I Love 我家の癒シニア犬

少々太めのラブラドール いや デブラドール & 新入り ヨーキーとの 凸凹コンビの あんな事やこんな事

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

シルバーウィーク‥

今日 もしくは昨日から シルバーウィークに突入致しました

涼やかで心地よいこの季節 皆様にはどちらかへお出掛けでしょうか?


そこで、この “シルバーウィーク” の事を 朝の散歩の時に 夫が ワン友さんに 

「年寄りの休日なんてイランわ!」 と 申したそうな・・・

すると、ワン友さんが  「お年寄りの為の休みと違う!」 と ひと言!

そりゃ そうでしょ! お年寄りは 毎日が日曜、毎日が連休ですもんね (笑)


本当のところは 『春のゴールデン』 に対して 『秋のゴールデン』 と言う事で

秋は『シルバーウィーク』 になったそうな・・・

最近は 『シルバー』 イコール 『お年寄り』 と 呼び名が根付いていますから

夫も ついつい勘違いをしたのでしょうね (笑) 



ところで

来月 少しばかり遠距離の旅行を予定致しておりまして

ベルが 今夏の様な 長距離ドライブでのトラブル を 再度起こさぬようにと

色々 考えてみました .....................

細かに休憩を取ることは無論 必須で大事なことですが、それとは別に

今までは ミニバンの車内の2、3列目をフラットにして乗せていましたが

ハイシニアになり 若い頃と違って 動き自体も鈍くなり 体が重い所為もあって

シートのクッション性が 仇となっていたのかも?‥と

今回 2、3列をタタミ そのスペースに額のような枠を作り 

その上にコルクマットを敷き詰め その上に 過日購入したムニュマットを乗せ

ドライブの際のベル仕様の車内

車内に上記の様にセットして 凸凹コンビを乗せ 本日試乗してみました  


ベル仕様で試し乗り


今度こそ 変な段差も起きず足の踏ん張りも効き 狭いながらも自力で移動可!

これで万全!    

・・・・・ と思いきや   『矢印』 の部分に問題発生!

IMG_7364.jpg

矢印の部分



真ん中に寝てくれる分には 全く問題はないのですが

今回 わざわざ? 端っこに寝ていたが為 矢印のポケットの部分に片足が‥

要は宙に足が浮いている状態  ゆえに立ち上がる事が出来ない事が判明!

これではマズイと 一時的にクッションをかまして対処したのですが、

夫は几帳面にも(A)&(B)の採寸をし、そのスペースにも台の段取りを !



少しでも ベルが機嫌よく過ごせるようにとの 夫の想いが伺えますでしょ?

ドンピシャ 完成?の暁には 又 アップしてみたいと思いま~す♡  


それにしても 長距離を走る前に試乗しといてヨカッタ  
スポンサーサイト

| 未分類 | 15:42 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わるっちままさん、こんばんは♪
長旅に出る前に、試乗は大切ですね(^^)
これならベル君も安心して、
一緒に旅行行かれますね。

| ふわころ本舗 | 2015/09/21 21:52 | URL |

ふわころ本舗さんへ

v-286  おはようございま~す♪

>長旅に出る前に、試乗は大切ですね‥

今夏 あのような事態になったのですが、あの時までは
何年も何回も同じ仕様で乗車させ 何の問題もなかったんですが
今回 高齢になった事で体の衰えが顕著になったことで、今までの
ようにはいかなくなった‥と言う事になろうかと思います。

長距離ドライブを 少しでも体に負担なく過ごさせてやろうと
夫もかなり考えての事。
が、今回の試乗で新たな問題も見えてよかったです♡

ベルが初めての老犬で しかもサイズもビッグ!なので何事も試行錯誤!
早急に対処し、楽しい旅をしたいと思ってます♪
なにごとも「試し」は大事な事だと改めて感じました (・ω・)b

| わるっちまま | 2015/09/22 06:21 | URL | ≫ EDIT

パパさんの愛・・・感じるわぁ(^.^)
㋪パパは、面倒くさがりなので、
こんな立派な台!?は作れません。
お布団を敷き詰めちゃいます。(^.^)
でもお布団だと柔らか過ぎるのかな!?

何でも、試してみるって、大事ですよね。
長距離ドライブ・・・お気を付けて。

| もるひめ | 2015/09/23 22:02 | URL |

もるひめさんへ

v-286  おはようございま~す♪

>パパさんの愛‥感じるわぁ......
 こんな立派な台!?は作れません‥

夫もそんな腕はなくて、実は知り合いの業者さんに頼みました!(笑)
勿論 代金は夫の小遣いからの捻出ですi-235
エンジンの振動を余り感じない様に等々 色々夫のこだわりがある様です。
お布団を敷き詰めるのも一案ですが、下が柔らかすぎると ベルが
立ち上がるのに具合が悪いようなので そこをかなり気遣ってくれています。
それこそ今夏の反省です★ 事前に試すのは大事ですよねi-236

>長距離ドライブ・・・お気を付けて‥

有難うございます♡ 
季節もいいですし、紅葉を眺めながら ベルと楽しい長距離ドライブを
したいと思ってま~す♪

| わるっちまま | 2015/09/24 06:38 | URL | ≫ EDIT

おおーーーーー!スゴイのができましたね♡
殿仕様~ しかも隙間を・・・・すごいですパパさん!
うちもな~んとステップを工作中なのです
完成したらアップしてみます ^^v
試乗が肝心ですよね 夫は突っ走っています、試乗もまだちょっと不安になります・・・・
シルバーウィークの話には笑えました 
しますね 勘違い!

| バーディ ママ | 2015/09/25 15:47 | URL |

バーディ ママさんへ

v-286  こんにちは~♪

>シルバーウィーク‥

笑うでしょ? でも、それもわかる気が・・・ね!i-236

>おおーーーーー!スゴイのができましたね♡
 殿仕様~ しかも隙間を・・・・すごいですパパ!‥

「スゴイでしょ?」っと言いたい処なのですが、
実はね これ本職に頼んでます!i-235
ズッと昔、夫が犬小屋を作ったのはいいのですが
お金を掛けて時間を掛けて作ったのに 一切 入って貰えず
結果 壊すのには10分も掛らなかった‥と言う素晴らしい腕(爆)
採寸は出来ても不器用この上ありませんi-229

パパさんがステップを耕作中との事! それこそ凄い!!!
ワンズの食事台もパパさんが作られたのでしょう?
絶対 GOODなのができるに違いありません! パパさん頑張れ!
アップされるのを楽しみにお待ちしています♪

我が家の例の隙間の台ですが、今日出来上がってきまして
明後日 又も試乗の予定!他の狭い隙間はクッションで補修ですi-278
明後日の報告は 又させて頂きますね♪

| わるっちまま | 2015/09/25 16:51 | URL | ≫ EDIT

凄い!!
ご主人の愛情を感じます!
本職?の方が作られたにせよ 我が家では考えられない行為ですよ!
私が文句を言おうもんなら 「オマエが作ってやれや!」って帰って来ますから"( ̄ヘ ̄凸

お散歩も毎日連れて行って下さるし 尊敬しちゃいます!!

これで 快適ドライブが出来ると良いですね~♪

| robimama | 2015/09/25 18:07 | URL |

robimama さんへ

v-286  こんばんは~♪

>凄い!!
 ご主人の愛情を感じます!本職?の方が作られたにせよ
 我が家では考えられない行為ですよ!‥

高齢と言う事で 夫なりに如何に過ごしやすくできるかを
考えてくれたようでした♡ 
なんせ40㌔近い大型犬だから‥と言う事だからかも知れませんね。

ノア君やレン君、それに わらびの様に小さい仔なら
夫よりも日々世話を焼いている私たちの方が ずっと彼らにそって
上手に具合よくしてあげられると思いますけど、どうでしょう(o'∀≦o)b

>お散歩も毎日連れて行って下さるし 尊敬しちゃいます!!‥

尊敬だなんて! 有難うございます♡ 夫に伝えておきますね(^-^)/
今朝は雨降りだったので、私が「今日は雨だからいいわ」と
断ってますのに 「レインコートを着せてくれ!」と言って 結局
連れていきました(笑) 
いつも「散歩中、人に吼えるはワンに吼えるは全く困った奴だ!」と
文句いいながらも 一緒に行くのが結構楽しいのかも知れませんね♪
 
>これで 快適ドライブが出来ると良いですね~♪‥

本当に! あれから矢印の部分の修正を行いましたので、明後日の
日曜日に再度試乗予定です♡ 
今度こそ快適にドライブが出来たらいいな!?(^_-)b

| わるっちまま | 2015/09/25 21:36 | URL | ≫ EDIT

素晴らしいのが出来ましたね!
ベルちゃんとわらびちゃんの笑顔が「バッチリ」って
言ってます(*^_^*)
横腹は危ないですね、我が家の今度の車
端が随分と隙間があって、最初タイガーが
運転席の私の方にまで場所取ってました^^;

で、今度はどちらへ?
シルバーウィークって言葉、好かないですね、
敬老の日が入っているからでしょうか・・・

次回の修正楽しみにしてますよ~

| keiko | 2015/09/26 15:36 | URL |

keikoさんへ

v-286  こんばんは~♪

>素晴らしいのが出来ましたね!
 ベルちゃんとわらびちゃんの笑顔が「バッチリ」って
 言ってます(*^_^*)‥

親バカながら、ふたりの顔が余りに楽しそう?なので 思わず
写メしました(笑)
けれど、結局 わらびは直ぐに助手席の私の所にやってきましたi-229

最初、作った時にはバッチリ!i-234の台だと思いましたが
思わぬ“穴”ってあるものですね、試乗して良かったです♪
この不具合のABの箇所を又新たなパーツで塞ぐべく作りましたので
明日は又 これで再試乗!少々遠目の兵庫県香住まで出掛けます。
実は何年も初夏と秋にお誘いを受けるオフ会に 最後の参加です。
目的の川遊びをさせる積りはありませんが、若いラブ軍団に元気を
貰おうかと(笑)
そして、私も参加の皆様に 今回が最後のご挨拶をしてくる積りです!
片道3時間! さぁ 今度は夏の二の舞にならぬよう 途中の休憩も
道中の車中も より気を付けて行ってこようと思っています。
すべての結果は又ご報告させて頂きますね♡

| わるっちまま | 2015/09/26 18:42 | URL | ≫ EDIT

犬と一緒に旅する!って 憧れでも 現実でもあるので、
いろいろと 頭を使いますね。
ベル家のパパさんも すっごい頑張ってますね。
旅日記も 楽しみです

| りゅうママ | 2015/09/26 22:02 | URL |

りゅうママさんへ

v-286  おはようございま~す♪

>犬と一緒に旅する!って 憧れでも 現実でもあるので、
 いろいろと 頭を使いますね‥

本当にそうですよね!
今更ですが、今夏の旅行で エコノミー症候群らしき事になったので、
長時間のドライブには特に気を遣うキッカケとなりました!

>ベル家のパパさんも すっごい頑張ってますね‥

有難いことに 私が思う以上に 色々と考えを巡らせていたようでした♡
不器用なので、結局は作って頂く事にはなりましたが その分バッチリi-87
先日試乗での不足分を発見したので、その分の修正をし 昨日少々遠目の
ドライブで再試乗! しきりに様子を確認しました(笑)
今回は本犬一人で立つ事も寝返りも自分で自由に体位を変える出来る事が
分かりましたし、少しの隙間もクッションで埋めたので問題点は皆無の様です!
これで 長距離のドライブも自信がつきました♡
あ、勿論 途中1時間前後でSAで休憩を取り歩かせましたよ(笑)
真夏と違ってこれからの季節はグッi-234
来月は楽しい旅行にしたいものですi-178

| わるっちまま | 2015/09/28 06:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jandk0311.blog98.fc2.com/tb.php/402-2aef2a20

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT