I Love 我家の癒シニア犬

少々太めのラブラドール いや デブラドール & 新入り ヨーキーとの 凸凹コンビの あんな事やこんな事

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ひと工夫 

歳を重ねるに従って 

ごはんの食べ方も 若い頃とは違ってきたベルです


今迄は食器からこぼす事なく 見事に秒殺で完食したものですが

いつの頃からか 器の下から上に向かって 舐めまくる様になりました

下にあるのだから そのまま ガツガツ食べて欲しいのに ..............................



当然ながら 舐めあげると 中身は器の外に こぼれます  

下には 勿論 敷物はしてあるのですが、その上にこぼれるだけではなく

他にも飛び散るので 本当に困っていました 



食器と台は ベルが1歳の時から使っているものです

食器 それとも 台を変えた方がいいのか?

「でも、今更なぁ~!」  .............................



そこで 食器を斜めに設置したらいいのでは? と考えました


《DIY》 はしないけど、興味はあって それを見るのは大好きの私

今の台を利用して 食器を斜めに設置する方法・・・



そこで 100均で 針金を購入し  

試行錯誤?

片方だけ 上記の様にしてみました (かなりザツ!)


食べている間に 食器が多少のズレを生じ 角度が変わりはするものの

それでも 落ちる事も ひっくり返る事もなく 


こんな感じ♪


こんな感じで こぼれる事も格段に減りまして 私的には大成功 



どこのご家庭でも 困った事には色々と 考えて対処なさってらっしゃいますよね

なにかあったら 私もまた無い頭をひねらなくっちゃね (笑)





ところで、わらび君の話もしちゃおうっと! 

わらびは 毎日 私のベッドで一緒に寝ているのですが

寝静まった夜中に わらびがいきなり吠えまくる事が 度々ございます

全く 物音もしないのに‥  と 不思議に思っておりました

最初は何事かと思ったものですが

どうやら 寝ているベッドの頭にある窓の外の 隣家との塀の上を

真夜中に 時折 野良猫ちゃんが足音立てずに通り過ぎる模様..............


けど、ほんまかいな? 


そんな 先日の夜 窓を全開で寝ていたのですが

それまで ベッドの足元で寝ていたわらびが 突然 窓の下にやってきて

外に向かって

  「ワンワン、ギャンギャン、ワンワン、ギャンギャン !!!」 


思わず 窓の外を見ましたら・・・

なんと 足音ひとつさせずに 足早に通り過ぎるニャンコちゃんを目撃 !!!


「 凄い! スゴすぎる !!! 」


ワンコって 熟睡する事なんてあるの?

聞き分ける聴覚と 感じ取る臭覚って いつも目覚めてる?


今更ですが、その見事さに 恐れ入りました 


そんなわらびですが

2階の娘宅のニャンコが 夜中に 「 ニャーニャー」 鳴いても知らん顔 !

わらびも 彼女たちは身内だって分かってるみたいです   


家族の繋がりって ...................... スゴいものですね!



でもさぁ~、わらびく~ん


IMG_9677.jpg


誰とでも仲良くしようよぉ~~~  
スポンサーサイト

| ベルの変化 | 11:03 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なるほど~~

ナイスGoodアイディアですね
その角度が大事なんですね

自分のことは後回しにして
どうやったら愛犬が快適に過ごせれるかな?ってことばかり考えて生活していますよね?
これっていいんだろうか?(笑)

わらびくん♪ 
うちのメグも夜中に吠えますけど、それは先代の子たちがいるもんだと思ってましたが、
我が家の裏にもにゃんこ飼いです。表側にもにゃんこ飼いの家
なるほど~~にゃんこの気配だったんですねv-410

| アミィかあさん | 2016/06/16 13:29 | URL | ≫ EDIT

アミィかあさんへ

v-286  おはようございま~す♪

>ナイスGoodアイディアですね‥

ワンズの事では先輩のアミィかあさんにブログで色々習いました(笑)
希望の物を探して買うのではなく、考えて 手元に有るものを利用
しかもそれを安価で作成されてて いつも素晴らしいと思って
拝見していたんですよ。i-179
今回、器の底が平らなので 中身が少なくなると食べにくいのだろうと
推測し、それなら下に具がたまれば舐めあげなくてもいけるかな?と
私なりに考えてみたのですが、本当はこの角度で器が動かない事が
肝心ですので、完成品ではないかも?i-229
けど、今までよりは かなりの改善ではあるんですよ(笑)

>自分のことは後回しにして どうやったら愛犬が快適に
 過ごせれるかな?ってことばかり考えて生活‥

確かに! でも、やっぱり快適に過ごせる事って一番大事♡
なので、自分には苦ではない暑さの時でも エアコンはオン!
暑い季節は早朝散歩を短時間、それ以外は家の中。
その代わり寝起きには声を掛け 必ず都度トイレにと庭へ。
動かない食いしん坊ベルには賄賂を使って外へ誘ったりと
あの手この手で(笑)
それでも、元気に過ごせている今を本当に感謝です♡
家の中で爆弾投下があっても「出て良かった♪」と思いますi-278
特にお年寄りは労わらないと♡

>夜中に吠える‥

アミィかあさんのお宅の環境を見たら、わらび同様の理由かも?
メグちゃんはニャンコちゃんに興味あります?
ベルはニャンコには全く興味ないので、若い頃から全く動ぜず!(笑)

| わるっちまま | 2016/06/17 06:55 | URL | ≫ EDIT

素晴らしい~ DIY!
ベル君仕様になってバッチリですねぇ
丁度いいもの って作るしかないですよね
ナイスでした♡

わらびくん やるね~
ちゃんと察しているんですね
お兄ちゃんに伝授されたのかな?

| バーディ ママ | 2016/06/17 17:09 | URL |

バーディ ママさんへ

v-286  こんばんは~♪

>丁度いいもの って作るしかないですよね‥

ほんとにそう!
ネットで調べても中々 自分が思う様なものも見つかりませんし、
自分で作れば超安上がり(笑)
今のところ、なんとか改善はされた模様ですi-234i-278

>わらび‥

これは わらびの本能からくる独断ですねぇ!i-229
ベルはニャンコには全く興味なしです(笑)
ベルがパピィの時は やはり追いかけようとしましたが
猫が怒って「猫パンチでも食らって眼球でも傷ついたら
偉いこっちゃ!」と言う事で、小さい時から お散歩で
猫を見かけたら「ニャンニャン怖いからアカンよ!」と
言い続けた結果 猫には一切見向きもしなくなりました。
猫が背中を丸めて「シャーッ!!!」なんて言ってても
全く無視! ベルはいい子です(笑)

| わるっちまま | 2016/06/17 21:31 | URL | ≫ EDIT

この形状の食器台って idogさんで見ました。
でも なかなか大型犬用のサイズって 無いのかもしれないですね。
思い描いたものを形に出来るママさんって凄いです!!
私も見習わなきゃ!!
これで ベルくんも食べやすくなりましたね♪

わらびちゃん 反応しちゃいましたか~(笑)
ウチも 夜中であろうが 気になる音には 反応しちゃう派です(--;)
最近では 私が先に目覚めて 反応するぞ~って。
我が家では 私が一番眠りが浅い様です(≧▽≦)

それにしても うちの仔と 他所の仔が区別できるなんて ある意味 賢くないですか(≧ω≦。)プププ

| robimama | 2016/06/18 00:12 | URL |

robimamaさんへ

v-286  おはようございま~す♪

>この形状の食器台って idogさんで見ました‥

有難うございます、早速ググってみました♡
そうそう、底から上部に向けて斜めに丸くなっているのが
いいんですよ、それと食器が斜めにセッティングされる事が!
でも残念ながら 大型犬でもOKは子犬用に‥みたいでした。i-181
今回私がしたのは完璧な出来とは言いがたいのですが、前よりは
格段に改善されただけでも良しとしなくっちゃ!‥と言った感じ(笑)
完全に斜めに固定出来たら それが一番i-234なんですけどi-229
高齢になり色々トラブルが生じた時点で 愛犬家の皆さん達は皆
試行錯誤されてらっしゃいまして、そんな皆様が私にとっての
師匠! 私も頑張らなくっちゃi-236

>夜中に反応‥

えっ! ママさんの方が先に目覚めちゃうの?
そっちの方が「スゴッ!!!」i-183
レン君よりもノア君の方が反応が良さそうだけどi-235ふたりとも?
ふたりに鳴かれたら かなり賑々しいですね(笑)

>うちの仔と 他所の仔が区別できるなんて‥

賢いかどうかは別にして やっぱり分かるみたいですよ!
最近は特に例の黒猫シピと遊んでる?しね。
家のニャンは猫ではなかったりして???(爆)

| わるっちまま | 2016/06/18 06:52 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/06/18 10:43 | |

鍵コメAさんへ

v-286  こんにちは~♪

>うちは100均の花台を使ってますが、
 これまた100均の滑り止めマットを巻いて
 麻の紐で数か所止めた簡単なものを使っています。。
 これで水入れが動いてません‥

食器が動かない様にするのに 《麻の紐》を?
成程、アルミで出来た食器と針金では食べる時に同じ金属製の為
滑って安定が欠けるから動くんですものね‥
いいアイデアを頂きました! 
早速麻ひもを購入し 巻いて試してみようと思います!
グッドアイデアを 本当に有難うございます♡  m(__)m
結果報告は必ずさせて頂きますね (^ε^*)b

| わるっちまま | 2016/06/18 11:52 | URL | ≫ EDIT

シニアになると、今まは簡単に出来ていたことが出来なくなったり、
あたり前のことが 当たり前でなくなったりと
やっぱり、若い頃と比べると、
いろいろな事が変化してきますね。
食器を傾けるなんて ナイスアイデア☆彡
手作り感にママさんの愛情を感じるぅ~!

| りゅうママ | 2016/06/20 11:06 | URL |

りゅうママさんへ

v-286  こんにちは~♪

>シニアになると・・いろいろな事が変化してきますね‥

本当にその通りです!
今迄全く問題なく簡単に出来ていたことが いつの間にか当たり前でなくなり
単純に座る事もしづらくなり、日々の老いを痛切に感じます。
それでも重篤な問題を抱えている訳ではない今をとても有難い事と感謝です♡

そうした中で 食べ方も今迄と違って 器の中を下から舐めあげるように
なるとは想像もしていませんでした。
(と言っても これはベルだけなのかも知れませんけどi-229
それの所為で舐めあげた具が外にこぼれる様になったんです。
底が平らなのが食べにくい原因かと想像し、それなら食器を傾けたら
食べやすいのでは?と考えたんですよねi-236
一応上手い具合に斜めにセッティングは出来たのですが、容器も
周りの台も金属なので滑って 落ちないまでも動いてしまうのが難!?
で、鍵コメさんの助言もありますので、もうひと工夫してみようと
思ってま~す♡
いま有る物を利用しようとするこの根性!(笑)

| わるっちまま | 2016/06/20 15:23 | URL | ≫ EDIT

わるっちままさん、こんばんは~♪
食器入れ、ベルちゃんに対する愛情が伝わって来ま~す(^_-)b
過去、全く気づかなかった私ですから^^;
これでご飯も美味しく頂けますね。

あと半月で16歳、嬉しい日がやって来ますね(o'∀≦o)b
年齢が重なる度に出来ない事も増えて来ますが愛おしく
感じるのは倍増します♡
これから犬達に取ってきついシーズンが始まりますが
ワンコ優先で快適な日々をお過ごし下さい。

伊豆旅行の『ワンコ・プレート』わらびちゃんが可愛く仕上がりましたね♡
大きさはどの位なのかな?
お宝がまた一つ増えたね(^_-)b

最近、ゲンキがイマイチ、年は取りたくないよ~(笑)
でも、タイガーはマイペースで元気ですよ~

| keiko | 2016/06/21 18:44 | URL |

keikoさんへ

v-286  こんばんは~♪

>過去、全く気づかなかった私ですから^^; ‥

イエイエ、食器の中を舐めあげて下にこぼすような事をしなければ
こんな事を考えなかったと思います。i-229
多分 ベル兄ちゃんはそんな食べ方をしなかったのだろうと!
今回 紐を周りに捲けば滑らないことを教えて頂いたので、早速
トライしました♡
確かに ガタガタ言う事は一切なくなりましたし、安定性が抜群に
上がりました♪
けど、何しろ力のあるベルがする事なので、食器がまだ動くの!
でもガタ付きが無くなっただけでも本当に有難いです♡
持つべきものはワン友ですねi-236

16歳まで後16日となりましたi-178
今から どんなケーキを作ろうかと思案中(笑)
今年のター君のゼリー寄せに気持ちが行ってます!i-278
実は16歳の誕生日プレゼントも別に用意してるんですよ(ウヒッ!)
只今オーダー中!出来てくるのがと~っても楽しみi-185
愛おしいベル様には エアコン三昧の日々で 今夏も乗り切って貰う所存です♡i-236

>ワンコプレート‥

サイズを聞かれて 今、測ってみました(笑)
縦16.5㎝ 横17.5㎝ でした!i-237
我が家のお宝認定?が増えました☆

ター君が元気なのは本当に嬉しい事ですね♡
今夏も又猛暑だと聞きますし、keikoさん ご無理なさいません様にねi-236
どうぞ、お大事に!

| わるっちまま | 2016/06/21 21:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jandk0311.blog98.fc2.com/tb.php/442-99ca9397

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT