I Love 我家の癒シニア犬

少々太めのラブラドール いや デブラドール & 新入り ヨーキーとの 凸凹コンビの あんな事やこんな事

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

半期に一度の定期健診‥

今年になって風邪を引き、寒~い毎日でもあったので

それを理由に ずっとシャンプーをサボってました 

でも、今日の健診の為に 昨日漸く2ヶ月振りのシャンプーもして用意万端 !!!




今朝も 散歩後のご飯を楽しみに  ルンルン‥気分で帰ってきて

そっこう 食器の前に走りよるベルでした


でも、いつもの処に ご飯の入った食器はなくて  .......................................

すぐさま 私の前にやってきて  

キッチンと私を交互に見ては 「フンフン‥」 と情けない声で訴えます!


ご飯頂戴よ!


なんと言っても この時間が一番辛い私です 



 

さて、前夜に採ったベルの尿を 今回も忘れず持参! 
(前回 蛋白の数値が低すぎて数箇月の間毎月尿を持参しては検査に) 

今回も大学病院の方へ出して頂く事に!
  

そして 先ずは 採血と触診 ・・    

その後 先日から気になっていた肛門腺を絞って貰い  いよいよ エコー!

診察台に 「 ヨッコイショ! 」 っと 寝かされて 

まずは お腹を剃る事から始まるのですが 今回もまた“虎刈り”でした (苦笑) 


先生、カットの腕をあげてよぉ~‥
(家に戻ってから撮りました、剃った後はカミソリ負けで赤くなる前にスキン軟膏をぬります)



それはともかく  

血液検査の結果は 腎臓・肝臓・血糖値 など いずれも異常なし 

エコーでも 前回と変わらずの診断‥ 

心臓肥大とか、特別気になるところもなく 歳相応と言うところでしょうか  

個人の医院設置のエコーでは 小さなものまでは見つけられないとの事ですが

一応、?と思う様な腫瘍らしきものもないとの事で 今回も なんとか無事クリア  



あ、それから 

今回 受診前に例の一件(先月末にゴックンのメロディアンミニの件)を先生に報告!

いまだ出てきた様子もないことも申しましたが、 先生は平然と 

    「それはもう便に紛れて出たと思いますよ 

     この大きさの犬にあれが詰まる事は考えられません!

     きっと もう出てますよ、分からなかったと思います!」   


おっしゃる通り 結局 エコーでも写りませんでした!  

 ‥って事は?  やっぱり ヒッソリと出ちゃったのかしら 

皆様には随分ご心配おかけしまして 本当に済みませんでした <(_ _)>



ちなみに 体重も計って頂きましたが マックスの時で40キロ程ありましたが

この “ぽにょ腹”でも 38キロ弱でした! (前回よりチョッピリ減) 


今回も先生には 「今くらいでいいですよ☆」 とのお墨付き!(ニッ!)


 漸く 「ホッ!」



元気が一番 


今夏には12歳・・・ これからも 楽しく元気に過ごしたいものです  

ベルの健康管理 頑張らなくっちゃね 

スポンサーサイト

| ベル | 10:20 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ベルくんは見るからに健康そのものですが(笑)
検診の結果も良好でDrのお墨付きをもらってよかったですねv-290
これもわるっちままの健康管理がバッチリだということですよv-426
アタクシも世間では太めとおっしゃる位の体格のわんこの方が好きです
人間だって、年をとって痩せるとば~さん顔になるもの・・・
多少ポッチャリむっちりしてた方がプリチィなのよねv-411

ベルくん~朝ご飯のぶんもしっかり食べましたかぁ?
あ、そうそう~
日頃から食べ込んでいる人は元気で健康だということを昔ばぁちゃんが言いましたよ
だからときどきする盗み食いの悪事もヨシとしましょうか?v-411

| アミィかあさん | 2012/02/17 14:07 | URL | ≫ EDIT

異常なし!
おめでとうございま~す^o^

検査ではお腹剃っちゃうんですね。
まだ寒いので冷えませんように!
うちはまだ検診って受けさせた事なくて
どんな風だか知らないんですけど、
帰宅したらすぐにご飯食べられるんですか?
おなか、すいちゃったよねー。

| こもしば | 2012/02/17 15:23 | URL |

アミィかあさんへ

v-286  こんばんは~♪

健康優良犬?っちゅうか デブラドール健在☆(笑)
気にしている太めの体を Dr.に「これでv-218」と言われると
何よりこちらが“ホッ!”
Dr.に「体重が減る方が心配です‥」って今日も言われましたよ。(^^)b

>多少ポッチャリむっちりしてた方がプリチィなのよね‥
アミィかあさんのフォロー最高☆ おおきにi-278 
ベルは 帰宅後スグに朝ごはんにありつきました♪
し~っかり召し上がりました(笑)

>日頃から食べ込んでいる人は元気で健康だということを昔ばぁちゃんが‥
これはまさしく「食えば食い力!」っていう事ですよね♪
でも、盗み食いはヨシ‥とは言えないんですけどぉ~!(ウフッ!)
  

| わるっちまま | 2012/02/17 19:37 | URL | ≫ EDIT

こもしばさんへ

v-286  こんばんは~♪

有難うございま~すi-178
エコーは毛の上からでは無理で 剃らないと上手く写らないみたいです。
なので、毎年漸く生え揃った頃に又剃る‥と云うことに!(^^;
夫は散歩する時カッコ悪いって思うみたいなんですが、そんな事は
二の次ですよねぇ~!(体裁ぶっている場合ではない!)
寒い日は服を着てお散歩ですが、肝心の剃った処は隠れないかも(^┰^;)ゞ

手術をした訳ではないので、エコーさえ終われば即食べれます!
食べてしまってたら胃の中の異常が見えないから 空っぽにして
おかなきゃいけないだけの話です(^^)b
食いしん坊のベルには、どうもこれがキツいらしいです。
僅か2、3時間 朝の食事の時間が遅れるだけなのにねぇ~(笑)

| わるっちまま | 2012/02/17 19:52 | URL | ≫ EDIT

ベルちゃ~ん!!
定期検診・・・『異常なし』でおねでとう。。。ネ
ベルちゃんはそんなにお写真で見る限りはそんなに大きく見えませんが、体重が38キロ弱ですか(笑)。
我が家のシニアは歩けなくなった頃に丁度皮膚の腫瘍の薬を服用していて、その薬が食後服用との事で、1日3回に食事を分けてその都度食後に甘いパンに挟み込んで薬を服用させていました。そのお陰でそれまで30キロを前後していた体重が見る見るうちに(驚!)39キロまで大きく成長(笑)してしまい、現在は『食べるのみが犬生の楽しみ!』の状態になってしまいましたので、ダイエットも出来ず、立派なお体になってしまいました。

でも、食欲があるのはやっぱりイイ事だと理解して明るく前向きに生活しています。

何はともあれ検査に以上無しはとってもイイ事でした。これからも元気に食活して頂きたいものです。(食べられるモノに限りですけど)。。。


| ワンコうさこ | 2012/02/17 22:41 | URL |

ベルくん、異常無しで良かったですね~!
健康一番ですよね。

ベルくんは結構大きいラブちゃんなんですね。
うちは女の子なんで小さめです。

| ルルママ | 2012/02/17 23:52 | URL |

ベル君 異常なし よかったよかった!
安心して いっぱい食べれるね
ツルツルのお腹 きれいな色だこと(笑)

| このどん | 2012/02/18 00:44 | URL |

ワンコうさこさんへ

v-286  おはようございま~す♪

有難うございま~すi-176
ベルは前回の写真でバレバレのデブラドールでございます(笑)
チャム君も30キロ前後の体重が39キロはビッグなったものですが、
誰がなんと言おうと元気が一番v-219 その一言に尽きます!

>元気に食活...(食べ物に限り)‥
そうそう(笑) 
先日ブロ友さんがblogにワンコの栄養事典の良い本をアップされて
いらっしたので、私も参考にしようと早速ネットで注文しました☆
お互いにパートナードッグには一日でも長生きして欲しいものですよね(^^)b

| わるっちまま | 2012/02/18 08:12 | URL | ≫ EDIT

ルルママさんへ

v-286  初めまして! コメントを有難うございます♪

はい、異常なしで本当にヨカッタです☆
微細な健康診断とは言えないまでも 一応の検査がクリアとなれば
本当にホッとします♪
ラブの女の子は、やはり男の子より小さめの子が多い様に思います。
ベルのお友達ワンコの女の子も小さめですよ(^^)

また遊びにいらっして下さいね!

| わるっちまま | 2012/02/18 08:21 | URL | ≫ EDIT

このどんさんへ

v-286  おはようございま~す♪

異常なしでホッとしました(^^)/
お腹の色、綺麗ですか?(笑)

>安心して いっぱい食べれるね‥
いやいや、油断大敵!これ以上太られてもね(^┰^;)ゞ
けど 胃腸が丈夫なのは本当に有難いです!
ラブ君、モカ君はスタイル抜群で羨ましいです☆

| わるっちまま | 2012/02/18 08:29 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~♪
ちょっと遅くなってしまいました^^;

ベルちゃん、健康診断緊張しましたか~
色々調べて頂いて、特に何もなくて良かったですねえ(*^^)v

朝の食事なし、さぞや辛かったでしょうね(笑)
健康優良犬、しっかり保って下さいねえ。

| keiko | 2012/02/20 15:17 | URL |

keikoさんへ

v-286  こんにちは~♪

コメント頂いていたのに全然気づかずにすみませんでしたi-201
有難うございます♪
何とか今回も無事に通過! ホッとしました(^^)
検尿も相変わらず比重値が低いのですが、気にせず行こうかと(^^;

朝食を抜く(‥と言っても終われば食べれるんですが)のが
こっちのほうが辛くて!
でも こちらも又半年後i-278

先日教えて頂いた本を熟読し、健康管理に努めたいと思います♪

| わるっちまま | 2012/02/26 15:59 | URL | ≫ EDIT

スバラシイ☆

ベルちゃん何処も異常ナシv-218本当に良かったですねv-290

そしてスバラシイと思いましたv-424
さすがわるっちままさんのご家族みんなで愛情いっぱいで育てられているだけの事ありますねv-221v-238

| ルナ・ディアママ | 2012/03/02 11:16 | URL | ≫ EDIT

ルナ・ディアママさんへ

v-286  こんばんは~♪

有難うございます☆ これで又半年先までチョッピリ安心i-178
デブラドールの体重もDr.にOKを頂き「ホッ!」(笑)

先日ブロ友さんがアップされていた
『症状・目的別栄養事典』(須崎恭彦著)を私も購入しました。
目からウロコがいっぱい載っていましたよ☆
この本を参考にこれからも元気元気で過ごせるように
頑張ろうと思ってますi-179

| わるっちまま | 2012/03/02 21:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jandk0311.blog98.fc2.com/tb.php/157-058e4821

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT