I Love 我家の癒シニア犬

少々太めのラブラドール いや デブラドール & 新入り ヨーキーとの 凸凹コンビの あんな事やこんな事

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ワンコの年齢‥

ベルは今年の7月が来れば 13歳になります

昔に比べたら 動きは当然雲泥の差‥ 今ではノッソリ歩きます


若い頃は お散歩中の公園で 大好きなボールが転がってこようものなら 

いきなりダッシュを掛けて 私をヒックリ返してしてでも

素早くボールを追い ゲットするベルでした!

そんな当時は それを見据えて リードをしっかり持って 踏ん張ってた私



なので、お散歩の時間に 公園内でキャッチボールをする子供達を見たら

絶対に ベルを連れて入れなかった公園 ..................


それが今では 子供達がボールで遊んでいても 平気で入れるようになりました


子供達が キャッチボールでミスって 転がっていくボール

今では 立ち止まり、黙って目で追うだけ‥

勝手だけれど そんな今が かなり寂しい気もし あの若かった当時を思い出す 

とは言え、自分の所に転がってくれば 今でも当然ゲットしちゃうけどね(笑)



最近では、走ることも余りしなくなり お散歩も ゆったり のそのそ ...............

だけど、目的があれば歩調も軽く 「スタコラ サッサッ」 と歩けるの!  

なんのこっちゃ(笑)




大型犬の年齢表を調べたら 


         大型犬の年齢表



おおよそにしても、本当に こんなに歳がいってるのでしょうか?

人間だったら まだ 中学2年生なのに ............................


それにしても 大型犬は 14歳までしか載ってない!

小型犬は 20歳近くまで書いてあるのにね 



ベル 今からでも小型犬になる? 


今年も元気に♪



| ベル | 22:56 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わるっちまま。。。
まだ新年の挨拶していませんでしたので、
おめでとうございます。本年も宜しくお願いします。

最後のフレーズの『今から小型犬になる』。。。は
なれるものなら、なってみたい(笑)ですよね。

でもわるっちままのおっしゃる通り、やはり
10歳過ぎるころから、年齢は感じる事が多くなるのも
事実です。

我が家のシニアは10歳を境に病気になる事も多く、
その都度大変な思いもしましたが、
16歳を迎える前にして、この頃だんだん骨格が解る様に
痩せてきました。食欲は健在なので、そんなに気にしていない
のですが、それでも体重も30㌔位になっています。
何が起こってもおかしく無い年齢だからこそ、
大切にしてあげたいですよね(♡)。

ベルちゃん。。。
ゆっくり・ゆっくり犬生を謳歌しましょうね(♡)。


| ワンコうさこ | 2013/01/09 08:08 | URL |

ワンコうさこさんへ

v-286  昨年は色々と本当に有難うございました♪

ベルは お陰様でチャム君に頂いたお洋服で寒い日も温かく
お散歩しています♡ ☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
 
歳を重ねると栄養の吸収の関係で太れなくなるそうですが
食欲旺盛なら申し分有りませんよね。(´∀`*)♪
チャム君はもうすぐ16歳になるんですよね!
頑張れチャム君! 目指せ成人式☆ 
今年も穏やかに日々過ごせますように 心から祈っています♡♡♡

ベルもチャム君に負けない様に今年も元気に過ごしたいと思います!
こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願い致します♡

| わるっちまま | 2013/01/09 09:21 | URL | ≫ EDIT

ルイーズも、ベルくんくらいの歳になったら
ベルくんみたいに、ゆっくり過ごしてほしいなぁ。

いずれにしても、先輩犬ですのでお手本に
させてもらいます。m(__)m

自分のボールより、人のボールをほしがる・・・
ルイーズと一緒かも。(笑)

小型犬・・・年齢だけなってほしいぃ~。(わがままかな!?)

| ルータンルージュ | 2013/01/09 12:54 | URL |

こんにちは~♪
ベルちゃん、12歳と半年になりましたねえ(*´∀`*)
人間もそうですが、ワンも歳を取るの早いですよねえ^^;

そして歳と共に行動もおっとりして来ました。

計算式に15歳がないのは切ないですね(´Д`;)
平均14歳位で寿命が尽きるって事なんでしょうか・・・

ウチも犬生の半分を過ぎちゃいました!
今までは若さで突っ走って来たけれど、これからは何があるか・・
それらを考えるとチト寂しくなります。

でも塞ぎ込んでばかりいられないもんね、一日を楽しく
後は予防のための食事作りとかに精を出して、かな(笑)

| keiko | 2013/01/09 14:00 | URL |

13歳は96歳でしたか~ ..;
この1歳は突然大きく感じますね
バーディものっそりやっていますよ
この1年の変化はどうなっていくのでしょうか
小型犬にはなれないけれど~小型化したバーディです
イミないか・・・ ^^

12月は結構 雨が多く間に合ってよかった~って思ってました
今まで4本袖のコートはあまり着せていなかったのですが
最近バーディには着せるようになりました
冬はこれ暖かいかもですね
ベル君効果!でバーディも嬉しい~

| バーディ ママ | 2013/01/09 15:15 | URL |

こんにちは!

ベルちゃん、元気に吠えるし尻尾ブンブン、まだまだやんちゃだと
思ってますよー(*^_^*)
歳をとると、好奇心がだんだん無くなって、最後は本能だけに
なってくるんですよね。。
べべはまさにその入り口にいます。
今はまだ表情にも多少の変化が見られますけど、これもいつかは
なくなるのでしょう。
私のブログに鍵コメ下さる方、去年愛犬(ラブラドールです)を
なんと18歳7か月で看取られたそうですが、
16歳あたりからだったと・・
『でも心配しないで、そんななことも堪らなく愛おしい。
で甘えてでご飯を待つ、最高です』とおっしゃってました。

いくつになっても、どんな姿になっても我が子は愛おしいですねe-420
大型犬の年齢表、15才以上は不死身で年齢は無制限、ということなんでしょう(笑)

| ももちぇり | 2013/01/09 17:19 | URL |

ルータンルージュさんへ

v-286  こんばんは~♪

>ベルくんくらいの歳になったら
 ベルくんみたいに、ゆっくり過ごしてほしいなぁ‥
大丈夫!頼まなくても、嫌でもなりますって!(笑)
余り お手本にはなりそうにないベルですが、老いは別としても
日々健康に過ごせている事だけは有難く思っています♪

>自分のボールより、人のボールをほしがる‥
あ、それ今も一緒です! 隣の芝生はなんとやら?(笑)
小さな子供と変わりませんよね ゞ(≧ε≦o)ププッ!

こんな表には惑わされず 元気に頑張りたいで~す♡ (^_-)b

| わるっちまま | 2013/01/09 23:01 | URL | ≫ EDIT

今から、小型犬!良い発想!(笑)
大型犬14歳までしか載ってないのは、ちょっと悲しいですね。
パズーも82歳なんだーってビックリしちゃいました。
昨年よりも老け込んだ気するのって、気のせいじゃないんですよね。
大事にしてあげないと!ですね。

| ajiko | 2013/01/10 08:57 | URL | ≫ EDIT

keikoさんへ

v-286 おはようございま~す♪

アッと言う間に 早くも12歳と半が過ぎてしまいました!
ベルが5歳の時 ワクチンを打ちに行った折り、その時の女医さんに
「何歳ですか?」と聞かれ「5歳です」と返事した私に
「半分来ましたね!」と言われ 大層腹が立った事を覚えています。
平均寿命が全てではないし、私は一日でも長生きして欲しいのに!

10歳を過ぎ、神様からのプレゼントも2つ☆
これから幾つプレゼントが貰えるかわかりませんが、お利口にして
1つでも多くのプレゼントを貰いたいものです♡

これからも少しでも元気に過ごせる様に よい話にはダンボのお耳で
今年も頑張って過ごしたいものです♪i-179

| わるっちまま | 2013/01/10 09:10 | URL | ≫ EDIT

バーディ ママさんへ

v-286  おはようございま~す♪

なにやら年齢表を見てたら恐ろしい位の歳でビックリ!
確かに若い頃の様にはいかないけれど、それでもこんなに
歳がいってる様には思えませんよね。i-229
バーディちゃんもベルも 今年も元気で過ごして欲しいものです☆

昨年末、無理をお願いして作って頂いたレインコートが大いに役立ち
本当に有難いです♪
このレインコートなら風が強い日でも十分ウィンドブレーカーに
なりますしね☆ (^_-)b
なんと言っても、ジャストサイズのレインコートは最高で~す♡♡♡
有難う♪

| わるっちまま | 2013/01/10 09:22 | URL | ≫ EDIT

ももちぇりさんへ

v-286  おはようございま~す♪

ご近所のゴルちゃんが11歳の頃、ゴルちゃんのオーナーさんが
「今は全然遊んでくれへんねん、からかってからかって‥漸く
 しょうないなぁ~って、相手してくれるんや」と笑ってらっした事を
思い出しますと、ベルはまだ 玩具を持ってきて「遊ぼ♪」っていって来る
のが嬉しいです♡

人間も老いると何かと興味が薄れるもの(私?‥笑)だそうですが、
ワンコも一緒なんですね、きっと!
何にでも興味を持つ事が若さを保つための秘訣かも?i-278

ブロ友さんに18歳7ヶ月の長老ラブちゃんがいらっしたなんて凄いです♡♡♡
1日でも そのラブちゃんに近づける様 お互いに頑張りましょうね!
今年もべべちゃんが健やかな毎日が過ごせますように♡

| わるっちまま | 2013/01/10 09:40 | URL | ≫ EDIT

ajikoさんへ

v-286 おはようございま~す♪

大きさは今のまま 歳だけは小型犬で、なんて甘~い考え!(爆)

>大型犬14歳までしか載ってないのは、ちょっと悲しいですね‥
本当ですよね! 小型犬は20歳とか載ってるのに‥

ベルはいつの間にか 私の歳を大きく上回ってしまいました!
少しずつ知らない間に 動きが緩慢になり 大した事でもない何かの折りに
よろめいたりするのを見ると 思わず「大丈夫?」と声を掛ける自分がいます。
そんな時、間違いなく歳をとったのだと実感するのが悲しいです★

少しでも体に良いものを食べさせてあげたいし、ベルのおもむくままの
穏やかな生活や楽しい事で日々過ごさせてあげたいなどと思っています♡

ぱずー君はとても元気そうですが、お互いにシニアのワン‥
より大事にしてあげましょうね!(^_-)b

| わるっちまま | 2013/01/10 10:10 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪
大型犬の成長速度は早いんですよね。
こうして表で見ると…ひえ~って思っちゃいます。
ベルくん、そう思うと長寿ですよね(^^)
もちろん、まだまだ頑張ってもらわないと。

| ふわころ本舗 | 2013/01/10 21:18 | URL |

ふわころ本舗さんへ

v-286  こんばんは~♪

>大型犬の成長速度は早いんですよね‥
この表を見ると 思わず「マジ?」って聞きたくなります!
アッという間に私の年齢を越されちゃって.............
個体差は当然あるでしょうが、ベルが人間で言ったら89歳だなんて
到底思えないんですけど、誰が決めたんでしょうね、この表!

勿論、まだまだ頑張って貰って目指せ20歳です♡ d(^∇゜@)/♪

| わるっちまま | 2013/01/10 22:27 | URL | ≫ EDIT

・・・ということは
うちのラブは96歳になったばっかりってことだ!

ふむ!じゃ歳のわりには元気じゃん!
なーんて 思いました(かなり脳天気?)

ほら、目標 成人式だから! ね!

| このどん | 2013/01/12 01:14 | URL |

ありましたー♪

14歳までしか書いてないって酷いなーって
なんか私も腑に落ちなくって。。。

大型犬の年齢、20年目まででしたが。。
http://www.with-mydog.com/before/05.php

たまたま見てたブログにココが書いてあったので
ママさんに直ぐにお知らせしなくっちゃ♪
って思ってーー('◇')ゞ

| ありす | 2013/01/12 03:41 | URL |

もうとっくに明けておりますが・・・

あけましておめでとうございますv-315
今年も宜しくおねがいします。

ベル君・・・
今年もシニア同士いっぱい元気に遊びましょうネv-286v-344v-286

| 桃母 | 2013/01/12 12:33 | URL |

ベルちゃんももう直ぐ13歳になるんですねv-290

私もよくワンの年齢調べました。
ワンの一年て本当に早い   まして歳を取ってくるともっと早く感じますi-201

ルナもドッグランに一緒に遊びに行って、気持ちだけは若いディア・ウェルと走っているつもりでも、殆ど前に進んでなかったり、見ている事の方が多くなったな~と、思い出しました。

でも、ベル君は本当に元気v-218
ママさん・パパさん・お姉さんに大事に愛情いっぱいに育てられている事が、良くわかりますv-238
これからも元気で長生きして下さいね~v-345

| ルナ・ディアママ | 2013/01/12 12:48 | URL | ≫ EDIT

このどんさんへ

v-286  こんばんは~♪

>・・・ということは
 うちのラブは96歳になったばっかりってことだ‥
ですよね、13歳になったから.........
でも、実際 ラブちゃんがそんな歳になったなんて到底思えませんよね! 

>「歳の割には元気じゃん!」って‥
そうそう! 
ついつい人間の96歳を想像しちゃうから私も同じに思います!i-278

ベルも12歳半になりましたが、まだ足を高く上げてオ〇ッコできるし(笑)
そうよ、目指せ成人式ですものね(*゚▽゚ノノ゙☆ 

| わるっちまま | 2013/01/12 21:06 | URL | ≫ EDIT

ありすさんへ

v-286  こんばんは~♪

ウッヒョ~! 凄~い☆
わざわざ探してくださったんですね!(o'∀≦o)b
有難うございます♡
早速拝見しました!e-317
目指せ はたち☆‥と言ってましたが、大型犬の20歳が
145歳だなんて、もうビックリ!!! i-183

ブロ友さんのラブちゃんが17歳半で 昨年お星様になりましたが
124歳どころか127歳位だったんですね!.........
ベルも確かに足腰は弱ってきましたし、もっともっと大事にして
あげなくっちゃと改めて!

ありすさん、調べて下さって有難う♡ 

| わるっちまま | 2013/01/12 21:20 | URL | ≫ EDIT

桃母さんへ

v-286  おめでとうございま~す♡

ハイパーな桃子ちゃんに付いていけるかどうかわからないけど
今年もベルと仲良くデートをして下さいね♪ (´∀`*)♪

本年もどうぞ宜しくお願い致しま~す♡

| わるっちまま | 2013/01/12 21:33 | URL | ≫ EDIT

ルナ・ディアママさんへ

v-286  こんばんは~♪

あっと言う間にいつの間にか年数が経ち、調べてみたらこの歳!
人間の歳に当てはめたくなくなりました‥ 
だって、まだ中学2年生なんですもの <(`^´)> 

それでも、今まではキッチンの流しに足を掛けて悪さ(盗み食い)を
していたベルが、今では一切足を掛けなくなりました!
ダイニングキッチンのテーブルも まずは椅子に手を掛けてから
テーブルを覗き込むように‥

老いは間違いないけれど、老いたからこその可愛さも沢山 ♡♡♡
この表を見て、より愛おしく感じました!
これからも 元気に穏やかに楽しく過ごして欲しいと願っていますi-178

ルナ・ディアママさん 有難う♡

| わるっちまま | 2013/01/12 21:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jandk0311.blog98.fc2.com/tb.php/233-748d8970

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT