I Love 我家の癒シニア犬

少々太めのラブラドール いや デブラドール & 新入り ヨーキーとの 凸凹コンビの あんな事やこんな事

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

すっかり 家の子♡

わらびが我が家にやってきて 1ヶ月と8日‥ 

ちっちゃな わらびも いよいよ存在感が出てきました ♡


朝、寝室からリビングへ行くのに 廊下を ”ダダダーッ!“ と 

走るのも  もぅ慣れたものです (笑)



サークル内での シート上でのトイレは完璧ですが

それでも 肝心のサークルの外でのトイレが まだまだ先行き不安な今・・・

サークル内のわらびに 「チー」を促し 完了したら出してあげるお約束  

ところが  「シーシーしてね! シーシーよ・・・」 と 声を掛けると

何故か 食器にに残っているフードを ひとつ・ふたつと食べ始め

この時点で しっかりと完食するのは何故?

もしかして 「シーシーしてね」が「ご飯を食べましょうね」の勘違いだったり?


それでも  「シーシー‥」を 言い続けると 成功もするけれど

シートを敷いてあるトレイで寝てしまったりもあって ....................

そんなことで

わらびがフリーの時は ティッシュと 臭い消しのスプレーを持っての後始末に

毎日 明け暮れている私です  (; ̄ω ̄)lllA

ほんとに トイレを覚えてくれるのかしら?  メチャクチャ不安です!



サークルの外に出しても 構わず 放っておくと 結構一人遊びもしていますが 

相変わらず、 寝ているベルにチャチャを入れに行って 怒られてもいます (笑) 



何しろ 小型犬の子育ては初めてなので、 少々不安ながらも

少しずつ フード以外にも 与え始めました 


キッチンにいると、ベルと わらびの凸凹コンビが 一緒にやってきます! 


わらびも偉そうに ベルと一緒に 「ボクにも なんかちょうらいよぉ~!」 と

チョンチョン飛びついて催促します  (可愛い ) 

凸凹コンビ!

リンゴをふたりに交互にあげたり (勿論 量は雲泥の差ですから ご心配なく)

ベルに炊いた鶏肉とお野菜のスープを薄め  鶏肉を細かにほどいて

わらびにあげると喜んでペロリ♡

横のベルにはお魚を炊いた時に出来た スープのジュレをお湯で溶かして♡ 

おいちぃ~♪

ベルは アッと言う間に終了です (笑)

目と目で通じ合う~?


そうそう、わらびに「すわれ」とコマンドを掛けると座る様になりましたよ♪ 

結構覚えるものですね☆

「ハウス」も覚えた様子ですが、夫がコマンドをかけても入らないみたい(笑) 

きっとやり方が下手なのよね  (ウヒッ!)



それにしても、躾とは 本当に根気が要ることだと 今更に痛感 ! ........................

でも、 頑張るぞ~っ! 
スポンサーサイト

| ベル&わらび | 17:09 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

トイレを覚えさせるのには なかなか手こずりますよね!?
失敗しても怒らない!と書いてある本もあるようですが、
私は ビシビシ叱る 鬼母流でやってました!(笑)
もちろん成功したら 褒めまくり~♪

2頭目って 先住犬を見ながら行動するので、さほど教えてなくても、自然に覚えて行く事が多いから 案外 手間いらずですよね?
でも いけない事も覚えてしまうので、そこが厄介><

| りゅうママ | 2014/05/26 10:18 | URL |

りゅうママさんへ

v-286  こんにちは~♪

>トイレを覚えさせるのには なかなか手こずりますよね
 先住犬を見ながら行動するので.....自然に‥ 

その通り 一番頭が痛い! 私は褒めまくりで教えてますぅ~(笑)
我が家の場合、ベルは家の中で一切しませんので 先住犬にトイレを
教えて貰える事は無理ですよね!
今回は家の中でも外でも出来るように躾けたいと思ってます♡

ベルは良いことよりも悪いことを教えそう i-229
良いことは覚えなくても悪いことってすぐに覚えるからなぁ~i-201
ほんと厄介かも? 
以前、ヨーキーを飼われていたとの事、又色々と教えて下さいねi-178  

| わるっちまま | 2014/05/26 13:40 | URL | ≫ EDIT

わるっちママさん、こんばんは♪
2匹が並ぶと、サイズの差がすごいですね(笑)
くっついて寝る写真が見てみたい…

しつけは、根気がいりますね。
我が家も今でも苦戦してます(ーー;)

| ふわころ本舗 | 2014/05/26 19:11 | URL |

ふわころ本舗さんへ

v-286  こんばんは~♪

>2匹が並ぶと、サイズの差がすごいですね(笑)
 くっついて寝る写真が見てみたい‥

まさに凸凹コンビのふたりでしょ? 
私もふたりが くっついて寝ている処を見たいのですが
いつになったら そんな姿をみられるのでしょうかしらねぇ~!
大体 ベルが寝てると 平気でベルの顔に上って踏んづけて歩く‥
そりゃ、ベルが怒るのも当然ですよねぇ!(爆)
唸られても 吠えられても 全く意に介せずの大物です!i-278 

ほんとにしつけは根気そのものですよね!
ふらころさんとこも苦戦‥ってほんと? i-229 

| わるっちまま | 2014/05/26 21:29 | URL | ≫ EDIT

我が家も二頭共、最初は苦労しました^^;
でも良くしたもので自然といつしか覚えるんですよね。
なのでわらびちゃんも全然平気ですって!
最初はどうしてもかまい過ぎる位かまってしまうんじゃないかしらん。
人間だってオシメの取れない人はいませんからね(笑)
気長に待ちましょう。

台所で仲良く、可愛いなあ(o'∀≦o)b  
モタモタしているとベルちゃんに盗られてしまうかな・・

「すわれ」のコマンドも覚えて、これからが益々楽しみですね(^_-)b

| keiko | 2014/05/26 21:32 | URL |

keikoさんへ

v-286  こんばんは~♪

>我が家も二頭共、最初は苦労しました‥

いずこも最初の苦労は一緒ですよねぇ~i-201
それにしても、ほんとに自然に覚える様になるのかしら?i-229
必死に褒め殺し(笑)で やってるんですけどね i-278

わらびをサークルから出している時に ベルがキッチンに行こうものなら
キッチリと後を付いてやってきます。i-278
ベルにあげると 「ボクもボクも‥」って(笑)
こう言う時は ベルもわらびに何も言いませんで ふたり並んで口が
濡れるのを待っています♪
仰るように、下手したら わらびの物もベルにペロリとやられそう(笑)
それでも、ウマウマもんを貰う時はベルも大人しく順番待ちが可愛いです♡
 
「座れ」のコマンド、ベルと同じ様にやってみましたら 意外に
誰にでもいけるものだとわかりました。
こんな感じで 「トイレ」の躾が出来たらなぁ~!(笑)
やっぱり気長に頑張ります♡ 

| わるっちまま | 2014/05/26 22:49 | URL | ≫ EDIT

先日はイロイロ有難うございましたm(__)m

わらび君、、、
ちっちゃい〜笑

スワレ!
コマンドわかるの〜
エライ!

早くお会いしたいわぁ〜

| 桃母 | 2014/05/27 22:27 | URL |

桃母さんへ

v-286  おはようございま~す♪

>先日はイロイロ‥

いえいえ、全然!(笑)


わらび ちっちゃいでしょ?
って、ベルと比較するから余計にね (o'∀≦o)b
食欲も大したことなく最初は ちょっぴり不安でしたが
少しずつ食べるようになり、それなりに大きくなりましたよ♡
ベル同様 超小型がビッグサイズになったらどうしよ?(笑)

「座れ」のコマンドは 意外に早く覚えてくれました♪
小っちゃいうち?に早く見に来てぇ~! (´∀`*)♪

| わるっちまま | 2014/05/28 06:56 | URL | ≫ EDIT

またもや出遅れました~  こんばんは!
ちびちゃんベル君と並ぶとほんとちっちゃいですね
かわいいわ~

しつけ・・・難しいですよね
やっとうちも納まってきました ^^; ヒヤリ
やれやれです

ままさん頑張ってくださ~い 
でも楽しくって仕方ないですよね たぶん!

| バーディ ママ | 2014/06/01 23:48 | URL |

バーディ ママさんへ

v-286  おはようございま~す♪

>またもや出遅れました~‥

イエイエ、いつもコメント有難うございま~す♡

ベルと並べると......こんな感じです(笑)
何かを貰おうと言う時には ベルも順番待ちをちゃんとしますし、
こういう時だけは ベルも食べる方に意識が行っているとみえて
横で いつもの様にチョンチョン飛びつかれても怒りません。(^┰^)b

トイレの躾だけがーーー! 
ママさんとこは収まって ほんとヨカッタですね♡
わらびは我が家に来て まだ1ヶ月半弱‥無理ないですかね? (^-^;
褒めまくっての躾‥うまくいくように祈ってぇ~♪

食事係は やはり強み? ぱぱさんより私の方に目線が動きます!(イヒッ!)
そぉ~っと壁から覗き見しても 何故か見てるのがバレるのは何故?(笑)

| わるっちまま | 2014/06/02 06:56 | URL | ≫ EDIT

シーシー

トイレのしつけ……懐かしい響きです(笑)
ほんと、ちゃんと覚えてくれるんだろうかって不安になるけど
最後にはしっかり覚えてくれるんですよねv-238
日に日に成長が実感できる時期v
がんばってくださいねv-221
それにしても
なんでシーシーがご飯と勘違いv-236

7月の旅行は、うちはモモのヒート次第です(・・)
15日に泊まる宿は前と一緒のところですか~??

| あきか | 2014/06/08 03:33 | URL |

あきかさんへ

v-286  おはようございま~す♪

ご無沙汰していますが、お元気ですか?

>トイレのしつけ……懐かしい響きです(笑)
 ほんと、ちゃんと覚えてくれるんだろうかって不安になるけど
 最後にはしっかり覚えてくれるんですよね‥

本当ですか? なんだか とっても不安ですi-229
あきかさんの この言葉をお守りにして(笑)頑張ります♡
でも、どの位で覚えてくれるんでしょうか? やっぱり不安!(爆)

>シーシーがご飯と勘違い?‥

でしょ、でしょ? 何ででしょう!
「シーシーして!」って 目の前で「シーシー」と促すと 必ず
残ったフードをカリカリと食べ始めるのは何故?
何を勘違いしたんでしょうねぇ~!? 
困ったものです!(苦笑)

>15日に泊まる宿は前と一緒のところですか~??‥

は~い、そうですよ♪ 
どうぞ モモちゃんのヒートと重なりませんように♡ 
ちなみに そこへは わらびも同行致しますi-236

| わるっちまま | 2014/06/08 08:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jandk0311.blog98.fc2.com/tb.php/329-1ed470dd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT