I Love 我家の癒シニア犬

少々太めのラブラドール いや デブラドール & 新入り ヨーキーとの 凸凹コンビの あんな事やこんな事

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ベルのサイン?

ここの処 、わが家のドン ベルさんの “爆弾投下” が多発し始めましたが


先ずは 大小違わず トイレ希望のサインは 「ハァハァ‥!」 の 息の大きさ‥

横になって寝ていても 上体を起こした時の息遣いの粗さによって 

こちらが トイレ行きを察する訳ですが ..........................



《大》 の場合は もう一つ 確定的な行動があります

先ずは 小刻みに尻尾を振ること!

そして その後 おもむろに そっと腰を下げるのです


お散歩中なら 全く問題ない その仕草も 

室内とあっては 小刻みな尻尾の振りを見逃さない事が 大切!

それらしい様子を見せた時には ・・・

速やかに 新聞紙を彼のお尻の下に捧げ持つ (笑)   

バッチリ その上に用を足してくれたら儲けもの?と言う訳です 


とは言え  いつもいつも ベルを監視している訳でもない私

気付いて 慌てて新聞紙を広げた時には 時遅し・・・  

と言った事も 少なからずあるのも事実 

それでも そのサインを見逃すまいとは思っているのです

時には 寝ているベルが 夢を見たのか 尻尾をピッピと振る仕草に

思わず 「ヤバッ!」 っとばかりに そそくさと寝ているベルのお尻に新聞を!



かと思うと 尻尾を振りながら 私のところに来るベルに .................

IMG_9678.jpg

喜んでいるのか? ハテマタ? っと ついつい疑いの目 ・・・ ゴメンよ


そんな事言ってるけど、ほんとは粗相をしたって ドンマイ! 

何がどうあろうと ノープロブレムだから 心配しないでいいよ



ところで

今月初め頃 2階の娘が 捨て猫(シピちゃん)を家族に迎えたお話しをしましたが 

昨日は娘が早朝から仕事で忙しく 1日中用事があるとの事で

出先から 私への “ミッション” が!



「シピに ミルク(湯20cc・水10cc・ミルク 匙に摺り切り3杯)を作って飲ませて!」

「了解 」 と返事して2階に参りました。

指示通りにミルクを作り ケージに入ってた シピちゃんに飲ませ始めたものの

ミルクの乳首をアッと言う間に噛み切られ中断!  困ったちゃんです★

離乳食を食べさせているのに  イマイチ食べないと言って ミルクもあげてる様子‥


乳首を噛み切るってことは  きっと歯が痒いのでしょうね  

かなり活発になってきた様子で

IMG_9735.jpg

なんにでも 興味深々・・・

IMG_9733.jpg

ジッと見ていると 時間を忘れそう  




そんなシピ嬢を連れ 

昨夜もまた 下の凸凹コンビに慣らそうと 娘がやってきました



少し成長しただけに 偉そうに背中の毛を立てて 「フーーーッ!!!」ですって!(笑)


恐れ多くも 大先輩のベルの上に乗ったり 

顔に乗る?

ちっちゃな手で ベルに猫パンチをしたり ・・・

ちっちゃいお手てで猫パンチ?


言ったところで 何をしようが ベルにとっては屁でもありませんから (笑)

反面 

わらびは シピちゃんにビビりまくって ソファーに上り  こんな感じでした!

あいつ だれやねん!



そして 又


そんな シピ嬢を毎日会わせて ふたりに慣らそうと 今日も連れてきた娘 

ビビりながらも 少しずつ慣れてきた様子のわらび君

シピちゃんが 「フーッ!」 っと 体を丸め毛を逆立てながら わらびに近づくも

チョッとだけ 慣れて 「遊ぼうか?」ムードになってきた わらび君......................




ここまで 近づける様になりました!

バトル勃発?


この後は テンションマックス! グルグルとシピ嬢の周りを回るまわる(笑)

さて、いつかは 平然と並んで寝たり出来る様になるのでしょうか?



さて果て  乞う ご期待
スポンサーサイト

| 未分類 | 22:47 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ベルちゃんもそういうお年頃になったんですねえ、
我が家の先代犬なぞ年中寝ウンでしたよ(笑)
ですので昼間に合図をしてくれて新聞紙がさっと
出るようなら御の字です。

猫のシピちゃん、可愛い!♡
これからもっと大きくなるのかなぁ・・・
わらびちゃんも自分の家にいながら小さくなってるんですね^^;
猫パンチがどういうものか私には良く分からないんだけれど
きっとわらびちゃんには恐ろしいモノ?
一緒にいる時間が増えると少しづつ仲良しになれるのかもね(^_-)b

| keiko | 2016/05/31 18:35 | URL |

ベル君もままさんが居れば安心ですね♡
ついつい疑いの目 ・・・ には笑いつつもうなずけます~
ベル君&ままさんに
パパさんがヤキモチを妬いているのでは?

わらびくんにも怖いモノがあったのね~
遠~~~~くから観察ですね
楽しんでいるとベル君も元気が出ますね!

| バーディママ | 2016/05/31 23:25 | URL |

keikoさんへ

v-286  おはようございます♪

今迄本当に粗相1つない仔でしたから 初めての爆弾投下の時は
ショックが大きかったです!
高齢になると筋力低下は足腰だけではないんですねぇ~‥
私達がいずれ行く道と勉強させて貰ってます♡

>わらびちゃんも自分の家にいながら小さくなってるんですね‥

そうなんですよ(笑) 
ソファーに座る私の後ろに隠れてソッと見てたりしてました!
それでも連日降りてきて さすがに3日目ともなりましたら
わらびも見慣れたのか 小さい仔を遊んであげる時と同様
自分が仰向けになって シピに「遊ぼうよ♡」と誘ってました(笑)
猫パンチもお見舞いされ、昨夜はシピに首に手を回されピッタリ接触!
慣れるって凄いものですね♡ これからに期待してね(笑)

.............................
【猫パンチ】とは
猫がゆっくりと前足を伸ばしていき、自分側へたぐり寄せるように
一気に叩くしぐさを「猫パンチ」とよびます。
猫パンチの理由は主に3つで「遊び」「不快感」「攻撃」です。

| わるっちまま | 2016/06/01 06:55 | URL | ≫ EDIT

バーディ ママさんへ

v-286  おはようございます♪

本音を言えば ベルもきっと甘えたいのだと思います!
両手を広げてベルを誘えば 絶対にやってきますし、
顔を私に擦り付けてくる 誰よりも可愛い息子です♡
夫もベルにはとても優しいんですけど 私の方が勝ち!?(笑)
その理由は「ご飯繋がり」と言い切る夫ですが「ちゃうで!」i-278

>わらびくんにも怖いモノがあったのね~
 遠~~~~くから観察ですね‥

そうなんですよ、自分よりもズットずっと小さいのにねぇ~!(爆)
ベルは一切何も動じません! これって歳の甲?i-278
わらびは連日の顔見世に 大分慣れましたよ♪
動画をあげようと思ったんですけど、上手い事いかなくて残念!

| わるっちまま | 2016/06/01 07:21 | URL | ≫ EDIT

爆弾投下(笑)
ウチは 嫌がらせで たまにしてますけどねー●~*
なんだか 最近 感覚が麻痺しちゃったのか
少々の事では 動じなくなっちゃいました(笑)

でも ベルくんクラスになれば 産み落とされたモノも 相当でしょうけどね(^ω^)
いくら ベルくんでも 寝ながら‥は まだ大丈夫かと(^^;)

シピちゃん 相変わらず 細いですねー。
実は 黒猫好きな私。
むか~し昔 子供の頃 野良さんだけど サンボと名付けた子を手名付けてました。
ベルちゃんと わらびちゃんに鍛えられて どんどん逞しく育ってくれると良いですねー♥
ウチは 先代のロビンは ネコちゃんも好きな仔でしたが
ノア&レンは 獲物と見なしてるので仲良く出来ません(--;)
一緒に戯れる姿が見られると 微笑ましいですよねー!!

| robimama | 2016/06/01 17:49 | URL |

robimamaさんへ

v-286  こんにちは♪

ノア君達 嫌がらせで投下しちゃったりするんですか?
2階のチビワン達もやるようですよ(笑)
わらびは“大”は朝夕のお散歩で済ませるみたいで 最近は
シートの上で“大”をする事は殆どなくなりましたが、
先日の下痢ピーの時は ちゃんとシートの上でしてました♡
ベルが産み落とすものは わらびの“ン十倍”i-201
ずっしりしてましてね、ま、いいけど(笑)
今年に入って 実は寝ウンが2度程ありました‥
なので、早朝した場合 夜にもしないと不安でねi-230
歳を取ったら致し方ない事なんでしょうね・・・

robimamaさんは黒猫さんが好きなんですか?
黒猫ちゃんには真っ赤な蝶ネクタイ付けてみたいです(笑)
娘が初めてシピを連れて来た日と翌日に連れてきた時も
わらびは「何者?」‥と、遠目にシピを見ていましたが 3日目には
少しだけ傍に寄ってみたり、昨日も今日も小ちゃな仔を相手にする様に
仰向けになって シピを誘ってました♡
猫パンチも受けましたが(笑)
わらびはシピをいい遊び相手だと思ってるみたいです♪
このまま仲良くしてくれたら嬉しいんですけどねi-179

| わるっちまま | 2016/06/01 21:21 | URL | ≫ EDIT

ベル君が発するサインを、見落とししないようにするのも
なかなか神経使いますねっ。
だけど、たまの爆弾投下なら 仕方ないっかー(^^:
シニアになれば、人も犬も同じですもんねっ。

シピちゃん、ちっちゃーーー!!
ベル君、わらび君、シピちゃんと・・、大中小のサイズで面白い♬

| りゅうママ | 2016/06/02 15:14 | URL |

お久しぶりです!
ベル君のちょっとした変化を逃さないように…
ママさんの愛を感じますね(^^)
手間はかかりますが、それ以上に人に
幸せを運んでくれますね。

| ふわころ本舗 | 2016/06/04 11:27 | URL |

ふわころ本舗さんへ

v-286  こんにちは♪

本当にお久しぶりですが体調の方は如何ですか?
お仕事にも忙殺されておいでのようですが、忙しいのは
有難いけれど ほどほどがいいですよねi-236

来月になるとベルも16歳となりまして 誰が見ても完璧なお年寄り!
今迄粗相1つした事なかったベルも高齢になり 例外なくそんな日が
やってきました!
今迄 ベルにはどれ程の癒しを貰っていたか‥ ほんのわずかでも
しっかりとお返ししなきゃ罰が当たりますものね。i-236
何があっても 勿論ノープロブレム! ベルが愛おしくて堪りません♡ 
老老介護?頑張ります!i-234i-278

| わるっちまま | 2016/06/04 15:21 | URL | ≫ EDIT

りゅうママさんへ

v-286  こんにちは♪

返信コメントが前後しますが、済みません!
いつもコメントを有難うございます♡
先日 返信を何度書いても届かずにエラーが!
失礼とは思いましたが、ママさんのメールフォームに
書き込みさせて頂きましたi-229
今後とも宜しくお願い致します! m(__)m

| わるっちまま | 2016/06/04 15:26 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/06/06 09:02 | |

鍵コメRさんへ

v-286  おはようございます♪

こちらこそ ご丁寧な返信を有難うございました♡
今後とも宜しくお願い致します! m(__)m

| わるっちまま | 2016/06/06 09:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jandk0311.blog98.fc2.com/tb.php/439-c7e5937c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT