I Love 我家の癒シニア犬

少々太めのラブラドール いや デブラドール & 新入り ヨーキーとの 凸凹コンビの あんな事やこんな事

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今日はクリスマスイブ  そして ・・・

唐突にブログを開設したのが 5年前の今日・・・



当時 10歳5ヶ月だったベルも  今では 15歳の “ グランドシニア ”

健康ではあるものの  14歳頃から 少しずつ

目に見えて 老いを感ずる様になりました



歩き方が 見るからに ゆっくりで 隠せない老犬の歩きに 

散歩中 すれ違う 見知らぬ方に 「頑張りや!!」 などと声を掛けられたり (笑)

その癖 いつも申しますが 何か目的があった時は

今でも 思いの外 そこそこの速さで小走りもします 


が、 よく していた “ へそ天 ” での寝方も 昨年の11月以来

一度も しなく なりました  (正確には出来なくなった?)




いつの頃からか 

ジッと立っていると最初の一歩が出にくいのか 

立っている最中  時折足踏みを繰り返したり 

座る時や寝る時にも 考えながら ゆ~っくりと体を沈めるようになりました



前回 アップした 寝る際の “ 一本背負い ” 風な寝方は

ゆっくりと 関節を曲げなければならない動作を省いたようなもの? で

彼にとっては 一番手っ取り早い寝方なのかも?と 理解しています



それに  耳も殆ど聞こえなくなりました

立っているベルの後ろに立って 「ベル!」 っと声を掛けても振り向きません

老犬になると多く聞きますが、残念ながら ベルも 例外ではありませんでした



そんなこんなの毎日で

最近では 数時間置きの 裏庭での お〇っこにも慣れて

促されれば 裏庭ですぐにしてくれる様になりました ♡

トイレを終わった後のご褒美(ベルの大好きな牛乳)が 待ってるからかもね (笑)



「ベル、お〇っこ行こうか?」の 一言に相変わらず 一番早く反応のわらび君

しかも、必ず ぬいぐるみやボールを咥えて待つのです (笑)

IMG_8237.jpg


そうして 廊下を先導する わらびの後に続くのが 私とベル‥

わらびも一緒に お〇っこを済ませてくれたら大いに助かるのですが

なぜか わらびは 「致しません!」 そうです 


そんな わらびの為に 

夫が 家周りの雑草を抜いて 少し広めのスペースを作ってくれました 

   IMG_8150.jpg

相変わらず ベルがする場所ではしませんが

動くスペースが広くなり お蔭様で ここでわらびもするようになりました!

と 言っても やっぱり 朝晩の散歩は欠かせませんけれどね 


このスペース...........  

実は このスペースにに行き着くまでの数メートルが狭くて ベルには難所!

それが 

   IMG_8246.jpg

塀の補強と 室外機で 太めのベルが ここを通るのは少々不安あり‥らしく

どんなにベルに手招きをしても こちらに移動することはしませんでしたが

昨日はチョットやる気?になったらしく、初めて ボチボチとやってきたので

  IMG_8241.jpg

こんなショットが撮れました

途中は 狭々でも ここまでくれば 少しはクンクンも出来るのになぁ~! 



ただ今 彼らは朝寝のまっさい中  

誰かさんが どこにいるのかわかります? 

かくれんぼ?
             (しっかり 毛布で梱包中!)




そうそう、先日 わらびの大胆さに ビックリ仰天

いつも ソファーに座る私の膝に  こうして顔を乗せてくるベルなのですが

IMG_8240.jpg



あろうことか  我が家の悪ガキ わらび君のしたことが

私の膝に乗ってきたと思ったら  .............................................

いきなり このベルの顔の上に平然と寝そべってしまいました! 

(残念ながら 写真はございません)

ベルは 当然ながら直ぐに顔を引きましたとも! 

でも、温厚なベルさん 怒ることは致しませんでしたよ (笑)

そんなふたりから ・・・・・


illust425_thumb.gif  メリー・クリスマス

Xmas.jpg


   皆様  楽しいクリスマスイブ  をお過ごし下さいね 


ベルとわらびには  ................................

ベルとわらびにクリスマスプレゼント☆

何にも用意をしていなかったので、クッキーをクリスマスプレゼントに作りました  

スポンサーサイト

| ベル | 10:45 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Merry♡Merry♡Christmas♪

嬉しい、楽しい、Xmasイブがやってきました。
ベルちゃんとわらびちゃんにはサンタはやってきますか?

我が家はいつものイチゴがデコレーションされた
クリスマスケーキをシニア3人(笑)頂きます。
『お空のチャムにお供えした後に・・・シニアが頂く』
という構図になっています。

もうすぐ年の瀬・・・
年々早く感じるのは私の年齢のセイでしょうか?!
今年も1年お世話になりました。
来年もまた宜しくお願いします。
ベルちゃん・わらびちゃん・・・
また来年も元気にHappy♡に過ごしましょうネ♡。

| ワンコうさこ | 2015/12/24 13:11 | URL |

ワンコうさこさんへ

v-286  こんにちは~♪

今年はベルやわらびにサンタさんは来そうにありませんi-229
クリスマスケーキも食べたのはいつの事だったか(笑)
娘達が子供の頃には 毎年ローストチキンを買いに行き
テーブル上もそれなりに華やいだものでしたが i-278
悲しいかな 今は・・・

それはそうと無事にご帰国お帰りなさい!
楽しいご旅行だったことと思います♪ 

一年もアッと言う間ですね。年々早く感ずるのは私も一緒です!
こちらこそ 今年もお世話になりました。
来年も又元気なベルと悪ガキわらびに会いにいらっして下さいね♡
来る年が ワンコうさこさんにとって良い年になりますように!
どうぞ ご家族でよいお年をお迎え下さいね。i-236

| わるっちまま | 2015/12/24 15:44 | URL | ≫ EDIT

メリークリスマス♪
と言っても 我家は そんなムードは全くありません。
今も缶ビール片手に パソパソしてるし・・・(^^;
だから、犬達のプレゼントも まったく無しです。

うちの子達も ベル君のように元気なシニア生活を送って欲しいな~。
これなら 二十歳も夢じゃなね

ベル君を見習わないと!

| りゅうママ | 2015/12/24 20:30 | URL |

りゅうママさんへ

v-286  メリークリスマス♪

実は我が家も クリスマスムードは皆無です(笑)
凸凹コンビへの クッキーのプレゼント‥
実は 他のブログにお邪魔した折り、たぶんご自分で
作られたらしき 愛犬のお名前入りのプレゼントクッキーを
拝見して 思わず「そうだ!クッキーを作ろう!」
ってな事で急きょ作りました(笑)
早速ググって 簡単なクッキー作りに挑戦!
小麦粉と片栗粉を使って作りましたが 意外に美味しく
出来て ワンズは大喜びでした♪

>うちの子達もベル君のように元気なシニア生活を送って
 欲しいな~。これなら 二十歳も夢じゃなね
 ベル君を見習わないと! ‥

りゅうママさんは いつも感心ばかりの ワンズに とても
配慮した手作りご飯を実践していらっしゃるし、栄養面では
完璧だと思いますので、いい加減な手作り食で済ませている私
と違いますから きっとベルよりずっと長生きする事と思いますよ♡

ここの処 特にベルが愛おしくて愛おしくて堪らず ベルに
かじりついては「大好きだよ!長生きしてや!」と連呼(笑)
老犬って ほんとに愛おしいものですねi-178

| わるっちまま | 2015/12/25 07:06 | URL | ≫ EDIT

はっぴーめりーくりすますぅ~v-315

都会は、ワンのオシッコさせるのも大変なんですネ。
やっぱ敷地内にさせないと・・・・ですネ。
我が家は、すぐ横に田んぼ道があるので必然とそこになります。
まぁ、よそのワンもみんなして行くからネ。

膝の上にベルくん・・・・もうこの上ないシ・ア・ワ・セって
感じで、ママさんにとっては至福のときでしょうネ。
そこに、わらびっち・・・なかなか大胆ですねぇ。
ママさんを取られないようにしてるのでは!?

| もるひめ | 2015/12/25 12:50 | URL |

もるひめさんへ

v-286  Happy Christmas♪

若い時と違って高齢ともなれば公園が近くとも行くのに時間がね!
チーも敷地内なら本犬も楽ですし。
小さい時から敷地内でのトイレを禁じていたものですから つい最近迄
どうしてもしてくれませんで、漸く出来る様になって「ホッ!」です。
ひめちゃん宅は横に田んぼ道があるのは有難い事ですよね♪

ベルがソファーに座る私の脚の間に割り込んで顔を乗せるのは
日常茶飯事で、仰るように それは至福の時間ですが、この時ばかりは
唖然としました!
わらびの大胆さにも程があるでしょう?i-183
こんな時ベルとの間にわらびが割り入って膝に乗って来るのも又
毎回、けど いつもなら膝の上で仰向けになって「キャンキャン‥」と腕を
前に出し、ベルにチョッカイをかけるのが常なのですが、この時は
何を思ったんでしょうね! 思い出したら笑えますi-278
しかし、ベル兄貴にとっては大迷惑この上ないですよねぇ~!

| わるっちまま | 2015/12/25 17:54 | URL | ≫ EDIT

Merry Christmas!

ブログ開設 5周年 おめでとうございます!
素敵なクリスマスを送られましたか?

なんかバタバタでスミマセンm(__)m
また 年が明けたら少し落ち着くと思うので
またゆっくりコメントさせて頂きますね💦

| robimama | 2015/12/25 23:43 | URL |

robimamaさんへ

v-286  おはようございま~す♪

ご丁寧にお祝いの言葉を有難うございます i-178
我が家 少~しもクリスマス感のない いつもと同じ1日でした(笑)

お忙しい中 わざわざコメントを頂き有難うございました。
お風邪など召しませんようにね!

皆様には どうぞ良いお年をお迎え下さいませ i-179i-88
そして、来る年も宜しくお願い致します♡ <(_ _)>

| わるっちまま | 2015/12/26 07:07 | URL | ≫ EDIT

今頃に・・・
メリークリスマーッス♪ 
お手製のクッキー焼いたんですね スゴイじゃないですか~!
私すっかりしなくなりました・・・・
それに素敵なカードが出来ましたね♡
お近所だったら教えて~と行ってしまうのに!

ブログ開設5周年 おめでとうございます<(_ _)>
もるひめさんの所でわるっちままさんと出会い・・・
わるっちままさんの所でkeikoさんに出会い・・・
私の所でkeikoさんとまさ妻さんが出会い・・・
ネットって捨てた物じゃ無いな!と思っています
奥が深い 楽しいですね

< ジッと立っていると最初の一歩が出にくいのか >
これをまるが 若いのだけどもぅやっています ^^;
座るよりも立っていた方がラクなのか?
座る時に痛いのか? 
今朝はスロープを使いました!! まる玄関にて

わらびくん 何処に居るのかな???真剣に探しちゃいました~

| バーディ ママ | 2015/12/27 15:44 | URL |

バーディ ママさんへ

v-286  こんばんは~♪

>メリークリスマーッス♪ 
 お手製のクッキー焼いたんですね スゴイじゃないですか~!‥

Merry Christmas♪は アッという間に過ぎちゃいました(笑)
実はね、ほんとはワンズにプレゼントは無かったんですi-229
たまたま他のブログにお邪魔したら ワンコ型にお名前入りの
クッキーをあしらった可愛いクッキーを 愛犬の X'masプレゼントとして
アップされてましたので 思わず「クッキーを作ってあげよう!」と
思い立った訳です(笑)
但し 私の事ですから超簡単なものでございますi-278 

カードもネットで可愛い無料のクリスマスイラストを見つけたもので
作ってみました!これ又カード代の節約だったりしてi-235

>ネットって捨てた物じゃ無いな!と思っています
 奥が深い 楽しいですね‥

「ネットなんて怖い!」と仰る友人も居られますが、ワン好きの方に
悪い方なんていらっしゃいませんよね?i-236
こうしてブログで出会って、友達の輪がどんどん広がるなんて
凄く素晴らしい事だと私も思います♡ 

> “ジッと立っていると最初の一歩が出にくいのか”
  これをまるが 若いのだけどもぅやっています ^^; ‥

まる君は若いのでベルとは違うと思いますけど?i-229

着々とスロープの練習をされているのですね。
そうそう、まずは慣れる事が大事ですもんね、頑張って!

わらびを真剣に探して下さったのですか? わらびの姿は・・・(笑) 

| わるっちまま | 2015/12/27 19:28 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~♪

私もチョット出遅れ、ごめんなさいね^^;
blog開設5周年おめでとさんです\(^o^)/
バーディママさん仰るように横のつながりも
いつしか増えていくんですよね。
私もHPとblog合わせると長くなりますが、最近は
ズボラですっかりご無沙汰、恥ずかしい限りです。

ベルちゃんも立ちんぼ状態ですか~、我が家のベルも
晩年は20分も30分も立ちっぱなしでしたよ、
でもこれは物乞いが一番の理由でしたけれどね(笑)
立っていたらウマウマ貰うの一番ですし、筋肉のためにも
立ちんぼは良いと思いますよ~♡

わらびちゃんはチャッカリやさんかな・・、
後からやって来た若者はある日突然先住犬よりも
上に立っちゃうんですよね、仕方ない事です。
お齢を召してくると本当に愛おしくなって来ます、そんな
ベルちゃんをいの一番に可愛がって~~(^_-)b

外のスペースを広々してくれたパパさんに有難う、ですね、
ベルちゃんも嬉しそうv-426良かったね。

カード、有難う! 一緒ね^^
何時もながらママさんのシェープ・アート
とっても素敵、秋のコスモスも良いですねえ(^_-)b

| keiko | 2015/12/27 19:41 | URL |

keikoさんへ

v-286  こんばんは~♪

>私もチョット出遅れ、ごめんなさいね^^;
 blog開設5周年おめでとさんです\(^o^)/ ‥

出遅れなんてとんでもない!
こうして頂いけるだけで とても嬉しいですi-233
blog もう5年経ってしまったなんて嘘みたい!
皆様 キチンとアップされているのに 私は熱心なブロガーとは
とても言えませんi-201
開設した当初は頑張って毎日upする積りで意気込んでましたのに、
月日が経ち、日々同じ様な生活の中 upの材料が無くなってサボり
の日々‥ こちらこそ恥ずかしいですi-229

>立ちんぼ........物乞いが一番の理由‥

確かにそうかも(笑) ベル兄ちゃんとベルって結構色々な所が
似てますよねi-278 
キッチンに居ると いつもやってきてウロウロするのはいいけれど
狭いスペースなのに目の前で横に立って行く先を塞ぐものだから
本当に困るんですよね!
お尻を押したって重量があるから少しも動きませんし(苦笑)
参ったまいったの毎日です!i-230
筋肉の為に立ってるのっていいんですか?
時折足踏みはしても まだ後ろ足がプルプルしないだけマシかとは
思いますが シンドイだろうと思って心配になりますi-195
keikoさん、シニアって何でこんなに可愛いんでしょうね♡
可愛くて可愛くて、横で寝てたら ついかじり付いちゃいます(笑)
最近特に 愛おしさが日々募る思いがします! 
ワン友さんが次々に虹の橋を渡るのを見聞きすると こうして
抱きしめられる幸せをつくづく感ずる今日この頃ですi-175

わらびはわらびで 私を独占したいのか ベルを愛でてるとすぐに
ベルとの間に割り込んで邪魔をする悪ガッキーです!
それでもやっぱり わらびも可愛い(笑) 
ベルとは別物ですね、この可愛さはi-278

keikoさんに後押しされて出来たHP‥ 
2013年の4月から 1433のカウントを数えましたi-87
ご訪問有難うございます! HPが出来たのはkeikoさんのお蔭です♡
本当に有難うございました☆  
不定期ですが これからも楽しみつつ増やせたらと思っていますので
これからも又遊びによって頂けたら嬉しいです♪

| わるっちまま | 2015/12/27 23:00 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/01/01 13:02 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jandk0311.blog98.fc2.com/tb.php/416-d4b87640

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT