I Love 我家の癒シニア犬

少々太めのラブラドール いや デブラドール & 新入り ヨーキーとの 凸凹コンビの あんな事やこんな事

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋の風

日中は まだ暑いものの さすがに30度超えはもうないらしいです

やれやれ、今年は番外の暑さでしたからねぇ~‥


そんな夏 いつもなら プールに行ったりもしていたベルなのですが

今年ばかりは ひたすらエアコンの部屋に居りました

お陰様で 何とかこの夏も 無事元気に過ごすことが出来ました 


そのままの延長で 今もって室内でウダウダ ゴロゴロが得意なベル
って、単純に 私らが連れて出歩かないだけなんですけど バレました? (笑)




今日も 先日とは違った“香ばしいにおい”?を 放ちつつ (笑)

知ら~ん顔して 寝ています


キッチンにも ママのお供ちう




そんなベルが 先日の早朝 久々に嘔吐をしました!



夫は 「変なものを食べさせたんとちゃうやろなぁ~!」 と 私に疑いの眼!

「何も食べさせてないで!」 と 答えた私に

「最近、公園の散歩でリードに繋いでないやろ!」と 一言



まぁ、それは 確かにそうだけれど・・ 



実は 我が家からいつもの公園までは 200メートル あるかなしの距離

なので、最近は 私の夕方の散歩時は 家から ノーリードで公園へ 

けれど、もちろん首輪はしているし、私はリードも持って行ってます



ベルは ご存知のように すでに13歳!  

放れているから これ幸いとダッシュを掛けて走ることもなく 

私の顔を時折チラチラ見つつ 私の横についてトロトロ歩き

公園前の路地に入れば 好きに匂いを嗅ぎ 

ゆっくりと 自由に歩いて公園に向かいます



若い頃は 公園内で子供たちが野球遊びをしていて ボールが転がるや否や

誰よりも早く 転がるボールをゲットしようと こちらのリードを振り払い

ダッシュを掛けて取りに行ったものでしたが   今はそれも懐かしい...........


今や 転がるボールを目で追うだけ‥

そんな様子を見ると ベルの老いを思い知ります



話は戻って 

夫は 私がベルを公園内でフリーにしているから

もしか何かを食べても 気づかなかったのだろう! とでも言いたげでした


でもね、私は いつもベルと並行して歩いているんです

何かあれば 即 首輪を引っぱって移動させられる距離‥


それでも やっぱり夫としてはベルが心配で堪らないのでしょうね 





そんな事で、ベルが嘔吐をした日のことでした ....................

その後 ベルが移動する度に床にヨダレの跡がついていました

普段ない事なので さすがの私もチョッと気になり

それならと

いつものベルの常備薬 「ビオフェルミン」を飲ませて様子を見ることに!



案の定 それを飲ませた後 ヨダレはピタッ!っと止みました

単に胃の中が気持ち悪かったのかもしれません

とにかく 治って良かった




もちろん、相変わらず 食欲旺盛で  

それだけは誰にも負けない “ラブの鏡”のようなベルさんです(笑)


これ、これ この笑顔がだ~い好き
スポンサーサイト

| 未分類 | 15:51 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わるっちまま。。。
ベルちゃん。。。

ベルちゃん具合が早めに回復して良かったですね。

ワンコは「胃酸」が強い様で、普通に戻したりする事も
多々ある事らしいので、ちょっと胃酸が強かっただけなら、
何も気にする事は無いと思います。

本当に具合が悪くなったときは・・・
様子を見ていたら分かると思いますが、
何度も戻そうとしたり、普通と違う事が
多分起こってきます。

しばらく様子を見て、何ともなければ
多分、ベルちゃんの事です。大丈夫では
ないでしょうか!!・・・

我が家のシニアはいつも天候のイイ時期に
なると、具合が悪くなる事が多かったのを
思い出しました。
わるっちままがついていれば、大丈夫だと
思います。


何も無く、
普段のベルちゃんに戻ります様に。。。



| ワンコうさこ | 2013/09/28 18:32 | URL |

心配性のぱぱさんですもんね〜

食欲旺盛!
ラブの鏡!

いぃですね〜(笑)

我が家のモモゴンも時々嘔吐^^;
ビォフェルミン飲みます!
最近では消化不良剤も…

| 桃母 | 2013/09/28 19:51 | URL |

こんばんは。
ベル君、とりあえずですが
大事に至らなくて良かったですね。
季節の変わり目で、急に気候が変わりますから
ワンコの体にも負担がきてるのかもしれないですね。

お大事に。

| ふわころ本舗 | 2013/09/28 21:20 | URL |

ワンコうさこさんへ

v-286  おはようございま~す♪

>ベルちゃん具合が早めに回復して良かったですね‥

ほんとに良かったです! 何かあるとドキドキしちゃうi-201
以前は月に数度朝方嘔吐をし、何度か病院に通いましたが、
毎回異常なく でも、結果は「逆流性食道炎」‥
で、一時は食事の回数を5回に分けて、夜中にも少し食べさせたら
うまいこと改善されました。i-87i-278
今は滅多な事では嘔吐はなくなりました!
たま~に 公園のサラダバーが原因の事はありますが(笑)

元気が一番!これからも元気で過ごせるように見守りたいと思います♡
いつも応援有難うございま~すi-178

| わるっちまま | 2013/09/29 08:58 | URL | ≫ EDIT

桃母さんへ

v-286  おはようございま~す♪

大食漢のベルが食べなくなったら「偉いこっちゃ!」です!i-278
チョッとキッチンへ移動しただけで、すぐに「ヨッコラショ!」と
後をついてきます!
いつもいつも美味しい思いなんて出来る筈もないのにね!(笑)

歳を重ねると 何か有る度にドキドキしちゃいますよね。
桃子ちゃんもビオフェルミンは常備薬?
我が家、我々よりも ベル用の常備薬となってます(笑)
消化不良剤‥って もしかして下痢Pちゃんとか用?
シニアのワンズ‥お互いに大事にしてあげましょね。(o'∀≦o)b 

| わるっちまま | 2013/09/29 09:18 | URL | ≫ EDIT

ふわころ本舗さんへ

v-286  おはようございます♪

>とりあえずですが 大事に至らなくて良かったですね‥

有難うございます♡
以前、他のブログで そうしたヨダレが原因の病気もある様な事が
載っていたので、思わずそれを想像してしまいました!
でも、今回 単純にビオフェルミンで良くなって本当に良かったです!

我々は時候の変わり目で体調を崩しがちですが、ワンもそれが
あるのでしょうか?
いずれにしても 我が家は紛れもない シニアワン!
気を付けてあげなくてはね!(o'∀≦o)b
お気遣い有難うございます♡ 

| わるっちまま | 2013/09/29 09:28 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~♪
健康なベルちゃんが嘔吐って、ドキッとしました。
ワンコは口が利けないから何かあると心配しちゃいます、
ビオフェルミンで良くなったのね、良かったわ~
ところでこのお薬は胃薬なの?

下のベルちゃんの写真、笑顔がたまらないね(*ゝ∀・*)-☆

朝夕、めっきり涼しくなって来ましたね、人間も体調崩さないよう
お互い気をつけましょう☆

| keiko | 2013/09/29 10:21 | URL |

keikoさんへ

v-286  おはようございま~す♪

以前は月に何度か嘔吐する事もあったのですが、ここの処
滅多になくなり、サラダバーの嘔吐も殆ど有りませんでした。
今回は何が原因だったのかなぁ~?
少しだけ小さい固形物がありましたが、サッパリ何だか?
ヨダレが止まらなかったのもビオフェルミンでグッ!

ビオフェルミンは人間用の整腸剤です。
ですが、獣医さんからもOKを頂いている薬なので、便が少し
緩かったりした時は すぐに飲ませます。(滅多にないけど)
余程何かがない限りは それは殆どこれで改善されるんですよ♪
ベル兄ちゃんやタ~君はそんな事なかったし、なさそうですね♡
元気が一番!v-219

ベルの笑顔‥いいでしょ?(笑)

お互いに愛犬に元気を貰って この不安定な気候の変わり目も
乗り切っちゃいましょう♡ 

| わるっちまま | 2013/09/29 10:49 | URL | ≫ EDIT

ベル君、たいしたことなくてよかったですね。

拾い食い、チャッピーもたまにあります。
こないだ、いつもなら私よりさっさと前を行くのに、えらいおとなしく後ろから来るなと思ったら、なにやら口を動かして拾い食いした様子。
口の中に手を突っ込んで出したら何やら骨みたいなのを食べてました。
食欲旺盛はベル君には負けないチャッピーで~す。

| ちかりん | 2013/09/30 00:03 | URL | ≫ EDIT

治って良かったですね~。
体調が悪くなると 心配ですもんねっ!

リュウも 朝 吐く時があるのですが、
1度 吐いてしまえば その後は スッキリするようで
ごはんも しっかり食べるから まっ、いいかーと そのまま放置してます^^:

朝晩の温度差が大きくなると 犬達も体調が崩れやすくなるから、気をつけないとねぇ~。

| りゅうママ | 2013/09/30 11:28 | URL |

ちかりんさんへ

v-286  こんにちは~♪

>ベル君、たいしたことなくてよかったですね‥

有難うございます、ほんとに良かったです♡

>拾い食い‥

チャッピー君も有りますか?
怒っても怒っても懲りない男がここにもおります。i-181
最近は土を食べたりもi-201 ほんに困ったものです★
ネットで調べると、土を食べるのはミネラル不足やストレスだのと
書かれていますが、ベルにストレスが掛かってるなんて凡そない話。
塩分が有るワン用の雑魚も食べてますしねぇ~?
精々 気を付けて食物を与えているのですが‥

なんのかの言いつつも「食欲旺盛バンザ~イ!」ですよね♡ (^ε^) ~♬

| わるっちまま | 2013/09/30 11:37 | URL | ≫ EDIT

りゅうママさんへ

v-286  こんにちは~♪

>治って良かったですね~‥

有難うございます、ほんとに良かったです♡
しかもビオフェルミンを1回飲ませただけで即効!(^^)y
有難や、ありがたや♪

愛犬の不調は心配で堪らないですもんねi-201
リュウ君も早朝の嘔吐があるんですね‥
ベルにも月に数度そんな事があった時期がありました。
その折 受診もしたのですが、血液検査にも異常がなくて‥

結局考えた末、一日の食事量の一部を夜中にあげるようにしたら
月に数度あった 朝方の嘔吐がスッカリ収まりました。
色々試すのもいいかも知れませんね。(o'∀≦o)b

気候の変わり目‥お互いに愛犬も私達も体調管理に気を付けましょうね。

| わるっちまま | 2013/09/30 11:57 | URL | ≫ EDIT

暑い日は、エアコン生活・・・。
ルータンもそうでした。(^_^;)

そして、そして、嘔吐とは・・・。
心配でしたね。
「ビオフェルミン」・・・ベルにいちゃんには
よほど合う薬なのねぇ~。

最後の写真は完全復活の笑顔ですね。(*^^)v

| ルータンルージュ | 2013/09/30 21:42 | URL |

ルータンルージュさんへ

v-286  おはようございま~す♪

本当に今夏は番外の暑さでしたね。
先月末には もう30度超えはない‥との予報でしたのに
何をチンツンテレンコシャン(笑)
昨日も今日も又30度の真夏日になる予報!
「今日から10月なのに、どうなってんねん!」
‥って感じです(笑)

「ビオフェルミン」‥ルイーズちゃんに飲ませた事はありません?
ベルは滅多にお腹は壊しませんが、たま~にお腹が緩いかな?と
判断したら、このビオフェルミンを飲ませると 殆ど直ぐに治って
しまいます。やっぱりベルに合ってるのかも?^^

パパさんがルイーズちゃんの笑顔に癒されるように 私もベルの
笑顔にi-236i-178

| わるっちまま | 2013/10/01 10:19 | URL | ≫ EDIT

ベル君大事にならず良かったですね ^^♪
さくらも嘔吐がありました
心配しますよね でも食欲が落ちなければ私もビオフェルミン使います
さくらも1度で終了でした
疲れが出るのでしょね

そういえば・・・
あれどうしました?おぇ~~っと嗚咽みたいの
バーディ時々出ます 何も薬は飲んでないけど・・・

ラブの鏡!か~ いいお顔♪
お散歩はノーリードですか!
バーディだけなら・・・いやムリ 天敵に向かっていく><;
私ももっとゆったりした気持ちが必要だな・・・

| バーディ ママ | 2013/10/01 15:29 | URL |

バーディ ママさんへ

v-286  こんばんは~♪

>ベル君大事にならず良かったですね‥

ほんとに良かったです、有難うございます♡
さくらちゃんも1度で終わって良かったですね!
ビオフェルミンは力強い味方ですよね。i-179

>あれどうしました?おぇ~~っと嗚咽みたいの‥

あぁ あれね、いつもでは有りませんが 今も時折やってます。
バーディちゃんもですか? 何なのかしらねぇ~?
心臓から来ているのでは?とブロ友さんにもご心配頂いたので
かかりつけの先生にも診て頂いたのですが、心臓は問題ないようでした‥
なので ベルも放置‥で 勿論お薬も飲んでいませんi-229

>ノーリード‥

ベルはありがたい事に 絶対に喧嘩を売ることはしませんし、
売られた喧嘩を買う事もナッシング♡
但し、拾い食いだけは要注意です!i-235 

| わるっちまま | 2013/10/01 20:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jandk0311.blog98.fc2.com/tb.php/289-835d0936

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT