I Love 我家の癒シニア犬

少々太めのラブラドール いや デブラドール & 新入り ヨーキーとの 凸凹コンビの あんな事やこんな事

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初めて作ってみました (*´▽`*)/

今日は節分‥ 鬼  で、節分といえば  何故か “恵方巻き”



そして 今年の恵方は 『南南東』 (正確には 丙 の方角とか)

巻いたまま 切らずに恵方を向き 丸ごと無言で食べる...........................

無言で食べるのは、食べ終わるまで願い事を唱え続けるという事らしく

恵方巻を食べている時にしゃべると福が逃げるという事も言われているそうな 



これは大阪に嫁いで初めて知った習わしでした!


そして、ん十年‥  

肝心の豆まきはせずとも 律儀にこの巻き寿司を毎年食べています 

まぁ、夕飯を何にしようか考えずに済むって言うのが 

何より有難かったりしてますが (笑)



そして今年は ここ数年ちょくちょくお邪魔しているブログの アミィかあさんに習って

初めて ベルに恵方巻きを作ってみました


恵方巻き


緑色が見えてませんが 一応 (カイワレ大根、卵焼き、鶏肉、カニカマ) 入りです
       
キッチンで作っている間中 私の足元に座り込んでいたベルでした 



本当は丸のままあげたいけれど どうせ食い散らかされるのは目に見えているので

しっかりと切らせて頂きましたが...............................


待て


食器の中の お寿司の数が合わないのは

写真を撮る前に 私の許可なしで「パックリ」やられちゃったから  



残りの分は 「待て 」・・・・・

「よし 」の号令と共に ダッシュ

秒速で完食! P1000006.jpg
 

そして 秒速で完食 


でも、もう少し 味わって食べて貰いたかったナァ~ 

‥ なぁ~んて思ったけど

食い意地の張ったベルにゃぁ無理だって事 先刻承知でござんす 



| ベル | 14:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは
恵方巻と微妙に関係のある?海鮮丼を食べました…
素晴らしい食欲はラブの証(笑)ですね!

| ふわころ本舗 | 2011/02/03 22:08 | URL |

おいしそう♪

いいですね~、恵方巻v-360
もしかして、ベル君の今日の夕食は、
これのみですか??

…そんなわけ、ないですかね~(笑)。

うちも作れば良かったなー☆

これにマヨネーズが入っていたら、
ぜひ、私がいただきたいですv-414

| ubujun | 2011/02/03 22:12 | URL |

ふわころ本舗さんへ

v-286 こんばんは!

海鮮丼ですかぁ~? いいですね、そっちの方がずっと
美味しそうe-343

ラブは頭の中の80%は食い気?らしいですよ(笑)
以前、盲導犬のデモンストレーションの時トレーナーさんが
その様に仰ってましたv-392
ですから 仰る様に素晴らしい食欲は 確かにラブの証かもv-411

| わるっちまま | 2011/02/03 22:19 | URL | ≫ EDIT

ubujunさんへ

v-286 もしかして“恵方巻き”って北海道でも?

じつはこの恵方巻き 普段はあげない昼に食べさせました。
なので ベルの夕食には 他にお野菜と鶏肉を炊いたものに雑魚を
入れたのもあげました。 
夜の散歩の後には、牛乳少しとりんご4分の1とヨーグルトも‥
これだから痩せないんでしょうかね(笑)

| わるっちまま | 2011/02/03 22:32 | URL | ≫ EDIT

No title

昨晩はたらふく食べた恵方巻なのに・・
こちらに来たらまた食べたくなりました(笑)

ベル君の待ってる時の顔
いぃですねぇ~e-266
だけどおヨダが出てないのですね
うちなんて、、動くたびにおヨダがポタポタと・・
待たせ過ぎるとおちっこかおヨダかわかんないくらいのおヨダv-393

わるっちままの恵方巻はとってもきれい~v-352
うちは、、、イモムシちゃんでしたv-411

| アミィかあさん | 2011/02/04 12:45 | URL | ≫ EDIT

アミィかあさん へ

v-286 アミィかあさんの恵方巻きを真似させて頂きましたv-410
アミィかあさんのが“いもむし”なんて 嘘ばっかり!
凄く美味しそう~v-352
私はアミィかあさんの様に美しくとは決して申せませんが それなりに
巻き寿司に見えれば大成功!(笑)

ベルもウマウマもんを待つときはヨダレが凄いんですけど、この写真は
イヤに上品?(爆)
来年も是非作ってあげようと決めましたv-221

| わるっちまま | 2011/02/04 17:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jandk0311.blog98.fc2.com/tb.php/31-352a0af7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT