I Love 我家の癒シニア犬

少々太めのラブラドール いや デブラドール & 新入り ヨーキーとの 凸凹コンビの あんな事やこんな事

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ベルと散歩

先日の凸凹コンビ連れでのお散歩より やっぱり別々の方がいいもんね♪

‥ってことで、昨日の昼間のお散歩はベルとふたりだけで おデートです



と、その前に

小さい頃は 日に3回のトイレタイムでしたが 

或る時から日に2度に変わり、その後 今まで ズッとそのまま過ごしてきました

この様なスタイルで十余年の間に ただ2度だけ粗相をした過去があります


一度はまだ若い頃でしたが、当時 私は会社勤めで 

留守の間は ベルにサークル生活をしてもらっていた時のことでした

珍しく お腹を壊していたのでしょう

我慢できずに サークル内に敷いている毛布の中に “ブツ” を隠してて(笑)

帰ってきて 臭いで気づきました



その後、こんどは 立派な “大盛り”が‥  しかも それは食器の目の前に!

帰宅して   でしたが、もちろん余程我慢できなかったのでしょう

これは 「我慢せずに 出してくれて有難う!」 の思いでしたが、

その後 もしかしたら又そんなことが‥と

シートを敷いておいてみましたが それ以降は一度もありませんでした




最近は 早朝5時半頃からと 夕刻の5時半頃がトイレタイムになっています



そして 先月の11月20日のことでした

ご存知のように、私はベルと一緒に寝ているのですが

朝起きた時、なぜか寝ていた場所を ベルがペロペロしていました 「???」  

舐めていたシーツの上を触ってみたら ジンメリ濡れているではありませんか .......

もしかして “おもらし?” 

恐らくは、その時には行きたいそぶりを見せた筈!

それに気づかず 寝ていて 起きなかった私が悪いのです

老齢のベルに 日に2回のお散歩では無理になっていたのに配慮が足らなかった‥

ベルには 本当に可哀そうなことをしてしまいました  



‥と言うことで 反省し、 この日から 

朝 そして 午後3時頃と夜 寝る前の9時頃の3回に散歩の時間を変更しました



が、食べる時以外は 一日中 大抵ゴロゴロ寝ているベルさん

自分でトイレを希望する時以外は 散歩になどサラサラ行く気がなく

実に 困った お方でございます (苦笑)


いつもは パパさんに無理やり?連れていかれるのですが

先日はパパさんに用事があって 私が行く事になりました

でも、私は無理やりなんて事はしたくありませんので この際 ワイロを使うことに(笑)



久しぶりに 動画も撮ってきましたので、まとめて3弾特出し!  


まずは 相変わらず 植え込みでのボールのチェックは欠かせません!

[広告] VPS


最後は ちょっとご愛嬌 ! (失礼しました)



そして

何を勘違いしたのか 道路を通る全然知らないおじさんに尻尾フリフリ............

[広告] VPS


でも 可愛いお顔でしょ? ( って、親バカチャンリンですが 悪しからず! ) 笑



14歳と5ヵ月の今 

当然の事ながら 歩き方は若い頃の様な力強さは見事に消えて 

今や 可愛い歩き方に変貌 ・・・  



「さぁ、帰ろう‥」 と言う段になっても 動くのも面倒なのか?

こんな具合 .........................................

[広告] VPS

 

ちょっぴり ゼンマイ仕掛けの動きに近くなったような気がしないでもない! 

これって やっぱり関節の動きが鈍くなったって事なのかな? 



誰にでもやってくる この先の老いですが

少しでも緩やかに時間が過ぎます様にと願わずにはいられない今日この頃です♡
スポンサーサイト

| ベル | 09:04 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/12/17 12:20 | |

久しぶりにベルちゃんのお散歩風景を拝見、
元気そうで何よりです(o'∀≦o)b
それに温かそうな洋服で大事にされてますね♪

若い時にそんなことがあったんですね!
よほど我慢出来なかったのでしょう。
ベルは16歳頃から家の中でよく爆弾投下してましたが
こればかりは逆らえないなと思ってました。
オシッコもしかりですよね。

タイガーはオシッコ我慢出来なくなると裏口のドアを「開けろ」と
ばかりに足で蹴飛ばします(笑)

これから寒くなると一回多い散歩にも出たくなくなりますが
ベルちゃんにも良い刺激、そしてコミニュケーションにもなりますものね^^

| keiko | 2014/12/17 18:14 | URL |

鍵コメBさんへ

v-286  こんばんは~♪

>ペアルック可愛いですね~‥

私もとっても気に入ってるんですよ(^ε^*)b
有難うございます♡

>我が家のトイレはもっと忙しいです‥

一日5回‥ですか? それは大変!
でも、ワンにとっては幸せな事ですよね♪
最近のベルは お散歩を余り喜んでいる風はありませんで、促されて
仕方なし!‥と言ったところです。
家の中でトイレが出来るのなら 無理して散歩にも行かなくて済みますが
それとは別に 歩く事は足腰の為には必須でしょうし、気分転換も兼ねて
やっぱり散歩は行かなくっちゃね。(o'∀≦o)b

ボール探しは相変わらずしていますが あれだけ執着していたボールにも
今はゲットすればそれで終了! 後は“ポイ!”と その辺に‥
老いると興味もなくなるんですね、なんだか寂しいです。

| わるっちまま | 2014/12/17 21:29 | URL | ≫ EDIT

keikoさんへ

v-286  こんばんは~♪

>久しぶりにベルちゃんのお散歩風景を拝見、
 元気そうで何よりです‥

ほんとに久し振りのお散歩動画でした、有難うございます♡
暖かそうなこのお洋服、チャム君の形見で頂まして、寒~い日は
本当に重宝させて頂いてます♪ 本当に有難い事です(^ε^*)g

ベル兄ちゃんも16歳の高齢になって爆弾投下等があったんですね。
老齢になれば 間に合わないのも無理ない事でしょうし、やっぱりそれは
仕方ない事ですよね。

ター君はドアを蹴飛ばして意思表示ですか?(笑) 
ベルはドアに向かって立って動きません。 
以前飼っていたワンは私の手首を咥えて玄関に連れて行きましたっけ。
みんなそれぞれ自分の意志の伝え方にも個性があるんですね♡

寒い冬のお散歩は確かに出づらいですが、外に出ればそれなりに匂いを嗅いだり
刺激を受けて ベルの為にもきっと良い筈♡
これからも楽しく散歩をしたいものです♪

| わるっちまま | 2014/12/17 22:03 | URL | ≫ EDIT

ママさん、ベルちゃん・・・
おっとわらびちゃんもおはようございます。

今日はママさん地方は寒いですか?
私の住んでいる所は昨日の朝は薄っすら雪景色でした。
チャムのお洋服を着て頂いて(嬉)ありがとうございます。
ベルちゃんの姿。。。チャムの姿に重なります。
これから益々寒くなるし、ベルちゃんには
寒さ厳しい季節になりますが、
ママさんの愛情に包まれて、ヌクヌク
幸せに過ごして貰いたいと思います。
年齢は身体に出てきますが、まだまだ
ベルちゃんは元気いっぱいだと感じています。
ベルちゃん。。。寒さを吹き飛ばして
楽しいお散歩しようね♡。

| ワンコうさこ | 2014/12/18 08:48 | URL |

ワンコうさこさんへ

v-286  おはようございま~す♪

今朝も冷えて寒かったです! 
が、こちらでは雪のゆの字もなく、今の時間太陽の光が眩しいです☆

チャム君の温かなお洋服が本当に役立っていてとっても助かっています♡
有難うございました!(^ε^)/
ベルとわらびは エアコンの入った部屋でヌクヌクと過ごしております♡
ベルは寝ていても 私がキッチンに入ると いつの間にか後ろに張り付いて
相変わらず食べる事だけは忘れないベルですが、わらびもしっかりとそれを
ベルに学んでおります(爆)

最近は自発的にお散歩に行きたいふうも見せないベルですが、それでも
気候や本犬のご機嫌によっては距離を延ばすようですので、これからも
出来る限り頑張って楽しいお散歩をして欲しいものと思っています♡
いつも応援を有難うございま~す♪ 頑張って貰います!(笑)

| わるっちまま | 2014/12/18 09:24 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪

早速 お邪魔しに来ました(^^)v
ベルちゃん 穏やかですね♪
時間がゆったり流れているようです。

そして‥
わらびちゃんって言うのですね♪
うちの子もお耳がと~っても大きいのですが わらびちゃんも大きめですね(^^)

これからも 宜しくお願いします♪

| robimama | 2014/12/21 23:01 | URL |

robimamaさんへ

v-286  おはようございま~す♪

早速のご訪問嬉しいです! 有難うございますe-266

体は大きなベルですが、実に穏やかな子で この歳になるまで
喧嘩は一度もした事がない平和主義者なので、わらびはやりたい放題!
やんちゃ一途ですi-278
ベルに「ウーッ!」だの「ワンッ!」だの言われても どこ吹く風!
なので、散歩に出て 大きな子にもおびえる事一切なしなんですよ。(笑)

>うちの子もお耳がと~っても大きいのですが わらびちゃんも
 大きめですね‥

私も耳が立った時 その大きさにビックリでした(笑)
けど お耳が大きいのも可愛いですよね♡
週末にカットに行くのですが、ノアちゃん レンちゃんのを参考に
イメチェンさせて頂こうと思っていますi-185

こちらこそ 今後ともどうぞ宜しくお願い致します☆

| わるっちまま | 2014/12/22 07:58 | URL | ≫ EDIT

シニアになると 我慢する時間も短くなると思い、
我家では 1日4回 外に出してます。
男の子に比べて 女の子は 特に我慢する時間が短くなるような・・・。
関節も痛みが増して 何度か座り込むようになってきたし、
老いを痛感しますね。

| りゅうママ | 2014/12/22 10:30 | URL |

りゅうママさんへ

v-286  こんにちは~♪

>シニアになると 我慢する時間も短くなると思い、
 我家では1日4回外に出してます‥

そうそう、ママさんとこは昼にもいらっしてますものね。
一日4回‥ 皆さん結構マメに連れて出てらっしゃいますよね。
高齢になると 回数を増やさなきゃ無理になってくるのも当たり前!
いやはや 今回 これはほんとに反省でした。

>女の子は我慢する時間が短い‥

男の子よりも女の子の方が尿道が短い所為なのだろうと思いますが
その分 女の子には余計に気遣いが必要ですよね。(^_-)b

>関節の痛み....老い‥

いずれにしても ママさんは食事には もの凄く気を遣ってらっしゃるのに
それでも やっぱり歳には逆らえないのでしょうか?
ベルも最近では動きが いかにも年寄っぽくなってきました!
なにしろ 歩きがトロイです。
散歩の時は「どんだけ?」って思うほどトロトロ歩きます! が、自宅に
帰り着いて ご飯のある所へ急ぐ時は軽快にダッシュをかけます!
どっちがほんとのベルなんだか?(笑) 食は偉大だとつくづく感じます♡  

| わるっちまま | 2014/12/22 13:52 | URL | ≫ EDIT

よちよち歩くベル君を見て、涙が出てきました(ノД`)・゜・。
なんで老犬って、こんなにかわいいんだろう♡
まだこれだけ歩けるから、ベル君は大丈夫!!
ウブりんのこと、後悔はないけれど
やっぱり生きててくれたら…って思っちゃいますね(*´з`)。
おしっこの感覚は、やっぱり急にガラッと変わりますね。
ウブは最後圧迫排尿でしたが、
自分でできないのは、本当にかわいそうでした。
ベル君、腹筋を鍛えてね(?)
寒くなってきましたし、ママさんもお体に気を付けて。

| ubujun. | 2014/12/23 00:08 | URL | ≫ EDIT

ubujunさんへ

v-286  おはようございま~す♪

>よちよち歩く‥

まさに、その言い方が合ってるような気がします。
少しばかり長く立っていたら、次の一歩が歩きづらいみたいです。
いつの間にか老いが進んでいくんですよね‥
ウブちゃんとふたりでいたら きっと可愛い老夫婦の様だった事でしょうね♡

初めての老犬との生活‥ 今のところはトイレも問題ありませんが
寝たきりになり ウブちゃんの時の様に圧迫排尿の話もよく耳にします。
ワンの腹筋の鍛え方?ってどうしたらいいのかしらね?
今は まだソファや 低めの私のベッドにも ドッコイショっと自力で
登れますので 、それが結構腹筋のトレーニングになってるかも?(笑)
家の中でシート上で排尿をしてくれれば 幾らか気が楽ですが、家の中では
一切しないので、今となっては それが問題ですよね・・・
お散歩は夫任せでも 他の全ては私が担当!
私もベルと一緒に頑張ります! これからも色々教えて下さいね♡

純君も 優しいお姉ちゃんウブちゃんに代わって 新しい家族 弟分の玄君を
迎え 楽しい毎日になる事と思います♪
ubujunさん地方は こちらとは比にならない寒さだと思いますし、
すでに風邪も流行している様ですし、どうぞお気を付けて下さいね♡

| わるっちまま | 2014/12/23 07:08 | URL | ≫ EDIT

わるっちままさん、こんにちは♪
年齢が上がってくると、
どうしても筋力が落ちてきてしまうんでしょうね。
最後の動画、ベル君ぴたっと止まってるのが
笑えます(*^▽^*)

| ふわころ本舗 | 2014/12/24 13:13 | URL |

ふわころ本舗さんへ

v-286  こんばんは~♪

>年齢が上がってくると、どうしても筋力が落ちてきて
 しまうんでしょうね‥

同じ繰り返しのような毎日ですのに、いつの間にか老いって
やってくるものですね。
ベルと同じく 実際私もその内の一人ですが(笑)
ワンは特にお尻の辺りが小さくなるのは筋力が落ちた証拠とか。
我々の様に積極的にトレーニングも出来ませんしね‥
どうしたものでしょうか?

>ベル君ぴたっと止まってるのが笑えます‥

自慢じゃないけど、見事に止まりますよ!
ヨチヨチでも トロトロでもいいから 兎に角動いて欲しいです(笑)
なので、お散歩にワイロは必須です!i-229

| わるっちまま | 2014/12/24 20:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jandk0311.blog98.fc2.com/tb.php/362-616cd1f7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT