I Love 我家の癒シニア犬

少々太めのラブラドール いや デブラドール & 新入り ヨーキーとの 凸凹コンビの あんな事やこんな事

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

痛かったら‥

「痛いよぉ~」って 言ってくれたらいいのに‥



毎朝の日課はパパさんとの散歩 今朝はいつもより大分短かった!

「右前脚が痛いらしくて歩かないから帰ってきた」とパパさん


2年程前に痛がった脚と一緒........................  

あの時 レントゲンを撮った結果が 軽い関節炎だったので

もしかして? と 痛み止めを飲ませ 右前脚の肩?辺りを 撫でなでしてた


そう言えば 夜中に足をぺチャぺチャと舐めてたなぁ~? と 思い出し

さっき見たけど、もう一度と足の裏を再度見た 


ムムム・・・   



肉球に何かが光ってる 



よくよく見たら  もしかしたら釘の頭?  釘を踏んだ?

釘を踏んだ!a


出血はしてないけど これは確かに痛いやろう

家には私だけ 車は有っても運転出来ないし こりゃ往診を頼むっきゃない



で、先程 先生にお出で頂きました


普段 獣医院では診察台に乗せられ諦めているベルだけど

自宅とあらば抵抗

それならと チョークを掛けてベルの首を押さえ込む私



結果 無事抜けました



‥って みじか




どうやら幸いな事に 釘ではなく“鉄粉”だったらしい

抜けた?のが これ ↓ ちなみに一個です  角度を変えて撮ってみました(笑)

renketu.jpg


平たく言えば 棘が刺さった状態だったんでしょうか?


取り合えず化膿止めの注射を2本して頂き、飲み薬は不要とのこと(やれやれ‥)


当のご本犬様 その後は何も無かったように普通に歩いておられます




我家の周りは町工場が多く 隣家も又鋲螺の会社 

古い工場の板壁の隙間から鉄粉が飛んでくるんですよね (文句は言えません)



けど、気をつけようがないなぁ~‥   こんな5ミリ程度の鉄の破片なんて
















スポンサーサイト

| 未分類 | 15:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やっぱりブーツですかね。

こんばんわ。
ベル君、その後足の調子はいかがですか?
パットって、けっこう怪我しちゃいますよねv-404

ちなみに北海道では、氷で足を切ることもあり、
うちの犬のようにぶ厚い肉球だと平気なんですが、
小型犬のみなさんはたまに、足跡が血痕に……ということもありますv-399

でも、普通に歩けるみたいで良かったです。
お大事に……

| ubujun | 2011/01/18 20:17 | URL |

ubujunさんへ

v-286 有難うございます!

お蔭さまで、普段通り機嫌よく歩ける様になりましたv-411
棘って書きましたけど、言わばホッチキスが刺さった感じと言った方が
妥当かも知れませんね。

北海道では氷で足を切る事があるんですね、ビックリ!v-399
小型犬は大型犬と違ってパットが柔らかいですものねv-388
幸いな事に、それは大阪では考えられません。

ベルも以前からブーツは買って有るんですけど、いまだ未使用です。
多分一つ履かせたら、次のを履かせてる間に脱ぎそうな気が‥(苦笑)

| わるっちまま | 2011/01/18 21:10 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
原因がわかって、良かったですね。
今の時期は乾燥がひどいから、余計肉球に負担かかりますよね。

お大事にどうぞ。

| ふわころ本舗 | 2011/01/19 21:38 | URL |

ふわころ本舗さんへ

v-286 有難うございます。<(_ _)>

往診頂いた獣医さんには「よく気がつきましたね」って言われました。

散歩の途中から歩かなくなって、夫が40キロの彼の巨体?を
途中から抱っこして帰ったようでしたv-388

原因が分かって、それも大したことなく済んで本当によかったです♪
少しはケアをしなきゃいけないと思っていた硬い肉球でしたが、今回は
硬くて良かったのかな?なんて思ったりするダメ飼い主の私です(笑)

| わるっちまま | 2011/01/19 21:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jandk0311.blog98.fc2.com/tb.php/23-dcdf8315

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT