I Love 我家の癒シニア犬

少々太めのラブラドール いや デブラドール & 新入り ヨーキーとの 凸凹コンビの あんな事やこんな事

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ウッホホ~イ♪

まだかな?  まだかな?  と

1ヶ月以上待っていたものが 昨日届きました 





先月ベルを連れて 娘一家(娘夫婦とワンコ2頭)と初めて行った家族旅行で

途中立ち寄った 


伊豆の 体験工房『八幡野窯』 に有った “わんこプラン”


        

粘土になんて 小学生以来ン十年も触った事なんてない‥ 

センスもへったくれもないけど   のった~~~  



さてと、渡された前掛けを着けて 

濡れた布に包まれた粘土を開き うどん粉を伸ばす要領で棒を使って均等に伸ばす‥

そして 幾つかある型の中から(本当は自由に作れるんだけど 私にゃ無理

好きな型を選び、伸ばした粘土を 型通りに「カット」 




そして    ここからが重要


なんてったって  メーンの ベルの足跡をつける作業

粘土を まずは下に置き  

横に居る ベルの足を むんずと掴み 粘土上に押し付けるのだ 




ところが 踏んではいけないもの 

と 認識したのかどうか‥

“踏まないように” と 力を入れて抵抗するベル

粘土に足型をつけようと 必死で粘土にベルの足を押さえつける 

後は 絵柄のはんこを使うなり 備え付けの 小さなビーズをはめ込むなり 

何を描こう(書こう)と フリーなりぃ~!



そして 余り明確ではないけれど 一応 完了したのが   これ ↓


陶板で壁飾り



そして 仕上がってきたのが これ ↓

余りにシンプル過ぎたかナァ~ 


わんこプレート



ちなみに 娘の所の作品(ワンコは ミニピンとチワワ)が これ ↓


りたといくらのプレート



時には 焼いた時に割れる物もあると聞いていたんだけど

割れなかったから 「ヨカッタァ~」 

駄作品だけど   「ま、いっか‥」 




 『楽しかった思い出作り』 の ひとつ でした





さぁて、どこに飾ろっかな 





 

スポンサーサイト

| 未分類 | 08:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いいですね~♪

こんばんは。

いーですね、肉球v-286
おっきい肉球がカワイイです~☆

私もよく、通販で売ってる「足型キット」みたいなのを、
買おうかどうしようか、悩みつつ未だ作ってないんですけど…。

やっぱり注文してみようと思いましたv-411

| ubujun | 2011/01/20 20:27 | URL |

よかっだですね!

もちろん、コメントしますね!
ちゃんと足跡ついてよかったですねぇ~。

もちろん、質問しちゃいますね!
①これ、粘土ってどのくらいの硬さでした?
②白土に、ピンクとブルーの色化粧してます?

前に私もやったのですが、自分の家でね(笑)
やっぱり、踏んでくれようとしないんですよ。
で、どうにか踏ませても跡がつかなくて、結局後ろ足持ち上げて、
前足に全体重かかるようにしましたん♪

記念になりますよねv-22

| aji ko | 2011/01/20 20:39 | URL | ≫ EDIT

ubujunさんへ

v-286  こんばんは!

本当は肉球も 左右ちゃんと並べたかったんですが
やはり おっき過ぎて無理でした!(^^;
抵抗されたので しっかり!とまでは行かなかったけれど
それでも何とかe-276型がついて良かったですe-415

そうそう、通販でも そんなキット有りますよね☆
一度是非トライしてみて下さ~いv-411

| わるっちまま | 2011/01/20 21:05 | URL | ≫ EDIT

aji koさんへ

v-286 コメント有難うございまぁ~すv-222v-410

先ずは アンサーから(笑)

 ① よく分かりませんが 確か耳たぶ位の硬さだったように思います。
 ② 肉球の凹みにピンク、周りにはブルーの色を塗りましたよ!

やはりトライなさった事があるんですねv-411
ぱずー君も やっぱり踏むのを嫌がったんですねe-330
後ろ足を持ち上げて‥には笑ってしまいましたが、ワンコの 押すまいと
引く手の力が結構強いですもんね(^^;

aji ko さん作なら きっと素敵なプレートが出来た筈e-420 

もちろん この上ない程の記念に成りましたv-218

| わるっちまま | 2011/01/20 21:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jandk0311.blog98.fc2.com/tb.php/24-f815a2df

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT