I Love 我家の癒シニア犬

少々太めのラブラドール いや デブラドール & 新入り ヨーキーとの 凸凹コンビの あんな事やこんな事

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

元気に育て!

我が家のわらび君、食いしん坊のベル兄ちゃんと違って “ ムラ食い男 ”

或る日突然 「ご飯? イラン!」  好きな 「牛乳もイラン!」 と 

目の前にあっても 拒否するのでございます

何故かわからないけれど、わらびは こんな日が時々あります 



今朝はかなりの雨の中 ぱぱさんは 遠慮なくレインコートを着せてのお散歩‥

帰って来たら やはり予想どおり ブルブル震えて寒そうでした



それが原因で 今朝は食欲をなくしてるものなのか?

最近は まるで自分の指定席?とばかりに 速攻 マッサージ器の上!


寒いなら.................... と

IMG_9519.jpg

毛布で梱包してやりました(笑)


ベル兄ちゃんは 食事を拒否る事は一切なし!
(ま、それが有ったら 偉いこっちゃ! ではあるのですけど)

大好きな牛乳を 誰かに貰った後 それを知らずにあげる私に .........

「さっき貰ったよ♡」 との 自己申告は全くなく 

「オッ! 又 貰えたぁ~ 」 と 知らん顔でゴチになるお方(笑)


IMG_9245.jpg


なので、わらびの拒否が信じられないのは ベルに慣らされた所為かも? 
 



ところで 話は変わりますが ..........................



実は1週間程前の事

2階の娘の 友人のその又 友人が (ややこしい) 出勤時 ・・


目の前にいた 男の子が “ ポイッ! ” っと 道の横に子猫を捨てたのを目撃!

その後 すぐに保護し 猫好きの娘の友人宅に!



3年前に 公園の溝でニャンを保護し 《アネラ(ハワイ語で天使)》と名付けられた

その仔を 立派に育てあげた娘に

アネラちゃん

捨て猫を預かった彼女から 「HELP!」の電話 .............................



結局  その仔は娘宅の新猫ちゃんになったそうな 


連れ帰った後 早速 ワンズの獣医院に連れて検診したところ

どうやら 風邪を引いている様で、クシャミと目ヤニが出ているみたい

目も右目がなかなか開きませんで、目薬と薬を貰って投薬中とのこと!

生後2週間程ではないかとの 医師の判断だそうです



一応 ベルさんにご挨拶をと 数日後に連れてきたのですが

IMG_9489.jpg

ベルは 我 関せず!

そして チビ猫ちゃんと初メメのわらびは 最初は 傍により 「クンクン‥」 

IMG_9502.jpg

クロネコちゃん


後は 遠目で 「こいつは 何者?」 とばかりに 一切近づきませんでした!



只今 超ぶちゃいくな チビ猫 (命名 シッピー じゃなくて シピ)ちゃん

さて、元気に成長して 先住猫の アネラさんみたいに 

美ニャンに変身してくれたらいいのですが ・・・  



まずは 無事に大きく育ちますように


<オマケ>  先日 初めて “ エアープランツ ” と言う植物を買ってきました

ティランジア・イオナンタ・ウアメルラ

上手に育てると  こんな綺麗なお花が咲くそうです 

    イオナンタの花

        

スポンサーサイト

| 未分類 | 11:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Labって、ご飯やおやつの拒否なんてしないもんねぇ。
食べたないと、「重病?」かとお思ってしまうほど・・・笑
その点、わらび君は繊細ですね。

野良ネコが出産する時期になって
うちの近所にも野良ちゃん達がたくさんいるので
子猫の声を聴くと ドキッとしちゃう。
とにかく、「見ないように」と思いながら散歩しています(^^;

シッピ―ちゃん、最高の飼い主さんと出会えてよかったね

| りゅうママ | 2016/05/10 11:17 | URL |

わらびくん 旅行の時も食用が無かったですね
どうした事でしょうか? 
ラブは食欲旺盛だから逆の悩みですが 困りましたね

アネラさん!いらっしゃるんですか~ 
天使なんですね
いや それにしても
小学生が捨てるなんて がっかりですね
いっぱい幸せになれる所に来てよかったですよね♡

エアープランツ 私は枯らしちゃった~
こんな素敵な花も咲くんですね 
ベルフラワーの時期は終わったのでしょうか
きょう覗きに行ったけど売っていませんでした 残念!

| バーディ ママ | 2016/05/10 18:13 | URL |

りゅうママさんへ

v-286  こんばんは~♪

>Labって、ご飯やおやつの拒否なんてしないもんねぇ。
 食べたないと、「重病?」かとお思ってしまうほど・・・笑‥

いやいや、ママさん「大型犬が1回でも食事を食べないとなると
絶対に異常だから
即連れてきて下さい!」って
以前 ベルの主治医さんに言われましたよi-195
だから、意地汚かろうと食べてくれたら万々歳ですよ(笑)
初めて わらびが元気なさそうに寝てばかりで ご飯を食べない時に
慌ててかかりつけに行ったのですが 先生に「小型犬はムラ食いの
仔が多いですし、2・3日食べなくても大丈夫ですよ」って!
小型は食べなくても心配しなくてよくて 大型は大変!って‥ねぇ~i-201
なんだか変に思うけれど、そう言う事のようです。
ちなみに この日殆ど絶食状態で、夕方から漸く復活しました i-179

>シッピ―ちゃん、最高の飼い主さんと出会えてよかったね‥

ママさん、ゴメンなさい! どうやら名前が間違えてたみたいで
正式名?は《シピ》らしいですi-235 
私の夫はニャンコは苦手ですが、2階の娘夫婦は ふたりとも
それこそ 先住猫も今の仔も「猫っ可愛がり」してます(笑)
先住猫にはシピは好奇の目を向けられていて、リビングに一切入って
来なかったらしいのですが、昨日辺りから漸くリビングにも入る様に
なったみたいです。i-229
仲良しさんになってくれたらいいのですがね♡

| わるっちまま | 2016/05/10 22:29 | URL | ≫ EDIT

バーディ ママさんへ

v-286  こんばんは~♪

>わらびくん 旅行の時も食用が無かったですね‥

そうでしたね。実家に行った日から 食事らしきものは殆ど
食べていなかった様に思います。
デリケートなんでしょうか それとも 単に気分屋さん?(笑)
でもね、特別具合が悪い訳でもなさそうで この日は夕方遅くに
初めてご飯を食べました! 次の日は もう普通で元気‥変な仔!

>アネラさん!いらっしゃるんですか~‥

そうなんですよ、先住猫はアネラちゃんなんです(笑)
動物の心を読むハワイのアネラさんも《天使》の名前をつけられた
のかもi-236

>いっぱい幸せになれるところにきてよかったですよね♡

はい、私もそう思います♡
《捨てる神ありゃ拾う神あり》って言いますけど、捨てられて
すぐに拾われるなんて きっと運のある仔だったのでしょうね♪
元気に育って 幸せニャンになって欲しいものですi-178

>エアープランツ、ベルフラワー‥

エアープランツは初挑戦です!i-236 
植物を育てるのが下手だから もしも花が咲いたら奇跡だわ(笑)
我が家のベルフラワーは今を盛りに咲いていて 蕾もまだまだ
ありますが、園芸店は早めに出すので もうないかも知れませんね。
すごく増えますよ、今度株分けして差し上げましょうか?i-236

| わるっちまま | 2016/05/10 23:01 | URL | ≫ EDIT

こんにちはー!
わらびちゃん ご飯拒否されてるんですね。
ヨーキー飼いさんでは 良く聞く話なんですが。。
きっと季節の変わり目だからかなー?
最近 レンも 嫌々食べてます。
でも ノアに取られるから 何とか食べてくれてるのですが。

シピちゃん いい飼い主さんに巡り合えて良かったです!
このまま 命を落としてしまう仔も一杯居ますからねー。
ネコちゃん特有の猫風邪にかかっちゃったんですね。
きっと 免疫力が落ちてるのかなー?
それにしても ベルちゃん 見えてますよねー?
状態ですね(笑)
きっと わらびちゃんは得体の知れない物体に 何じゃ~これは‥って感じなのかな?
でも 手荒な事をしないだけ 偉いですよね。
先住ネコのアネラさんとの相性は どんな感じですか?
実家の カルアさんと コトラくんは 相変わらず 距離が縮まらないようですが(* ̄m ̄)

エアープランツ 私も何気に 興味があるんです。
何て言っても 土を使わずに この状態で‥てのが一番 扱い易そうに思いまして(^^ゞ

| robimama | 2016/05/13 17:56 | URL |

robimamaさんへ

v-286  おはようございま~す♪

>わらびちゃん ご飯拒否されてるんですね‥

そうなんです! 時折なんですが‥
何をあげてもクンクンするだけで寝に行ってしまいます。
いかにも元気は全くなくて・・・
始めの頃は心配で心配で! 即 お医者様の処に連れて行って
血液検査までしたものの異常なし! 何が原因? 
先生は小さい子は結構ムラ食いの仔が多いですよ‥との事。
今では「今日は食べたくない日なの?」なんて言ってi-236
ベルとは大違いなので 最初は凄く不安でしたが慣れました(笑)

>シピ‥

猫風邪なんてあるんですか? きっとそれですね。
何だか 右目は幕が張ったみたいな感じで、もしかしたら‥
なんて チョッと心配していますが、 それなら尚の事
大事にしてあげないとねi-229
アネラは保護して数日間は シピのいるリビングに近寄りもせず!
つい最近になって 漸くリビングに入って来る様になったとか。

娘が保護して数日後 新猫さんを紹介に連れて降りてきたのですが、
丁度寝ていたベルは目覚めても興味なし!
わらびはクンクンした後 偉く離れた場所で身じろぎもせず(笑)
野良ちゃんには騒ぎまくるわらびも シピが家族の一員ともなれば
多分吠える事はしないと思うのですが‥ どうかしら?

>エアープランツ‥
水が不要だなんてほんとに変わった植物ですよね。
植物を育てるのがヘタな私ですから 先行き不安です!
もし花が咲いたら “奇跡” です(爆)

| わるっちまま | 2016/05/14 07:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jandk0311.blog98.fc2.com/tb.php/436-a2f6acf0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT