I Love 我家の癒シニア犬

少々太めのラブラドール いや デブラドール & 新入り ヨーキーとの 凸凹コンビの あんな事やこんな事

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

エリザベスカラー 

かわいい我が家のセキセイインコの “きなこ”ちゃん 



先日から夫が「どうも最近元気がないんとちゃう?」と しきりに‥

鳥さん大好きの夫は 休日は必要以上に?“きなこ”に声をかけます

逆に いつも一緒の私は日中は殆ど相手にしませんし、気にしていませんでした

「そう? 別に ・・・」 みたいに言っていたのですが

言われてみれば さえずりも少なくなっている気も........................



そこで、ここ数日 気にして様子を見ていると 

今まで無かった“きなこ”の異常行動に気付きました!

今まで汚れた事もなかった止まり木に 何故か白い物がこびりついて

凄く汚くなっています 



どうした?




しばらく様子を見ていたら 自分のくちばしで右の足首をしきりに咬んでいる  

リンパ液の様なものがジンワリ出ているし、皮も剥がして食べてるみたいです‥

心配で、獣医さんに連れて行きました



診察の結果 寄生虫がある様子は一切なく 便の検査もクリア 

但し、自分の足を咬まない様にと エリザベスカラーを装着する事になりました!

犬や猫以外 小鳥にもエリザベスカラーがあるなんて初めて知りましたが

まるで“えりまきトカゲ”?の様!(苦笑)



最初は 何とか外そうと バタバタと暴れまくり    しかも

首につけられた エリザベスカラーの所為で 身体のバランスが取れず 

仰向けにヒックリ返ったりもして大変でした 


それにも増して

まずは 餌が食べられるのか 水が飲めるのかどうかが  とても心配で‥  

“きなこ”自身もそうでしょうが、こちらも不安が一杯 

それでも慣れるしかなく、「カラーを取ってあげたい」と思う こちらも又戦いです★


きなこのエリザベスカラー


最初は飛ぶ事も出来ず バタバタばかりで ほんとに可哀相でした .......

それでも 帰宅して2時間程経ち ジッとその様子を見ていたら 


なんと ついに! 何とかバランスを維持して 飛びあがり

見事 止まり木に止まる事が出来ました☆ ヤッタネ 

飛べたぞ! 偉いね♪


いずれにしろ 当面は観察しないといけないですね (o'∀≦o)b

次の診察は1週間後‥  

エリザベスカラーを外して 足を咬まなければ OKですが  

もしも変わらない様だったら 

最悪 生涯つけなければいけない場合もあるそうな 

“きなこ”ちゃ~ん、頼むから 咬まないで!



とりあえず、突然始まった今回の原因は今のところ不明です...............................




<オマケ>

数日前に久しぶりに帰宅した娘婿殿 ‥   早速ベルと触れ合いました 


どっちが負け?

        お腹もワイルドだぜぃ~! 
スポンサーサイト

| きなこ | 17:41 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。

「表題」のエリザベスカラーを見て。。。
もしかして『ベルちゃん具合がわるくなったの?』と思ったら。。。インコちゃんでしたか。インコちゃんのエリザベスカラーがあるのは初めて知りました。早く良くなるとイイですね。やっぱり首の周りに障害物があるのはとっても『ヘン』な感じでしょうから。

最期のワイルドな写真はベルちゃんのお腹もやっぱり『ワイルドだぜぃv-10』ですね。でもまだまだお子ちゃま気分があってとっても可愛いですネ(♡)。

| ワンコうさこ | 2012/06/05 08:58 | URL |

鳥さんのエリザベスカラー・・・初めて知りました。
でも、ワンコと違ってカワイイですネ。

ワンコのエリザベスカラーもいろんなものがあるようで・・・。

原因が分からないのは、ちょっと心配ですね。
いずれにせよ、早く治ってほしいものです。

ベルくん、顔ペロペロ攻撃で反撃してますね~。
ルイーズは、顔ペロペロ攻撃・・・してくれません。(T_T)

| ルータンルージュ | 2012/06/05 12:25 | URL |

ワンコうさこさんへ

v-286  こんにちは~♪

>インコちゃんのエリザベスカラーがあるのは初めて知りました‥
あるんですよねぇ~、小鳥にも!
私も今回の症状でネット検索した時に初めて知りましたが
まさか“きなこ”も付ける事になろうとはi-201
体の割には大きいそれのバランスを取るのは大変そうだし
餌や水を食べたり飲んだりはもっと大変そうですが、何とか食べたり
飲んだりしてくれているので「ホッ!」
有難うございます♪

>お腹もやっぱりワイルド!‥
それ、頂きましたi-190 早速 写真の下のはそれに変更(爆)

| わるっちまま | 2012/06/05 13:32 | URL | ≫ EDIT

ルータンルージュさんへ

v-286  こんにちは~♪

まさか 小鳥にまでエリザベスカラーがあるとはねぇ~!
ソフトでとっても軽いのですが、本鳥は35g程度なので
それでも重いのでしょうし、やはり邪魔そう。
今日は少し慣れた感ありです☆ ご心配頂き有難うございます♪
ちなみにベルは切腹2回と去勢もしていますが、カラーは
一度も使わずで、その所為でか自分で抜糸をしてしまった事も(笑)

ペロペロ攻撃‥実は私も余りされた事が有りません!
舐めたくなるお顔とかあるのかしら?(笑)

| わるっちまま | 2012/06/05 13:45 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
きなこちゃん心配ですね…なにか気になって
カジカジと噛んじゃったのかな?
このままカーラーずっとは、きなこちゃんも
嫌でしょうしね(>_<)

…と思ったら、最後の2枚笑っちゃいました(*^_^*)
ベルくん、抱えても暴れないのかな?
うちのはジタバタ暴れ出す…

| ふわころ本舗 | 2012/06/05 22:04 | URL |

きなこちゃん、検査結果は何事もなくて、良かったですね。
インコって、けっこう奇妙な行動をして度肝を抜くこと、多いですよね(汗)。
私もかなーり昔に、たくさんインコを飼っていたのですが、
朝なぜか、それこそエリマキトカゲのように首の周りが広がっていたり、
モヒカンになっていることもあってΣ(°□°)!!、
夜中に何が…という衝撃的な姿になっていること、ありました…。
精神が繊細だと聞いたこともあります。
はやくカラーがとれるといいですね。。

最後の写真、爆笑です(笑)。

| ubujun | 2012/06/06 01:43 | URL | ≫ EDIT

ふわころ本舗さんへ

v-286  おはようございま~す♪

きなこが雛で家に来て早5年になりますが、かつて一度も
そうした問題行動はありませんでした!
毎日水とエサは交換、籠の掃除は大して汚れていなくても
必ず隔日にはしますし‥ ほんとに不思議です。

写真 最初は暴れますが、暴れたところで婿殿には叶いません!
クッソ~!それなら舐め舐め攻撃だ!っていう処でしょうか?(爆)

| わるっちまま | 2012/06/06 07:00 | URL | ≫ EDIT

ubujunさんへ

v-286  おはようございま~す♪

>検査結果は何事もなくて、良かったですね‥
有難うございます♪

朝見たらモヒカン?(爆) 誰かに羽を抜かれちゃったのかしら?(;゚Д゚)! 
そんな事ってあるんですか?  
取り敢えず、きなこのエリザベスカラーが一生物ではない事を願ってます!

ベルをお姫様抱っこで出来るのは彼しかいないんです☆
なので、ベルがどんなに暴れ様とも太刀打ち出来ず‥ヘ(゚∀゚*)ノ ウヘヘ 

| わるっちまま | 2012/06/06 08:04 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~♪

“きなこちゃん”どうしちゃったんでしょうね(T.T)
それにしても可愛いエリザベスカラーですこと・・
小さい体にカラーがあるだけで大変なストレスだと思うんです、
早く取れると良いですね^^

最後の写真、がんじがらめにされちゃって(笑)・・
ベルちゃん喜んでるのかな、それとも耐えてるの?
それと、お婿様にペロペロはしないんですか~
 

| keiko | 2012/06/06 16:52 | URL |

かわいい!

きなこちゃんかわいいねv-344
おしゃれ~~似合ってる~
それどころじゃないのにわるいね~

でもまあ 早く良くなって外れると良いのにね
お大事に

| Sudachi | 2012/06/06 19:06 | URL | ≫ EDIT

keikoさんへ

v-286  こんばんは~♪

原因がわからないのでどうしようもないのですが、
この可愛いエリザベスカラーを付けられたもので脚が咬めず
そのお蔭で止まり木も全く汚れなくなりました!
抗生剤入りの水薬の効果があってか、さえずりも聴ける様になりましたし
慣れてきたのかエサも上手に食べれる様になりました♪
カラーを取って脚を咬まなくなったら嬉しいのですが・・・i-229 

婿殿のじゃれあいで、上の写真では顔どころか、しっかりスキンヘッドまで
ベルは舐めまくって居りました(爆)
さてはて 喜んでいるのか耐えているのか... (´▽`*)アハハ   

| わるっちまま | 2012/06/06 21:18 | URL | ≫ EDIT

Sudachiさんへ

v-286  こんばんは~♪

ほんとは取ってあげたいんだけど、結構可愛かったりしてね(笑)
でも、カラーのお蔭で いつもの羽のお手入れが出来なくて
痒くならないかと...余計な心配も。
このエリザベスカラーを外しても足を咬まなければOKなんですが(^^;

下から枝に飛べる元気も出てきましたし、早く外してあげたいわぁ♡♡♡
ご心配頂き有難う♪

| わるっちまま | 2012/06/06 21:28 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~。
先日はもなかの誕生日記事にお祝いコメントを
ありがとうございました!

タイトルを見て「ベルくんに何が!?」と思いました。
きなこちゃんだったのですねー。
インコちゃんのエリザベスカラーって、
平べったいえびせんべいみたいですね^^;

足を咬むのがクセになっちゃったのかな?
咬まなくなってくれると良いですね。
お大事に!

| こもしば | 2012/06/07 00:26 | URL |

こもしばさんへ

v-286  おはようございま~す♪

もなかちゃんも もう2歳!
元気に歳を重ねられるのは本当の幸せな事だと思います♡♡♡

きなこも治療から3日目、このエリザベスカラーにも大分慣れ
室内を飛ぶ事も出来るようになりました。(^^)v
エサも上手に食べれるようになったんですよ♪
なぜか急に足を咬むようになるなんて想定外です(苦笑)
来週の再診日にカラーを取ってみて足を咬まなければグッ☆
ご心配頂き有難うございます!

| わるっちまま | 2012/06/07 08:05 | URL | ≫ EDIT

あらぁ~
鳥用のエリザベスカラーがあったんですね。
私も初めて知りましたぁi-199
かわいいですね。
きなこちゃん、大丈夫ですかぁi-198
足、咬み咬みしなくなるといいですね。

「笑う犬」の動画見ましたぁi-84
おもしろいですね(^_-)-☆

| ちかりん | 2012/06/08 22:35 | URL | ≫ EDIT

ちかりんさんへ

v-286  おはようございま~す♪

>鳥用のエリザベスカラー....初めて知りましたぁ‥
でしょ、でしょ? 有るんですよこれが!
でも、まさか我が家のきなこちゃんが付ける事になるなんて想定外!?
有難い事に、お薬が効いたのか随分と元気になってきました♡♡♡
来週の再診でカラーが取れたらいいんだけど!

「笑う犬」‥面白いでしょ?引き込まれそうでしょ?
本物を見たら絶対に笑っちゃう事請合いますi-278

| わるっちまま | 2012/06/09 07:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jandk0311.blog98.fc2.com/tb.php/184-ef31cc84

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT