I Love 我家の癒シニア犬

少々太めのラブラドール いや デブラドール & 新入り ヨーキーとの 凸凹コンビの あんな事やこんな事

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ベルは教育係り?

新犬さん わらびの教育係は 言わずと知れた先住犬のベル兄貴



最近では とんと サークル内に居るのを嫌がり フリーになると

機嫌よく ウロウロ歩き回ったり オモチャで遊んだ後は

ベルとそれぞれに ゴロゴロと リビングで寝ているふたりです

兄貴のベッドはボクのもん!

夏はやっぱり クールベッドで寝るに限る!



当初、寝ているベルに

ダッシュで襲撃?をかけては ベルの顔など嗅ぎまくるだけで

「ウ~ッ!」などと怒られていたわらびでしたが

先日の 帰省で 車の中でも長い時間一緒にいた所為でか

最近では ベルが寝ている顔に わらびが小さな手をかけても

     モジャモジャの毛で 「クンクン‥」しまくっても

兄貴は我慢してくれるようになりました



私が パソコンに向かうと 何気にやってくるふたり ...................................

 (画像をクリックしてね)
ふたり揃って 何か用?

その ふたりの視線が もの申す ・・・   「なんか 頂戴よぉ~!」

これも ベル兄貴の教育なのでしょうか (笑)

それにしても  可愛い凸凹コンビです ♡♡


この時 わらび同様 ベルにも 「座れ!」とコマンドを掛けましたが 座りません

なぜ座らないのかしら?  聞こえている筈なのに....................... と

何度もコマンドをかける私に 

横からぱぱさんが 「座りにくいんちゃうか?」 ・・・

「???‥」  

そう言えば 最近は座ってるとこ あんまり見てないかも?

私の座ってる椅子に寄りかかって座っても すぐに伏せの状態になってる気がする

そうだったのかしら?



関節には 特に食べ物を一番に気にしてる積りだけど

やはり 老いには勝てないのかしら? 

なんか悲しい   


それにしても、食に関しては 見事な指導ぶり! 

キッチンに移動する私の後ろには 必ずもれなく付いてくるふたりです (笑)
スポンサーサイト

| ベル&わらび | 21:34 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

個性のある寝姿

わるっちママさん
暑い日が続いていますが、
ベルちゃん・わさびちゃんをはじめ
他のご家族ちゃんもお元気ですか?

わらびちゃんの寝姿は・・・とっても『人』っぽくて、
ベルちゃんの寝姿は・・・『ビアダル』が横たわっている
様に見えるのは(笑)私だけでしょうか!!

ベルちゃんの健康な姿はとっても光って見えます。
これから先、多分いろんな事に直面する事が多く
なると思いますが、ママさん家族に大切にされている
ベルちゃんなので、しっかり幸せに過ごせていけると
信じています。暑い夏に負けない様に
いっぱい楽しい・嬉しい時間を過してくださいね♡。

| ワンコうさこ | 2014/08/06 12:42 | URL |

こんにちは♪
暑いので何処も同じですよね~我が家でもゴロンゴロンと大きなトドが……
ベル君は涼しい場所を選んで、またわらび君は フカフカが好きなのかな?
まったりといいですねぇ
横で一緒に寝てみたいものです (*≧∀≦*)

教育係はバッチリでしょう!やったね♪

お座りの形は段々と取りにくくなりますかね……
でも!14歳ですものそれくらいならぜんぜんですよね
だけど、暑いので気を付けて下さいね(*^ー^)ノ♪

| バーディママ | 2014/08/06 14:32 | URL |

ワンコうさこさんへ

v-286  こんにちは~♪

本当に暑い毎日ですが、ベルとわらびは 私と一緒に日がな一日
エアコンの入ったリビングで 好きに移動してはゴロゴロしています♪
わらびの寝姿‥仰る様に 何だか ほんとに人の様ですね!
見方によったら チョッと色っぽかったりして?i-278
ベルは『ビアダル』‥ですか? 成る程!(笑)

同じ様に過ごしている毎日の積み重ねですが、やっぱり老いを免れる
事は出来ないものですね。
座ることが辛くなったかも?‥そんな事にも気づかず コマンドを
何度も掛けて可哀相な事をしてしまいましたi-201
老いは後ろ足から顕著に表れるように思いますので、しっかりと
カルシウムをと 食べ物にも気を付けてる積りですが それだけでは
ダメなのかもしれませんね。
年齢を思うと もっともっと気遣わなければ‥と思った出来事でした♡

>いっぱい楽しい・嬉しい時間を過してくださいね‥

有難うございます♡

| わるっちまま | 2014/08/06 17:49 | URL | ≫ EDIT

バーディ ママさんへ

v-286  こんにちは~♪

やっぱり いずこも涼しい場所を選んでゴロンゴロン‥なんですね(笑)
わらびは この暑さでもクールマットでは余り寝ないようです。
チビチビワンは やっぱり柔らかい所が好きみたいです♡ i-236

バーディ ママさんには申し訳ないのですが、この私 毎夜 わらびや
ベルと並んで寝ていて 何とも幸せな時間を貰ってます♡ i-278

>教育係‥

それはそれは 特に食に関しては見事なほど 毎回わらびを引き連れて(爆)
ベルは家の中で トイレはしないので、その躾だけはベルに頼るのが無理で
残念ではございます。(苦笑)
それでも わらびは私が見ている時は チラッとこちらの顔を見ながら
ちゃんとシートの上でしてくれる様になりました。 
が、居ないと・・・i-183 完璧になるのはいつの事やら(ヤレヤレ)

高齢になると、立っていて後ろ脚がブルブル震えるのが頭にあり
今のところ そうした事はないのですが、何かと踏ん張りが利かなく
なったりは気になっていましたが、座る事が辛くなっているのかも?
は 気づかずにいました‥
これからはもっと思い遣ってあげなければ‥と つくづく感じた事でした♡

暑い毎日ですが、お互いに頑張って乗り切りましょうね♪
有難うございます♡

| わるっちまま | 2014/08/06 18:12 | URL | ≫ EDIT

凸凹コンビ、ママさんを見つめる瞳がおんなじですね(*^^*)
見つめられた~い♪

毎日、いろんな様子を気にして見ているはずなのに、ある日突然気付く変化がありますよね(T_T)ルイーズも後ろ足の踏ん張りが少しきかなくなってきたみたいで…。
でも、食べることが大好きなうちは、まだまだ元気な証拠ですよね(^O^)

| ルイーズママ | 2014/08/06 22:53 | URL |

ルイーズママさんへ

v-286  おはようございま~す♪

>凸凹コンビ、ママさんを見つめる瞳がおんなじですね‥

でしょう?(笑)
この4つの目で見つめられると ついつい おやつがお出ましに!
ベルが食べるものは何でも欲しいと 一緒に催促のわらびです(笑)
(こういう教育だけはしっかりと伝授してるみたいです!)^^;

>毎日、いろんな様子を気にして見ているはずなのに、ある日突然気付く変化が ありますよね‥

ほんとにそうです。 
出来るだけ こうした変化はメモっとこうとは思うのですが‥

寝起きの動きの鈍さは やはり年齢からのものだと思っていますし、
今まで何もなく出来た動作(例えばフローリング上で寝ていて いざ
立ち上がる時に 滑って立てなかったり)に苦労するようになったりすると
やはり「シニアになったんだなぁ~!」と思い知ります!
普通に歩いてはいますが、何かの僅かな段差を踏み損なって尻餅をついたりと
思わず「大丈夫?」と声を掛ける事が多くなりました。
お年寄りは大事にしないとね!(o'∀≦o)b 
だから、ついでに私も大事にして貰いたい(爆)

食欲だけは誰にも負けないベルですので、まだまだ頑張れまっせ♡ i-278

| わるっちまま | 2014/08/07 06:48 | URL | ≫ EDIT

もぅ〜
可愛いすぎぃ〜

モチロン!
二人(犬)とも〜

オスワリ!
我が家の怪獣も、、、
同じです!

大型犬の10歳越えは、、、
なんか寂しいです、、、

| 桃母 | 2014/08/07 20:09 | URL |

桃母さんへ

v-286  こんばんは~♪

ふたりに こうして見つめられるとメロメロになっちゃうワン(笑)

キッチンに行くと いつの間にやら凸凹コンビが揃ってお出ましです i-278
ベルが「ここに行ったら何か貰えるかもよ?」って行動で教えてるみたいです!
‥ったくもっと他に教えることないんか!(笑)

桃子ちゃんも お座りを余りしなくなりましたか?
関節・関節 とは思ってたけど、お座りを気にする事はなかったの‥
よくよく見ていると最近は立ってるか 寝転んでいるかのどちらかに。
今の季節ですから 室内では 大抵 あっちでゴロゴロ こっちでゴロゴロ!
それでも 食べる事に関しては俄然現役☆
誰よりも早く 誰よりも多く?(笑)
わらびが残したフードも サークルのドアが開いてたら 即覗き込み
きっちりと盗み食い! 
わらびが「それボクの‥」と文句を言っても ベルのお耳は定休日(爆)

歳を多く重ねたら 出来ないことが色々見えてきて.....
ほんと、なんか寂しいけど それなりに頑張って欲しいですよね♡


桃子ちゃん、お互いにガンバろね! byベル

| わるっちまま | 2014/08/07 21:35 | URL | ≫ EDIT

さ~すがベル兄貴!
しっかり教育してくれてますね。
おやつの催促を重点的に教えてるのかな!?笑

リュウも股関節が かなり弱くなって来たので、
坂になった芝の上で滑ったり、つまずいたりする事が
多くなりました。
走っても、後ろ足が付いてってないし・・・。
10歳過ぎると 足腰が 弱くなってしまいますね。

| りゅうママ | 2014/08/10 09:13 | URL |

りゅうママさんへ

v-286  おはようございま~す♪

>しっかり教育してくれてますね。
 おやつの催促を重点的に教えてるのかな!?‥

さすが‥でしょ?(笑) 
最近はわらびをフリーにしている時間が大半なので、ベル兄貴が
動き始めると金魚のフンの如く 必ず後ろについて回ってます(笑)
「こうやって光線ビームをままに送ると 絶対に口が濡れるよ」‥
とでも教育しているのでしょうか?(チッ!)

>10歳過ぎると足腰が弱くなってしまいますね‥

どんなに気を付けてあげてても年齢には勝てないのでしょうか?
このブログを書いた時お座りをしなかったのですが、なんと後日
ちゃんと座る事ができてました!i-183
指を一本立てるだけで いつもは座るのに、この時はおメメもお耳も
日曜だったのでしょうか?(笑)
お互いに無理をさせないよう 気を付けてあげましょうね。

| わるっちまま | 2014/08/10 10:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jandk0311.blog98.fc2.com/tb.php/342-2f1e28dc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT