうママさんへ

v-286  おはようございます♪

この歳まで 下痢は本当に数える程でしたのに 今年に限って
5月&7月には2回もあって驚きでした!
ママさんから伺った 大根おろしも与えたのですがダメで‥ i-241
もしかして 効果は個体差があるのかも知れませんねi-229
ワンが年齢を重ねると目に見えて変化が現れるものなのですね。
高齢犬を世話するのは初めてなので何もかもが手探りです。
なので高齢犬のブログを拝見しては勉強!
皆さんの愛情一杯の試行錯誤に感心しきりです♡

>ベル君、腹巻 似合ってるー♡‥

ほんと?(笑) 
「変なおじさんです!(フンダ!)」(志村けん風に読んでねi-278

| わるっちまま | 2016/08/04 06:40 | URL | ≫ EDIT

ふわころ本舗さんへ

v-286  おはようございます♪

私が眩暈を起こした時 気圧の関係もあるのでは?と
言われましたが、そうした事でワンも体調を崩したり
するのでしょうか?
高齢犬だけに どこか不調を起こすと本当に心配でi-201

>絶食期間が早めに終わってよかったですね‥

下痢の時には絶食するのが一番なのでしょうが、食欲旺盛な
ベルは下痢中でも食べたいお方.........
脱水症状にだけは気を付けて 心を鬼に(大袈裟?)して抜きました。(笑)
早く回復してヤレヤレでした♡

| わるっちまま | 2016/08/04 06:58 | URL | ≫ EDIT

バーディ ママさんへ

v-286  おはようございます♪

>若者とて大変な夏ですものね ベル君頑張ってくださいね♡
 ままさんも頑張って!

ベルと私にまで応援メッセを有難うございます♡
2回目は病院へ行かず 前回残った下痢止めを使いました。
下痢止めに 食パンを食べさせたらいい とか 大根おろしが
効果的とか 色々皆様にご教示頂いて いずれも試してみたのですが
ベルのこの状況には残念ながら効果はなくて‥
でも、こうして皆様に色々ご教示頂けるのは感謝以外ありません♡

>クールマット‥

いつもは春先でも暖かな日だと 直ぐに乗っていたクールマットでしたが
今年は一度も乗らない事が本当に驚きです!
「ハァハァ‥」と粗い息をしまくっているのに いったい何故なんでしょうね?

>わらび‥

やはり冷たい場所は苦手なんでしょうか?
冷たい所に行きたい時?は サークルのトイレシートを敷いた
トレーの上で 一時寝てたりするのをたまに見ます。
彼には やはり"フワッフワ" の方がお気に入りの様でした(笑)

| わるっちまま | 2016/08/04 07:20 | URL | ≫ EDIT

暑中お見舞い申し上げます♪

シェープアート、素敵ですよ~(o'∀≦o)b

ベルちゃん、元通りになって良かったですねえ、
年齢がいくと色々な事で心配になります、正に私がそうですよ(T_T)
人間もそうですが、ワンコも特に夏は要注意ですね。
クーラーが利いたお部屋のクールマットは冷た過ぎるのかな、
程よい温度でふわふわ布団がお気に入りのわらびちゃんを
見ていると「こっちの方が最高だわ」って、ね(^_-)b

我が家は今の所エアコンなし、冷え冷えボードと扇風機です、
でもお昼頃にはスイッチ・オンかな^^;

| keiko | 2016/08/04 10:11 | URL |

keikoさんへ

v-286  こんにちは♪

シェープアートお褒め頂き有難うございます♡

>ベルちゃん、元通りになって良かったですねえ‥

ほんとに! ホッとしました。i-229
夏は特に食べる物には気を付けていますし、特別 変わった何かを
与えた訳でもないので???です。

>クーラーが利いたお部屋のクールマットは冷た過ぎるのかな‥

・・・でしょうか? 
それでなくても、起きている時は ハァハァ‥と いかにも暑くて
堪らない!とでも言いたそうに粗い息を吐くものですから、
少しでも楽にさせてあげたいと思うしねぇ~i-201
困ったものです! その点、わらびは冷たい所には殆ど行きません。
ラウンドベッドに毛布を乗せていたのですが、その上で快眠♡
柔らかい所がお好きの様です♪

そちらはエアコンなしで扇風機だけで過ごせるなんてスゴッ!
ベル地方本日の予報では最高気温36度ですi-229
《快適自動》に設定してあるのですが もっと下げたくなります!
早く秋にならないかな?‥って、8月に入ったばっかりなのにね(笑)

keikoさんもご自愛くださいね♡

| わるっちまま | 2016/08/04 12:42 | URL | ≫ EDIT

ベルちゃんの お腹 治まりましたか?
こう暑いと お水を飲む量も増えてませんか?
水分 摂り過ぎると お腹もお祭り騒ぎしちゃうみたいですが。

ヨーキーさんって フワフワな上で寝るのが好きなのかしら?
ウチも 相変わらず マシュマロ人気ですよ!

| robimama | 2016/08/07 17:26 | URL |

robimamaさんへ

v-286  おはようございます♪

お陰様でベルのお腹はバッチグーi-234
現在は快眠・快食・快便です(笑)

ベルの食事は殆ど手作りなので、鶏肉やお野菜を炊いたご飯の
スープも同時にとるので 水そのものはそれ程飲みませんが
外でチーを済ませたら 大好きな牛乳を毎回少し飲むのが大好き♪
水そのものは それ程飲んでいる様子はありません。
但し、わらびはチョコチョコと結構飲んでいますよi-236
飲み過ぎるのもいけないでしょうね、きっと。

>ヨーキーさんって フワフワな上で寝るのが好きなのかしら?
ウチも 相変わらず マシュマロ人気ですよ!

どうやらその様で、わらびもエアコンの入った部屋でフワフワの中に
沈んで寝ています♪
意外にクールマットって乗らないものですね!?
それでも、サークルの横に敷いてあるクールマットの上には 時折
移動して寝ている時も有りますが 長い時間は寝ていませんね。
マシュマロマットも置いてあるのですが、殆ど寝てくれなくて それが
チョッと残念i-201

| わるっちまま | 2016/08/08 06:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jandk0311.blog98.fc2.com/tb.php/450-13f32e69

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT