I Love 我家の癒シニア犬

少々太めのラブラドール いや デブラドール & 新入り ヨーキーとの 凸凹コンビの あんな事やこんな事

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鯛のタイ!  

ご存知の方も多いと思いますが 鯛のタイ‥とは  これの事


      財布に入れとこ!

硬骨魚類の骨の一部で、姿が鯛に似た部位のことで


ウィキペディアによれば 

「 鯛の鯛は江戸時代の文献には既に「鯛中鯛」の字が見られ、「めでたい鯛の中で
  さらにめでたい形である」とされ、縁起物として喜ばれていた 」

....................... そうな (o'∀≦o)b

「鯛のタイ」を財布に入れていると金回りがよくなるという言い伝えもあるそうで

思わず私も「財布に入れとこ!」と思ったのですが、効果の程は???です (笑)



この「鯛のタイ」 ‥ 実は見つけようと思って 探した訳ではなく

たまたま ベルのご飯に “鯛のアラ” を入れてあげようと買ったもの!

お鍋で炊いて 身と骨を取り分けた際 たまたま なにげに見つけたんです ♡

左右1個ずつの ふたつが綺麗に取れましたので 臭いを取り除くべく洗い直して


鯛のタイ


壁に こんな風に   

丁度 目に見える辺りにピンを通して貼り付けたら まるで目のようでしょ?

「だから それが何なの?」 ‥  って言う話なんですけどね (笑)




ここのところ ベル地方も30度越えの毎日です!

とは言え、湿度が低いので 我が家では まだ扇風機も登場していませんが



「夏‥となったら これでしょ!」とばかりに 我が家では初物の スイカ



ベルさんにも モチロン あげましたよ 

  今年お初だっ!
 
 
そして、「ヨシ!」の言葉を聞くが早いか ...............................「パックンチョ!」

   「うまっ!」

想像どおりの あっという間の完食でした!

ちなみに、これ 他にも3個 やっつけましたから (笑) 



この夏も “ 食っちゃ寝・食っちゃ寝 ”で乗り切る所存.............らしい


みんな~、しっかり食べて しっかり寝る・・・苦手な夏をこれで頑張りましょうね   
スポンサーサイト

| 未分類 | 21:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「鯛のタイ」・・・・知りませんでした。
なんだか、鯛の赤ちゃんって感じですね。(^.^)

もうスイカの時期なんですねぇ。
ベル兄ちゃんも、ちょっとだけフライングゲットかな!?
暑いときには水分補給も大事ですからね。
ルイーズはスイカ・・・未体験です。
今年は、食べさせてみようかなぁ。

| ルータンルージュ | 2013/06/06 12:42 | URL |

ママさん、こんにちは~♪
「鯛のタイ」ですか~・・・初めて耳にしましたし、
初めて目にしましたよ~^^;
縁起物とは、私も今度良く見てみようっと^^;

ベルちゃん、スイカを美味しそうにパックンですね!
タイガーも先月バイト先で頂いて初物のスイカ食べましたよ~
「初物食べると長生きする」って言うのでお互い少しでも寿命延びたら良いね(*ゝ∀・*)-☆

| keiko | 2013/06/06 14:02 | URL |

ルータンルージュさんへ

v-286  こんにちは~♪

「鯛のタイ」ご存知有りませんでしたか?
ほんとに うまい具合に魚の形に見えますよね(o'∀≦o)b
こんなのが骨に有るなんて不思議ですよね~!

夏と言えばスイカでしょ?(笑)
‥とばかりに 早速ベルと分け分けしました♪
一応 ちゃんと種は取り除いてあげてます(^_-)b
ベルに生まれて初めて食べさせた日‥
夜の散歩で“ン”に赤いものが!(;゚Д゚)! 
「ヒェー!!」っと ドッキリしましたが............
原因はスイカちゃんでした(爆)
ルイーズちゃんにも 今年は夏の味を是非♡
ベルは果物は何でも来い♪ 
但し、ブドウは ワンにはよくないそうですので念の為!

| わるっちまま | 2013/06/06 15:24 | URL | ≫ EDIT

keikoさんへ

v-286  こんにちは~♪

keikoさんもご存じ有りませんでしたか?
昔 美空ひばりさんも これを大事にされていたとか!
お魚のアラをタ~君にもよく炊いていらっしゃるので
次回は 探して見て下さいな♪ (o'∀≦o)b

タ~君も 早々スイカを食べたのね♪
「初物を食べると長生きする」ってよく言いますよね♡
ほんとに お互いチョッとでも長生き出来るように
これからは初物狙って食べなくっちゃ!(笑)

| わるっちまま | 2013/06/06 15:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jandk0311.blog98.fc2.com/tb.php/268-b445e20d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT