I Love 我家の癒シニア犬

少々太めのラブラドール いや デブラドール & 新入り ヨーキーとの 凸凹コンビの あんな事やこんな事

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ステップのバージョンアップ?

前回のアップで ベッドの下に置くステップのお話をしましたが

やはり 幅が狭くて乗りにくそうだと言うことで

残念ながら グッドアイデアの このステップは廃案!


これを踏まえて 結果 今度は ドンと 縦も横もサイズを大きくし

先日のムニュマットと同サイズに!

IMG_1032.jpg

それを    

IMG_1033.jpg


幾らなんでもこの幅があれば 絶対大丈夫の筈!

早速ベルを寝室に    そして  ベッドに誘ってみました



最初、このステップを  “ クンクン‥ ” していたベルでしたが 直ぐに乗りました  

もちろん 今回は完全に体が乗りますので 安定この上なしで

ベッドに乗るのも楽勝 



さて、肝心なのは ベッドから降りる際に このステップを使って欲しいこと

いざ 下りる段になり ベルは‥と言うと



やっぱり ステップは使わず 

前回と同じく ベッドの足元から 「エイヤッ!」っと ジャンプ!

こうなったら仕方ないので ジャンプする所には三つ折りマットを広げて‥

足元にマット

これで ジャンプに掛かる足への負担が少しはマシかな?



折角 安心して上り下り出来るようにと 大きいステップを作ったのに

利用して貰えないなんて


「ウーーーム・・・」 なかなか 思うようにはならないものですね 


皆さ~ん、何か いい知恵あったら貸して下さいませんか? 
スポンサーサイト

| 未分類 | 07:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ますます、愛を感じずにはいられない。(^.^)

う~ん、難しいですねぇ~。
やっぱ、ベルくんがベッドに昇るとこと降りるとこに
ステップを置くのがいいかな!?
ルイーズもひめも、おしっこはだいたい同じとこに
するので、そこにトイレシートを敷いたらOKでしたヨ。
なので、ベルくんの行動を基にセットするのがイチバンかも!?
降りるときは、極力ジャンプは避けたいですよね。

| もるひめ | 2015/10/15 12:37 | URL |

もるひめさんへ

v-286  こんばんは~♪

>ますます、愛を感じずにはいられない‥

夫に伝えましたら ???の顔をしてました(笑)

>ベルの行動を基にセットするのがイチバンかも!?‥

ですよね i-236
けど、ベルを見ていましたら、ステップを使って降りる方が
どうやら降りにくいようなんです。
いま好んで降りてるベッドの足元にステップを置いたら 逆に
どうやって降りたらいいのか ベルが困ってしまいそうな気も!
仰るように 極力ジャンプを避けたいところなのですが・・・
それを思うと 一番いいのはベッドに乗せない事なのかも?
でも、ベッドで高鼾 ほんとに気持ち良さそうに眠るので
ベッドで寝かせてあげたかったりもして‥i-235

今日 つい先程の事なんですが、ずっと上がらなかったソファに
なんと自力で上りました!i-282
本犬降りる時もやっぱりジャンプi-203
言っても40㎝位の高さなんですけど、何しろ高齢なので‥
フローリングにはコルクマットを敷いてあるので、着地の衝撃は
マシだとは思うのですが i-229
それでも やっぱり心配ですi-201

| わるっちまま | 2015/10/15 22:09 | URL | ≫ EDIT

これもご主人の力作ですか?
ウチの旦那も 少しは見習って欲しいものです(笑)

人間と同じで 登るのはいいけど 降りる(下る?)のは 恐いのかもしれませんね?
階段を下るのだって 膝に来たりしますよね?

とは言え 何も無い場所にダイブしちゃうんでしたよね~。

もしかして 降りるのは いつも足元の方から‥とか?

ステップ 慣れかもしれないですし。
1度降りてみて 大丈夫と分かれば きっと使ってくれると思うんですけどね~。

何か良い案があればいいのですが。。

| robimama | 2015/10/16 01:03 | URL |

robimamaさんへ

v-286 おはようございま~す♪

>これもご主人の力作ですか?‥

イヤイヤ、それが違うんですよぉ~!
これは端材を使って本職の方に作って頂いたんですi-236
昔々 犬小屋を作った事があったのですが、一度は『夜鷹小屋』風?
夜鷹‥なんてご存じないでしょうね。 
https://kotobank.jp/word/%E5%A4%9C%E9%B7%B9-654473
この②番が該当します。i-235 

もう一度は 一日掛けて作ったのですが 入らないので壊す時は5分!(爆)
勿論、デザインや採寸は夫ですけど、そんな程度の腕です。 

降りるのは 大抵ベッドの足元からなのですが、ベッドの足元がそんなに広い
スペースがある訳では無いので ここにもステップとかは無理!
ベッドの位置の移動も考えたのですが、今がベスト‥かな?
上るところの広いステップに誘導するのですが 拒否!?
今朝も やっぱり足元からジャーンプi-203
もしかして本犬 この程度のジャンプは まだ大丈夫って事?
いやいや 参ってますi-181

| わるっちまま | 2015/10/16 06:41 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/10/16 23:40 | |

鍵コメRさんへ

v-286  おはようございま~す♪

私の無理を聞いて下さって有難うございますi-178
是非ぜひ 行ってみたいと思っています☆
勿論、ベルとわらび同伴です! 
ママさんとふたりの可愛い仔ちゃん達にお会い出来るのを
期待しつつ i-278
もしも デブラドールとチビワンを連れたシニアを見かけましたら
嫌でもお声掛けお願いします(爆)

ほんとに有難うございました!<(_ _)>

| わるっちまま | 2015/10/17 06:46 | URL | ≫ EDIT

ママさん、苦心してますね(笑)
ベッドに乗るのは何とか乗るんですよね、ですが
いざ下りる時って怖いと思うのかもしれません。
ベッドの両端にママさんとパパさんで挟んで
マットの先にウマウマ置いて誘ったらどうでしょうか~♪
後、もう一つは、ベルちゃんを抱えてマットの下に
下ろしてやるってのはどうかしらね(^_-)b

ベッドは寝心地最高ですもんね、ウチも夜中に
「ねえねえ入れてよ」って私の布団を鼻先で突きます。
仕方ないから足で布団上げるとさっさと潜り込みますよ(笑)

| keiko | 2015/10/17 12:31 | URL |

keikoさんへ

v-286  こんにちは~♪

いや、これ又ほんとに苦心しまくりです!i-229
ステップを広くしたお蔭で、乗るのは全然問題なく
うまい具合に上るのですが・・・
どうにも下るのを躊躇するんですよねぇ~i-201
広いステップだし、安定してるのに ほんとに不思議!

>ベッドの両端にママさんとパパさんで挟んで
 マットの先にウマウマ置いて誘ったらどうでしょうか~♪‥

なるほど!
ウマウマもんとなれば下りるかも知れませんよね!
何てったって ウマウマもんには目がないお方ですから(爆)
今日にでもやってみようっと!
それから
も一つのアイデアの ベルを抱えて云々は無理と言うものi-235
それが出来れば ♪もんだ~いないさぁ~っ!♪(劇団四季のライオンキング風)笑

>ウチも夜中に「ねえねえ入れてよ」って...... 
 仕方ないから足で 布団上げるとさっさと潜り込みます‥

オッホホ~ッ! やっぱりター君も?
ベッドの寝心地はワンにとってもいいんでしょうね! i-278(ウヒッ!)

取りあえず最初のアイデアをやってみますね♪
ご報告は後程! 有難うございました i-176

| わるっちまま | 2015/10/17 15:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jandk0311.blog98.fc2.com/tb.php/406-af8d361b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT