I Love 我家の癒シニア犬

少々太めのラブラドール いや デブラドール & 新入り ヨーキーとの 凸凹コンビの あんな事やこんな事

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スロースターター?

皆様のお宅のワンズは もう夏から冬への着替えは済んだでしょうか?

過日、歳を重ねたら 新陳代謝が活発でなくなり ベルの毛が抜けなくなったと

お伝えしていたのですが


ここのところで 漸く ベルの換毛期が到来した模様です 

スロースターターだけだったのかしら? 



室内には ふわりふわりと 毛が舞って 部屋の隅には毛の塊が!

老いたとは申せ やっぱり ....................................   ちょっと 梳けば この通り!


スロースターター?


なんのかのと言っても  これは喜ぶべき事なのだろうと思ったりです  

これだけ抜けるとなれば やっぱり 服を着せた方がいいかのも 




10月に入り 又少し 秋も深まってきて 朝晩は寒い位にもなってきましたね

真夏の暑い時期 夜は狭い寝室から広めのリビングに移動しているベルですが

寒くなれば ベルも寝室に戻り 又 私のベッドで 寝るものと思っている夫が

春までは自力で上がっていたベッドも  もはや自力で上がるのは無理だろうと

気遣って “すのこ” をステップ代わりに敷く様 段取りしてくれました



当初 買ったそのままのすのこでしたが どうやら低そうなので

2段構えの脚をつけ足しました .................

IMG_7580.jpg

ですが、このままだと 隙間が空いているので どうにも乗りにくそう 

そこで これにも コルクマットも貼りました 

ステップ
  

けれど、これも又ベルが上手く使ってくれるかどうかが 肝心要の問題です


と言うことで、今回も 先ずは試さなければと ...................................

私が先にベッドにあがり ベルを誘いました


ベルは どうしたものかと すのこの置いてない隙間を行ったり来たり・・

 「さて、どうしよう?」  

そこで、すのこで作ったステップを手で叩き 「ここに乗って!」 と 示しました

ベルは躊躇しつつも 片足を掛けたり 又 足を外したりを 何度か繰り返します

見ていると

真正面からだと 幅が狭いので 後ろ足を同じボードに乗せるのがしにくい感じ‥

それなら 縦にセットしたらどうだろう?  と 縦にすると 

今度は 体全部が乗れない ......................  (本当は体の向きを変えればいいだけ).

ん~・・・ 正面の幅を もう少し広くしなければいけないかな? とか

こちらの方も ベルがいかに容易く使えるかと考えを巡らせます

結局 写真の様にステップを元に戻し 様子見することに!



そして、何度かのトライの後 

横から乗って 体全体をステップに乗せ 手をベッドに掛けて・・・

なんとか 無事に ベッド登頂に成功   



ベル兄ちゃんと一緒
   
弟分のわらびは いつも一緒 ♡ 




さて、上ったはいいけれど、今度 降りる時も問題です  

横になっているベルの後ろ足を ステップに誘い 後ろ向きで下そうとしたけれど

それは嫌だと べッド上に戻るベル  .........  それならどうする?  

すると、 何のことはない 

ベルは今まで通り 「エイヤッ!」っとばかりに ベッドからジャンプ!

「スゴッ!」 

まだ そんな元気があるんだと思うと 嬉しくなってしまった私でした 

でも、足を痛めないように気を付けないと! 


取りあえず、これで 今冬も 寝室のベッドに一緒に戻れそうです 



<おまけ> 

 シェープアートで描いた ラブラドールの絵  《ステンドグラス風》 

ステンドグラス風



スポンサーサイト

| 未分類 | 11:33 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おお~ パパさん頑張ってますね~♡
どんどんとベル君仕様に変身ですね
降りる時はジャンプ!すごいまだ頑張るぞ!って
ご家族のお気持ちが伝わって来ます ほんわか♡します
うちもステップ練習しなくちゃ!!

うちの2わんも抜け始めました~
わらびくんは抜けないのですか?

| バーディ ママ | 2015/10/08 18:00 | URL |

バーディ ママさんへ

v-286  こんばんは~♪

>どんどんとベル君仕様に変身ですね‥

言っては何ですが、夫がここまでベルの事を考えてくれるとは
正直言って思いませんでした。i-235エヘッ!
でも、本当に15歳になった途端に こんなに急に衰えがくるとは
思いもしませんでしたね。耳もほんとに遠くなりましたi-201
でも、まだ目はしっかり見えるようなので その点有難いです♡

ママさんとこのふたりは 先日 先生が仰られた通り まだステップを
使うまでは至らず大丈夫だと思いますが 元気な内にステップの練習をする
のもいいかも知れませんよね♪

まる君もさくらちゃんも衣替えは今‥ですか?
それなら ベルは特別スロースターターでもなかったのかしら?(笑)
わらびですが、プードルとかと同じ様に抜けないみたいですよi-236

| わるっちまま | 2015/10/08 23:31 | URL | ≫ EDIT

えぇーーっ!?換毛期~!?
ホントは、15さいじゃないんじゃないの!?
ひめなんか・・・・・まだです。
できれば、来てほしくないぁ。

おおぉぉーーっ!!!
ベッドのステップまで・・・
もうカンペキですね。(*^^)v
上るのは、まぁよしとしても
降りるときがちょっと心配ですよね。

まったくもって、こちらの心配もよそに
毎回ビックリネタが登場してるので
これは、ままさんの日頃の育て方の賜物ですネ。

| もるひめ | 2015/10/09 12:48 | URL |

もるひめさんへ

v-286  こんにちは~♪

>換毛期.....まだです できれば、来てほしくないぁ‥

考えてみれば 換毛期って皆一緒じゃないですもんねぇ~!
でも、抜けるというのは ベルの場合はまだ若い証拠?i-235
大変だけど やっぱり喜ぶべき事だと考えることに i-236

>ベッドのステップ‥

折角 夫が作ってくれたけれど、やっぱり出来が不足なのかなぁ~?
夜中にトイレに起きた時に 暗闇でジャンプで下りて、もしも
骨折なんて事になったら偉いこっちゃ!i-282
で、結果このステップは再思考‥と言うことに相なりました。
何事も試してみるってこと、大事ですよねぇ~!

予定している楽しみな旅行も近づいてきていますし、ベルにも
元気に過ごしてて貰わなくっちゃ!i-278

| わるっちまま | 2015/10/09 16:11 | URL | ≫ EDIT

ん~♡
やっぱりご主人の愛を感じます(^^)

我が家もロビンがベットに上がれなくなって
色々と試行錯誤したので
ノア&レンには ちびっ子の頃から慣れて貰おうと
わんこ用のステップを既に置いてます(笑)
ちびっ子の頃だと何でも物怖じしないようで(^^;)

また一緒に寝られるようになって
熟睡は出来ませんが やっぱり嬉しいですよね~♪

| robimama | 2015/10/09 18:45 | URL |

robimamaさんへ

v-286 こんばんは~♪

>ん~♡
 やっぱりご主人の愛を感じます‥

ほんとですか? 夫に伝えておきます(笑)

>ちびっ子の頃だと何でも物怖じしないようで‥

確かにそれは言えると思います。
最近はスロープが備わった(オプション?)車もあって
便利には思うのですが、こうしたスロープも若い頃から
慣れていないと歩かない様です!
確かに狭い幅の板の上を上がり下がりは慣れなければ
怖いでしょうものね!i-229 

>また一緒に寝られるようになって
 熟睡は出来ませんが やっぱり嬉しいですよね~♪‥

ダブルベッドに ベルとわらびと私!
半分以上のスペースはベルに取られてしまう訳で、まさしく
熟睡とはなりませんが、気持ちよく時には大きなイビキを掻き
ちょくちょくくっちゃい「puu!」をされはしても、全て許す
心の大きな私でございます(爆)
大きなイビキはBGM puu も香水と思えば・・・ね!
それって 結構無理してるって?  かもねi-278
でも、でも ほんとに全然OKで 仰るように嬉しいのだワンi-178

| わるっちまま | 2015/10/09 19:30 | URL | ≫ EDIT

わるっちママさん、こんばんは♪
ベル君は明確に、換毛期があるんですか?
我が家は年がら年中、二匹で毛をまき散らす…(ーー;)
ので、いつ毛まみれ(諦めた)

2匹でくっついて、仲良しさんですね。
ほほえましい。

| ふわころ本舗 | 2015/10/09 22:23 | URL |

ふわころ本舗さんへ

v-286  おはようございま~す♪

>ベル君は明確に、換毛期があるんですか?
 我が家は年がら年中‥

外飼いの犬は換毛期がハッキリしていますが、仰る様に室内犬は
年がら年中‥ですよねi-229
我が家も御多分に漏れず年がら年中抜けてもいますが、やはり
換毛期ともなると 抜け方が半端じゃなくなります!
本犬を触った時の抜け感も 室内に舞う毛の量もかなりの差が出ます。
ふわころさん宅はそうでもないですか?
大きな子がふたり居ると分からなくなっちゃうのかも知れませんね。
言っても個体差があるし、ふたりが同時に‥って事もないでしょうしね。
結果は そう、諦めるしかないかも?(笑)

>2匹でくっついて、仲良しさんですね。
 ほほえましい‥

チビワンが来た当初は かなり迷惑そうなベルでしたが、家の子と
わかれば諦めもあり~の?で(笑)今はチビワンが いつもベルに
しっついて移動♡
ベル兄ちゃん爺ちゃんがいいのでしょうか?
寒くなったら 又 ベルのお腹で寝るようになるかもね?
その様子はほんとに愛らしくてほほえましいですよi-178
ヒナちゃんとルート君もしっついて寝てませんか? 

| わるっちまま | 2015/10/10 06:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jandk0311.blog98.fc2.com/tb.php/405-de97794c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT