I Love 我家の癒シニア犬

少々太めのラブラドール いや デブラドール & 新入り ヨーキーとの 凸凹コンビの あんな事やこんな事

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

一本背負い?

今年のカレンダー最後の月も 早くも半分に・・・ 

な~んて思ってましたら 

なんと言うこと   気づけば今月初めてのブログアップでした! 

私らは相変わらず元気ですので 「 大丈夫です! 安心して下さい♡ 」




ところで

ベルが寝室に移動し ベッドに寝る時のことでした 



高齢になり おそらくは関節の関係だろうと思うのですが

今までのように 簡単にサッと座ったり 寝れなくなったベルが

いつの頃からか ..................................

寝る時は 横になった私の体に頭を押し付けて 一気に横転するようになりました!

それこそ “ 柔道の背負い投げ ” のような感じです



私が ベルの為に ダブルベッドの 端っこに 狭々と寝ているにも関わらず

手術した私の膝へも あの重量が  「ドンッ!!」 っと倒れこむ事も多々あり

出来る限りベッドの端に寄り 日頃から どれだけ注意をしていることか ・・・




そんな先日の夜、 私の胸辺りに頭を押し付けた瞬間  “一本背負い” が如く 

私の体に 直角にベッドに倒れこんだベルでしたが ............ 

なんと その時 勢いづいたベルの体の3分の2 がベッドの下へ !!!   



段差は40㎝程で大した事はないにしても 落ちたのは歴然たる事実 !

もちろん ベルがひとりで体位を変え 起き上がる事は到底無理   

「大丈夫???」    慌てふためいて 起こしましたとも ! 



それにしても、ひとり 普段は ソロリソロリと体を下して寝るのに

ベッドで 私が寝てる横に並ぶ時は 必ずと言って いい程に この寝方 

なんでやねん! 堪忍してよぉーーー 




とにかく 次回 同じことを繰り返さない為にも 何か講じないといけないと考え

結局    このような形をとって 様子を見ることに!

補強?


過日 長時間ドライブ用に作った 車内用の土台もベッド周りに配置して

足りない部分には 車の乗降用のステップに 羽毛枕や毛布で高さ調節‥

狭い寝室が より狭くなりはするものの ベルに 何か有ってからでは遅い! 



それなら リビングで   

IMG_8136.jpg

昼間と同じに 寝て貰っとけば? ‥ って事になりますよね 



でもね、寝ているベルをそのままに 私が寝室へ向かえば

これがまた  冬は私に付いて寝室に移動してくるのでございます 



となると、結局 最終的には 私が 気を付けるしかないって事みたい ................   

はい、 頑張らせて頂きますとも! (笑)



<おまけ>   本日のお昼寝風景ですが  わらびの姿が ちょっと 淫ら?(笑)

[広告] VPS


一度 ベルを蹴飛ばして 「ウ~ッ!」って 怒られてましたが  わらびはどこ吹く風!
へそ天になったあのままで わらびは寝てしまいました (笑) 
スポンサーサイト

| 未分類 | 16:22 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

どこも、異常がなくてヨカッタでしたネ。

ちなみに、ベルくんばっかじゃないですよ。
ひめもベッドに寝ている㋪パパに
そのまま胸元目掛けて倒れ込みます。(*_*)
そのうち、㋪パパの骨にヒビが入ると思います。(^_^;)
ひとりで寝るときも一緒ですヨ。
しずか~に体勢を整えてねんねするんです。

もう少し、考えて・・・あっワンに言ってもムリ!?(笑)

我が家は、「ベッドガード」なるものを使ってます。
まぁ、ふとんが落ちないためのものなんですけどネ。

| もるひめ | 2015/12/15 12:54 | URL |

ベルちゃんクラスの体重が ドサッと乗っかって来ると
分かっちゃ~居ても 「ウッ!」ってなりますよね。
さらに わるっちままさん 手術なさってるなら尚更!

それにしても ベッドから落ちて 何事も無くてほんと良かったです。
一歩間違えてたら 首を痛めたり
何処か 打ったりしたら大変!!

以前 ロビンが闘病中の時 ベッドに上がることが出来なくなって
マットレスだけお座敷に敷いて ベッドで寝るの断念したことがあります。
その頃は ステップも無かったし。。

わらびくん ゴロスリしてますねー(*^^*)
我が家でも 何故か ベッドのカバーを変えるとこの行為します(笑)
と~っても邪魔なんですけどね(^^ゞ
でも そのままヘソ天で寝ちゃうなんて!
天真爛漫ですね(*^o^*)

| robimama | 2015/12/15 18:48 | URL |

もるひめさんへ

v-286  こんばんは~♪

ベッドから落ちましたが、ほんとにどこも何もなくてヨカッタです♡

>ちなみに、ベルくんばっかじゃないですよ‥

「本当?」って、ほんとうですね(笑)
ひとりで寝る時の様子まで一緒だなんて‥エッエ? マジッ?って感じ!
こんなのベルだけかと思ってました!
ベルは私の体にモロに“ドンッ!”って乗ってくる事が多いですが
頭を押し付ける角度に依っては今回の様なトンデモナイ事もi-201
当然ながら 常にベッドの端に寝かさない様にはしているのですが
今回の様にベッドに直角にヒックリ返るとなると その衝撃が大きく
逆にベッドガードがあると 体を打ち付ける形になるやも知れず・・・
問題は寝るスペースを広く取るしかないんですよね。
なので、ダブルの端っこに控えて、取りあえずベルが安定して
寝てから 自分のスペースを確保する‥と言う感じです。
ほら、軒下貸して母屋取られる‥って言う(爆)

なんのかの言ったところで、やっぱり ベルをひとりにさせては
置けない気もしないではなく‥
こうして一緒に過ごせる幸せを感じつつ 彼のフォローに徹する事にしますi-278


| わるっちまま | 2015/12/15 21:14 | URL | ≫ EDIT

robimamaさんへ

v-286  こんばんは~♪

まさに robimamaさんが仰る通りでございます!i-229
私も先ずは膝を庇うところから始まり、ベルがどう言う状態で
寝るに至るかを両手を差し出しつつ準備をするのですが、こんな
事になる事もあるんですねi-181

落ちた高さは大したものではないけれど、体の何処かを打ち付けたり、
筋を違えたりしたら 老犬だけに かなりのダメージを受ける事にも
なりかねませんものね!
何しろ重量のあるお方だけにくれぐれも気を付けないと改めてi-229

わらびは天真爛漫そのものです♡
夫に聞きますと困った事に、散歩の時に時折公園でもしてるそうです!
大型犬が公園でゴロゴロへそ天する子は見聞きしていますが、
どうやら これは大小のワンの大きさは関係なさそうですね(笑)

ノア君レン君が綺麗なベッドカバーに変えるとゴロスリするのは
いい香りがするのかも知れませんよね?i-278
その点、わらびはどうでもいいらしいです(爆)

| わるっちまま | 2015/12/15 22:02 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/12/18 18:24 | |

ベットから落ちちゃったんですね~
ままさんにお任せなんですかね ベル君の行動は
甘えているのね あ~いいな~~~~~~~!
色々と考慮されたのですね 流石です! 速攻ー
シニアになると阿吽の呼吸みたいになりますよね
アレたまらないですよねー♪ いいな~

1週間も過ぎてからコメントですみません!
今日はやっとみなさんの所にお邪魔しています テヘ

| バーディ ママ | 2015/12/20 22:05 | URL |

バーディ ママさんへ

v-286  おはようございま~す♪

>ままさんにお任せなんですかね‥

若い時は こんな寝方しなかったんですけれど 年齢と共に
こう言う処にも変化が出るんでしょうかしら?i-229
思わぬ出来事に出あう度に否応なしに色々考えることに!
高齢になると大きなトラブルになる前にカバーする事が肝心かと。
ベッドに寝に上がった時なんて とりあえずベルが寝るまでは
安穏とは出来ませんi-195
先に寝ているわらびもベルが来ると 慌てふためいて起き上がります!
「自分の上に乗られたら偉い事だ!」だってわかってるんですよね(笑) 

お仕事にお忙しい毎日の様ですが、御身ご自愛下さいね!
手のほうは如何ですか?大事になさって下さいねi-260

| わるっちまま | 2015/12/21 06:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jandk0311.blog98.fc2.com/tb.php/415-19dec9d6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT