I Love 我家の癒シニア犬

少々太めのラブラドール いや デブラドール & 新入り ヨーキーとの 凸凹コンビの あんな事やこんな事

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

わらびに コマンド

もうすぐ2歳になろうと言う わらびに 今更のアップですが (笑)


まずは 私が人差し指を一本立てて 「すわれ!」のコマンドを教え 

そして 次は

パパさんに お散歩の時 交差点で 「待て!」 を 教えて貰い

これも又  しっかりと待つようになりました 


さて、 家でも ご飯やおやつに まずお座りをさせ 指一本を立て

 「待て!」

座って控えているけれど、 すぐに 立ち上がって 器の前に出てくるので

もう一度 「待て!」 

すると 後ろに下がって座る ............... 又 また 立ちそうになるので

そこで又 一声 「待て!」

面白いことに コマンドを掛けた分 段々 後ろに下がっていく不思議 !(笑)

そう言えば、いつだか 『今日のわんこ』 に そんな子が出ていたような




そんな わらび君   昨年 11月に 去勢手術をして以来 

何が原因か 室内でのトイレが失敗続きで うまく出来なくなりました



それ以来 今までは行かなかった 夜寝る前の散歩にも行く事になりました

夜のお散歩
   
暖冬とは言っても 夜はやっぱり寒いけど 結構楽しいみたい



トイレトレーニングには 多少諦めもあり 特別 再度教え込むこともなかったのですが

ところが

最近になって 日中も上手にシート上で出来てる事を発見!

ヨカッタ~~~  なんだか 「ホッ!」っとしました (笑)

ベルもシートの上で出来たら最高なんだけどなぁ~



そんな ふたりの居るところで 私が ウマウマもんを食べてたら ・・・・・・

見返り美男ズ

なんだか 気になる 4つのオメメから 強烈な視線ビーム  

フーンだ!  どんなに送られたって “ 肉まん ” はやらないもんね!

   ( でも、皮だけ あげよっか? (笑) )
スポンサーサイト

| わらび | 07:25 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

此処へ来て本当の冬がやって来ましたね^^;

『待て』は大事ですよね、特に外では・・・
大事な時もそうですが、躾が出来ていると親子共々
賢く見られて鼻高々だしね(^_-)b

部屋の中でオシッコ出来るようになって良かったねえ。
夜とか、雨の日は有難いですから。
仲良し兄弟のお二人さん、超可愛いよ~ん♡

| keiko | 2016/01/17 11:38 | URL |

keikoさんへ

v-286 こんにちは~♪

急に寒くなって風邪引きさんも多くなったみたいですね!
暖かさに慣れてしまったので余計に寒く感じませんか?

飼い主にとって大型犬は力が強いし躾は必須と思ってますが
小型犬は力で制御出来るので ついつい躾も甘く見がちかも?
けれど何がなんでも「待て!」だけは教えないと危険ですものね!
それに今までは散歩で すれ違う人や自転車に吠えまくりでしたが
それも無くなりました!(これって去勢のお蔭でしょうか?)
それにしても 躾と言うのは 本当に難しいものですね!
後は散歩時に横に付いて歩いてくれたら最高なんですけどね♡

家の中のシートでのトイレを思い出して?くれてほんとに良かった♪
それでも時折 嫌がらせ的な失敗はありますけど‥(苦笑)
去勢後は寝る前の散歩も必須になりましたが「ま、いっか?」です i-236
とりあえず、家の中で出来るようになって有難やありがたや♡

>仲良し兄弟のお二人さん、超可愛いよ~ん♡ ‥

ワ~イ、有難うi-178
こんな時は素直でしょ?(爆) 親ばかチャンリンですi-278 

| わるっちまま | 2016/01/17 14:39 | URL | ≫ EDIT

『躾け』は一生と聞きました。

ママさんをはじめベルちゃん、わらびちゃん
元気に過ごされていますか?

我が家のワンコが病院に行って
怖がったり、暴れたりしていたときに、
獣医さんから言われた一言が
『一生躾けをしながら、教育するのも一生をかけてですよ!』
を思い出しました。何度も失敗しながら覚えていくのですよね。
本当に「根くらべv-397」だと思います。

今週は寒くなりそうです。
お風邪などひかれません様に・・・。

| ワンコうさこ | 2016/01/18 08:31 | URL |

わらびっち・・・スゴイジャン!!!
出来るオトコは・・・・違うネ!(*^^)v
ひめは・・・既に・・・トイレシート・・・忘れたみたい。orz

せめて、「マテ」だけはキッチリしたいですよネ。
どんな時も、有効活用できますモン。
特に外では、食べてはいけないモノが落ちてたり、
道路を横断する時、イケないスイッチが入った時・・・etc

肉まんの皮・・・
甘々なママさんだから、少しはワンズのお口に入ったかな!?

| もるひめ | 2016/01/18 12:54 | URL |

ワンコうさこさんへ

v-286  こんにちは~♪

>ママさんをはじめベルちゃん、わらびちゃん
 元気に過ごされていますか? ‥

は~い!お陰様で元気に過ごしてま~す♡

>『一生躾けをしながら、教育するのも一生をかけてですよ!』‥

確かに躾は継続が大事ですよね。ワンも躾られるよりも楽な方を
選びますものね。
よく訓練所ではいい子なのに、家に帰ったら言う事を聞かない‥
とか仰って 何度も訓練所に入所をさせてる方もおられるとか。
訓練所にお任せではなく 家でもコマンド継続が大事ですよね。

今日は東京方面も降雪で大変なようですが、ベル地方一切その気は
ありません(笑)
お気遣い有難うございます!
お互いに風邪など引かないように気を付けましょうねi-236

| わるっちまま | 2016/01/18 14:09 | URL | ≫ EDIT

もるひめさんへ

v-286  こんにちは~♪

>わらびっち・・・スゴイジャン!!!
 出来るオトコは・・・・違うネ!(*^^)v
 ひめは・・・既に・・・トイレシート・・・忘れたみたい‥
 
「エヘン!」i-227‥なぁ~んてね(笑)
実際諦めかけて居ただけに有難いやら嬉しいやら i-278
いや、実際助かりました♡
ひめちゃんは忘れちゃったんだ!‥って、ベルも同じくですi-201
大型犬こそ 家の中でしてくれたら本当に有難いのに i-241
特に老犬になったり 寝たきりになった時には‥って思います。
チビワンならヒョイって抱くことが出来ますものね。

>せめて、「マテ」だけはキッチリしたいですよネ‥

そう、その通り!活用するところが一杯ありますよね。
わらびは「マテ!」の一言で動作が止まります。
信号のある所では「ヨシ!」がなければ動かないみたいですよ♡

肉まんの皮はホンのチョッとだけやっちゃいましたi-235(甘あま?)

| わるっちまま | 2016/01/18 14:42 | URL | ≫ EDIT

ママさん 偉~い!!
我が家も チビ助の頃は 色々と躾を入れようとしましたが
ここ最近 とてもテキトーになりました(笑)
お家の中では ちゃんとお座りとマテは教えたつもりでも お外では言う事聞かないし(-"-)
命にかかわるような事さえ 気を付けてれば‥と
最近では いい加減になって来ちゃいました(^^ゞ

去勢をした仔って オシッコ失敗する確率が‥って聞きますよね。
避妊もしかりだそうですが。
ウチは 去勢をしてから レンが 寝てる時に お漏らし?
少ーしだけ ぽとぽとと 垂れてる所を目撃します。

わらびちゃんは お外が好きなんですね(^^)
ウチは ここ最近 寒いから バルコニーすら出て来ません。

| robimama | 2016/01/18 17:16 | URL |

robimamaさんへ

v-286  こんばんは~♪

>躾......最近では いい加減になって来ちゃいました‥

分かる気がします(笑)
ちゃんと出来たんだから これからも出来る筈!って思いますよねi-236
けど、忘れる‥って言うか ワンの方も楽な方を選ぶんですよね。
ほんとにチャッカリしてると言うか何と言うか(笑)
だから、毎回ではなくても 時々でもいいから コマンドを掛けて
継続させる事は必要みたいですよ。
確かに命にかかわらない事なら「ま、いっか?」にもなりますが
i-235

>去勢‥

って、単純に男の子の病気になるのが防げて、大人しくなる?
みたいな事だと 漠然と考えていました。
オシッコの失敗が増えると言うのは初めて知った事でした!
レン君のお漏らしが治ったらいいですね i-230

>わらびちゃんは お外が好きなんですね‥

そうみたいですよ(笑)ハーネスとリードを付けたら行く気満々♡
寒くても楽しい方が勝つのでしょうか?
そうそう、私は気付かなかったのですが わらびが急に方向を変えて
近づこうとした先に黒猫がうずくまって座ってましたが、ニャンコに
吠えなかったんですよ♡ たまたまだったのかな?(笑)

| わるっちまま | 2016/01/18 19:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jandk0311.blog98.fc2.com/tb.php/419-3f9ec44b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT