I Love 我家の癒シニア犬

少々太めのラブラドール いや デブラドール & 新入り ヨーキーとの 凸凹コンビの あんな事やこんな事

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

春はそこまで・・・ (写真追加しました)

3月も目前   春近し  ‥ と言った今日この頃となりましたね


昨年11月の半ばから咲き掛けた 我が家の鉢植えの河津桜はただ今満開  

IMG_8734.jpg

この暖冬で 昨年中に咲き終わってしまうのではないかと

ちょっぴり悲しかったのですが、なんのなんの・・・ 立派に今なお次々と 

こんなに長く咲いてくれて とっても嬉しい私です



昨春のこと

桜は種からだと なかなか芽が出ないと書いてあったのですが

この桜に成った実を ためしに 鉢に30粒ほど蒔いてみました



どうせ 無理だろうと思っていたのですが

なんと ................................................

IMG_8764.jpg


どうでしょう!?  2つも芽が   (もう一つは鉢の右端にチョビっと  )

この河津桜ですが、大きくなっても これは河津桜とはならず

パーソナルなものだそうで、桜の花も今よりも 濃い色に変わったり

あるいは 薄くなったりと それは咲いてからのお楽しみ‥  だそう!

植え替えるまでは2・3年掛かるとのことですが 

頑張って 元気に大きくなって欲しいなぁ~ 




あっ、それとね  

数年前に買った たった1株のイチゴちゃんが増えに増えて ルンルン

我が家のイチゴ

イチゴ‥  と言えば 

5年前の春には・・・

続編


なんて事件? も ありましたっけ 


今回も  こんな感じ  

やっぱりね (笑)




当時の犯人??? は今や わらびと のんべんだらりと  こんな毎日です

IMG_8731.jpg


ちなみに ベルさん最近は  夜はエアコンの温もりのあるリビングで

ひとり 伸び伸びとネンネ  しています 

 
今まで ベッドに一緒に寝る時、 余りクルクル回らず スッと寝たベルでしたが 

最近では 寝る位置を ぐるぐる回って 寝場所のチェックが厳しくなり

寝る際も かつての一本背負いはなくなり  そぅ~っと腰を下ろす様になりました

ベッドの上で ベルが自分の寝場所を選ぶには

マットにクッション性もあるので ちょっと大変そうにみえました ...........................

最近では  リビングにいるベルに 「寝ようか?」 と 寝室に誘っても 

廊下の途中でリビングにバックするのです


と言うことで リビングに寝ることになった次第です 




少しでも ベルが楽に 気持ちよく過ごせますように ♡   

ベルに寄り添い これからも日々彼の思うがままに・・・ と思っている今日この頃です
スポンサーサイト

| 未分類 | 11:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

河津桜と言いイチゴと言い 植物を育てるのが とってもお上手ですね~!!
実?種?!からなんて 凄すぎます!!
蕾がつくのが 楽しみですね(^^)

ベルちゃん リビングが快適空間なんでしょうね~。
飼い主的には ちょっと寂しかったりもするでしょうが‥。
因みに わらびちゃんは どーしてますか?
ベルちゃんと一緒に寝ないのかしら?

| robimama | 2016/02/26 23:43 | URL |

robimamaさんへ

v-286  こんにちは~♪

>河津桜と言いイチゴと言い 植物を育てるのが とってもお上手な!!‥

いやぁ~、それ程でも!i-278...... なんて言いません(笑)
だって、私 植物を育てるのって凄く下手なんです!
だから 水をあげてるだけで季節になれば芽が吹いて花が咲く‥
そんな鉢植えばかりですi-235
だから 今回芽が出たのには私も「スゴッ!」って(笑)
うまい事育ってくれたらいいのですが、さて?・・・・・i-229

>ベルちゃん リビングが快適空間なんでしょうね~‥

段を上がる必要もないですし、丸と四角のワンクッションを
並べて敷いてあるので、上に乗って「ドッコイショ!」で
寝れるし、室内も具合よく温まっていますし、それに比べたら
狭いベッドで寝場所をサーチするよりいいのかも?
仰る様に一緒に寝れないのは寂しいですが、逆に私が広々と
寝れる利点もあり~の!?(笑)

>わらびちゃんはどーしてますか?

わらびは私と一緒に寝室へGO!
最初は布団の中に潜り込んで 私の脇下あたりに寝ていますが
その内にムックリ布団から出て 羽毛の掛布団に潜って寝るので
上からひざ掛けを掛けてあげる毎日です。 
すっごく温かくて気持良さそうに寝てますよi-236

| わるっちまま | 2016/02/27 15:20 | URL | ≫ EDIT

桜を種から育てたのですか?
苺といい。。。お上手ですね ままさん!
桜はどんどんと咲いてこの時期までいたのですね🎵
あっという間に3月ですよね

ベル君 リビングにネンネになったんですね
ままさんもですか?
ベッドはクッションが利きすぎですかね
ベル様には逆らえませんよね (^^ゞ

| バーディママ | 2016/02/29 21:23 | URL |

バーディ ママさんへ

v-286  おはようございま~す♪

>桜を種から育てたのですか?‥

そうなんです! ダメ元で蒔いてみました i-278
昨日 見てみましたら、なんと もう2つ芽が出てたんですよ!
我ながらビックリ! 水をあげてただけなのに(笑)
でも、鉢の端っこの方と大きくなった芽の横だから植え替えないと・・・
けど、そうしたらアウトになるかも知れませんねi-201

イチゴは茎が伸びるので 伸びた茎を切らないまま 他の鉢を横に
置いてたら根を張ってどんどん増えました!
ママさんとこだったら地植えしといたら増えまくると思いますよi-278

>ベル君 リビングにネンネになったんですね
 ままさんもですか? ‥

ベルは あれから毎夜リビングで寝ていますが、私はわらびと一緒に寝室で(笑)
又 クーラーを入れる夏になったら 私も夜はリビングに移動予定(笑)
ベッドは布団と違ってクッション性があるので 寝場所をサーチにはしにくそうです。
折角 大きなステップを作ったんですけどねi-229

| わるっちまま | 2016/03/01 06:57 | URL | ≫ EDIT

河津桜、見事に咲いてますねえ~♪
この桜は結構長い期間咲くので眺めるには最高の花ですよねえ^^
ほんと、種からちゃんと芽が出て苗になって来てますね、
花が咲くまでには時間が掛かるでしょうが、それも楽しみですよ~

イチゴも素晴らしい!
どんどん増えてって、それがベルちゃんの口に
入っていくの見るのも喜びですね(^_-)b
ベルちゃん、赤い実もちゃんと選別出来るんですか~

夜は、誘われても一人寝が良いのかな、
ベッドのクッションよりリビングで一人寝?
それもちゃんと分かっている、賢いベルちゃんだね(^_-)b

この間の話ですが、筋力低下を防ぐの、ロイシンの多い
アミノバイタルです。
スポーツ選手だけじゃなく、今は世のお父さんがゴルフの時とか
寝たきり寸前の人も飲んでいるようです。
ワンコだったら人間の半分以下でも良いのかもしれませんね。

| keiko | 2016/03/01 19:06 | URL |

keikoさんへ

v-286  おはようございま~す♪

>ほんと、種からちゃんと芽が出て苗になって来てますね‥

昨年11月からですから 今年は特別に長く咲いてくれていますi-267
とっても嬉しいです♡
keikoさんにも「種を蒔いてみたら?」‥な~んて言われて蒔いたのですが
わずか30粒程?の中で4つも芽が出たなんて凄くないですか?
もう少し大きくなったら 一番早く大きくなった分以外を ダメ元で
別の鉢に植え替えしてみようと思っています。i-229
ちゃんと育ってくれたら嬉しいんですけどね♪

イチゴって、嗅覚の鋭いワンには匂うのでしょうが 嗅覚も少しずつ
衰えるてるのかな? 若い頃の様にはなくなりました。
赤い実を食べたら 横の青いのにもかぶりついてましたから 選別は
出来てないかも?i-195

ここの処は寝室にお招きしてもリビングに!
落ちる心配もないですし ある意味 私も安心ですi-278

衰えてきた筋力を少しでも維持するのは大事なことだと思います!
色々 知らないことを教えて頂けて大感謝です♡
本当に有難うございます♡
今後とも宜しくお願い致します♡ <(_ _)>

| わるっちまま | 2016/03/02 06:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jandk0311.blog98.fc2.com/tb.php/426-a3c2571b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT