I Love 我家の癒シニア犬

少々太めのラブラドール いや デブラドール & 新入り ヨーキーとの 凸凹コンビの あんな事やこんな事

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トイレの躾

お盆休みの最終日 2000年8月16日に

生後40日で我家の一員となったベル


パピー3



家には共働きの我々夫婦だけ

当然、翌日からは彼一人のお留守番となりました‥

当時はケージもなしで LDKでフリー状態

勿論トイレシートはかなり広く敷いておいた積りだけれど 

当然の様に アチコチに○○Pやら おしっこが散在・・・・・

帰宅と同時に服も着替えず まずは雑巾片手に掃除をしまくる毎日でした 

でも、これはオーナーがなってなかった事は 誰の目から見ても明白な事実 



そして これではイカン (‥って当たり前の話で) と 考えた挙句

特大ケージを購入

トイレの便器の周りに新聞とトイレシートを2重に敷き詰めて 

そのケージをトイレの入り口と直結(勿論動かぬ様に止めて)して 出勤!

なんと、これが功を奏し

特別 トイレを教える事無く 見事にシートの上だけにするようになったのでした


そして、3度目のワクチンが終了‥  憧れのお散歩が漸く始まりました

けれど、お散歩はお散歩だけ

通常するはずの おしっこも○○Pも一切せず 

家に帰った途端ダッシュ  をかけて トイレシートの上で「ジャーーーー」  

どういうこっちゃ


それでも 次第にお散歩でしてくれるようになって 

おしっこをするのに 足を上げるようになった事さえ感動した(笑)ものでした  



それにしても パピーの頃の習慣はすごいもので 

“三つ子の魂百までも”(チョッと意味が違うかも?)

お散歩が始まるまで トイレの壁に向かって おしっこと○○Pをしていたベルは

外でトイレが出来る様になっても 道の真ん中ですることは絶対有りません!



必ず 壁や植え込みに向かって


“ん” ショット



この様に ○○Pをするのです (笑)



いつもは速攻 彼のブツが落ちる下にビニール袋の口を広げ

巧みにゲットする?のですが

チョッと写真を撮りたかったので 今回は・・・


もしかして 一つ写っちゃってます?


失礼致しました 
スポンサーサイト

| 未分類 | 10:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

かわいい後ろ姿…

なんか、犬がう○こしてる後ろ姿って、可愛いですよねv-398
「ガンバレー!!」と声をかけたくなります(笑)。
ベル君は、外・中どちらでもできますか?
ウブは昔両方でできたんですが、今は中でしなくなりました。

両方でできた方が、
歳をとってから良いのかな~とも思うんですけど…。

ちなみに最近はそんなことなくなりましたが、
ウブは歩道と車道の縁石をまだいでする習性がありましたv-356
純は高い所に足をかけてするのが、お気に入りですv-414

| ubujun | 2011/02/01 18:45 | URL | ≫ EDIT

ubujunさんへ

v-286 後ろ姿‥ 確かに(笑)

>ベル君は、外・中どちらでもできますか?

それが 外でする様になってから一切家の中ではしなくなりました。
勤めている間はそれは本当に好都合だったのですが、ubujunさんの
仰る様に両方出来る方が絶対良かったと思います。

外でしかしないと それこそ “雨が降ろうが槍が降ろうが”で
酷い台風でも お散歩は必須ですからねぇ~v-390 
今思うと 老いた時の事をも考えるべきだったのでしょうね...................
今からでは家の中でのトイレトレーニングは無理かしらね?

それにしても 皆トイレの事ひとつにでも個性があるものですね(笑)
  

| わるっちまま | 2011/02/01 21:59 | URL | ≫ EDIT

朝から!

うんP写真だしますか~(爆)
一個、ころんとしたのが、確実に写ってますよ。
かわいいお洋服きて、うんPするんだーーって感じですぅ!
今日のこの記事、記事の構成としても最高!ですね。
朝、ちら見して、出勤しようと思っていたのに、
読み進んで、思わずコメント入れましたね!
たのしく、働けそうですよ~v-10

| aji ko | 2011/02/02 08:34 | URL | ≫ EDIT

aji ko さんへ

v-286 今日は楽しくお仕事出来ているでしょうか?(笑)

朝からドドンと“いいもん”見せちゃいましたv-391
やっぱり‥ バレました?(爆) 
aji ko さんに褒めて頂けて ヤッタ~♪って気分に成りましたv-218
有難うですワンe-266

| わるっちまま | 2011/02/02 12:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jandk0311.blog98.fc2.com/tb.php/30-9454c97c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT