I Love 我家の癒シニア犬

少々太めのラブラドール いや デブラドール & 新入り ヨーキーとの 凸凹コンビの あんな事やこんな事

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

どうした ?

つい先日 ご機嫌さんのベルの様子をお伝えしたところでしたのに



なんと その翌日の夜7:30頃  珍しくリバースしました

夜のご飯は消化しないまま 全てでした...............................




どうしたのかしら? 

お腹の調子が悪いなら、今日はこのまま寝て貰おうと その後 寝室へ!




そして 深夜の2:40頃 寝ている私へ “ネェ~ネェ~攻撃?” の後 

再度リバース! 




その後、 

ドアの所と 寝ている私のベッド横を行き来して 部屋を出たいと アピール‥



それならと 一緒にリビングへ行き 

ベルのベッドで 私も一緒に寝ることにしました!




それにしても リバースばかりで お腹に何も入っていないし 

それでは 脱水になってはマズイだろうと思い 

ベル用の野菜スープを ほんの少しだけ与えました



その後 なんとか ベルは私の横に寝そべって   そして 朝になり

夫との朝の散歩から帰ったベルに 少量のご飯を与えてみました

勿論、お腹がすいているベルは 速攻完食!




すると 9:30には 又もや リバース


それを始末していた時に ??? を 感じました
   


イヤ、実はその前の時にも それを薄々感じていたのですが   

今度ばかりは ハッキリと!




それが何か‥ と言うと    



    それは細かな砂利でした



それが 吐いた胃液の下に ザラザラ ジャリジャリ 残っていました・・・




もしかして 散歩の時に この砂利を 内緒でガッツリ 食べたのか?



それにしても 当然ながら 確かに不調......................いつもの元気は全くない

             4.jpg



これは 放ってはおけないと 

今はまだ 同行できない私は かかりつけの病院へ電話し 事情を説明

すぐさま 夫に 連れて行って貰いました




血液検査・エコー・点滴  嘔吐を止める為の投薬をして頂き

今日は絶食して下さいとの指示を受け戻ってきました
 


血液検査は異常なし、残りの砂利も 嘔吐と便で出るでしょう との事!



帰宅したベルは 点滴のあとを残したまま ひたすら グッタリ・・・・・ 


2014-02-01 ぐったり・・・



まぁ、食べてないし 気分もイマイチなのは仕方ないよね


その後も 15:00  16:00 と リバース ..................................

夕方の散歩で 案の定『大』でも 出た様子 ・・・



そうこうして 一日経った今日


       復活

ベルは完全復活致しました 




それにしても、食べさせてない子じゃあるまいし 

美味しくもない砂利なんて食べるのは もぉ止めてよね 



[注]  

今回 リバースが酷いので 脱水症状になってはいけないと 途中で僅かでも
飲み食いさせたのは 脱水症状を加速させてしまうのでしてはならない事だと
医師に忠告を受けました。

勉強不足で 今回ベルを余計苦しめてしまったたかも‥  ベル ごめんね  
スポンサーサイト

| 未分類 | 22:43 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まあっ、ベルちゃん大丈夫・・・
お腹の中の砂、全部出したのかなぁ、心配だわ。
お散歩の時、広い食いしたのかな・・・
きっとただの砂じゃないと思うよ、砂に何かが混じっていたんじゃないの?

これからはお散歩の時もパパさんに見張って貰わないとね・・・
でも良かったわ、原因が分って。

脱水の時はお散歩もしない方が良いって言いますよね。
その後ベルちゃんは復活したのでしょうか、お大事にね(*^_^*)

| keiko | 2014/02/02 22:57 | URL |

keikoさんへ

v-286  おはようございます♪

お腹の中の砂利、投薬のお蔭でリバースは収まりましたが
今朝もお散歩で大分出た様子‥やれやれ!

>何か混じってたんじゃないの?‥

フッと思ったんですけど、もしかしたら大好物の
ニャンの“ン”があったんじゃないかとi-181

油断も隙もあったものじゃありません。
ほんとに これからはジッと見張って貰います!!!
お蔭様で元気印が復活しました!
ご心配頂き有難うございました。<(_ _)>

| わるっちまま | 2014/02/03 07:18 | URL | ≫ EDIT

もう大丈夫ですか?

ママさん・・・
とっても心配だった事だとお察しします。
ワンコのリバースは胃酸過多で良くある事だと
理解しております。でも度重なるリバースは
他に原因がある事も多く、注意が必要だと思っています。

でも、病院に行って、血液検査もしてもらって
『異常なし』であれば、多分。。。
またまた元気なベルちゃんに戻る事だと
信じています。

ベルちゃん・・・『砂利』はいけませんよ。
もっと美味しい、体に負担の無いモノを
いっぱい食べようね♡!!

| ワンコうさこ | 2014/02/03 07:53 | URL |

ワンコうさこさんへ

v-286  おはようございます♪

>もう大丈夫ですか?‥

いつもご心配頂いて 有難うございます♡ 
今朝の散歩でも「大」で出したらしい(笑)ですし、もう
リバースはしていません。
食欲も旺盛で いつものベルに戻りましたi-179

まだ若い時に 公園のリニューアルで遊具や土を入れ替えた時
やっぱり ガッツリ食べて「大」がミキサー車のコンクリートの
様だった時がありまして それ以来気をつけていたので
まさか 今回の様な事があろうとはi-201

ほんとに 食べるに事欠いて 幾ら細かくても砂利は勘弁して
欲しいです!
まるで食べさせてない子みたいよねぇ~!i-229
散歩してくれる人間に よ~く言っておきます!?(苦笑)

| わるっちまま | 2014/02/03 10:42 | URL | ≫ EDIT

リュウも砂を食べる時があります。
時々 芝の根っこも食べちゃいますーー:
胸やけ?とも思うのですが、はっきりとした原因は 不明です。
シニアになって 消化の力も弱くなって来ているので
ごはんの食材に何か関係があるのかな!?とも思ってみたり・・

でも 何度も嘔吐が続くと心配ですね

| りゅうママ | 2014/02/03 20:59 | URL |

りゅうママさんへ

v-286  こんばんは♪

リュウ君も砂を食べる事があるんですか?
それは絶対に止めさせた方がいいですよ!
草は胸焼けで‥とか言いますが、草の場合は酵素とかが
あるそうなので良しとしても、砂はダメだと思いますi-201
芝の根っこを食べるワンも ベルのワン友ちゃんでいて
いつもママさんやパパさんに怒られてますよ(苦笑)
ベルも気を付けて、土をホジホジして食べさせない様にはして
いるんですけどねi-181

ママさんとこは ワンズのご飯づくりには人一倍気を遣って
らっしゃるので、きっとそれは関係ないと思いますよ。

何度もリバースするから 脱水症状になってはいけないと思って
少し飲み食いさせてしまいましたが、逆に良くなかったみたいで‥
やはり、すぐにお医者様の処に連れて行くのがベストですね。
ベルの場合 高齢でもありますし、これからは気を付けなくては!
リュウ君も気を付けてあげて下さいね。

| わるっちまま | 2014/02/03 23:05 | URL | ≫ EDIT

びっくりしましたねー!
原因がそれなら安心ですかね♡
何度も吐くと心配 でもきっちり読み取って
早期解決!!よかったですね
温暖差も激しいので…
今日は落ち着きましたか?
どうぞお大事にしてくださいね ^^

| バーディ ママ | 2014/02/04 12:25 | URL |

バーディ ママさんへ

v-286  こんにちは♪

>びっくりしましたねー!‥

一度ならず 数回に亘ってでしたから ほんとにビックリでした!
それにしても 嘔吐物の中に ジャリジャリの細かな砂利に、絶対
これが原因だと確信しました。
多少の土砂を舐めて、「大」の周りに トッピング状態になる事は
かつて何度となくありましたが、ここまで多量にとは.............
先のブロ友さんにも申しましたが、もしかしたら 好物の
“ニャンコのン”が砂利の中に隠れていたのかも?
それを咎められる前にパックリ行ってしまったのかと想像です★

いずれにしろ、具合が悪かったら すぐに病院へ走るのが一番の解決策!

今はもう いつもの食いしん坊のベルに戻りました!
ご心配頂き有難うございました♡

| わるっちまま | 2014/02/04 14:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jandk0311.blog98.fc2.com/tb.php/310-1d0b3ab8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT