I Love 我家の癒シニア犬

少々太めのラブラドール いや デブラドール & 新入り ヨーキーとの 凸凹コンビの あんな事やこんな事

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いったい どうした?

今朝、散歩から帰った べルを見ていたら 異常に “ヨダレ” が多くてビックリ仰天!

ベルが立っている所はヨダレで池が出来そうだし、 歩いた後は ヨダレが点々と続き

「なんじゃこりゃ???」  

目の前に 美味しいウマウマもんでもあれば 

そりゃぁ 勿論 その意味もわかるのですが、何もない ..............................



今朝は冷えこんだので リビングにエアコンを入れていたのですが

だからと言って 当然ながら 暑い程の室温である筈もなく

・・・・・  それなのに何故?



そう言えば9月の末辺りから 寝ていた時にベッドにヨダレの跡があったりして

最近はヨダレが多いなぁ~! なんて漠然と思って見ていたっけ................

‥などと 思い返しました



が、 それにしても “ポタポタ‥”  と 床に落ちる その量が半端ない!


早速 ネットで   犬のよだれが多い  で調べると 病名がズラリと並んでいて

段々 不安が大きくなり かかりつけの獣医さんへ急ぎました!

心臓はバクバク・・・  もしも大きな病気だったらどうしよう 





実は先月8日に ヨーグルトを与えた際 

たまたま 大き目のプラスチックのスプーンを使ってしまいました

本当なら ツルーン と スプーンから滑って

ヨーグルトだけが 口の中に入る筈が


無題

こんな風に、先の部分を ヨーグルトと一緒に まさかのゴックン 

元はと言えば、こんなスプーンを使った すべて私のミスにてございます




以前にも知らぬ間に なに物かも分からない 大きなプラスチックを

数個もリバースした事がありました  

それが     

そんな事があったので その内にリバースするだろうと思いつつ

早くも 1ヵ月に近くなろうと言う今なのに

ものもちの良い事で ..................................... なんて 言ってる場合じゃなく

いまだに リバースの素振りさえありません!

「早く リバースしてよぉーーー !!! 」 と 本心は穏やかではございません  



今回の件で 担当医に この件を伝えましたが

「それは 今回には関係ないと思います」 との即答でした  



話はそれましたが、“おヨダ” の件に戻りますが

結局 口の中、血液検査とエコーの所見では いずれも 異常が見当たらず

投薬がある訳でもなく 単純に しばらく様子を見ることとなりました


ちなみに

ベルの体重は前回同様 38.7㌔ で、担当医に「OK」を頂きました 



病院から帰ったベルさんです

IMG_5147.jpg

お疲れのようで キッチンでご就寝?
 
お疲れ様



不思議な事に 病院で何の治療をした訳でもないのに

家に帰り着いた後、 ピタ!っと ヨダレがおさまってしまいました! 

この騒ぎは いったい何だったのでしょう?  

人騒がせな!‥ と思いつつも、何もなくて本当に良かった



家で ひとりお利口にお留守番だった わらび君 

喜びいっぱいのお顔で お出迎えしてくれました  (爆)


これがわらびの・・・

「怖すぎ!」 って? 

いやいや、これが わらびの目一杯の喜びのお顔でございます  
スポンサーサイト

| ベル | 20:26 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ベルくん、とりあえずよかったです。
そういえば、モモが2、3回そのような症状が出たことがありました。我が家では
「よだれ病」と^^;(そのままやん)
結局原因不明ですが、しばらくするとおさまっていました。

スプーン、出てこい、出てこい!!

| ルイーズママ | 2014/12/03 21:37 | URL | ≫ EDIT

ビックリされた事と思います。

ベルちゃん・・・
ビックリされたでしょう。
我が家のワンコは良くその様な症状はありました。
心配になって何度か病院に連れて行っても、
実際には原因は不明で、40分~50分位
タラタラ。。。流す事もありました。
あんまり気にしすぎるのも・・・なんて思い、
極力気にしない様に過ごしていましたが、
やっぱり、心配ですよね。
因みに我が家のワンコは多いときは1月に1度位の
割合でありましたので、ちょっと多い方かもしれません。

でも、現在大丈夫であれば、気にし過ぎは良くありませんので
OKとして、普段通りに過ごした方がイイv-218
思います。
ママさん。あんまり気にしすぎないで、
ゆっくりベルちゃんと休養してくださいねv-238

| ワンコうさこ | 2014/12/03 22:25 | URL |

ルイーズママさんへ

v-286  おはようございます♪

>とりあえずよかった‥

ほんとにそうです! 有難うございます♡

>モモが2、3回そのような症状が出たことがありました

そうなんですか? やっぱり原因不明とか。
何やら“ストレス”で そんな事が起きる事もあるそうです。
「わらびが来たから?」と 先生に伺ったら、「それならとっくに
なってる筈です」と。 
そりゃそうだ! もう 来てから8ヵ月近いですもんね(笑) 
でも、帰宅した途端に収まったなんて‥何だったのかしら?i-229

>スプーン、出てこい、出てこい!!‥

夫には 軽率過ぎる!と叱られちゃいました!(返す言葉無し)
ほんとに早く出てきて欲しいですぅi-181
一緒に「出てこい、出てこい!」っておまじない掛けて下さいねi-235 

| わるっちまま | 2014/12/04 07:38 | URL | ≫ EDIT

ワンコうさこさんへ

v-286  おはようございます♪

>ビックリされたでしょう‥

ほんとにビックリしましたよ!
少しばかり 最近はヨダレが多くなった様な気はしていたのですが
昨朝ばかりは 「なんじゃこりゃ!?」状態でした。
以前 他のブログでヨダレが多くて、何とか言う病名があって
(へぇ~?なんて感じで見てただけで病名を記憶してなくてi-201)を 見た事があるのを思いだし、ググったら色んな病名が出てきてi-282 
慌てふためいて病院に走りました!
チャム君も そんな事があったんですね!って事は、こうした事は
結構多くある事なのかも知れませんね。
でも、本当に ホッとしました♡ それにしても原因不明‥がどうもね。

>気にし過ぎは良くありませんので OKとして、普段通りに
 過ごした方がイイ‥

仰る様に あまり気にせず過ごしたいと思います!
有難うございます♡
これからも色々教えて下さいね。i-236

| わるっちまま | 2014/12/04 07:55 | URL | ≫ EDIT

おはようございます

よだれに病気が関係あるとは・・・確かにデビルの時は垂らしますが
注意が必要ですね~ 了解です

ベル君治まって良かったですね♡
でも、スプーンは? 
それ程前なら既に排出済み!かもしれませんよね?
およだが止まった!不思議~ですね ^^v
ベル君ままさんお疲れ様~♡

| バーディ ママ | 2014/12/04 10:54 | URL |

バーディ ママさんへ

v-286  こんにちは♪

>よだれに病気が関係あるとは‥

そうなんですよね。
以前 いつも読み逃げさせて頂いているi-235ブログで
拝見したのですが
ヨダレでも病気がある事を知りました!
普段の愛犬の様子を一番よく知るのは飼い主に他なりませんし、
愛犬の変化を見逃さないようにする責任があると思うので、
考えすぎ‥くらいの方がいいのかも知れませんよね。(o'∀≦o)b
ヨダレはお陰様で (???)と思う位 嘘の様に収まってしまいました!
本当に良かったです! 有難うございます♡

>でも、スプーンは? 
 それ程前なら既に排出済み!かもしれませんよね?‥

それならいいのですが‥
経験上 こうしたものは リバースしか考えられないんですよね。
若い頃の話ですが、ドリンクのおまけに付いた お手玉を飲み込んで
かなりの日数を経てリバースした事があるんです(^^;
やはり 当分様子を見るしかなさそうですi-201(トホホ‥) 

| わるっちまま | 2014/12/04 12:48 | URL | ≫ EDIT

わるっちままさん、こんにちは~♪
今頃^^;
ウチも去年の夏ですが・・・
一階のエアコンが壊れちゃったのでバイトに行く日、
急遽二階のエアコンのある部屋へ閉じ込めたんです、
帰って来たら出すわ出すわよだれが流れっぱなし、
やっぱり検索したら「ストレス」でした。

ベルちゃんも病院の検査で何でもないなら
もしかして軽いストレスかもねえ、人間も若い時は
ストレス余り感じないけれど年齢がいくに従って
ストレスって感じるようになりますよね。

あのスプーンは全部捨てた方が良いですよ~(笑)

| keiko | 2014/12/06 10:01 | URL |

もしや 胃捻転!?と思いながら読んでたけど、違ってたみたいでホっとしました。

プラスチックのスプーンですが、うちも経験あります(^^:
リュウ父がミニストップのソフトクリームを与えていた時、
スプーンの先を ガブッとクリームと一緒に飲みこんじゃって・・・。
あわてて獣医に電話して確認した事があります。
「おそらく出て来るから しばらく様子を見て」と言われ、
数日 心配したことがありました。
みんさん やはり1度は 経験してますね(^^:

| りゅうママ | 2014/12/06 10:34 | URL | ≫ EDIT

keikoさんへ

v-286  こんにちは~♪

>今頃^^;‥

....だなんて事 全然ありませんから(笑) 
いつも有難うございます♡

ター君もヨダレがひどい時があったんですね!
やっぱりストレスでしたか?
ワンの方が我々よりも ずっと繊細ですよね。
ベルにストレスがあるとすれば、やっぱり わらび?
尻尾をオモチャにされたり、しつこくかじり付かれたりして
日頃穏やかなベルが 煩がって怒る事が多々ありますから(笑)
でも、先生が仰るように わらびが来てから もぅ8ヵ月
今頃になってそれがストレスとも思えません‥
どう考えても原因不明です。
何はおもあれ とりあえず、収まってホッとしました!(^^;

>あのスプーン全部捨てた方がよいですよ~‥

ですよねぇ~! 本当は使い捨てなのにね(^ε^;)b
あの後 全部捨てました(笑)

| わるっちまま | 2014/12/06 16:12 | URL | ≫ EDIT

りゅうママさんへ

v-286  こんにちは~♪

>もしや胃捻転‥

ご心配をお掛けしました(^^;
原因は分かりませんでしたが お陰様で何もなく収まって良かったです♡
それにしても ヨダレの原因って色々あるものですねi-201
知らないことばかりで、何かぶち当たった時に慌てふためく私です。

>スプーン‥

ママさんとこでも やっぱり?i-230
それは数日後に出たんですか? それって上から? それとも下から?
ベルは 自慢じゃないけどほんとに“物持ちがよく”(?)未だに上からも
下からも出ていません!
ものがプラスチックですから消化する訳もないですし・・・
なので 「早く出てこ~い!」と毎日念じています!!

| わるっちまま | 2014/12/06 16:33 | URL | ≫ EDIT

確認はしていませんが、たぶん下から出たと思います。
上からは 出ていないので・・・。
夢が プラステック容器の破片を読み込んだ時は、 1ケ月後に吐いて出て来ました。
それまで 「おえっ!」吐く素振りが何度も有ったのですが、
ヨダレばかりで、なかなか出ずに、1ケ月くらいかかりましたよ。
本来ならば ここで獣医に行く飼い主さんが多いけど、開腹手術は避けかったので粘りました(^^:
ベル君も 早く出て来ると良いのにー

| りゅうママ | 2014/12/09 10:44 | URL |

りゅうママさんへ

v-286  こんにちは~♪

ご丁寧にご返事を頂き有難うございます♡

下から出て良かったですね♪
ベルは未だに下からも上からも出ている様子がありません!
今までの経験上 恐らくリバースでではないかと思っています。
既に1ヵ月は超えていますし、ほんとに早く出て来てくれたらいいんですけどねぇ~!
その折には 是非ともアップしたいと思っていますが......
早くその日が来ればいいんですけど i-229

| わるっちまま | 2014/12/09 15:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jandk0311.blog98.fc2.com/tb.php/360-be6077fc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT