I Love 我家の癒シニア犬

少々太めのラブラドール いや デブラドール & 新入り ヨーキーとの 凸凹コンビの あんな事やこんな事

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

甘えたコブの子?

このタイトルの言葉‥ 嫁いだ先のお姑さんから初めて聞きました

“ 甘ったれ ” を 揶揄する言葉だと思うのですが 

ハッキリとした意味はわかりません ................



その甘えたさんのお蔭で しなければならないPCの作業が出来ません


その甘えたさんの やることがこれ  

引っ張らないでよぉ~!!!


モォ~~~!    


飽きもせず 毎回同じことの繰り返し  


「そこに座りなさい!」 と 言われれば


座れと言われれば座るけど・・・

素直に座る いい子ちゃん???(笑)


もちろん、口が濡れるご希望の時もありますが

大抵の場合は ソファーのところに呼ばれて 私が座ったところを確認し

ご本犬さまも 横にドッカと長々と寝そべるだけの事!  

  
そんなに私と一緒が宜しいの?  ( ウヒヒッ! ) 



まぁ、嬉しくないと言えば嘘になりますが 頼むから私に時間を下さいヨォ~!

だって、カレンダーも作らなくちゃいけないんだからね 



 
そんなベルさん 

月曜の朝フッと気づくと、彼の右目の周りが血だらけでした

すぐに拭き取りましたが、原因はすぐに分かりました!

5歳位に出来たのですが、すぐに治るだろうと放置していて 結局は治らず

そのまま定着?してしまった ものもらい状のもの!

ここが!
ものもらい状の腫瘍?


ここが 何らかの拍子に傷が付いて潰れ 出血したのでしょう‥  この後、獣医院へ!


結果は想像通り‥

取る為には 瞼の裏にある大元の根ごとV字に切除しないといけないとの事

特別大きくなる訳でも 悪性でもないので

ベルには 目の上の事で鬱陶しいとは思いますが 我慢続行をお願いする事に!

軟膏の点眼薬を処方して頂きました


折角の病院行きついでに と 言ってはなんですが 

垂れ耳ながら 12歳になる今まで一度も耳の件で受診はしたことがないのですが

ここのところ、チョッとばかり耳を振るしぐさが気になっていました


それと

以前 ももちぇりさんから 吐く様な咳は心臓からかも知れないと伺っていまして

そうした咳も又気になるところでしたし、その両方を診て頂きました



耳は やはり「中が赤くなっている」との事で 耳の中に入れる 点耳薬を初めて!

そして 咳の方は 

「心臓の方は異常がないので、多分空気の乾燥とかの関係だと思います」との事!

やれやれ‥ですが、我々同様ワンコも空気乾燥が関係するんですね‥



上瞼の例の所は この際だから無くなってほしいとの願いも空しく、すぐに元通り★

やはり切除しか仕方がなさそうです 



それでも 元気いっぱい! 食欲旺盛!!!

なによりも 元気があれば それだけで幸せ~~~♡♡♡



食っちゃ寝  食っちゃ寝  ・・・ 大いに結構  

これからも この調子で参りましょう~  
スポンサーサイト

| ベル | 16:31 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

吐くような咳・・・
あるあるー!たまに。
なんだか気になってはいたものの、やっぱり獣医で診てもらった方がいいのかな?

ベル君もマイボームがあるのねぇ。
シニアになって来ると 脂肪腫と同じように目の周囲に出来てきちゃいますね。
そこから出血とは・・痛そうぅー。

| りゅうママ | 2012/11/29 22:01 | URL |

わるっちままさん、こんにちは~♪
『甘えたコブの子?』・・
へえ~、甘えん坊さんをそんな風に言うんですか~
何だか可愛い言い方☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!

ベルちゃん、ホント甘えん坊さんで何時も羨ましく思ってるんですよ。
ウチのはこっちが呼んでも来ないんだもん(ノД`)
二人でベタベタ、私の夢です!!

目の上の傷、目の近くなのでご心配だったでしょうね・・・
でも良性なら安心、傷だけは早く治って欲しいです(*´∀`*)

乾燥は人はもちろんですが、ワンも気をつけないといけないんですね☆
こうして前例があると(変な言い方ゴメンナサイ)勉強になります。

『ベルちゃん・カレンダー』出来上がったら見せて下さいねえ~p(○´∀`)q ガンバッテ♪

| keiko | 2012/11/30 09:22 | URL |

りゅうママさんへ

v-286  おはようございま~す♪

>吐く様な咳‥
やっぱり時々したりしますか?
この様な咳は心臓から来る場合もあるそうですので、一応診て
頂いた方がいいようですよ。
今回、診て頂いて心臓からではない様なので「ホッ!」としました。

>マイボーム‥
こうした ものもらい状のものをマイボームと言うとは知りませんでした。
そうそう、シニアになったら結構出てくる様ですが、ベルの場合
5歳位でした。
鬱陶しいだろうと思いながらも、切開するとなると
全身麻酔なので ついつい「ま、いっか?」で ( ̄ω ̄;) 

| わるっちまま | 2012/11/30 11:09 | URL | ≫ EDIT

keikoさんへ

v-286  おはようございま~す♪

>『甘えたコブの子』‥
変なの~!(笑) ちなみに義母は四国の宇和島出身です。
地方によって色々言い方があるものなんですね(o'∀≦o)b

>二人でベタベタ、私の夢です‥
ベタベタは私も夢でしたが、毎回引っ張られるとなると
したい事も出来ず、チョッと~・・っと言った処。
嬉しいけど これ又面倒な子にも!(苦笑)
この攻撃から逃げるには?ハイな気持ちをクールダウンさせる為に
そこを離れ 他の用事をしに行くに限ります。
そうすると諦めて お好みの場所で寝てくれるみたい(笑)

自分のしたい事はその後で‥カレンダー作りも頑張らなくっちゃ!(^┰^)b

ベルの目‥ご心配頂き有難うございます♡
我が家は加湿器がないんですが、冬はやっぱり必要なのかもね?

| わるっちまま | 2012/11/30 11:22 | URL | ≫ EDIT

ルイーズは、「甘えたブタの子」です。(笑)
ワンワンって鳴かない分、
いっつも、ブヒブヒ鼻を鳴らしてます。

ベルくん、服を咥えて引っ張るんですね。
ルイーズより賢い!
ルイーズは、前の手でバシッ!バシッ!叩きます。
だって、服に穴あいたら困るでしょ。

>そんなに私と一緒が宜しいの?
そうそう、そこなんですよぉ~。
もう傍にいないと落ち着かないみたいな・・・。
ちょっとほくそ笑んでます。(笑)

歳をとると、デキモノ、吹き出物・・・etc
ルイーズにも、複数できてます。
でも、悪性でないようなので一安心ですね。(*^^)v

我が家は、加湿器じゃなくて、除湿機フル稼働です。

| ルータンルージュ | 2012/12/01 12:30 | URL |

こんばんは♪
ベル君、視線がわるっちママさんのほうばっかり(笑)
甘えたさんなのが、よ~くわかります(^^)

目のできもの、良性で良かったですね。
血だらけはびっくりしたと思いますが…
このまま、現状維持で何事もないといいですね。

| ふわころ本舗 | 2012/12/01 22:18 | URL |

こんばんは!
甘えたコブの子ちゃん、ベタベタいいなぁ~v-238
服をひっぱってくれるなんて・・・
べべたぁん、破れるまで引っ張っていいよ(しまむらに限るが)

瞼のキワのものもらい、そういえばべべも昔出来ました。
すんごく小さいポッチだったのですが、その時に切除しました。
おできって大きくなると血がでるヤツがありますよね。
べべもそんなオデキは、何か所かあります。
ほんと鬱陶しいですよね><;

咳は心臓じゃなかったんですね、よかったぁ。
でもごめんなさい、脅したみたいになって、検査で診察代も
かかってしまって><
ベルちゃん心臓異常ないんですね、心臓の強いコは長寿のコが多いそうです。
ベルちゃん目指せ成人式!v-315

| ももちぇり | 2012/12/02 00:45 | URL |

ルータンルージュさんへ

v-286  おはようございま~す♪

ルイーズちゃんは「甘えたブタの子」?(笑)

>前の手でバシッ!バシッ!叩きます‥
これは もぅ「ね~ね~!」攻撃ですね、間違いない!(o'∀≦o)b
これって、凄くしつこくありませんか? 
「よしよし‥」なんてしようものなら延々続く!(爆)
止めるのが可哀そうで、ついつい触り続けているのでは?i-278

年齢を重ねると、脂肪腫・イボなども増えると獣医さんも仰ってました。
仕方ないですよね、悪性でない限りは目をつぶらないと。
それでも元気が一番♡♡♡

実はチェックの為に毎日体中を触るのも怖いのが本音です。i-229

| わるっちまま | 2012/12/02 11:32 | URL | ≫ EDIT

ふわころ本舗さんへ

v-286  おはようございま~す♪

何故か(ご飯担当だから?)ベルの中では私が一番?(笑)
嬉しいけど、困る事もある.........i-235

>目のできもの、良性で良かったですね‥
有難うございます♡

これが出来て既に7年程?になります。
ある程度の大きさになった後は 大きさは変わっていません。
周りが乾いてくると、まるで“かさぶた”みたいのが取れるんです‥変なの?
ほんとは切除してあげたいんだけど、何しろ全身麻酔をしなければならず、
生死に関わらないのなら ベルに我慢をして貰うほかなく・・・
仰るように、今後も現状維持で何事もないこと願っています。

| わるっちまま | 2012/12/02 11:46 | URL | ≫ EDIT

ももちぇりさんへ

v-286  おはようございま~す♪

私を好いてくれるのは願ったり叶ったりなのですが、
「袖を思いっきり引っ張るのはやめてくれぇーーー!!!」の毎日ですi-183

>瞼のキワのものもらい.......すんごく小さいポッチだった 
 のですが、その時に切除しました‥
大正解でしたね。当時は一時的な事だと思ってまして、まさか
こんなになるとは思いもしませんでしたi-201
ももちぇりさんの様に早めの対処をせず、ベルに申し訳ない気持ちです★

>咳‥
そうなんです、ももちぇりさんに伺ってから 気になってたもので
先生に診て頂けて良かったです!
一応半期に一度のエコーは掛けていて、心臓の方は年相応で緩慢には
なってきていると聞いてはいたのですが‥やれやれでした♡

>ごめんなさい、脅したみたいになって検査で診察代もかかってしまって‥
とんでも有りません、何も知らない私ですから 色々とお話を伺えて
本当に感謝しています!これからも宜しくお願い致します♡♡♡

頑張って成人式目指したいなぁ~♪i-236

| わるっちまま | 2012/12/02 12:00 | URL | ≫ EDIT

甘えん坊のベル君。でも甘えたさんじゃ無くなったら
きっと淋しいですよ~(^o^)/
冬は寒さでベッタリ~のウチの母子。
子の方が甘えて飼い主にくっついて寝るもんだから
モモ母まで子供のマネしてベッタリで両サイドから重いし
窒息しそうになって起きる時もあったり^^;

ベル君、咳が出るんですか?
心臓じゃなくて良かったー\(^o^)/
乾燥で咳が~って初めて知りました。勉強になります

ベル君のお目目は脂肪腫ですか?
傷からバイ菌が入らないようにして下さいね~☆
点眼や点耳薬が処方されたようですがベル君、良い子に
してますか? 
うちでは大騒ぎになるんですよぉ(T T)

| ありす | 2012/12/03 19:14 | URL |

アリスさんへ

v-286  こんにちは~♪

ごめんなさ~~~いi-201 ご返事がスゴ~ク遅れちゃって!(;゚Д゚)!
コメント有難うございま~す☆

ベルがパピーの頃、余りのハイパー振りに閉口し 何時になったら
落ち着くのか‥そればかりでした!
でも、落ち着いたシニアのパパさんに「今が一番いい時ですね♪」と。
今考えれば やっぱり一番いい時期だったと思います。
なので、“甘えた”さんで無くなったら寂しくなるでしょうね!

アリスさん宅、母子ダブルでべったりだなんて最高じゃありませんか♡♡♡
でも、やっぱり重い‥かな?(笑)

ベルの咳、心臓からでなくてヨカッタです(^^)g
目の上のマイボームは又も元の木阿弥ですが、一応点眼薬(軟膏)も
点耳薬も大人しくさせてくれるので助かります!もはや諦め?(笑)

| わるっちまま | 2012/12/05 13:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jandk0311.blog98.fc2.com/tb.php/225-e4c4198d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT