I Love 我家の癒シニア犬

少々太めのラブラドール いや デブラドール & 新入り ヨーキーとの 凸凹コンビの あんな事やこんな事

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

抜き足差し足忍び足‥ ハイシニアの足音

9月に入りました・・・   今年も早一年の3分の2が過ぎました 




相変わらず 食べる事に関しては 全く食欲は衰えず 

逆に 歳を重ねて より癒しさ 卑しさが増してきたベルさんです 


俺は暇・・・


その彼ですが 15歳を境にして 少しずつ変化が出てきました‥



今までなら キッチンで キャベツを切っているのを知るや否や

途端に私の足元に張り付いて キャベツの芯をねだったものでしたが

あんなに大好きだった キャベツの芯も 

先月の下旬辺りから 「ペッ!」 っと ほき出す様になりました!

なので、キャベツを切っていても 今は寄ってくる事はありません 



ご飯を食べる時も シャキッと後ろ足を踏ん張ることが出来ない様で

(下が フローリングである所為なのかも知れませんが)

段々後ろ足が開いて

IMG_7221.jpg

そのうちに 尻餅をつきそう・・・

そう言えば 

高齢犬がご飯を食べる時 子供用の椅子を使ってるのを見た事があります

いずれは ベルもそうする様になるのかも知れません






そうそう、食後にガムを与えても 

今までなら アッと言う間に食べて(飲み込んで)しまったのに 

ここ1年程は 食べるのに かなり時間を費やすようになりました

そして、今や 手渡ししたガムを 一応 咥えはしても  これ又 「ポイッ!」 ..........



ところが、同じガムでも わらびが 噛みかみして 柔らかくした後 放置してたら

のっそりやってきて それは 「パクッ!」‥っと 召し上がります



リンゴなども 大きめに切っても 今までは ひと口でパックリいってたのに

いまは もう少し小さく切った方が食べやすそう!



ベルは特別歯が悪いとか 動いて抜けそうだったりしてる訳ではないけれど 

どうやら もう 固いものや大きいものは嫌になったみたいです



歳を重ねて 足腰が弱るのは当然承知の事でしたが

噛むことも又 そうなるんですね ・・・



それと

いつの間にか 今までのように ササッ!っと座れず 

座る時には  ゆ~っくり そぉ~ っと 腰を下ろすようになりました




換毛もまた

毎年 季節が変わると 部屋の隅には 毛の塊が溜り 

掃除しても 掃除しても 部屋には ふわふわと毛が舞っていましたが 

15歳を迎える前後から かなり減りました

やはり 若い頃のように 新陳代謝がなされない所為なのでしょうね

その事は 以前から ご近所のラブママさんに伺っていました


換毛期になると掃除が云々‥  と さんざ 愚痴を言ってきたものでしたが

いざ、そうなると 又 寂しいものですよね    

人間って本当に勝手!




過日 フローリング上に寝ていたら 起きる時に滑って起きれなくなった‥と

靴下を履かせたり  ハニカム胴着を購入したりしていますが

今回  《ムニュマット》 を 買ってみました


ムニュマット


     これ    (サイズは〔中〕です)


適度な弾力もあり 転がっていても 気持ちよさそうですし 

コルクマットと同様 楽に ひとりで起き上がる事が出来るようになりました 



本来ならば 部屋中敷き詰めてあげたいようなものですが なんせお高いので

それは 出来ませんが  コルクマットと違って このまま持ち運びが可能なので

車で移動するのにも重宝しそうです



高齢犬との生活は 私にとっても初めてのことですが

こうしたベルの変化は いずれ我々の行く道の縮図だと思っています  



  ベルさん これからも 頑張れ~~~ !!!


<おまけ>  もうひとりの可愛い子ちゃんも出演させとかなくっちゃね (笑)

IMG_7064.jpg

スポンサーサイト

| ベルの変化 | 07:28 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

シニアになると。。。

ママさん。
シニアになってくると、今まで当たり前に
出来ていたものが、本当に「出来なくv-12」なってきます。
見ている方が、辛くなってきたりしますが、
『年を重ねる』という現実なのだと思います。
カク言う私もシニアと向き合っている時は、
「その時、その時に一生懸命で。。。」考える余裕はありませんでした。
自身の若かりし頃を思い浮かべても頷けますよね(笑)。
20代の頃は40代や50代に自分がなるなんて思えませんでしたから・・・
私は我が家のお空に逝ってしまったシニアワンが
走馬灯のように短い犬生を駆け抜けて、
「年齢を重ねる」ってこういう事なんだ。という現実を
学びました。私にはすごく大切な意味がある経験だったと
理解しています。

ママさん。。。
ベルちゃんといっぱい、いっぱ~いこれからの
幸せ時間を満喫してくださいね。
ちょっとだけ遠い空の下からベルちゃんと
ママさんの幸せ・・・おっと忘れていました(笑)
わらびちゃんの幸せも願っています。
ベルちゃん、いっぱい美味しいモノ食べて、
イイ時間を過してね。
ベルちゃんの姿、楽しみにいるからねv-238

| ワンコうさこ | 2015/09/02 15:30 | URL |

イケメンのベルくんもやはりシニアなんだなぁと感じました^^
うちの先代の子たちのシニア生活もベルくんと同じようにわんこたちが教えてくれましたv-410

お散歩の距離もだんだんと短くなって
用足しをしたらすぐ帰る!という風になってきました
仕舞いには一軒隣までくらいしか動きませんでしたよ
でもなにをしてもじーさんらしくて愛おしかったです

ムニュマットよさそげですね
そう言えばベル&タイガーくんのおかあさんが敷いてたブルーのマットも素晴らしいと思ったです
みんなかわいい子たちのために工夫してるんですよね
シニアたち♪がんばれ~~e-343

| アミィかあさん | 2015/09/03 05:58 | URL | ≫ EDIT

ワンコうさこさんへ

v-286  おはようございます♪

>『歳を重ねる現実』‥

まさに、今 それを感じています!
何事の動作もスローリー・・
ですが、シニア犬との生活に 自分の体調不良の際の状況を
重ねるとベルの動作にもしみじみ納得出来るものがあります。
ワンも又全く我々と同じなんだと‥
健康優良児で来ていたベルも年齢には抗えないのを つくづく
感じています。
ベルを見ていると いずれは行く我が道そのもの!
駆け抜けて行く犬生を 少しでも楽しいものにしてあげたい‥
そんな風に思わずにいられません♡

チビワン わらびもベルに甘えきっていますi-178
また 冬になったら大きなベルのお腹にすり寄って眠る姿が見れるかな?
とても楽しみです♪

これからの季節は美味しいものが一杯!
ベルと一緒に食べようっと♡ でも太ってしまうかも?(笑)

| わるっちまま | 2015/09/03 06:55 | URL | ≫ EDIT

アミィかあさんへ

v-286  おはようございます♪

>うちの先代の子たちのシニア生活もベルくんと同じようにわんこ 
 たちが教えてくれました‥

アミィかあさんの【爺さんわんこと婆さんわんこ】は まだまだ
ベルが若かった時からの私の愛読ブログでした♪
拝見していて アミィかあさんの様々な試行錯誤の工夫にいつも
感心していたものでしたが、まだまだ先と思っていたその年齢に
いよいよベルも到達!
少しでもベルが快適に過ごせるようにとの思いで日々過ごしています。
何を言ってもベルが主体!
ゆっくりユルユル 老犬ベルとの生活を楽しみたいと思っています♡

>ムニュマット‥

適度なクッション性も有り 足を踏ん張るのに楽そうです♪
中でも そこそこの大きさがありますのに ベルを寝かせたら
あんな感じで(笑)
ベル&タイガー君宅のブルーのマットもいい感じですよね♪

17歳半まで頑張ったベル兄さんに keikoさんも又 色々と
工夫なさってらっしゃいましたよね!v-392
私も皆さんを手本に頑張りたいと思います!v-91
これからもわからない事が多々あると思いますので 色々
教えて頂けたら嬉しいです♡
今後とも どうぞ宜しくお願いします <(_ _)>

| わるっちまま | 2015/09/03 09:28 | URL | ≫ EDIT

今まで、出来てたことが出来なくなり、
食べるモノも、変わってきたり、
食べる早さも、遅くなったり、
でも食欲は、以前変わらず・・・・
素晴らしい、年の重ね方だと思います。
前3つについては、仕方ありませんよね。
でも、食欲が落ちないってことは、
健康優良犬そのものですよ。(*^^)v

>ムニュマット
これ、気になってたんですよねぇ~。
やはり、足腰には、良さそうですね。(^-^)
今から、ちょっと考えようかな!?

ひめも、ベルくんみたいに
年を重ねてほしいなぁ。

| もるひめ | 2015/09/03 12:27 | URL |

もるひめさんへ

v-286  こんにちは♪

>食欲が落ちないってことは、
 健康優良犬そのものですよ。(*^^)v ‥

ですよね(笑)
先だって ひめちゃんがドッグランで走っている時のお写真を
拝見し、ベルもあんな風に走ってたなぁ~‥なんて感慨深げに
見入ってしまいました。
今は歳を重ね 歩き方も可愛らしく?なり 一歩一歩の歩みも
愛おしくて堪らなくなりました♡
固い物が嫌になったのは 単に噛むのが面倒になっただけでなく
そうしたものを飲み込みづらくなったのかも知れない‥と
後で考えたりも。

高齢の愛犬を家族に持つ方皆さんが 試行錯誤で愛犬に いかに
快適に過ごさせようかと努力されているのを見聞きしますし
皆さんに習って私も負けずに頑張ばらなくては!
と言う事で、ベルとの毎日はお宝そのものですe-415
そのお宝をいっぱいいっぱい残さなくっちゃ♪

| わるっちまま | 2015/09/03 19:13 | URL | ≫ EDIT

1枚目の写真といいわらびくんの寝姿といい幸せそう~~~
ナイスショットでしたね!
このマットは良さそうですね ベル君もすっと馴染んでくれたんですね
折角買っても使ってくれないとガッカリしちゃうけど
これは気持ちよさそう!覚えておこうっと ^^v

| バーディ ママ | 2015/09/04 13:43 | URL |

バーディ ママさんへ

v-286  こんにちは♪

>1枚目の写真といいわらびくんの寝姿といい幸せそう~~~‥

ふたりとも真昼間からノンビリのびのび寝ていて羨しい位です(笑)
でも、こんな寝姿を見ているこちらも ほのぼのしますよね♡

滑って立ち上がりにくいベルには、足に踏ん張りがきくこのマットは
どうやら具合良さそうです♪ 
このマット持ち運びが自由なので、次回長時間の車移動時には車中に
敷いていく予定です♡
今夏の失敗を重ねないように 狭い車中でもベルが自由に体位を
変えられるようにと 夫も色々考えてくれているようです♡

このマットを使っていらっした方に伺うと ハニカム胴着同様に
とても役立ったと仰ってましたよ (^_-)
今度お会いする折 直接触ってご覧下さいね♪

| わるっちまま | 2015/09/04 15:12 | URL | ≫ EDIT

ベルちゃんの若い時の話を聞いてると
ノアを連想してしまいました(笑)
リビングで気持ち良さそうに寝ていても
私がキッチンでキャベツを切ろうものなら
いつの間にか足許に来てる(笑)
とっても食いしん坊なノアです。

先代のロビンは 10歳を前に逝ってしまったので
未だ 介護的な事は経験してないんです。
ノア&レンは私に介護させてくれるかしらん?
高齢になると 少しでも快適に暮らせるように‥と考えちゃいますよね。
ムニュマット 良さそうですね!
これで少しでも快適にベルちゃんが暮らしてくれると良いですね♪

わらびちゃん とっても気持ちよさそうに寝てますね(^^)
寝顔も天使ですよねー♪♪♪

| robimama | 2015/09/04 23:45 | URL |

robimamaさんへ

v-286 おはようございます♪

>いつの間にか足許に来てる‥

今 気持ちよく寝ていた筈なのに・・・
ワンコのさすがの聴覚の良さには本当に感心しますよね。
ノア君は食いしん坊さんなのね(笑)
同じ兄弟なのにレン君はそうじゃないんですか?
個体差ってあるものですね (o'∀≦o)b

>介護‥

私も経験した事がありませんので、老犬ブログを拝見する事が
多いのですが 皆さん 実に色々と工夫していらっして
どのオーナーさんも 如何に愛犬を快適に過ごさせてあげようかと
努力なさっていらっしゃるのを感じます。
ベルは大きい(40㌔弱)ので、立てなくなった時立たせる事すら
かなり大変な作業です。
わらびだったら どんなに楽かしら‥なんて思います(笑)
ノア君もレン君も、ロビン君の分まで長生きしてくれますとも!
どんな悪さをしても、それは元気な証拠ですもんね♪

>ムニュマット‥

リビングにはコルクマットも敷いてあって、これが又優れもの。
でも持ち運びは無理!
ムニュマットなら持って移動し どこにでも敷き直しできますし
ベルの具合も良さそうです♡ 時折 わらびが寝てたりします(笑)

わらびは少しもジッとして寝ていてくれません。
昼も夜も あっちこっちへ移動を繰り返しつつ寝ております(笑)
この寝顔を見れたら なんでもかんでも許しちゃうi-278
寝顔は本当に可愛い天使ですi-176

| わるっちまま | 2015/09/05 06:43 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~♪
そう、皆さん歳を取る、これ平等です。
その中でいかに快適で自分が普通に生活出来るか、ですね。
人間も犬も一緒、最後は足腰がものを言います^^;

今、我が家の先代犬ベルの晩年の16歳を見てみたら
海まで往復1kの散歩してました、なので普段から散歩で
少しでも筋肉の維持をしてあげるのも良いかもね。

マットは大事ですね。
我が家のリビングは犬仕様、お客様が来ると「えっ、」って感じ、
でも一向に私は構わないです。
お客さんより、大事なお犬様ですから(笑)

これからは1年がとっても大事になります。
ベルちゃんが心地良く、そして美味しい物が食べられますように(^_-)b
一日、一日悔いなく過ごしてね。

私も今日アップしました。

| keiko | 2015/09/05 19:28 | URL |

keikoさんへ

v-286  こんばんは♪

>人間も犬も一緒、最後は足腰がものを言います‥

ですよね(o'∀≦;)b 
ベルはkeikoさん宅のベル兄ちゃん程達者じゃないかも?
それでも、涼しくてご機嫌な時は結構遠くまで行こうとするみたい。
でも、夫も気遣って 帰りを思うと途中で引き返させるみたいです。
確かに歩く事は大切ですが、無理強いはしたくないし・・・
難しいところですね。 でも、もう少ししたら涼しくなるから
そしたら もう少し歩く気になるかも知れませんよね♪ i-236
ベル兄ちゃんの歳まで、まだ2年半ありますし まだまだ頑張らなくっちゃv-91

>マット‥

いずこもお犬様第一(笑)
アミィかあさんとも言っていたのですが、keikoさん宅のブルーの敷物も
いいですよね♡
今回は とりあえずムニュマットを購入してみました!
今の時期 やっぱりフローリングの方が冷たくていいようで、どうしても
フローリングに寝転がる事が多くて、ズルズルっと押して このマットに
足と手が乗るようにしたりも(爆)
でも、マット上だと確かに踏ん張りが効いていい感じi-234

ほんとに一日一日が “宝”だと思っています♡
相変わらずの卑しん坊ですが、食べれる事は幸せだと いつも夫と話してます。
悔いなく過ごせるかどうかはわからないけど、何があっても ベルとの生活を
楽しみたいと思ってます♡
これからも色々と教えて下さいね、宜しくお願いします <(_ _)>

後程 keikoさんの処へお邪魔させて頂きま~す♪

| わるっちまま | 2015/09/05 21:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jandk0311.blog98.fc2.com/tb.php/400-40895847

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT