I Love 我家の癒シニア犬

少々太めのラブラドール いや デブラドール & 新入り ヨーキーとの 凸凹コンビの あんな事やこんな事

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

久々登場! セキセイインコのもっちーです

一昨年の春に保護したブルーのセキセイインコの“もっちー”

2010 保護した頃のもっちー

先住鳥の“きなこ”とは大した喧嘩はしないけど、余り仲良くもない‥かな?

もっちーに迫るきなこ?


その“もっちー”が ここの処 体調不良な様子 ...........................

2012-2-12 止まる姿勢が変?


止まり木に止まらず下の網の上でウロウロしてたり 体もボワッっと膨らませていたり

籠から出して放鳥しても すぐに自分の籠へ戻っていくし、便の色もオカシイ‥


胸もイヤに膨らんでいたので、これはもう絶対病気に違いない!と判断!

獣医さんに連れていこうとしたら、生憎この日は 小鳥を見てくれる獣医さんの休診日 

仕方なく 翌日 夫が仕事から帰った後に連れていく事にしました





翌朝、私は起きてすぐ “もっちー”は大丈夫かしら?と そぉ~っと籠を覗くと・・




もぉ、ビーーーックリ !!!   

ナント 卵を産んでいたんです   ‥   これが16日の事でした

もっちーの生んだ卵


一昨年春に保護して以来 今のいままで オスだと思っていたのにメスだったなんて!

その“もっちー”が 網の上のその卵を籠の端に転がして抱いていました

卵を抱くもっちー
 


もうすぐ5歳になる 先住鳥セキセイインコの“きなこ”は オス(多分‥



でもね、きなこと交尾してたとは考えられなくて‥

恐らくは『無精卵』だとは思うのですが、取り敢えず こんな所で抱くのは可哀相!

で、早速ホームセンターで 巣箱を購入し もっちーの籠のなかに設置 

卵を編んだ藁のスノコの上にこんな感じで置いてあげました

卵は巣箱に


最初はこの巣箱をいぶかしがり 恐る恐る覗いていたもっちーですが 

なかなか中に入ってくれないので、卵を置いた部分の扉を閉じました

注意深く上の丸い入口を身体半分入れて確認していた“もっちー”も 

漸く安心だと確信したのか 中に姿を隠しました 

それからは お気に召していただけたようで 出たり入ったり‥ 

この巣箱の中で過ごす時間が長くなりました! (やれやれ‥)




その翌日“もっちー”が巣箱から出ている間に、そぉ~っと下の扉を開けたら


・・・・・・・・・ んんん???

藁の上に乗せた筈の 卵の姿が見当たりません★ 

藁を出しても巣箱の何処にも見当たらないんです! 


もしかして 食べちゃったのかしら? それにしても 卵の殻ひとつ落ちてない!


幾らかガッカリはしましたが、私が卵をあっちやり、こっちやりと 

触ってしまったのが悪かったのかも  .........................................



そしてこの夜 再度巣箱を開けてみたら 今度は又も卵があったんです

で、娘に「イリュージョンや!朝は無かった卵が又巣箱の中にあった!」とメール

その返事が サラっと‥ 

「最初のは食べたんやできっと!その後また産んだんちゃうか?

  卵を食べるらしいで!」と!   「マジ~???」


PCで検索してみると セキセイインコは一日置きで卵を産むそうな‥

食べることもあるような事も書いてある.........  ってことは  

ひょっとして 又 卵が増える可能性あり?



無精卵なら いくら抱いても孵らないから可哀想な気もしますが

通常孵るまでは20日間はかかるとの事、取り敢えずは暫く様子をみようかと‥

生き物を飼っていると 色々な事があるものです!

 

それにしても 保護して 5月には2年になると言うのに  

嘴の上の所がブルーならオスだと聞いていたので オスだとばかり!

小鳥のオスメスは ほんとに分からないものですよねぇ~!



処で この卵が孵るとは思えないんですが・・さて、どうなるでしょう?

  
スポンサーサイト

| インコのもっちー | 17:14 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わるっちままさん、こんばんは♪
鳥の性別判定は難しいですよね(^^;)
たまにショップで見かけても、性別不明って書いてあるし。
わからんものを商売するな、と思いますが。

孵らなくても好きなようにさせておくのが、一番?

| ふわころ本舗 | 2012/02/19 22:35 | URL |

す、すごいっ?
セキセイインコの卵、初めて見ました!
卵らしい卵?なんですね。
それにしても、どうして今のタイミングで産み始めたんでしょうね~
もしヒナがかえったら、これまたスゴイですね。

| ルルママ | 2012/02/19 23:14 | URL |

ふわころ本舗さんへ

v-521  おはようございま~す♪

ショップで「性別不明」って書いてありました?(^^;
そういえば“きなこ”を買った時に性別を聞きませんでしたが
きっと聞いても分からなかったでしょうねi-201
昨年の夏に体調不良を起こした“きなこ”を診て頂いた時に
獣医さんに性別を伺ったのですが やっぱり(?)でしたよ(笑)
未だに卵を産むことがないから多分オス?って思ってるだけi-235

今朝、巣箱を見たら卵は2つに増えていました!
来月上旬まで様子をみるしか手立てはなさそうです(^^;

| わるっちまま | 2012/02/20 09:02 | URL | ≫ EDIT

ルルママさんへ

v-521  おはようございま~す♪

マ、マサカ? の思わぬ出来事でした!(笑)
卵はほんとに小さくて まるで“おままごと”用の卵みたい☆

>それにしても、どうして今のタイミングで産み始めた‥
保護したので年齢も分かりませんが、飼い始めて2年近くなって
ほんとに不思議で一杯です! 私もその訳が知りたいです(笑)

もし孵ったら凄いけど、多分無理じゃないかなぁ~?i-230

| わるっちまま | 2012/02/20 09:16 | URL | ≫ EDIT

わ~、無事に雛にかえってくれると良いけど~。
この先が とっても気になりますね。
実家でも ず~っと鳥を飼ってました。
犬、猫、鳥と、、、一緒に生活していた時期も長かったので、鳥さんの話しにも かなり興味あり!

| りゅうママ | 2012/02/20 21:51 | URL |

我が家のオカメインコのことを思い出しました。
あわてて巣箱買いに行って 卵5個産んで結局3羽孵りました。
子育てのようすはいじらしかったですよ。
で、1羽 うちに残っています。

孵ったらいいですね。

| このどん | 2012/02/21 00:07 | URL |

りゅうママさんへ

v-521  おはようございま~す♪

りゅうママさんのご実家でも飼ってらっしたんですか?
以前 文鳥を一羽飼いしていたのですが、これも又数年間
ズ~っとオスと思っていましたが、在る日突然卵を産みました!
でも一羽飼いですから無精卵に違いなく、孵る筈ものないので
可哀想ですが 途中で卵を出しました!
今回も朝は一緒に放鳥しますが、生活する籠は別なので.......
孵る可能性は極めて低いと思っています。
さて、どうなりますか・・・  また後日ご報告!(^m^) 

| わるっちまま | 2012/02/21 08:54 | URL | ≫ EDIT

このどんさんへ

v-521  おはようございま~す♪

このどんさん宅には オカメインコも?
機会があれば今度飼ってみたい鳥さんです☆ (^^)

初めからつがいとして飼っていたら子供が生まれる可能性も
大きいと思いますが、今回は???ですi-201
小鳥の子育てって見たことがないのですが、それは確かに
いじらしいものでしょうねi-233 
孵ったら感動ものでしょうね☆彡 

本当はオスとメスが交代で抱卵するんですよね?
我家は孵化する確率は相当低い! やっぱり無理かな?(^^; 

| わるっちまま | 2012/02/21 09:04 | URL | ≫ EDIT

インコ~♪

子供の頃ですがセキセイインコ約20羽前後、
十姉末15羽前後、オカメインコ1羽を家で飼っていて
何度も繁殖して、まるで小鳥屋さんみたいでした
手乗りに育てるのが大好きで小学生ながらに一生懸命に
ヒナを育てていましたが。。。懐かしいな~

鼻の色で性別、確かにそうですよね
でも、身体の色が出ちゃったのかな?

卵、何個になりました?
無事に孵ると良いですね♪

| ありす | 2012/02/22 04:09 | URL |

ありすさんへ

v-521  おはようございま~す♪

ありすさんのご実家で飼ってらっした数‥半端じゃないですねぇ~i-183
ほんと、小鳥屋さんみたい!(笑)
ご両親がお好きだったんですね、きっと☆

>鼻の色‥身体の色が出ちゃったのかな‥
でしょうか? 一番上の写真をご覧いただいたら分かる様に
ロウマクがブルーがかってますもの、てっきりオスとばかりi-229

今朝、巣箱から出ている時に覗いたら 卵は3個になってました♪
もしも、もしも孵ったら最高なんですけどねぇ~i-176
来月の半ばには結果が出るかしら?

| わるっちまま | 2012/02/22 08:16 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~。
うちのコ達のことではご心配おかけしました。
2ワンともケロッとしているので、おそらくは
先日1日だけのことだったかなぁ・・・と。
もう暫くは慎重に様子を見ていきますね。

わ~、インコさんもいらしたんですね~。
何だか懐かしいです。
私が小学生くらいまでは、我が家もセキセイインコや
文鳥を飼っていました。
赤ちゃん鳥にお湯でふやかしたエサを与えていた記憶もある・・・
あれ?それじゃあ、うちで繁殖していたのかなぁ。
卵が孵るのを見た覚えはないのだけれど(汗)
迷いセキセイインコを保護した事もありました。

そういえば・・・きなこちゃんやモッチーちゃんはしゃべりますか?
私が子供の頃飼っていたセキセイインコは身体が黄色いコばかりが
しゃべったんですよ。
だから、黄色いコだけが言葉を覚えるんだと思っていました。

| こもしば | 2012/02/22 22:24 | URL |

こもしばさんへ

v-521  おはようございま~す♪

こももちゃん&もなかちゃんが元通りに仲良しさんになって良かったですね☆
あの時は もなかちゃん余程機嫌が悪かったのかもi-201

こもしばさん宅もインコちゃん飼ってらっした事があるんですね♪
そうそう、幼鳥の時に給餌する時がスッゴク可愛いんですよねi-178
インコでお喋りするのはオスとか聞きますが“きなこ”は喋りません!
喋る子は教えなくても勝手に覚えて喋るらしいですよ♪
“きなこ”は自分の名前は分かっていて、リビングに放鳥している時
「きなちゃ~ん!」って名前を呼ぶとサ~っと戻ってきます☆(^^)v

その点“もっちー”は呼んでも知らん顔(^^;
今は巣箱から出てきても餌や水をついばんだら、すぐに巣箱に戻っていきます。
無精卵だと思うけど‥  もしも孵ったら感動ですi-189(笑)

| わるっちまま | 2012/02/23 08:48 | URL | ≫ EDIT

鳥って性別不明が多いんですね。
勉強になったなぁ。φ(..)メモメモ
卵を産むとは思ってもみませんよね。
産むんだったら、最初から巣箱は必要ですもんね。
もし卵が孵ったこと前提にお勉強しないと・・・。
必要なもの揃えなくっちゃ。
大きなタライ、お湯、バスタオル・・・ちと違うか。(笑)

| ルータンルージュ | 2012/02/23 12:43 | URL |

ルータンルージュさんへ

v-521  こんにちは~♪

>鳥って性別不明が多いんですね‥
そうみたいです!
前に飼っていた文鳥も 卵を産むまでずっとオスだと(^^;
文鳥の時は一羽飼いだったので無精卵だと分かってましたが
一緒の籠ではないけれど、今回は一応同時に室内で放鳥してますので
何かあったかも?(笑)
でも、ズッと2羽ともオスだと思っていたから・・・
卵を産んだ時には もぉ~ビックリしちゃいましたi-183

>必要なもの揃えなくっちゃ。大きなタライ、お湯、バスタオル・・・
。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ 大爆笑!!!

| わるっちまま | 2012/02/23 14:13 | URL | ≫ EDIT

可愛いタマゴi-178
ほんま、どうして今のタイミングなんですかね?
1日おきにタマゴを産むんですかぁi-198
それに食べてしまうとi-183
いろんなことが発見できて面白いですねぇi-236
ベル君はタマゴ見つけたら食べてしまうやろか…

| ちかりん | 2012/02/25 00:49 | URL | ≫ EDIT

ちかりんさんへ

v-521  おはようございま~す♪

ほんとに何故今のタイミングなんでしょう? ワカラン!
昨日“もっちー”が外に出ている間に そ~っと巣箱を覗くと
卵は4個に増えていました☆
やっぱり1日置きに産んでるのかな?
ベルが卵を見てクンクンはしても、無視するんじゃないかとi-198
何しろチッチャイし‥i-236

| わるっちまま | 2012/02/25 06:37 | URL | ≫ EDIT

>今のいままで オスだと思っていたのにメスだったなんて!
うけた(爆)
でも、鳥ってわからないですよね。
犬はわかって良かったよね。

| aji ko | 2012/02/25 10:11 | URL | ≫ EDIT

ajikoさんへ

v-521  こんにちは~♪

イヤイヤ、マジで最初からオスだとば~っかり思ってましてん!i-235
ほんとにオスメスがわからないんですよ!
だから、先住鳥の“きなこ”だってオスだと思いつつも???
もうすぐ5年になるけど卵を一度も産んでないから やっぱりオス? 
‥みたいなi-201

ベルはオスで、今もオスだけど‥i-278

| わるっちまま | 2012/02/25 12:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jandk0311.blog98.fc2.com/tb.php/158-54bf5275

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT