I Love 我家の癒シニア犬

少々太めのラブラドール いや デブラドール & 新入り ヨーキーとの 凸凹コンビの あんな事やこんな事

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

春や春‥ 花爛漫・゜・。・゜゜・*:.。..。.:*・゜

この季節になると あちこちの blog に 美しい満開の桜  が見られます

時期をずらして 南から北まで 順次楽しめるのは とても楽しいもの   


ところが 今年は冬が寒かった所為でか 桜前線も異変ありで

関西を通り越して 関東の方が先に満開になり

北陸の方では 梅と桜のコラボレーションも見れるとか  



そんな ベル地方は まだ  5分咲き位でしょうか

まだまだ 2、3分咲き

近くの公園では 満開には もう少しかかりそうです

2013-03-27 東公園の桜



そんな 美しい桜の花にまつわる 日本の言葉の多いこと

チョッと 思い出すだけでも


   さくら色  花曇り  花冷え  桜吹雪  花チラシの雨 .....etc


言葉だけでも、なんとなく優雅にも感じますよね ♡
 


 お花見の季節で思い出すのが まだ 在職中だった頃のこと!

小さな支店の みんなが揃って お花見に行こうと話が決まり

事前にBBQの用意をし 一応 昼間に場所取りもして .............

仕事を終えた後 数台の車に乗り込み 近くの小高い山の桜の名所に

夜桜見物と洒落込みました♪

言った処で、一応 山の中腹とて 提灯がありはしましたが

たまたま その灯りのない場所に陣取ったとあって

そのうちに真っ暗となり BBQのお肉の焼け具合も全く見えなくなって 

仕方なく最後の手段は 車のヘッドライトを当て BBQ の続行(笑)

男性陣は 飲み放題? 

そんな 出来上がりまくった“呑んべぇどん” が 

なんと、車で 私の自宅まで送って行くとの ご親切な申し出(?)に

ひたすら ご遠慮申し上げた そんな 古い昔話を思い出しました(笑) 




ちなみに 桜の季節もへったくれもない このお方は .......

2013-03-29-1.jpg


P3270034.jpg


花よりダンゴ サラダバー

スポンサーサイト

| 未分類 | 10:32 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ママさん、こんにちは~♪
今年の桜はもう少しですか~
そちらを通り越して関東ではもう満開も過ぎたような・・
日本列島、本当に不思議ですね^^;

でも、これからたっぷり見られますねえ(*´∀`*)
勢い良く暖かくならない事を望みますぅ(笑)

過去のお話、笑っちゃいました(笑)
とりあえずは場所取りだけしてライトの事まで計算してなかったんですね。
でもまあ、歌えや飲めやで当時はきっと楽しかったんだと思いますよ。
ただ、送りオオカミをしっかり撃退したのは正解でしたね( ´∀`)

| keiko | 2013/03/29 12:29 | URL |

さくら前線も今年は迷ったんですね~まだ満開じゃないんですね~ びっくり!
丁度入学式にいい感じになりますかね
関西ではいい入学式になりますね~

そうですねぇ 昔は飲んでも運転してましたね
して・・・そのお方がパパさん?^^??

日本には美しい言葉が沢山ありますね
ん~メモっとこ!!

| バーディ ママ | 2013/03/29 16:13 | URL |

今年コチラの桜まだまだですょね〜
春ょコイ!
ってもう来てるのに…

その…
へったくれもないヒト我が家にもおりますょ〜(笑)

| 桃母 | 2013/03/29 20:19 | URL |

keikoさんへ 

v-286  こんばんは~♪

本当に今年は不思議列島になってますね(笑)
今日も花曇りで すっきりした青空を背景に美しい桜を
撮る事が出来ませんでしたi-201

>場所取りだけしてライトの事まで計算してなかったんですね‥
そうそう、飲む事がチラついてそこまで考えてないのが「男」のする事?(笑)
私はi-53は飲めないし、日が暮れれば寒くはなるしで 本当は
早く帰りたかったi-235
ちなみに“送りオオカミ”は、「どうやって家に帰り着いたかわからん!」と
翌日申して居りました★
あの方に送って頂いてたら ヒョットして事故を起こしてたかも?
あぁ~恐ろしや!くわばらくわばら!(爆)

| わるっちまま | 2013/03/29 20:50 | URL | ≫ EDIT

バーディ ママさんへ

v-286  こんばんは~♪

ベル地方はまだ満開じゃないんですぅ~!
関西を通り越して関東の方が早く満開なんてねぇ~、珍しい(笑)
ほんと、うまいこと行ったら丁度 入学式に間に合うかも知れませんね☆

>昔は飲んでも運転してましたね
 して・・・そのお方がパパさん?^^?? ‥
なんのなんの、赤の他人さんでございます。
ハッキリ言うと 当時の支店長さんでした!(笑)

日本語って、昔からの美しい表現の言葉がいっぱいありますよね♡
それを思うと、今の日本語って乱れてますねぇ!(^^;

| わるっちまま | 2013/03/29 20:58 | URL | ≫ EDIT

桃母さんへ

v-286  こんばんは~♪

今日辺りは大分咲いて来たように思うけれど、まだまだのも!
春が長く続くようで ある意味よかったりするかもね?(笑)

桃子ちゃんも、花もへったくれも......の口ですか?
食べる事の方がずっと興味あるのはベルだけじゃぁなかった!(爆)

| わるっちまま | 2013/03/29 21:06 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪
関西は、これから見頃でいいですよね(^^)
桜の○分咲き、っていうのを
じっくり見られますね。
あ、でもベル君は関係なんか(笑)

| ふわころ本舗 | 2013/03/30 21:20 | URL |

ふわころ本舗さんへ

v-286  おはようございま~す♪

関西では そちらに一足遅れての満開になります♪
昨日もいつもの公園に行ったのですが、満開に近いのもあれば
まだ3分咲き?と言う程度のものもあって色々です!

“花の命は短くて‥”とは言うものの もう少しの間は楽しめそうです☆

どなたかは全く興味なしで、昨日も植え込みからボールをゲットして
ルンルン?でした(笑)

| わるっちまま | 2013/03/31 08:41 | URL | ≫ EDIT

桜~

これからなのですね^^
関東地方は花吹雪~♪今日の雨で散ってしましそうなのですが、
今日のお花見予定は中止になりそうです(T T)
お花見を楽しむのは、やはり飼い主の方になりそうですが(^-^;

ベル君のサラダバー、ママさんに食べても良い?
みたいな表情でしょうか?可愛い~♪
我が家もお野菜は大好きで台所で切っているとオコボレ頂戴で
二人して熱い眼差しで待っていたりします

| ありす | 2013/03/31 09:15 | URL |

ありすさんへ

v-286  こんにちは~♪

先ほど買い物に出かけましたら、あちらこちら満開の桜が見られました。
あっと言う間に満開になってしまった感ありです☆
今日は雨になるとの予報でしたが、今の処花曇りで大丈夫(^^)v
ご自宅の庭に 見事な桜のあるお宅もご近所に!
家に居ながらにしてお花見ができて羨ましい限りです♪ 

我が家でもキッチンに立てば すぐに付いてきてスタンバイ......
熱い視線どころか 落ちたと見るや 速攻私を押しのけて拾いに!
誰よりも口の癒しい卑しいお方がひとり(笑)

| わるっちまま | 2013/03/31 13:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jandk0311.blog98.fc2.com/tb.php/251-800e3ca7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT