I Love 我家の癒シニア犬

少々太めのラブラドール いや デブラドール & 新入り ヨーキーとの 凸凹コンビの あんな事やこんな事

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋はそこまで

朝夕は 空気も吹く風も 秋色になり 

ワンコには嬉しい季節が目の前になってきました




以前 お伝えしましたが 春までは寝室で一緒に寝ていましたが 

暑くなった頃から 眠る時は 寝室よりも広いリビングに移動したベルです



ひとりで寝かすのは構わないけれど

夜中のトイレに気づかずいたら可哀想‥ と言うことで

私も 三つ折りマットと枕だけを抱えて ベルと一緒のリビングに寝場所を移動



敷いたら 早速 やってきて  これ この通り

場所をとり過ぎーーー!

私は どうやって寝たらいいのだ! 



かつては 朝夕の2度だけのトイレ散歩は 今は最低4回

散歩に連れ出しても、ご本犬 よっぽど その気にならない限りは

自宅から 2軒先程度まで進んだところで 途中 おし〇こを済ますと 

 「オレ もう 行く気ないねん・・・  帰るわ 」  とばかりに立ち止まる

それでも 一応 「どうする? 行く? 帰る?」 と 問うのも毎回の決まり言葉



例によって 夜中に 「ハァハァ‥」 ネェネェ! っと 起こされ

「おし〇こ 行きたいの?」とでも 言おうものなら

もれなく付いてくるのは 同じくリビングで 寝ていた筈なのに

暗闇で動くと 真夜中と言うのに 誰よりも早くドアの前に立ち 

ベルよりも先に 庭に飛び出す わらび君 !  「きみは寝とけっちゅうに!」      

言ったところで、裏庭に移動し 用事を済ませる訳ですが

わらびは 一応のいっちょかみ! (笑)



リビングに戻れば チョッとだけ 牛乳にありついて 再びオネム 

「やれやれ‥」 と 私も再び 就寝の毎日です




ところで あの日から 19日経った ベルの例のはげた部分ですが ..............  

その後の患部‥

大分 毛が生えてきました   

完璧に戻るには それなりに日数が必要でしょうが とにかく 「ホッ!」

その節には ご心配下さった皆様 ‥

  「安心してください! 生えてきました!」  





今の時期 冬の時のように ベルにペッタリして寝る事がないのですが

たまには  こんな風に ふたりが並んで寝てる日もあります

IMG_7094.jpg



そんな わらび君‥  家では 誰にもマウント出来ず

時折  こんな可愛い座り方で ひとりマウント?

IMG_7145.jpg


チョッと切ないけど................................... 仕方ないかな  







<おまけ>  最近 チョッとはまっていることがあります
         それは “はがき絵”
         仲良しの友人が 折にふれて送って下さる 一筆画の入ったハガキに
         いつも 感動しているのですが その友人が 過日 テキスト本と共に
         描き方を教えて下さいました
         下手の横好き‥ 真似して描いては 一人悦に入ってます(笑)

下手の横好き
スポンサーサイト

| ベル&わらび | 19:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ベル君の`おはげ' 治って来てよかったですね。
一安心(^^)

歳をとって来ると、トイレの事は かなり気になります。
我慢してないかな!?とか、心配してみたり、
いつもと違う様子だと、すぐに外に出してみたりしますが、
「ただ 外に出たかっただけ!」とか、
「匂いが気になっただけ」って態度の時があるから、
そんな状態の時は <`~´>むかっ
誤解させるような態度をとるなよ!!と言いたくなっちゃう(^^:

シニアになると、いろいろと心配ごとは増えますね

| りゅうママ | 2015/08/28 17:26 | URL |

最近は急に秋めいてきましたね

で!ベル君 お布団で超嬉しそ~な顔してますね
こんな顔されたら 仕方ないな~~なんて思っちゃいますね!

毛が生えてきました~♪ 
ほんとに目とかでなくてよかったですよね!
お大事に

ちっこの回数 増えましたね
うちも増えました~
わらびくんのようにさくらがお供してます ^^; 

| バーディ ママ | 2015/08/28 17:31 | URL |

りゅうママさんへ

v-286  おはようございま~す♪
>ベル君の`おはげ' 治って来てよかったですね。
 一安心(^^)‥

有難うございます♡
ほんとに やれやれ‥と言った感じですi-229
最初は本当に心配しましたが、獣医さんが仰った通りでした i-234

>いつもと違う様子だと、すぐに外に出してみたりしますが、
「ただ 外に出たかっただけ!」とか、「匂いが気になっただけ」
 って態度の時があるから‥

そうそう、結構そんな時が多いんですよね!
「もう 頼むわぁ~i-201って感じになりますよねぇ! 
真夏の昼は外を歩く事が出来ないので、猫の額の裏庭に出て
トイレをする事を漸く覚えたので(以前は敷地内にトイレはXでした)
そこへ行くとシーをしなければならないと自覚した様です(笑)
問題は(大)なんですよね、そこではしないので・・。

ベルが初めての老犬になるのでほんとに手さぐり状態ですが
頑張りまっす!

※お名前が漏れているのに後で気づきました、済みませんi-201 

| わるっちまま | 2015/08/29 07:23 | URL | ≫ EDIT

バーディ ママさんへ

v-286  おはようございま~す♪

>ベル君 お布団で超嬉しそ~な顔してますね‥

なんなんでしょうね(笑) 
ダブルの布団でも3分の2のスペースをを取られてるのに
シングルだったら当然の如くこんな感じで完全にi-229
言ったところで、ジッとここに寝てる訳ではないので
構わないけれど(苦笑)
とにかく何だかんだと言っては寄ってきます(笑)

>毛が生えてきました~♪ 
 ほんとに目とかでなくてよかったですよね!
 お大事に‥

有難うございます♡ 
やっぱり瞬時に目はつぶるのでしょうね。
とにかく毛が生えてきてヨカッタです♪ i-278

>ちっこ‥

そうなんですよね、本当に回数が増えました!
粗相させるのが可哀相なので 尚の事気を遣いますよね。
そちらのちっこのお供はさくらちゃんなんですね(笑)
短くてもやっぱり一人のお留守番は嫌なのかもね。i-236

| わるっちまま | 2015/08/29 09:40 | URL | ≫ EDIT

朝晩は 随分 過ごし易くなりましたねー!
このまま すんなりと秋になってくれたら良いのですが
どうなんでしょうね?

ベルくん 毛が生えて来たようで良かったですね(^^)
きっと冬には生え揃うかしら?

室内飼いだと トイレ事情は気を遣いますよね。
小型犬と違い 大型犬だと 万が一 粗相をしちゃったら 量も半端無さそうだし。
第一 本犬が申し訳なさそうにするのも可哀想だし。
これから 寒くなって来ると 一層 トイレも近くなるのでは?
夜中 起こされると 寝た気にならず大変だと思います。
日中 お時間のある時に お昼寝されてくださいね(^^)

それにしても わらびくんの 一人マウント
かわい過ぎです♥

| robimama | 2015/08/30 23:55 | URL |

robimamaさんへ

v-286 おはようございま~す♪

ほんとに このまま涼しくなって欲しいですよねぇ~!
予報では9月の残暑は余りないようですよ、嬉しい~♡

>ベルくん 毛が生えて来たようで良かったですね(^^)
 きっと冬には生え揃うかしら? ‥

ご心配をお掛けしましたが、ほんとにヨカッタですi-278
今年中になんとか生え揃ってくれたらなぁ~!って思います!
 
>トイレ事情‥

全て robimamaさんが仰る通りです!
大型犬は大の量も小の量も 小型犬の比ではない半端ない量なんですよi-229
実は 実際 今月“爆弾投下”事件がありましたi-201
言ったところで“爆弾処理班” が即 対応しましたが(笑)
それでも、我慢しないで出してくれて本当にヨカッタと思いました!
我慢して病気になる方がズッと怖いですもんね。
それに 夜中に起こされても直ぐに起きれるのが自分でも不思議な位です!
母は強し?! 有難うございます、しっかり昼寝を(笑)

>わらびの独りマウント‥

とっても可愛いスタイルでするんですが(笑)
それでも、見てるとやっぱり切ないですぅ! 
去勢したらしなくなるかしら?

いつもコメントを有難うございます♡

| わるっちまま | 2015/08/31 06:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jandk0311.blog98.fc2.com/tb.php/399-40dfdcf0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT