I Love 我家の癒シニア犬

少々太めのラブラドール いや デブラドール & 新入り ヨーキーとの 凸凹コンビの あんな事やこんな事

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

“みかん”が我が家にやってきた‥ (゚▽゚*ノノ゙

さてさて .........................................

『みかん』? それがどうした?って 思われた事でしょうね (o'∀≦o)b




実は 『みかん』の正体とは これ   

今日から新しい家族です♪


ニャンコの話の後になんですが、今度は小桜インコちゃんのお話です♡♡♡



本日 初めて 小桜インコを家族に迎えました  

生後2、3週間位でしょうか?


 

6月、迂闊にも『きなこ』を逝かせてしまった夫は ずっと辛く思っていて 

どうしても新しい子を迎えたかった様でした




私に ズッとSTOPを掛けられていたのですが、漸く許可!(偉そう‥笑)

一昨日 ペットショップに行き 幼鳥の小桜インコを予約していたのです

翌日の昨夜 ペットショップから 入荷の連絡が入ったので

今日 早々と10時過ぎにお迎えに行ってきました!



ペットショップのケースでは 『みかん』は隅っこの方で

隠れる様に小さくなっていて とても“ひ弱”に見えました 


体は産毛で覆われてて 短く生えてきている羽は芯?だらけ

羽が生え揃うのはいつかしら?


このモスグリーン色の子が大きくなったら どんな変貌を遂げるのか..............




名前の由来?ですが、本当は「萌黄色」を表す 翠の文字にちなみ

『翠子』(みどりこ)にしようと チョッピリ おしゃれな名前を考えました 

ですが、たまたま 家に帰ってきた時に

ダイニングテーブル上の 緑色のミカン が目に留まりました


どうせなら チョッと面白い名前がいいかも?

‥と言う 受けを狙った気持ちもあって、こっちに軍配が!(笑)

結局、そんな単純な事で決まった名前が 『みかん』 でした



そんな『みかんちゃん』ですが

家に帰って 籠を準備し、敷材マットを入れて寝床を用意し

さっそく中に入れてあげたのも束の間 ‥

ジャンプ!?


有るとも言えない 惨めな羽なのに  ジャンプ?!




ペットショップでは 心配するほど ジッと大人しかったのに

我が家へ来たら 本性発揮? 少しもジッとせずに動きまくるのには驚き!  

けど、元気なのは なによりも一番 ♡♡♡  何だか嬉しくなってきました 



自力で餌が食べれる様になるまで これから暫くの間は

(7時・10時・13時・16時・19時)と 3時間毎の給餌予定!


こんな感じ   しっかりと大きなお口を開けて食べてくれます

みかんの食餌風景です


い~っぱい食べて い~っぱいネンネして 早く大きくな~れ 

温もりが手のひらに‥あったか~い



ぱぱ~!悪いけど、ベル同様 みかんちゃんも、きっと“ママっ子”になっちゃうよ!

先に言っとくから!(爆)



<オマケ>   今日のベルさん

のほほんベルさん



スポンサーサイト

| 小桜インコ の みかんちゃん | 23:08 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

新しい家族(♡)を迎えられたのですね。

みかんちゃん。。。
きっとどんなにママっこになっても、パパさん
ベルちゃんと同様に可愛い存在で、
HAPPY!HAPPY(♡)だと思います。

ベルちゃんにはやっぱり、ちいちゃい・ちいちゃい
子分の様になるのでしょうか?
それとも、ベルちゃんの方が遠慮する存在に
成長するのでしょうか(笑)
いずれにしても新しい家族(♡)。。。
これからHappy Lifeになりますねv-10

| ワンコうさこ | 2012/10/04 13:56 | URL |

ワンコうさこさんへ

v-286  こんにちは♪

いつもコメントを有難うございます☆

>きっとどんなにママっこになっても、パパさん 
 ベルちゃん と同様に可愛い存在‥
まさに仰る通りだと思います!i-179
早速、先程 ぱぱさんが休憩時間に電話を掛けてきました!
「どんな様子?」(笑) 
v-521鳥さん大好きな夫です♡

昨日よりも今日‥と言う事で、“みかん”も餌の食べ方が上手になり
私の給餌も又上手になってきましたよ♪

小桜インコは“妬きもちやき”だとの事ですから、きっとベルの方が
遠慮がちになるのではないかと思っています。
現に“きなこ”の時もそうでした。いつも、そっと逃げてましたから(笑)
“みかん”も遠慮なさそうな子?なので、この先ベルとのからみの様子が
見ものだと思っているんですよね♪ i-278

とにかく、どんなに悪くてもいい!
元気でスクスク育ってくれたら、それだけでHAPPYです♡♡♡

| わるっちまま | 2012/10/04 14:53 | URL | ≫ EDIT

わぁ~、ご家族が増えたのですね~♪
小桜インコって初めて知りました。
ヒナの給餌の様子を懐かしく思います。
私が小学生の頃、セキセイインコや十姉妹を飼っていて
ふやかしたエサを食べさせてたなぁ・・・

みかんちゃんの成長が楽しみです^^
ベルくんのと仲も、ね。

| こもしば | 2012/10/04 18:40 | URL |

こもしばさんへ

v-286  こんばんは♪

私も白文鳥とセキセイインコしか飼った事がなくて
今回 小桜インコは初めてなんです♡
愛らしく大好きだった“きなこ”が突然逝って早70日‥
折に触れあの子の話が‥でも、前に進まないとね!

夫は全面的に“みかん”を私に託していますから、やっぱり
私の方に馴れるんじゃないかな? ヘ(゚∀゚*)ノ ウヘヘ 
ほんと、成長が凄く楽しみです♪

ベルは自分の方が大きい事を知っているので きっと全てに
遠慮がちになると見ています!(笑)

| わるっちまま | 2012/10/04 20:58 | URL | ≫ EDIT

みかんちゃん、、なんて可愛らしい名前なんでしょう~v-410
すっぽりと手のひらに納まるちっちゃいヒナで愛おしいですね
今、わるっちままはみかんちゃんのおかあさんをしてるんですね
先週、仕事場の2階の窓からいつも見てたヒナが巣立っていってました
(だけど、夜は帰ってきてるのかな?糞が落ちてるんですわ??
毎日、窓を開けてつぶやいていたので、うれしくもあり、淋しくもあります
これからのベルくんとみかんちゃんの様子を楽しみにしております

| メグかぁさん(アミィかあさん) | 2012/10/04 23:59 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~♪
わっ、わっ、新しい家族が増えたんですね!
何とも愛らしい!!
お名前の“みかんちゃん”親しみ易いですね~(*^_^*)

>ぱぱ~!悪いけど、ベル同様 みかんちゃんも、きっと“ママっ子”になっちゃうよ!
これには笑ってしまいました。
もう分りきってますね(笑)
でもパパさんも育児に参加されて少しでもみかんちゃんと
良い仲でありますように、祈ってますよ^^

ところで、ベルちゃんはどんな風に見てるんでしょうか、
二人の仲、この先が楽しみです^^

| keiko | 2012/10/05 10:09 | URL |

おはようございます~!

昨日はコメントのお返事したあと、べべに添い寝したら
そのままうたた寝、目が覚めたら1時でした(-_-;)
毎日こんなです…

ところでみかんちゃん!
可愛いですねぇv-10
鳥のヒナって、ほんとにかわゆい!!
大きくなるのが楽しみです。
きなこちゃんの分まで可愛がってあげてくださいね♡

べべがうちに来るずっと前に、うちには白文鳥のモモちゃんが居ました。
よーく慣れていて、私が懐に入れて抱いていると、その中で
卵を産んだことがあります^^
10年生きてくれました。最後は老衰でした。
次にななちゃんという白文鳥が来ました。
べべと重なり、お世話が行き届かず、卵を取り除くのをうっかり忘れてしまい・・・
体温を奪われたのか、気づいた時にはもう弱ってしまっていて
亡くなってしまいました…可哀相なことしました。

また小鳥を飼いたいとずっと思っていますが、べべのことも
あるので、今はみかんちゃんを見させて頂いて楽しもうと思いますe-28
優しいママパパのいるお家に飼われて良かったねぇ、みかんちゃんe-51

| ももちぇり | 2012/10/05 10:33 | URL |

メグかぁさん(アミィかあさん)へ

v-286  こんばんは♪

“みかん”‥夫は何度も「名前なんだったっけ?」って!(笑)
これから冬に向かって本物のミカンの出番も増えそうだし、
「そこの“みかん”取って!」なんて言ったら、「どっち?」
‥なんて事になるかも?  (´▽`*)アハハ  

餌を食べさせて貰ってお腹一杯になったら、すぐにオメメをつぶってi-196
頭が大きくてバランスが悪いから、いっちょ前に脚で首を掻きかきすると
「ズデ!」ってこけるの(笑) 本当に愛らしい“みかん”です♡♡♡

これからは 折に触れ“みかん”の出番も多くなるかもしれません! 
ベル共々みかんも宜しくお願い致しま~す♪

| わるっちまま | 2012/10/05 20:12 | URL | ≫ EDIT

keikoさんへ

v-286  こんばんは♪

はい、可愛い新人さんが我が家にやってきました♡
体の色がモスグリーンだったので 丁度目の前にあった
“みかん”と色がかぶりました(笑)
からだも真ん丸なので、“だんご”っていう名も候補に! (´▽`*)アハハ  

日に5回、手のひらに乗せての餌やり‥私に懐かなかったら嘘でしょ!?
ぱぱさんには絶対勝つ自信あり!(笑)
ぱぱさんも 毎度目を細めて“みかん”を見つめています♡
このぱぱさんの思いは、きっと“みかん”にも届く事でしょう♪

ベルにも勿論“みかん”を紹介しました!
でも、チラッと見ただけで 顔をそらしていました!(爆)
「また オレをつつく悪い奴が来た!」とでも思っているのかもi-278
さてさて、これからを乞うご期待☆

| わるっちまま | 2012/10/05 22:36 | URL | ≫ EDIT

ももちぇりさんへ

v-286  こんばんは♪

気候のよい時期、私もももちぇりさんと一緒です!
ついついうたた寝、目覚めてビックリ(笑)

同じインコでも、先住鳥だった“きなこ”よりも大きい種類です!
初めて飼う小桜インコも「ラブバード」と言われ とても馴れるそう。
けれどなかなかのヤキモチ屋さんらしいです!
ベルにヤキモチを妬く様になるのでしょうか?(笑)

>白文鳥のモモちゃん‥よーく慣れていて、私が懐に入れて抱いていると、
 その中で卵を産んだことがあります^^
スゴイ!凄いですね、感動ですね♡♡♡
思わず自分が抱いて孵化させたくなりませんでしたか?(笑)

我が家も“きなこ”の前には白文鳥を飼っていて 名前は“元気”
ところが、数年経って突然産卵! もうビックリi-183
ズッと男の子だと思っていましたから!
途中で“元気”改め“元子”になりました(笑)
小鳥の性別を見分けるのって難しいですね。i-229
勿論、“みかん”も ♂、♀どっちか分かりません!(苦笑)

時々成長記録を書こうかと☆ これからも宜しく~♪

| わるっちまま | 2012/10/05 23:05 | URL | ≫ EDIT

v-290おはようございます
ワタシがいつも見てるブログなんですが
「倉敷ドッグスクールhttp://blog.goo.ne.jp/kurashikidogschool1990」に
昨日の記事なんですが、小桜インコが載っていて
あ、みかんちゃんが大きくなったらこんな感じになるのね。。と思いました
うふふ・・・たのしみ~v-343

| メグかぁさん(アミィかあさん) | 2012/10/06 09:56 | URL | ≫ EDIT

ちっちゃ~!!
産毛姿が 可愛いですねー。

うちも 30年ほど前 鳥ブームが到来し、飼ってたことがありました。
注射器のような物で 餌も与えたよ~。
初めは 恐々だったのですが、飲み込んでくれるのが嬉しく、
給餌が楽しかった~♪

みかんちゃんの成長が楽しみですね

| りゅうママ | 2012/10/06 10:08 | URL |

メグかぁさん(アミィかあさん)へ

v-286  こんにちは♪

情報を有難うございま~す♪
オォ~ッ!‥と早速 お邪魔して来ました.......... が、
ホッペが赤くて頭に冠羽があるあの子は どうやら
“オカメインコ”ちゃんみたいです!

いずれにしろ大きくなるのがとても楽しみです♪
“みかん”が大きくなったらアップしますのでお楽しみに~i-178

| わるっちまま | 2012/10/06 15:10 | URL | ≫ EDIT

りゅうママさんへ

v-286  こんにちは♪

ちっちゃいでしょ! 産毛がホワッホワ☆
そうそう、スプーンよりも注射器みたいなので食べさせてます!
こっちの方が食べさせやすいし 食べさせるのも楽しいi-185^^

今日で4日目‥既に大分羽らしき色が多く出始めました☆
成長が凄く早いように思います。
食べたら寝るi-196  寝る子は育つi-178(笑)

ほんとに大きくなるのが楽しみです♡♡♡

| わるっちまま | 2012/10/06 15:18 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪
新しい家族が増えて、大変なことも多いでしょうが
楽しみが増えましたね(^^)
みかんって名前も、可愛いですよ。
しかも元気いっぱい…うれしいですね。

| ふわころ本舗 | 2012/10/06 22:41 | URL |

ふわころ本舗さんへ

v-286  おはようございます♪

我が家に来てまだ数日ですが、グレーの産毛に混ざり、グリーンの
羽の色が増えて日々刻々と成長度合いが見えます♡
1日5回の給餌も可愛いので苦に成りません(o'∀≦o)b

店頭にいた時と我が家に来た後の元気さが全然違ってビックリでしたが
こちらに慣れるのに暫くかかると思っていたものですから、逆に
こんなに元気なのはいい意味での誤算でした(笑)
いずれにしろ、家族が増えるのは嬉しく楽しいものですね♡♡♡ 

| わるっちまま | 2012/10/07 06:42 | URL | ≫ EDIT

みかんちゃん、可愛い~♡

でも3時間おきの餌は大変ですねー
ゴレンジャー部隊のご飯の時みたい。。
うちは交代性でしたが、睡眠不足の方は大丈夫ですか?
でも、子育ては一瞬、直ぐに大きくなりますよね
これから楽しみがいっぱいですね~♪
色んな芸をしたり歌とか歌っちゃうのかな~
勝手に妄想して喜んでおります^^


みかんちゃんの名前の由来はモンターニャさん?
って一瞬、おもいましたがー^^;
でも、こたつちゃんって相方が増えたりして♪

| ありす | 2012/10/07 21:26 | URL |

ありすさんへ

v-286  こんばんは~♪

そうだったんですよね、付けた後に思い出しました!
モンターニャさんの事(笑)
でも、決してパクッた訳ではなく、理由は読んで頂いた通りです。^^

3時間置きの給餌とは言っても 朝7時から夜の7時までの間で
夜中に起きる事はないのでご安心を(笑)
たった4日間で、羽の色が大分見える様になりましたから、それこそ
見てる間に大きくなるんでしょうね♡

ショップの方でも♂と♀の性別の見分けがつかないそうですし、今居るインコの
“もっちー”の様に、卵を産んで初めて♀だった事に気づくのでしょうね(笑)
言葉も話すそうですが、それは♂が多いようなので さてはて?
いずれにしろ成鳥になったらどんな感じになるのか、とても楽しみです♪

| わるっちまま | 2012/10/07 22:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jandk0311.blog98.fc2.com/tb.php/214-74e9a46d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT