I Love 我家の癒シニア犬

少々太めのラブラドール いや デブラドール & 新入り ヨーキーとの 凸凹コンビの あんな事やこんな事

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ベルとわらびの毎日

14歳までは 朝晩2回のみの トイレで済ませていたベルですが

15歳になって かつて一度もなかった “爆弾投下“ が起きた事で

それ以来 日に何度となく 裏庭に出し 用足しをして貰うことにしました




リビングで まったりしているベルに 「おしっこ行こうか?」 ...................... と

声を掛けようものなら

寝ていても サッと立ち上がって ドアの前に立ち 一番に廊下を走るのは ・・・

         誰あろう    このお方

ベル兄ちゃんがトイレに行く時は

しかも、毎回 必ず何かしらのぬいぐるみを咥える事も日課!

そして ベルを先導 !



ベルはと言うと ..................................... 後ろに付いて ゆっくりトコトコ・・・

IMG_7992.jpg

そして  こんな感じで 裏口にお出まし!



(※  隣家の工場の音が煩いので 音は消して下さいね)

[広告] VPS


関係のない わらび君も 毎回ベル兄ちゃんに同行です (笑) 



このふたり  いつも 私の後を追う “ストーカーズ” は 皆様ご承知の通り !

私の陰には 必ずや このふたりの存在があるのですが 

ちょっと転がろうかと寝室へ行けば 勿論 ストーカーズも一緒 (笑)



大きなステップを作ったと言うのに 何故か 従来のところから

ベッドに上がろうとするベルさん・・・  今日も 一人で 上がる事に成功  

そのふたりの様子を 4コマでご披露しましょう

IMG_8007.jpg


昼間に限らず 夜でも こんな感じ !  わらびもベルにくっつくのが好きみたい♡



そんな わらびですが 

実は去勢をした後 室内でのトイレの失敗がたて続いたもので

思わず 「コラーッ!」 と言って シートの上に連れて行ったりしたのですが

「コラーッ!」っと怒鳴ったのが 原因なのか  

ここ数日前から 粗相どころか 一切 家の中でしなくなってしまいました!

どうやら 我慢している模様です‥     

それが証拠に 外に連れ出したら 途端になが~いチーをするんです


私は 外でも家の中でも 両方出来る様にさせたいのですがねぇ~・・・・・  

どうしたら 元の様に 家の中でもしてくれるようになるのかしら? 

去勢後 何故に 元の様に ちゃんとシートにしなくなったのかも不思議???

手術後 エリカラをしていたので トイレがしにくかったのが原因なのかなぁ~?

それとも 「エリカラをするような目に遭わせた」 との わらびの嫌がらせ?


いずれにしても 元の様に シートの上でもして欲しいワン

パピーの時の様に しつけ直しするしかないのでしょうか?  


マシュマロクッション

スポンサーサイト

| ベル&わらび | 23:16 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ベルちゃん、自分のお家の庭で用が足せるようになって良かったねえ(o'∀≦o)b
わらびちゃんはレトリバーみたいで可愛いね♡
ウチのベルもいつもタオルとか咥えていたのでチョット
思い出しちゃいました。

おしっこはお家の中でも外でも出来るように
しておくと雨の日など重宝しますね。

ベルちゃんの「ドッコイショ」そ~れと応援です(笑)
まだまだ足腰達者ですねえ(^_-)b

| keiko | 2015/11/22 13:06 | URL |

keikoさんへ

v-286  こんにちは~♪

>ベルちゃん、自分のお家の庭で用が足せるようになって良かったねえ‥

そうなんですよ、最初はしなくて本当に困りました!
keikoさん宅のター君同様、チーは除草剤の役目も(笑)
けど、本当は可愛らしいピンクの花を咲かせてくれるので残念なんですが
何と言ってもベルが最優先ですものね♡

ベル兄ちゃんもタオルとか咥えてたんですか? 
可愛い~~~i-178 見てみたかった~!

>おしっこはお家の中でも外でも出来るようにしておくと
 雨の日など重宝しますね‥

そうなんです! 雨の日はレインコートを着せてても 家に帰るとブルブル
震えてるんですi-201 
ター君やベルと違って チョイと抱いて連れて行く事はできますが
家でしてくれたら本当に有難いのに! 
①からやり直ししかないのかなぁ~?i-181

>ドッコイショ‥

例のステップを使う時もあるのですが、今でも頑張って従来通りに
上がったりしています。
少々足が上がりにくくはあるものの 本犬の頑張りを横で見守ってます♡
けど、時折 あがるお手伝いもさせて頂く時があり~のです(笑)
ベル兄ちゃんの歳まではまだ2年強!
「目指せ、ベル兄ちゃん!!」で頑張って貰わなくっちゃ!i-278
keikoさん、応援有難うございま~すi-175

| わるっちまま | 2015/11/22 14:23 | URL | ≫ EDIT

わるっちままさん、こんばんは♪
いつも一緒の二匹が可愛いですね(*´∀`*)
おしりに頭をのせてる姿が…癒やされます。

| ふわころ本舗 | 2015/11/23 21:54 | URL |

こんばんは~(^^)
ちょっとご無沙汰でございました。

ベルちゃん おトイレ事情は 朝晩2回だけだったのですね。
我が家 お家の中にトイレがあるからか
はたまた ちっこや う○ちをすると ご褒美が貰えるか
1日 何度も用を足します(--;)
出し過ぎでは?!って思うぐらい。

わらびちゃんの 縫いぐるみを咥えてる姿 可愛いですね(^^)
我が家のノアも 嬉しい時(私が帰って来た時とか お出かけに連れて行って貰える時とか‥)何故か 縫いぐるみを咥えて走り回ってます。
この行為 何なんでしょうね~(笑)

そうそう!
去勢すると ホルモンバランスが崩れるからか?
凶暴になったとか 尿漏れするようになったとか
今までと違った行動?が見られるようになったってこと 聞いた事あります。
何を隠そう ノアも 凶暴になった仔の一人(犬?)です(^^;)

お粗相も 聞いた事ありますよ。
わらびちゃんも 怒られちゃって ビックリしたのかしら?
お家の中にトイレがあると やっぱりニホイが気になるのですが
お外でしか 用が足せないとなると やっぱり もしものことがあると 困りますもんね
ここは やはり一から躾なおしますか(笑)?!
わるっちままさん ファイト!!

| robimama | 2015/11/23 22:08 | URL |

そうそう、「オシッコ行こうか!?」
この合図・・・うちも一緒です。(^◇^)
そうすると、ベルくん同様、寝ていても
スイッチが入ったみたいにスクッと立ち上がり
㋪パパのあとをついてきます。(@_@)

わらびっちも、ベル兄ちゃんがダイスキだから
いつでも一緒がいいみたいですネ。(^.^)

ベルくんも未だベッドにひょいと上がれるのネ。
なんだか、あれ以来、元気に拍車がかかったのかも!?(*^^)v

| もるひめ | 2015/11/24 12:33 | URL |

ふわころ本舗さんへ

v-286  こんにちは~♪

>いつも一緒の二匹が可愛いですね‥

歳が離れているので、ベルがわらびにくっつきに行くことは
ありませんが、わらびは結構ベル兄のそばに寄ってきます♡
来た当初 傍にやってくるわらびが鬱陶しそうなベルでしたが
さすがに慣れて 今ではな~んとも思わないようで お好きに
どうぞ状態(笑)

今回もお尻に頭を乗せて寝ていましたが、ベルのお尻を枕の
時は 時折発射される「pu-!」に要注意だと言うことが
わかってるんでしょうかね?(爆)

| わるっちまま | 2015/11/24 14:30 | URL | ≫ EDIT

robimamaさんへ

v-286  こんにちは~♪

>ちっこや う○ちをすると ご褒美が貰えるか
 1日 何度も用を足します‥

なるほど! 褒める言葉だけでは不足だったのかしら?
あれから 家の中では一切せずに我慢するようになって・・・
我慢してたら可哀想だからと 最近では以前よりも回数多く
散歩にいかなければならなくなってしまってi-201
家の中でも用足しをして貰おうと思ったら連れ出さずに失敗覚悟で
様子をみるようにしないといけないのかも知れませんね。
こうなったら①から躾のやり直しが必要? やっぱり?「ガクッ!」

ベル兄のトイレの時にも、寝る時でも ぬいぐるみを咥えて走って
いくわらびですi-278
かと言って 持ってったそれで遊ぶ訳でもないのにねぇ~!
理由はいかに? でも、その姿は確かに可愛いi-178

ベルが若かりし頃 仲の良い1ヶ月歳下のラブ友君がいました。
ベルは彼と遊ぶ時 いつも組み伏せられるアカンタレでしたが
その彼が去勢をした後からは形勢は逆転 今度は彼がベルの下に!
なので、去勢をしたらガウガウ犬も穏やかになるのではないかと
少なからず期待をしていたのですが、逆も又あるとは驚き!i-183
去勢をしても1ヶ月位は以前と変わらないと担当医に伺いましたが、
さてはて・・・後が「吉」と出ます様に!i-229

>わるっちままさん ファイト!!‥

取り敢えず、トイレの再しつけを頑張りまっすi-203

| わるっちまま | 2015/11/24 15:05 | URL | ≫ EDIT

もるひめさんへ

v-286  こんにちは~♪

ベルは耳が遠くなってしまったので、目の前で “おいでおいで”をします。
そうすると それを見てトコトコとやってきて 裏庭に出て用を足すんです。
トイレの一言は ベルよりもわらびの方がわかってて(苦笑)
ついでに わらびもベルと一緒に済ませてくれたら本当に有難いのですが‥
わらびは全く意に介してません! うまくいかないものですi-201
ベルはここに出たら 必ずしなければならないものだと分かってるのですが‥
とりあえずは ベルの行先にわらび在り(笑)

>ベルくんも未だベッドにひょいと上がれるのネ。
 なんだか、あれ以来、元気に拍車がかかったのかも!?‥

体調の良し悪しがあるのか 楽に足をあげられて ひょいと上がれる時と
足が上がり切れずに何度もトライする時も。
そんな時は横から上げかけた足を補助する事もあり~のです♡
仰る通り、あれから元気に拍車がかかったかも知れませんよねi-278
ありがたや、ありがたやi-175 又 是非ベルに元気を下さいねi-236

| わるっちまま | 2015/11/24 15:23 | URL | ≫ EDIT

お庭で用が足せると ベル君の足にも優しいし、
飼い主も楽だし、とっても助かりますね。
我家は 庭が無いので うらやましいに尽きます。

わらび君、やっぱりベル君が大好きなんですね。
お尻を枕代わりにしてるなんて、可愛い~。
大きなお尻が、気持ちいいのでしょうね~^^


| りゅうママ | 2015/11/24 21:17 | URL |

こんばんは!
ベル君お庭で出来るようになって良かったですね
雨とかにもいいですよね
付き添いのわらびくんはぬいぐるみをズリズリ~笑えますね!
ドアの前で取り上げるのですか? ^m^ かわいい~

わらびくんのチッコ・・・
大人になったのでは? 
シートで出来たのに変わるコ よく聞きます!
<エリカラをするような目に遭わせた>わらびくんにそんな魂胆は無いと思いますよ~ ないない!
再びシート どうやるんでしょうね・・・
難題ですね・・・がんばって!

| バーディ ママ | 2015/11/24 21:25 | URL |

りゅうママさんへ

v-286  こんばんは~♪

高齢になったベルにトイレの我慢をさせるのは可哀そうだし
かと言って そんなに機嫌よく散歩に出掛ける感じでもないので
庭で用を足してくれると本当に有難いです。
今まで 敷地内でトイレをするのを許さなかったので、イザ
「してもいいよ」と言った処で 余程我慢が出来ない限りは
中々してくれずに困りましたが、漸く ここではしても良いのだ
と言う事を納得してくれて助かってます!
りゅうママさんの所だったら ベランダにシートを敷いて
「ここでしてもいいのよ」と納得させる‥とかはダメかしらね?

わらびが 大きなベルのベッドの真ん中に寝ていたら ベルは遠慮して
そこには寝に行きませんが 逆にベルがそのベッドに寝ていたら わらびは
平然とベルのお腹の辺りに転がって寝ています!
それが 又 私の癒しにもなっている訳なんですけどね(笑)
先のふわころさんにも言ってたんですが、ベルのお尻の所に頭を
乗せてたら、「pu--!」の被害がモロですのにねぇ~(爆)
それに
ベルが寝ていて走ったりしてる夢を見ているのかどうか 寝てて急に動きだし
蹴飛ばされかけて 慌てて移動!なんて事も! 
それなのに又 i-278やっぱり 好きなのかしら?ベルのこと!(笑)

| わるっちまま | 2015/11/25 22:29 | URL | ≫ EDIT

バーディ ママさんへ

v-286  こんばんは~♪

そうなんですよ、漸く庭でしてくれるようになって大助かりです!
雨が降った日でも ここなら楽勝ですしね♡
そうそう、付添いのわらびは 何故か一番にそこらにあるぬいぐるみを
咥えてドアの前でスタンバイ(笑)
先ずは私よりも先に走って先導してくれますi-278
ベルと一緒に わらびもトイレを済ませてくれたら これ以上
有難い事はありませんが このチビ助しないんですよ!
唯 外に出たいだけみたい(苦笑)

ベルは1歳になった途端に 家のシートでしなくなりましたが
わらびは何故なんでしょう?  
エリカラの所為じゃないのかなぁ~?と勝手に推測!
こうなったら とこ切り我慢できなくなるのを待って しつけの
し直しをした方がいいのではないかと思ったりも・・・さてはて!
「ア~ン!」泣きたいよぉ~i-201
頑張るっきゃないですよね! 仕方ない‥ガンバロ!i-238

| わるっちまま | 2015/11/25 22:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jandk0311.blog98.fc2.com/tb.php/413-fc07e7ee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT