I Love 我家の癒シニア犬

少々太めのラブラドール いや デブラドール & 新入り ヨーキーとの 凸凹コンビの あんな事やこんな事

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

15歳と言う年齢 ‥ 

ベルが15歳になって(正確には14歳の終わり頃から)

否応なしに ハイシニアを実感するようになりました



過日の  足のむくみ事件 よりも前から 

少しずつ後ろ足の踏ん張りが 危うくなってきました


このトラブルがあって、後日の為にもと 介護用のハーネスを購入しました

IMG_6913.jpg

うまい具合に サイズぴったり   

IMG_6970.jpg

着せてみたら いい感じでした ♡   (転ばぬ先の杖‥と言ったところ)

有難いことに 購入はしたものの このハーネスはまだ出番はなしです!




ベルの歩調は さすがにゆっくりですが 歩く分には問題はないし

後ろ足は弱くなったとは言っても 立ち姿で後ろ足がクロスになる事はありません



とは言うものの やはり 後ろ足が弱ってきたのは確かで

ご飯を食べる 後姿を見ても 踏ん張る力が かなり弱っているのが目に見えます



そんなベルですが  

コルクマットなど 滑らない床では 何とか問題なく立ち上がることはできますが

この季節 冷所を求めて 石のクールマットやフローリングで 横になる事が多く 

そうなると 滑る床では 踏ん張る力が足りません!

必死に立ち上がろうとしても 後ろ足が滑りまくって どうにもならなくなり

結果 

ベルの後ろに立って 私の足をストッパー代わりに踏ん張って立って貰ったり‥




そこで 色々考えて 思いついたのが

犬用靴下

足裏に滑り止めの付いた ワン用の靴下でした 



この靴下は 室内で履かそうと ベルが若い頃に購入してあったものですが

小さい頃は 1つ履かせて 次を履かそうとした時点で 

最初に履かせた靴下を脱いでしまうので 結局は使わずに置いていました



その靴下を 思い出して  寝ているベルの後ろ足に履かせてみました

滑り止め付き靴下

さすがに この歳にもなると 面倒なのか? 嫌だと言って脱ごうとはしませんで

素直に履かされたままです .............................................



これで 滑る床に寝ていた時 起きれるかどうかが肝心なところ!



さて、様子を見ていましたら 

滑るのは後ろ足のみならず 前足もでした   

で、結局起きられない・・    そこで、前足にも履かせてみました


前足にも

少しばかり 抵抗をされましたが  それでも 諦めて 履いてくれました (笑)



さて、どうだろうか?‥ と 様子を見るのには やはり 賄賂

お魚のスープを用意すると 動画を撮ろうと思っていたのに、その間もなく

スックと起き上って やって参りました!  

[広告] VPS




   大成功  



若い頃は 靴下を履かすと 変な歩き方をしていたのに 

いまや 平然と普通に歩く この不思議? 

歳を重ねると ワンコも少々のことでは動じないようになるものなのかも? (笑)  
スポンサーサイト

| ベル | 10:35 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/08/14 00:25 | |

昔と違い わんこも高齢化社会になったので
最近は 介護用品も充実してますよね~!!

ベルちゃん 靴下嫌がることもなく
履いてくれて良かったですね~♪

実は お散歩に出ると 肉球を擦りむいちゃうノアの為に
靴を購入したことがあるのですが
最初こそ 多少 変な歩き方をしてましたが
全然気にすることなく歩いてました。
ただ‥
気にしなさ過ぎて いつも通りに歩くので 脱げちゃうので止めましたけど💦

| robimama | 2015/08/14 00:27 | URL |

鍵コメAさんへ

v-286  こんばんは~♪

>ベルくん♪このブルーのハニカム胴着似合ってますね
 もちろんLサイズですよね?

似合ってますか? 有難うございます♡
仰る通り これはLサイズです!i-278
ご存知の様にかなり太めのベルなので 合うのがあるかどうか
心配でしたが、なんとか合うのが見つかってやれやれです。
ベルに色々お気遣い頂いたようで、心から感謝しています!
本当に有難うございますi-175

>ベルくん♪穏やかなじーさまになってきていますが、最初の写真を見ても
 15歳という年齢を感じさせませんね
 若くて・・石田純一みたい(笑)

若く見えますか? ヤッタネ!i-234i-236
石田純一みたい‥ですか? 
彼に「僕はこんなデブじゃない!」って怒られそう i-179アッハッハ‥ 

| わるっちまま | 2015/08/14 23:03 | URL | ≫ EDIT

robimamaさんへ

v-286  おはようございます♪

>最近は 介護用品も充実してますよね~!!‥

確かに! 昔と違って種々の介護用品が出ていますので
我々にとっては有難い事だと思います♡
但し、少々金額的に値が張るのが難でもありますけれどi-229

>靴下嫌がることもなく履いてくれて良かったですね~♪ ‥

若い時には 履かせたと思ったら すぐに脱がれてしまいましたけど
高齢になると それも面倒になるんでしょうか?(笑)
取り敢えず、私にしたら脱がずにいてくれて有難いです i-278

>靴‥

実はこれも又 若い時に購入してありまして 靴下よりも先に
この靴をトライしてみたのですが、履かせにくい‥と言う難もあり
結局は断念!
ノア君の足裏はデリケートなんですね!
先日 靴を履いてお散歩しているチワワンを見ました。
小さい頃から履かされていたのかも知れませんが、ノア君みたいに
全く違和感を感じている様子はなく歩いてました♡
靴って‥やっぱり脱げますか? 
これぞ!っていう商品があればいいのにね!
ところで、ノア君 今は足裏大丈夫?

| わるっちまま | 2015/08/15 06:29 | URL | ≫ EDIT

おはようございます♪
ベルちゃん、靴下が可愛いよ( ´∀`)
すべると中々立ち上がれないから靴下は良いかもね。
踏ん張りを利かすために胸骨をマッサージすると良いって
前にリンパマッサージをして頂いた方に教わりましたよ。

前の記事で・・・
やけど、痛ましいね。
あの時直ぐにスプレーの例の水をビシャビシャ掛けて上げれば
良かった^^;
私もつい最近フライパンの柄を深く持ち過ぎてヤケド、
例の水をテイッシュに浸して手のひらをぐるぐる巻き、お蔭で
火ぶくれができませんでした。
今度何かあったらいっぱい掛けて上げてね、でも今度がありませんように。
そして、頭に早く毛が生えて来ますように・・

| keiko | 2015/08/15 08:31 | URL |

keikoさんへ

v-286  こんにちは~♪

>ベルちゃん、靴下が可愛いよ‥

ウヒウヒ‥i-278 もう十数年前のを引っ張りだしました(笑)
冬なら温かでいいのでしょうが、今の時期は暑いかもね?i-229
けど、滑るよりはマシかと ベルには我慢をしてもらってます!

>踏ん張りを利かすために胸骨をマッサージすると良いって‥

そうなんですか? 早速 胸骨のマッサージやってみますねi-236
いつも いい事を教えて下さって有難うございます♡

>やけどした時 例の水を‥

ほんとに、‥ですよねぇ~! 
自分の時には すぐに出してシュッシュするのに、ベルの時は
慌てふためいてしまってi-201
駄目ですねぇ~!
けど、お陰様で目頭の赤い部分は大分マシになりましたし
毛も少しずつ生えてきているようですi-234
とにかく、次回はないように目一杯気を付けようと思います(苦笑)

keikoさんもお大事に!

| わるっちまま | 2015/08/15 12:50 | URL | ≫ EDIT

わるっちままさん、こんばんは♪
ハーネス似合ってますね(^^)
むちっとしてるのが、可愛い(笑)
靴下も似合ってますね。

| ふわころ本舗 | 2015/08/15 21:56 | URL |

ふわころ本舗さんへ

v-286  おはようございます♪

>ハーネス似合ってますね(^^)
 むちっとしてるのが、可愛い(笑)‥

有難うございます♡
何しろ骨格が太く その上についてるお肉もポッテリ?なので
合うハーネスがあるか とても心配したのですが、なんとL寸で
バッチリでしたi-234 やれやれ‥と言った感!(笑)

>靴下も似合ってますね‥

これまた有難うございます♡
滑らないで立てる方法を考えた時に ふと思い立った靴下!
十数年の間仕舞ってましたが、箪笥の肥やしにならなくて良かったです♪ i-278

| わるっちまま | 2015/08/16 06:25 | URL | ≫ EDIT

ベル君、ウブりんとおそろいだ~(*´з`)
このハーネスには、ずいぶんお世話になりました。
ベル君だったら、今純と玄が使っている
ラフウェアのハーネスでもよさそうだけど。
すごいホールド感でお薦めですよ♪
まだまだ元気そうですね。
15歳でこの歩様は立派!!純も頑張ろう…。

| ubujun | 2015/08/16 21:04 | URL | ≫ EDIT

ubujunさんへ

v-286  こんばんは~♪

>ベル君、ウブりんとおそろいだ~(*´з`) ‥

このハニカム胴着はウブちゃんと同じところで購入したと思います。i-236
ubujunさんから「大きいサイズもありますよ」と伺いながらも
ベルの太さに合うのが有るか心配でしたが、一番大きなこのLサイズは
まさにピッタリで、まるで誂えの様な感じi-234
合うのがあって本当に良かったです♡
早かれ遅かれ いずれ必要とする時期が来ると思いますので 先ずは
準備を‥と思いました。i-229

>まだまだ元気そうですね。
 15歳でこの歩様は立派!!‥

有難うございます♡
ご近所ではベルが最長老となりまして、比較するお友達がいないので
実際の処はよく分からないのです。
が、数年前にラブちゃんを亡くされたママさんにもubujunさんと
同じ事を仰って頂けるので嬉しく思っています♪
これからも無理をさせず 穏やかに過ごせる様 ベルに寄り添いたいと
思います♡

純君はまだまだ若い! 玄君と仲良く頑張ってウブちゃんの分まで
長生きしてね♡

| わるっちまま | 2015/08/16 22:55 | URL | ≫ EDIT

我が家も石のクールマットがあるんですが、
やはりワンは、起き上がる時滑るんですよね。
なので、ひめには使わないようにしました。
その代わりにジェルマットを使用してます。
(あんまし乗ってくれない)(+o+)

そして、靴下・・・ビックリしました。(@_@)
だって、普通嫌がりますモン。
さすがベルくん、ママさんのご指導がいいんですネ。

| もるひめ | 2015/08/17 12:35 | URL |

もるひめさんへ

v-286  こんにちは~♪

>石のクールマットがあるんですが、
 やはりワンは、起き上がる時滑るんですよね‥

石は冷たいですが やっぱり滑りますよね!
腰を悪くしてはいけないので使わない方がいいのかも?
我が家の この石のクールマットは元々テーブルで脚がありました。
それまでは 「どっこいしょ!」と 上がって寝ていました!
ですが、高齢になって 腰を痛めてはいけないと 数年前にテーブルだけを
下におろして使えるようにしました。
ベルは今 この時も この石のクールマットに寝ています(笑)
ジェルのも敷いてはいるのですが、カバーをしてある所為でか 強いて
乗りにいく事もないような i-229
ひめちゃんも一緒かしら?

>靴下・・・ビックリしました。(@_@).....
 さすがベルくん、ママさんのご指導がいいんですネ‥

まさか!(笑)
この靴下、実はベルが1歳の時に購入したものです。
家の中で履かそうと思ったのですが、当時 一つ履かせて さて
次の足に履かせようとした時には 先に履かせた靴下は見事脱いでて、
4足を履かせる事は全く出来ませんでした!
なので、この14年間は箪笥の肥やしになっていたんです i-229
15歳にもなりますと もはや脱ぐのも面倒になってるのかも知れません。
決して 私の指導の賜物ではございませんので(笑)

| わるっちまま | 2015/08/17 13:05 | URL | ≫ EDIT

ハニカム胴着ご購入でしたか! これなら安心ですね♡
靴下も!!履きこなしてる~ 
毎日掃いているのですか? ふふ見たいですね  
うちも乗車の時のハシゴ買おうかな~っと思ってるのです
お勧めありますか?

火傷! 大変でしたね
気を付けます うちも台所には入ってくるので・・・
でも 目とかでなくてよかったですね
毛は生え始めましたか?
どうぞお大事に!

| バーディ ママ | 2015/08/17 17:18 | URL |

バーディ ママさんへ

v-286  こんばんは~♪

>ハニカム胴着ご購入でしたか! これなら安心ですね♡
 靴下も!!履きこなしてる~‥

先日の脚の浮腫みで立てなくなった時、ベルを起こすのに
夫でさえ腰を痛めそうになったものですからi-229 
高齢犬のいるお宅では皆さん使われているようですし、
いずれは‥と思っていましたので、この際 購入した次第です!i-236
ubujunさんも とてもお世話になったと仰ってましたので、きっと
役立つと思いますし、仰るように これで安心i-234

靴下はフローリングで寝た時とか 滑りやすく起き難いだろうと
思う場所に寝た時にだけ履かせています!
冬ならともかく今の時期だと暑いかな?i-278

>乗車の時のハシゴ.....お勧めありますか?‥

過日 ベルにステップを買いました。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/menkoichape/2waystep1-wake.html
何しろ重いものですから 60㌔までOKのもの。
色むらがあるだけで安価でしたから 迷わず!(笑)
木なのでチョッと重いですけどねi-201
まだ必要ない 若い今の内から慣らしておいた方がいいかも?
ベルはステップの乗降が下手ですi-229

>火傷‥

キッチンに入るベルに何かあったらいけないと 今までどれだけ
気を付けていたか・・・それなのにi-241
お陰様で目にも異常はなく 毛も少しずつ生えかけてきました!
10月までに復活すればいいんですけどねi-229
ママさんも 十二分に気を付けてあげて下さいね。
ご心配頂き有難うございました♡

| わるっちまま | 2015/08/17 19:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jandk0311.blog98.fc2.com/tb.php/396-a1f59563

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT