I Love 我家の癒シニア犬

少々太めのラブラドール いや デブラドール & 新入り ヨーキーとの 凸凹コンビの あんな事やこんな事

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

1年頑張りました‥

我が家には ベル・わらびの凸凹コンビと 

先日 久々登場の コザクラインコのみかんと もうひとり・・・

2010年の春に 公園で保護した セキセイインコの もっちーがいました



このもっちー ‥ 

イリュージョンがお得意で  困ったけれど 私を楽しませてもくれました



ずっと 彼だと思っていた もっちーが 実は女の子で

保護して1年ほど経った或る日 卵を産んで 私たち家族を驚かせました 

それからは しょっちゅう 孵ることのない卵を産んでいたのですが 



その彼女 もっちーが 昨年の5月 

ふと お腹が膨らんでいるのに気づきました ..................................


経験はないけれど 「もしかしたら 卵詰まりかも知れない!」と 獣医院へ

病院へ

結果は 「卵詰まりではなく お腹に腫瘍が出来ていますね」 との診断!

小鳥に 針は刺せないとの事で、 その時  獣医さんには 

「突然 亡くなる事があるかも知れません」 と 言われていました



そして、投薬して頂いた 抗生物質と ビタミン剤を 嫌がるけれど、毎朝 ・・・

IMG_2492.jpg




けれど、決定的な治療薬でもない 気休め的な薬です

9ヶ月程 飲ませていましたが 後は やめました   

それは

苦しいだけで 長生きする事が いいのかどうか悩んだ末でした  







そして今朝    毎朝の水と餌を入れ替えの時に ...............................

止まり木で息絶えている もっちーを見つけました   

もっちーの体の異常に気が付いて 1年余・・・




もっちー   よく頑張ったね!   本当に偉かったよ!

    やっと楽になれたね


がんばったね


棺は ティッシュの空き箱で作り、庭に咲いている 少しばかりの花と

もっちーが 唯一 遊んだ  “ 鈴 ”  

         そして 大好きだった “ パン ” も入れてあげました



3年前の今月亡くなった セキセイインコきなこは ハナミズキの下にいるので

その横に 埋葬しようとしたのですが ハナミズキの根が張って掘れず

結局 アプローチを挟んだ 金木犀の下に・・・



もっちー  そんな体で よく1年頑張ったね♡  

い~~~っぱい 褒めてあげるよ!   

やっと楽になれたね・・・        ゆ~っくり おやすみ ........................



天国で  きなちゃんと 思う存分楽しく飛び回ってね  


                                          <合掌>
スポンサーサイト

| インコのもっちー | 10:40 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

もっちー、お疲れさまm(_ _)m
こんなに小さな体で、こんなに大きな病気と戦ったんだね。
頑張って止まり木につかまらないでも、
ゆっくり休めるよ。

| ルイーズママ | 2015/06/05 20:16 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

もっちーちゃん 大変でしたね お疲れ様でした
ままさん達の選択のお陰できっとやすらかに眠れた事と思います
動物はそのような力をもっているのだそうですよ 
みかんちゃん寂しくなりましたね。。。
ご冥福をお祈りしています

| バーディママ | 2015/06/05 21:15 | URL |

もっちーさん お疲れ様でした。
小さな体でよく頑張りましたね。

小さいけど とっても大きな存在だったことと思います。
もう苦しまないでいいし 今は 思う存分 飛び回ってることと思います(笑)

わるっちままさんもお疲れ様でした。
病気の子を持つと 色々と思う事もあるかと思いますが。
きっと 大切に育てて貰って もっちーさんも感謝してると思いますよ(^^)

余談ですが‥
我が家にもイリュージョンする仔がおります(^ω^)

| robimama | 2015/06/05 22:41 | URL |

もっちーちゃん
本当に よくがんばりました。
ご冥福をお祈りいたします。

ままさん・・・寂しいね・・・
せつないです。

| このどん | 2015/06/05 23:26 | URL |

ルイーズ ママさんへ

v-521  おはようございます!

もっちーは ほんとによく頑張りました♡
痛かったり苦しかったりしてたでしょうに ワンと一緒で
本当に我慢強いんですよね‥ 静かに毎日を過ごしていました。

もっちーはパンが大好きで 私が毎朝トーストを食べてるのを見ると
奥の止まり木から 前のエサの箱の前まで来て催促してました。
仰るように もう頑張って止まり木で休まなくても済みますね‥

コメントを有難うございました。<(_ _)>

| わるっちまま | 2015/06/06 06:23 | URL | ≫ EDIT

バーディ ママさんへ

v-521  おはようございます!

もっちーは漸く痛みのない日を迎えることが出来ました。
薬を与えていても 少しも変わらないどころか 少しずつ大きくなって‥
それでも もっちーを捕えて 嫌がる薬を無理やり飲ます毎日でした。
治らないなら 嫌な思いをさせるのは止めよう...
その思いが良かったのか悪かったのかわかりませんけれど
内心は 早く楽にしてあげたかった気持ちは否めません。
それでもほんとにもっちーは頑張りましたよ♡

みかんはもっちーおばさんが怖かったらしく、放鳥してても
そばに寄りませんでした(苦笑)

コメントを有難うございました。 <(_ _)>

| わるっちまま | 2015/06/06 06:43 | URL | ≫ EDIT

robimamaさんへ

v-521  おはようございます!

もっちー 仰る通り小さな体で精一杯頑張りました♡

或る日突然、我が家にやってきたもっちーでしたが
新鳥 みかんに優しくすると、塩土を咥えて 自分の飲み水の
入れ物の中に 水がまっ茶色になる位落とし入れ 
自分に注目をして欲しいと意思表示(笑)の妬きもちやきさんでした♡

小鳥にも こんな病気があるなんて今回初めて知りましたし
注射をすることも出来ないと言うのを初めて知りました‥
それでも 気づいてから1年余の間 よく頑張ってくれたと思います!
今は楽になって、天国で思う存分飛び回っているかなぁ~!?

ところで、
イリュージョンをするのは ノア君?レン君? どっちですか?i-278

コメントを有難うございました。 <(_ _)>

| わるっちまま | 2015/06/06 07:36 | URL | ≫ EDIT

このどんさんへ

v-521  おはようございます!

もっちーは思った以上に頑張り屋さんでした♡
みかんと違って いつもひっそりとした大人しい子でした。

ワン程の存在感はないけれど、それでも 常に
みかんの籠の上に もっちーの籠がありました。
亡くなった後、その籠を片付けたのですが、いつもあった
もっちーの居場所が消えたのは やはり寂しいものです。
それでも、夫と「もっちーは楽になれて良かったよね・・・」と。

昨日は埋葬後 かなりの雨でしたが、今日は雨も上がりました。
もう少し土が乾いたら お線香を手向けてあげようと思っています。

コメントを有難うございました。 <(_ _)>

| わるっちまま | 2015/06/06 07:47 | URL | ≫ EDIT

もっちーちゃん、急に亡くなってしまったんですね、
小鳥も腫瘍が出来るなんて、小動物も人間と一緒なんですね。
小鳥がいなくなってしまって窓辺が寂しいですね☆
少し時間が経ったら又飼われてはどうでしょう。

前の記事で・・・
ベルちゃんのご飯と牛乳比べ、笑えました^^;
どっちも食べたい、飲みたい(@@;;
代わりばんこに一生懸命、可愛いなぁ\(^o^)/

犬の年齢って色々表示がありますね。
人間最高齢が120歳位でしょう、それからすると
日本の最高齢ワンコが26歳8ヶ月だそうですから
今のベルちゃんは80歳位かな・・・
足腰鍛えておいたら100歳は軽いと思うよ、長生きしてね(^_-)b

| keiko | 2015/06/07 19:51 | URL |

keikoさんへ

v-521  こんばんは!

小鳥にも腫瘍が出来るなんて今回初めて知りました!
いなくなったのは寂しいですが、もっちーは漸く苦しみから
解放されて楽になって良かったのではないかと言うのが本心です。
今頃天国で美しい声でさえずっているかも知れませんね。
けど、家の中は籠のない窓辺がとても広くみえて寂しいです‥

>前の記事のベルのご飯と牛乳比べ‥

そうなんですよ、この頃それが顕著です!
しかも、食べ方や飲み方が最近下手になって?‥って、
いずれも完全に食べ終わらない 飲み終わらない内に器の中の
上部を舐めまくるので まだ残っているご飯や牛乳が周りに飛び散って
汚くなるんですよね。全部終わってから舐めればいいのにねぇ。

日本の最高齢ワンコが26歳8ヵ月って凄いですね、ビックリ!
トロトロでもお散歩は欠かず頑張って貰って、目指せ20歳♡ (笑)

コメントを有難うございました。<(_ _)>

| わるっちまま | 2015/06/07 22:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jandk0311.blog98.fc2.com/tb.php/383-5277da8f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT