I Love 我家の癒シニア犬

少々太めのラブラドール いや デブラドール & 新入り ヨーキーとの 凸凹コンビの あんな事やこんな事

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ベルとわらびのおやつに‥

先日 ひめちゃん宅で頂いた 立派で美味しいサツマイモで

クッキーを作ってあげようと 突然 思い立ちました!  



かなり前に購入し、かつて 1度しか使ったことのない 『犬の抜き型』 
  (隣にある ミッキーマウスの抜き型は娘に借りました)

クッキーの型抜


この私、自慢じゃないけど クッキー作りは以前 1度だけ!



なので  先ずは ネットで ワンコ用クッキー作りのレシピをチェック ........................

但し、あくまでも 参考でございます 



一応 スケールで重さは 量ったものの  後は すべて適当! (笑)

レシピにはない ココナッツオイル・ゴマ・卵・スキムミルク など 入れちゃいました

強力粉は レシピの分量の半分しかないので 後は 薄力粉を使ったり  

実にいい加減 (笑)   



先ずは サツマイモを サイコロ状にカットして 電子レンジで ♪チ~ン ・・

フードプロセッサで コネコネ    お粉も混ぜて また又 コネコネ ‥

型抜きで抜いて‥

で、 麺棒はラップの芯で代用し   こんな感じに 



そして 170度で25分 ..............................     焼いたら

焼けたよ♪

こ~んな感じに仕上がりました 



チョロチョロ 私の横を行き来していた夫いわく  

「それ 俺らも食べられるやつ?」・・・     

「ベルに焼いたんだけど人間だって食べれるよ、悪いものなんて入ってないもん!」

「でも砂糖なんて入ってないで! さつまいもの甘味だけ!」 



そして 誰よりも1番の試食は いじましい夫のパパさんでした (笑)

夫いわく 「 いけるやん♪」



肝心の君は 2番手になってしまったけど 「さぁ 如何ですか?」


もちろん、目線をはずさず しっかり食らいつく!

さぁ、召し上がれ!


実は かなり 固めのクッキーでして 「サクッ!」 とはいきませんが

しっかり 噛んで すぐ様完食!




わらび君には 少し大き過ぎるけど  .............................................................

わらび君 持て余し気味?


やっぱり ちょっと持て余し気味かな ?




そこへ ノッソリお出ましは 我が家のドンのベルさん

「いらんの?   それなら 俺が食べたろか?‥」



と ばかりに  しっかりと召し上がっておりましたが 

いらんのやったら 俺が‥


けど、見てください! わらびのお口には大きな部分が しっかりと!


IMG_7904.jpg


ほ~らね、取られちゃならじと 死守?してました (爆)



わらたん、まだ沢山あるから大丈夫よ  

見た目は“固焼きせんべい”?   確かに固いけど (笑)

IMG_7896.jpg


でも、こんなに喜んで貰えると嬉しいものですね

又 作ってあげるからね 




<オマケ>

昨日は 真冬の様に寒くて 初めて暖房を付けちゃいました! (エヘッ!)

だって、わらびが ブルブル震って寝てるんだもの ・・・


寒くなったら 又 こんな風景が多くなるかも?    癒されるぅ~~~

寒くなってきたら‥
スポンサーサイト

| 未分類 | 11:33 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは
このお芋さん絶品でしたね~♡
うちは何にも工夫をしませんでしたが
流石~!ままさん 愛情いっぱいですね♡
いい感じに焼けましたね 
べるさんがオコボレ頂戴したのも ふふ だけど
わらびくんもやりますね! 考えてる~
寒くなりましたね 急に・・・
小さいコは震えるんですね 
ベル君のお腹が嬉しい暖かさ♡ になるのですね

| バーディ ママ | 2015/11/03 12:06 | URL |

ラブさんの型ぬき 可愛らしいですね~♪
ちょっと食べるのに躊躇しちゃいそうです(笑)

愛情いっぱいのクッキー
手作りだと 余計なものは入って無いので安心して与えられますよね~!!

それにしても ちんまりとコンパクトにまとまってるわらびちゃんが 大きなのを死守してるのには ウケましたよ(笑)
ちなみに ワタクシ わんこのお口周りって大好物なんです♡
かわいいぁ~(目がハート♡)

昨日は お天気が悪かったからか 寒かったですよね!
我が家も 今年初 エアコンをonしました。
だって ノア&レンが ガタガタ震えてたんですものぉ~(笑)
やっぱりヨーキーさんは 寒がりなんでしょうね。

| robimama | 2015/11/03 17:44 | URL |

こんばんは~♪
型抜きクッキー、美味しそう!!
サツマイモも蒸かすだけだと飽きちゃいますが
これだと何か嬉しいですね。
パパさんが欲しがるの良く分かります(笑)

卵塗ったら艶が出るかな・・・
後少しだけバター入れたら軟らかくなるかも(^_-)b
私もお芋貰ったので作ってみようかな~
型がないから丸めて押しても良いかしらね。

もう暖房ですか?(@@;;

わらびちゃん、可愛い洋服ね(^_-)b
それと、ベルちゃん痩せた?

| keiko | 2015/11/03 20:24 | URL |

バーディ ママさんへ

v-286  こんばんは~♪

このお芋ちゃん
最初はベルのご飯を作った時 一番上に乗せて一緒に炊きました!
私もご馳走になりましたが、甘くて美味しかったです♪
そこで クッキーを作ろうと今朝思い立ち 朝から頑張りましたi-236
バーディ ママさんが作られるクッキーと違って、私は本当にいい加減!
少々固めですが ベルは難なく召し上がりました(笑) 
食べ散らかした わらびのクッキー、目ざとく見つけ後始末に出向いたベルです!
写真を撮ってたのに 実はわらびが 一番大きいパーツだけは咥えていたのに
全く気づきませんでした(爆)
チビとて やっぱり大きさはわかるんですかねi-278
移動する度に必ず咥えて、あの後しっかり完食でしたよ(笑)

急に寒くなって、ついに昨日 初暖房でしたi-229
服を着ていて 私にべったりしっつき 毛布にくるんであげても
ガタガタふるってるんです、わらびがi-195

寝室のベッドの上でもベルにしっついて寝る事が多いです♡
きっとベルが温かなのでしょうね♪
今季 初めてのくっつきの図をアップしました(笑)
これから寒くなったら 毎日見られるかもね?i-233

| わるっちまま | 2015/11/03 21:26 | URL | ≫ EDIT

robimamaさんへ

v-286  こんばんは~♪

>ラブさんの型ぬき 可愛らしいですね~♪ ‥

でしょ、でしょ?(笑)
欲を言えばもっと小さかったら尚可‥なんですけどねぇ~i-229
ちょっと大きいんですよ、これが!
仰るように、自分で作るものは間違いなく絶対に安心ですよね♪
我々が食べれるものしか入れませんしねi-236
今回はかなり固め! 次回はもっと上手に作れるように頑張ろっと!(笑)

>ワンのお口周りって大好物‥

私もですよ♡ 可愛いですよねぇ~i-233
言われて見ると ベルとわらびとでは違うんですよね!
私はベルの口の付け根のところのビロビロ?が好きでフェチ(笑)
いつも チュッ!i-188っとかしちゃうんですi-278
わらびを見ると それがない!? 
もしかして毛で隠れてるだけなのかしら?i-229
今度よくよく観察してみよう♡ (笑)

ところで、
それにしても、わらびのクッキーの咥え方が まるで入歯みたいで
面白かったものだから、それを撮ろうと必死になったんだけど、
とにかく動きまくるので結局OUTi-201 残念無念でした★

robimamaさん宅もやっぱり初暖房?
ノア君レン君もガタガタ震えるって事は やっぱりヨーキーは
寒がりなんですね、きっと!
ベルのお腹にしっついて寝てたら温かいのに‥ねぇ(笑)

| わるっちまま | 2015/11/03 21:55 | URL | ≫ EDIT

keikoさんへ

v-286  こんばんは~♪

クッキーを久々作ってみました!i-278
強力粉を使ったからか かなり固いクッキーになって
マジ、固焼きのおせんべい位のかたさになりました(笑)
それでも、まだ歯が丈夫なので ガッツリ食べてましたよi-236
食べるとサツマイモの甘さと風味がほんのりで 私が食べても
美味しいです(笑)

>卵塗ったら艶が出るかな・・・
 後少しだけバター入れたら軟らかくなるかも(^_-)b‥

バターなんて入れたら風味がもっと良くなるでしょうね☆
これは又 次回 トライしてみようっと♪
keikoさんが作られたら それこそバッチリ 売り物みたいな
クッキーが出来る事請け合います♡ i-234 i-236
今回、クッキーの型が大きかったもので 残った分は丸めて
押して作りましたが、わらびにはその方が良かったかもi-229

>ベルちゃん、やせた?‥

おぉ~、keikoさん さすがです!
少しばかり 食事を減らしてダイエットを試みました。
ハーネスが少しずつ緩くなったので効果が出たと思います♡
僅か1㌔でも体重が減れば歩きやすくなるかな?と。
言っても 以前から散歩から帰ってご飯の所へ行く時の
足の軽いこと♪ 小走りもいいとこですよ(爆)
嫌そうなお散歩でも 賄賂を見せると 途端に足が速まりますi-278
今の処 立っていても後ろ足が震う訳でもなく、クロスにもなりませんので
周りの皆さんには褒められる年寄でいてます(笑)
兎に角 ベル兄ちゃんに追いつきたい一心でこれからも頑張って貰います♡

| わるっちまま | 2015/11/03 22:48 | URL | ≫ EDIT

さつまいも・・・喜んで頂けてうれしいです。(^.^)
こんな風に、ひと手間、ふた手間かけると
余計にウマ味のバリエーションが多くなっていいですね。
我が家は、焼くか、蒸かすかですよ。(+o+)
さつまいもは、ワンにとっては絶対的ウマウマですよね。
わらびっち、そのまま丸呑みしないでよぉーーっ!!(>_<)

| もるひめ | 2015/11/04 12:22 | URL |

もるひめさんへ

v-286  こんばんは~♪

先日は本当に有難うございました♡

頂いた立派なさつまいもで クッキーにトライしてみましたi-236
ワンズは無論、人間様(娘)にも大好評(笑)
サツマイモの優しいお味と甘味でGOODi-234
何しろ自分で作るものなので 間違いなく安心安全なおやつです☆
で、あれだけのクッキーが瞬く間に売れてしまいまして残り僅か
‥って、食べさせ過ぎ?i-235 
気を良くして又近々作る積りです♡

>わらびっち、そのまま丸呑みしないでよぉーーっ!!(>_<)‥

安心して下さい!はいてますよ・・・
ちゃうちゃう ちゃんと噛み噛みして食べてますよ~i-278

| わるっちまま | 2015/11/04 18:55 | URL | ≫ EDIT

手作りクッキーだなんて・・・すごい!
それもLabクッキー♪
わるっちままさんの 愛情入りだから
一層 美味しいねっ(^_-)-☆

| りゅうママ | 2015/11/05 11:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jandk0311.blog98.fc2.com/tb.php/411-f603d6d0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT