I Love 我家の癒シニア犬

少々太めのラブラドール いや デブラドール & 新入り ヨーキーとの 凸凹コンビの あんな事やこんな事

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

なんだかなぁ~・・・

『元気印』 が ベルの代名詞


一昨夜の夜中 わざわざ起きて 私の傍に来て顔を擦り付けてきたベル

なにげに 朝 ベルの顔を見たら ............................. ん?


IMG_6988.jpg


今まで 見たこともない 目頭の赤さ ‥   なんだ こりゃ?

痒かったんやね ...........



ベルにアレルギーはないのだけれど これはアレルギー?

早速 病院へ行き  注射・目薬・投薬 で 様子見!





そんなこんなの翌日、 今度は チビワン わらびの不調!



お腹が グルグル鳴っているから お腹が空いただろうと思ったのに

ご飯も食べないし 大好きなミルクにも背を向ける

えずくけれど 何も出ない  .......................................

ひょっとして 知らないうちに 何か 食べてしまったのか? 

何も飲まず 食べずで 丸くなって寝ているばかりのわらび




又もや 連日の朝1番の病院行きとなりました 



触診の後、血液検査 レントゲンの検査をしたのですが

こちらの方は いずれも 全く異常なし

もしかしたら 今から 夏バテ?

 

お腹がグルグル鳴っていたのは

空腹ではなく お腹が痛かったのだろうと医師の説明に

なんと無知であったかと 今さらに思った私でした


結局 点滴をして この日は一日絶食となりました




家に帰って 点滴が効き 腹痛もなくなったとみえ 

IMG_6993.jpg

こ~んな感じで へそ天で寝始めました   (あぁ~、ヨカッタ!)




ちょっと復活した途端‥ 

さぁ、この後は いつものわらびに戻って 

「おなかがちゅいた! なんかちょうだいよぉ~!」 と  しきりに 要求開始! 

「今日は食べたらアカンねんって! ゴメンネ ‥」 

言ったところで、わらびに それがわかる訳ありませんよね 

あげたい気持ちはいっぱいだけど 、ここは 親も子も?我慢一途!



そのうちに わらびも諦めてくれました



翌朝は いつもの半分の量    そして  夜はいつもと同じ量に


もぉ 完璧 !!! 



やれやれ..........................


何がともあれ 誰が何と言おうと 元気が一番! 

 

<オマケ>   我が家の8月のカレンダー

8月のマイカレンダー
                   (わらび 生後5ヵ月)
スポンサーサイト

| 未分類 | 06:43 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

毎日暑いですね。
猛暑日が続いてるから 犬達も バテちゃいますね。
毛皮を羽織ってるわけだから、人の何倍も暑いと思うので、
暑さのダメージも大きいのかもしれないですね。

ベル君、どーしたんだろう?
お薬 効いたかな!?

| りゅうママ | 2015/07/31 10:36 | URL |

あ゛~、あんよが治ったと思ったら
今度はお目々ですか~。(+o+)
早めの病院に行ったから、もう大丈夫かな!?
お大事に。

って、そして、わらびっちまで・・・(@_@)
ごはんを食べないって、余程だったんですネ。
まぁ、何はともあれ、復活したみたいだから
安心しましたヨ。(*^^)v

| もるひめ | 2015/07/31 12:51 | URL |

りゅうママさんへ

v-286  こんにちは~♪

お暑うございますぅ~!
ワンズは “着替え” と言っても 厚着のまま‥
さぞや暑かろうと思います i-181
我家の凸凹コンビは 日がな一日エアコンの入った部屋で
ゴロゴロと「お犬様」していますi-229
ところで
ベルの件、いままでアレルギーもなく来ましたし、今回
アップ後に 遅まきながら アッと思い当たった件がひとつ!
先日 キッチンにウロウロ入ってきた折、うどんの茹で汁を
少し頭にかけてしまったのですが その熱湯が目頭に流れ
ひょっとして火傷させてしまったのかも知れません。i-282
もしそうならば 本当に可哀そうな事をしてしまいましたi-201
先日の診察で眼球も全く問題がありませんでしたし
クロマイを頂きましたし、化膿の方は大丈夫!
痒み止めの塗り薬は頂きませんでしたが、今日 自宅にあった
頂きものの『GAMAT CREAM』を塗ってみましたところ
赤みもかなりマシになり 少しずつ改善されてきた様子です!

ご心配頂き本当に有難うございました♡

| わるっちまま | 2015/07/31 16:20 | URL | ≫ EDIT

もるひめさんへ

v-286  こんにちは~♪

お暑うございますぅ~!

ベルの件では又もご心配をお掛けして済みません!
一難去ったら 又 一難! 
アップ後、ふっと思い当たった件があり、りゅうママさんにも
お話したところですが、もしかしたら 非は私にあったのかも。
いつも気を付けてはいるのですが、もしかしたら‥の話!
いやはや それが原因だったらベルには可哀そうな事をして
しまいましたi-201
こうした作業をしている時は いつもキッチンから出して
いたのですが‥これからは より気を付けないといけないと改めて!

ところで わらびっち!
何にも悪いものは食べさせていませんし 全く原因不明!
お腹がグルグルなっているのは腹痛の所為だったとはね‥
けれど、今回 レントゲンや血液検査が出来たことで
わらびの現在の状態が少しでも分かって良かったかもです。
小さな子供と一緒で、回復してきた途端に いつもに戻り
本当にホッとしました♡ 元気がないと心配で心配で‥

ご心配頂き本当に有難うございました♡

| わるっちまま | 2015/07/31 16:41 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~♪
毎日暑いですねえ^^;
そちらはこっちよりも相当暑いんでしょうね、
暑中お見舞い申し上げます。

ベルちゃん、どうしちゃったの?
目だけですか?
痒かったりしたら例のスプレーでシュッシュして上げて下さい。
病院に行かれたので大丈夫でしょうが・・・

わらびちゃんもどうしちゃったのかな、心配ですね。
ウチもこの間スイカをいっぱい食べたら後でお腹がキュッキュと
鳴ってました、なんと私も、です^^;
冷たい物とか、何か美味しい物をいっぱい
食べたんじゃないのかな(笑)

我が家は今日海に行って水泳でした。

| keiko | 2015/08/01 13:15 | URL |

keikoさんへ

v-286  こんにちは~♪

暑中お見舞い申し上げます! 
何もなくとも つい「アヂーッ!」と声に出ます(笑)

例のシュッシュもしましたよ。
後で気が付くなんとやら‥で後で思い当たった事がありました。
先のコメント先のりゅうママさんに話した事が原因かと‥
気を付けていたにも関わらず ベルに可哀そうな思いをさせました。
恐らく 治る途中で痒みが増してきたのだろうと思っています。
病院で眼球も診て頂きクロマイも頂いてますので あとは回復を
待つしか有りません。ご心配お掛けしました。

わらびは ヒョットシテ夏バテ?
夫が連れて行く 夕刻の散歩の時間が早すぎたのかも?
若いだけに暑さは気にせず散歩にいきたがるのでi-201
公園までは歩かせず抱いて行ってたようですが、夫も反省し
翌日からは もっと遅い時間に変更しました。
とりあえず 病院で点滴を受けて帰ったら午後からは元気になった
ので やれやれでした。i-229

夏はv-466波乗り ター君の季節ですね♪
今日のブログ ニンマリしながら拝見しました♡
少しの時間では納得できないター君に 思わず「もう少し泳がせてあげて!」
っと加担して言いたくなりました(笑)
海水浴の後は keikoさんのお仕事 シャンプーが待っていますので大変!
でも、愛犬の喜ぶ顔を見れたら それだけで嬉しくなりますよね♡
この夏 又 是非何回でも連れて行ってあげて下さいなi-178

| わるっちまま | 2015/08/01 18:47 | URL | ≫ EDIT

今まで大丈夫だったものでも 体調の加減で アレルギーが出る可能性もあるんですよ~。
っと思ったら‥
ベルちゃん まさかの火傷だったんですか?
わんこは痛みに強いと言いますか
我慢強いって言いますもんね。
普通なら キャン!って言いそうなものなんですが。。
取り敢えず 原因が分かって良かったです(←良かったのか?!)

わらびちゃんは 夏バテですか。
ヨーキーさん 私の周り 多いですよ。
お腹がキュルキュル言って ご飯を拒否する仔。
レンも年に1度ぐらいしてましたね~。
レンの場合は 暑さとストレスでしょうか。。
半日食べなくても 夜には復活するので いつも様子見です(^^;)
小さい体でご飯を食べないと心配しちゃいますよね~。
私もロビンの時は事あるごとに獣医さんに走っておりましたが
最近は 少々の事では 獣医さんに行かなくなっちゃいました💦
慣れって怖いですね(笑)

| robimama | 2015/08/02 00:03 | URL |

robimamaさんへ

v-286  おはようございま~す♪

今朝も早くから蝉の声が賑わしく、暑さが倍増です!

ベルの今回の件、あの時 鳴き声ひとつ出しませんでしたが
慌てふためいて 手で頭を掻いてました!
室内だし大型だけに流しに乗せて水をかけることも出来ず
速攻 冷凍庫からアイスノンを持ち出し その個所をズッと抑えてました!
ア~、それにしても大反省です!!!
いつも 気を付ける上にも気を付けていたのに なんてこっちゃ!i-182
こうなったら回復を待つのみです!

>ヨーキーさん 私の周り 多いですよ。
 お腹がキュルキュル言って ご飯を拒否する仔‥

そうなんですか? 
小型犬って概してデリケートなのかもしれませんね?
「半日食べなくても様子見で」 とはさすが!i-229
確かに慣れ‥って怖いかも(笑)
病院に行っても 様子を見て下さい‥って事多いですもんね。
でも、今回は嘔吐の様子も見せていたし、吐きたくても吐けない‥
もしかして 何かを口にした?と言う心配もありでした。
クチャクチャしていても 食べる事はないとは思っていましたが
初めての事だし、こんなちっちゃな仔が食べないと不安で不安で‥
それにしても、お腹が鳴っているのは空腹ではなく腹痛とは!?
ご存知でした? その後 医師の進言通り少しばかりピーちゃんに!
病院から戻って1、2時間程大人しく寝てたと思ったら どうやら
点滴が効果あり腹痛が収まったらしく、そうなったら もう直ぐに
「なんか頂戴」攻撃!
元気になったのだから あげたい気分は満々ですが、これに負けて
またも元の木阿弥になったらトンデモナイですからね。
ワンに絶食させるのは こちら側としても辛かったですi-201
でも、無理とわかれば 結構あきらめてくれるものですね(笑)
何とか無事絶食できました。i-278

また 色々と教えて下さいね、宜しくお願いしま~す <(_ _)>

| わるっちまま | 2015/08/02 06:50 | URL | ≫ EDIT

なんでしょうね 一度に2わんの不調とは・・・
大事にならずによかったですね♡
この暑さではたまりませんよね~
わらびくんったら!良くなったらヘソ天?
やってくれますね~ でもこの姿にホッとしますね
ベル君は大丈夫ですか? お大事に

| バーディ ママ | 2015/08/02 14:01 | URL |

バーディ ママさんへ

v-286  こんばんは~♪

本当に毎日お暑うございますぅ~!

>なんでしょうね 一度に2わんの不調とは・・

ワンズについてはご心配お掛けして済みません!
お陰様で わらびは点滴を受けた後、腹痛が治まったとみえまして
いつもの元気一杯のヤンチャくれに戻りました♡
3㌔程度のチビワンは初めてですので、食べなかったりしたら
もぅ心配で心配でi-201
でも、これがあってレントゲンや血液検査をし、異常なしだと
分かったので、或る意味 別のところで一安心しました。
多分 夏バテだったのではないかと思いますi-229 

ベルに関しては 恐らくはアレルギーではなく 私の落ち度が
原因かと‥
いつも人一倍気を付けていたにも関わらず、うどんをゆでて
湯切りをしようと鍋を移動する時に足元にいたベルにその熱湯が
少しばかり掛かってしまったんです!
水で流すこともできず、慌てて冷凍庫からアイスノンを出し
ひたすら冷やしていたのですが・・・
2日程経って、目頭が赤くなって ... それが火傷だったのでは?
と思いついたのは 受診後の夜でした。 反省しきりです!
でも、痒いのは治る前だと思いますので 様子をみている処です。

ご心配頂き有難うございます♡
相変わらずの食欲ですし、元気に過ごしていますのでご安心下さい!

| わるっちまま | 2015/08/02 21:50 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪
あまりに暑い日々に、ワンコもバテ気味
なんでしょうね(゜Д゜;)
2匹とも調子悪くなっちゃうと、気が気でないですよね。

まだまだ夏は始まったばかり…体調に気をつけて、
乗り切りましょう!

| ふわころ本舗 | 2015/08/02 22:01 | URL |

ふわころ本舗さんへ

v-286  おはようございま~す♪

本当にお暑うございます!
この暑さ 年々異常さが増す様な気がしませんか?

チビワン わらびは2度目の夏になりますが、現在1歳半‥
元気一杯でフルパワーの毎日を過ごしているのに
いきなり食べなくなったら 本当に心配で心配で・・・
直ぐに病院へ行っちゃいました i-229
点滴をしてもらったら効果絶大! 数時間もしないうちに
元気一杯が戻りました。 やっぱり夏バテ‥だったみたいですi-201
お散歩にも気を付けないといけませんね!
ベルは どうやら別のトラブルだったみたいで・・・i-229

ヒナちゃんもルート君も元気そうでなによりです♪
仰るように 暑い夏はまだまだ続きます。
我が家の凸凹コンビ、エアコンの中でお犬様(笑)
元気にこの夏を乗り切りたいと思いま~す!
お互いに夏バテしない様に頑張りまっしょい!i-278

| わるっちまま | 2015/08/03 07:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jandk0311.blog98.fc2.com/tb.php/393-be8b5c94

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT